ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/31(金) これも桜
今日は穏やかな晴模様でしたが、気温はちょっと低め。 福岡の桜は6分咲きですが、花金の夜桜宴会はたけなわのようです。
ツバメが初飛来とか。 わが現場玄関にはもう4〜5日前から、 フンが2箇所ついています。
正月のしめ飾り用の釘2箇所に巣を作ろうと毎年やってくるのですが、どこか他で作ってね! と言いたいです。 お掃除が大変なのですけどツバメさん。
実家のある駅構内には たくさんの巣がありました。 ここは毎年来るし、 駅の方も、 市民も大切に見守っているようです。
巣のすぐ下にはフンが落ちても迷惑がかからないように、 台が吊るしてありました。
小さい子ツバメのために、 必死で巣をつくり、 食べ物を運んでくる姿はいとおしいですね。
鳥といえば、下関駅ホームには 鳩が平気で歩いています。 止まっている電車の中に入ってくることもあります。
お客さんのお菓子をご飯にしているのでしょうか? 自然に帰れよ! と教えましょうね。

【桜の季節です。 どこもきれいな桜でいっぱいなので、 変なおじさん?が写したあちらの画像 (美しいですよ〜) に対抗して  可愛いげんさんおじさんが写っている桜です。
これは病棟廊下のタペストリーで、 つい最近まで雪が降って、サンタや雪だるまがいましたが、
やっと桜が3分咲き (入院のおばあちゃん方の分で、1つ1つに名前がついています)。
今日も見たら、 満開になっていました。 夜勤の細身パタパタさん、 忙しいのにありがとう! 】

2006/03/30(木) 今日も新鮮!いただき〜
晴の天気も強風で黄砂がいっぱい飛んできています。 いまや中国よりもっと遠くからも飛んでくるのですね。 小さな砂粒のすごい旅行です。
どの車も まあ〜 汚れていることですね。 我が家のぶ〜〜んは気にする暇もなく動いていますが、 4月になれば洗車です。
現場屋上では大きいたらい(100均で300円)が1個見当たりません。 あらまあ〜みかんの中庭に壊れたやつが飛んできていました。
ヌシに報告! なんてことはもうありませんので、 今度は高級を買ってもらいましょう。

夕方電話、どこからかな? と思ったら、ミシンのセールスさん。 3月4日がミシンの日ですって。 3,4ね、言えなくもないですが、初めて聞きました。
勝手につけて ’確かミシンをお持ちでしたね? 明日点検にうかがいま〜す”  いえいえ 居留守を使っちゃおう。
見てもらうと 、”こりゃ古いですね。新しいのはいかがです!” って言う手ですね。

昨夜は西武にやられましたが、めったに行われない北九州球場は、負けても大盛り上がりだったようです。ファンはありがたいですね。
今夜は、ネットで観戦です。はらはら、馬原で勝ちました。松坂牛より馬が勝ったという訳です。

【昨夜の新鮮鯵はフライとなりました。  今日も現場へ行くときにお姉さんはお店の準備中でした。
”今日はアサリが入っていますから 取っといてあげましょうね。”  こだわりの産地からの仕入れの アサリ は 貝汁 となりました。 寒さで小さめでしたが、おいしかったです】

2006/03/29(水) うれしいにゃあ〜
2月に逆戻りの感の日でした。 が、 外は、ピンクや黄色の花盛りなので、寒さも中和されましょう。

今夜の野球は   し〜〜ん  ラジオもネットも見ませんよ〜だ。

【帰りにまたお姉さんのお店に寄りましょう.。 ニコニコ笑顔で ”待っていましたよ〜”
本当に久しぶりの魚を仕入れていたのです。 手を広げた大きさの小鯵です。新鮮さがきれいに写っていますでしょう。
10匹300円も 、2つで500円。 3つあったひとつはおなじみさんが買いましたので、残り2つは買占めました。
新鮮ぴちぴち、7匹は塩焼きにして、 残りはきれいに開いておいて保存、フライか、てんぷらにしましょう。
我が家は今夜はネコの気分で、小さい鯵をきれいに食べました。 開いた後の中骨や、 腹の部分も残すことなく2度揚げのす揚げで、 あじ塩パラりのおつまみとなりました。
後は、ふんわり巻いた春キャベツを手でちぎって強火で炒めたものなので、料理というより素材を堪能したというわけです。
以前は時々新鮮な魚を少し市場で仕入れていましたが、昨年5月くらいから海水温が高くなってと捕れる量がぐっと減ったのですって。
そうそう、 お刺身イカもあったようですが、 これは先客がお買いになったそうで残念でした。  イカの釣れ具合はイカほどかな?

かわいいかわいいちびネコちゃん  ”うわ〜い、僕の1年分の魚だ〜い” 】

2006/03/28(火) 原因は〜
3月なのに 【エイプリルウェザー】 4月にコロコロ変わる天気をこういうのだそうですが、まさに今日は、 強風、雷、あられ,雨。
風速18メートル、気温もどんどん下がっていき、昨日より7〜8度低い10度ちょっとでした。

鼻むずむずも復活ですが特別体調には変わりなく、今日も元気に現場へGO〜。


【住まいの中庭の2本の桜も、3分咲きとなり、4階から見下ろしていますが、撮影はあんまりよくありませんでした。
それで、以前にも登場のあの雷様がまた登場ですよ。
最近、眉毛ミーシャや、サンペイ、ましてや、ドームくんまで出ているのに、 ”わしの出番が少くな〜い”
と怒って、今朝は世間を驚かしてやったのさ! だって。 
ほんとほんと、見てみたら3月は1度も登場していなかったのでした。 それにしても、 ちっとも怖くないね〜。

今夜の野球は恐ろしき西武戦ーーいったい何を食っちゃえばいいのやら。
関連デパ地下のおいしいもの皆食っちゃうか〜なんてサンペイが申しております。結果はまたね

さよならヒットで勝ちました〜ばんざ〜い!、 ブラザーもちろん うぎゃあ〜、がりがり】

2006/03/27(月) きれいに咲いたよ
風もなく穏やかな春。 

【秋の終わり頃に植えていたノースポール。 12月からはとても寒くて耐えられるかと思いましたが、
今は見事にフェンス沿いに咲き誇っています。
昨日は下草も取ったので、きれいでしょう。これからますます大きく伸びていくのです。】

2006/03/26(日) 僕らも食べるの〜
静かな一人の日曜日。春風が強く、花粉や黄砂がいっぱい飛んでいる感じです。
部屋でのんびり過ごしましょう。午後は外回りのフェンスの脇のノースポールの草を抜いてきれいにしましたよ。

【応援隊長になったミーシャちゃん。 あなた達もロッテチョコを食べないと勝たないわよ! はい!食べてっ。
え〜〜、 野球はあんまり好きじゃないのだよね。 どうするコロ助。
う〜〜ん、チョコはおいしいけどね。

食べたおかげと、うごくま軍団の応援とラーメンさんの応援で、 今日もホークス勝ちました(^^)
しかしうるさいよね〜,怖いよね〜、うぎゃあ〜】

2006/03/25(土) ロッテを食っちゃったよ〜。
今日はきれいな青空、飛行機雲を3本も見ました。

【今日の楽しみは、 もちろん パリーグ開幕戦の、 ソフトバンクーロッテ戦 ですよ。
現場お掃除中も、 おばあちゃんの部屋のテレビを ”ちょっとごめんね”で、ちょっと替えてみて、4−0、よしよしとばかりに、また掃除に集中します。
4時前に家に帰りつくと、丁度終わったところでした。7−2で快勝です。
思いがけないプレゼント、 なんと!ホークス応援歌を作ったフミヤさんの生歌に ドームの皆さん、 テレビの前の私も大感激でした。
以前は、『ウィアー ザ チャンピオン』、これもぴったりな、ドームに響き渡る曲だったので、両方流して欲しいな!

勝ったのは私達のおかげなのよ! ロッテのお菓子いっぱい食べたからなのよ。
やっぱり中心は、 眉毛きりリのミーシャです 。 僕らも食べたんだよ〜。  ミーシャは強そうだから、 応援隊長になるよ きっと!】

2006/03/24(金) 子供の頃は嫌いでも
今日も少し霞んだ日 、寒さはあまりないですね。 桜もどんどん咲いていくでしょう。
高知県では、 もう満開のニュース。 早すぎますよ桜さん。 夜桜見物寒いでしょう。
我が家はもう縁はありませんが、 入学式の4月を満開の桜の元で迎えたいですね。



【今夜は、ちょっとサムゲタン風です。丸鳥や、鶏モモがあれば言うことないのですが、今日はお手軽手羽先です。
下仁田(しもねたと間違って打ち込みます)ねぎーーーこれは、近くの農家青年団の作で、本場ものではないですが、新鮮安いのです。お姉さんのお店にありますよ。
ことことことこと塩だけで煮ています。ブラックペパーで食べましょう。
今では本当に大好きな素材ですが、やはり、子供の頃は、イヤだったですね。鳥皮のーーーと、大きな葱の、白いところ、青いところ
この画像はまだ調理途中のきれいな葱の色をお見せしたのですが、まだ食べるとおいしくありません。後1時間です】

2006/03/23(木) ぷっ!王ジャパ〜ン
暖かい晴れかな? どうも黄砂が来て曇った感じです。 が、 厚いコートを脱いで、ジャケット風で出かけましたよ。
福岡は、ついに桜の開花宣言です。 ここの中庭の桜も、2輪くらい咲いているのが、4階から見えました。

今朝も、また、楽しいねたを思いついたので、早く仕事を終えて帰りた〜い気持ちで、
休み、お風呂と続いて、ほとんど手付かずだった超汚い病室部屋、廊下の掃除も、元気にごしごしやりましたよ。

【本当に 今回の王ジャパン はすばらしかったですね。  イナバウアー、  カーリングにつづく話題です。
福岡は更に、 ソフトバンクの王さんですから、 ますます盛り上がりです。
今年のパリーグ制覇はいただきですよ。 もちろんもちろん日本1もです。 みなさ〜ん強くてごめんなさい。
と言うことで、 またまた笑っていただきましょう。
    王ジャ(ム)パン 、ばんざ〜〜い   おまけに、ジャムパンってグローブの形なんですよね。
パン屋の奥さんに聞いたら、 クリームパンも昔から同じこの形で、 よく焼けるようにとかなんかちゃんと意味があるようですよ。 サンペイちゃんとドームくんとで、仲良く食べようぜ! 王! おう!】

2006/03/22(水) この花も大切なお役目だよ
朝からはちょっと寒い雨も、 帰り頃はすっかりあがり、とても暖かくなりました。厚めコートが似合わないな。
これで桜も開花しそうですが、 福岡はまだ2輪、 きっと明日は開花宣言が出ますよ〜。

『3階と4階の途中にある小さなプランターが1つ。これがとっても大切な役目を果たしているのです。
季節ごとに、パンジーや、朝顔、お姉さんのお店に時々出る可愛い小花、いろいろ植えてみますよ。
階段上り下りの人が、可愛いね〜と見てくれるし、疲れて上ってくる年度末さんも、部屋を間違えずに帰ってくるし、
たまに本を届けてくださる人は、 ”お花がきれいに手入れされているのでお元気なのでしょうね? ” と玄関新聞受けに メモが一緒に入っています。
この方は、病気だったのを知っていて、 昨年入院中は暑かったし、 水をやる人もなしだったので、 植えた花も見事に枯れていたのです。
夕方来られれば会うことができるのに、いつも出かけた後の午前中のようです。
以前聞いていた電話は、かけてみても使われていないようだし、 私が元気で働いているとは知らないでしょうね。
たまたま、 買い物か、 病院に行っていると思っているかもしれませんが
この可愛く咲いているプランターの花で安心されていることでしょう。
この花も、先週の寒波ですっかり汚くなりましたが、暖かい陽が差すようになったら、また、生き生きしてきましたよ。
いつもの通り道にある知り合いのお宅は、毎年毎年玄関前にはたくさんの植木鉢に、きれいに花を咲かせていますが、
今年はまったく手入れがされてなくて、枯れた鉢がたくさんです。
時々出会いますが、身内の方の病院通いが続いているようです。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.