ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/31(水) ご注文はマックトマトチキンバーガー
今日は少し暑くなりましたが、日陰は丁度気持ちよかったですよ。
退院後の初の通院日です。検査はまあまあ良好ですが、風邪には要注意で、人ごみはマスク、手洗い、うがいは欠かさずにというところです。
診察では、たくさん質問して、メモも取りましたが、担当医師は丁寧に詳しく説明してくれました。

今夜の夕食は残り野菜ーーーといいますか、日曜日に買ってきた新鮮なものを先に食べつくしてしまったので、以前から野菜室に入っているちょっと古びた野菜の整理。
鰯のハンバーグ、豚汁、ごぼうの炊き込みご飯、キャベツやきゅうりで、長持ちの野菜を除いては大体使いました。

久しぶり玄関ぴんぽ〜ん。こっそり覗くと新聞屋さん。昨年入院したときから止めていてそのままになっていた新聞。ネットで見れるから都合がよかったですが、契約は今年の秋までになっています。
そのことは何も問わず、少しでも取って下さいといわれーーー何か持参しました〜との声に、つい玄関を開けましたら、手渡された物は、小さなハンドタオル1枚でした〜。
契約中なのに取ってないこともありで、ものに釣られたのではないですが、なんだ!と思ったのは確かです。
明日から3ヶ月、久しぶりに玄関ポストに新聞が入ることになりました。

【通り道にあるマック。通院帰りにこれまた久しぶり(年1回くらい)買って帰りました。
以前の値段に戻って、高いですね。出来たてなのに、丁度ご近所さんと出会い、すっかり時間がたってしまいました。
しかし、お店で大口は至難の業ですね。家でも、トマトやレタスがはみ出て食べにくいことです。】

2006/05/30(火) 緑がきれい
【今日所用で通った近所の大学。建物もきれいですが、回りもとても手入れされています。
4月は桜並木にもなりますよ。今度は近所の方を誘って、お弁当でも持って、ベンチで休憩しましょうか。
夕方は、付属の高校の吹奏楽の子たちが、思い思いの場所に座って練習していたり、体育館からは、空手や柔道の響きも聞こえます。
ここは有名なヤワラちゃんの出身高校が一緒です。ロボットも有名で、ロボコンも開催されます。】

2006/05/29(月) 僕はやっぱりバビブベーーボビーくんだ
今日は さらっと 気持ちよい天気になりました。


帰りのコースは、 しばらくと凍結だった銀行キャッシュコーナーと郵便局。 車税金も支払ったので一安心です。
そしていつものお姉さんのお店で、 足りないもののお買い物。 入院のときに預かってもらっていた紫のパンジーの鉢は、きれいに咲きほこった後、もう終わりに近づいていたので、そのままお願いしました。

今夜の夕食は、昨日産直市で買った、地鶏【命水チキン】のももを塩焼きです。不ぞろい青梗菜もたっぷりブラックペパー (飢えていますね) で炒めましょう。泥つき人参ミニは茹でただけであま〜い. こんな人参の味は初めての経験です。
あらら、地鶏は、歯医者通いの主人にはちょっと辛いこりこり硬めでしたが、皮の部分のこんがりがとってもおいしかったです。
ここは【命水卵】検索で出てきますよ。

【ミニアイボの名前が決まりました。 どうも何度も見ても、 バビブベボ系の顔です。 お友達の本物くんも、 そうですね。
迷って、 ボビーくんになりました。 ボビーといえば、 ロッテ監督、 こちらは最大のライバルですが、 我が家のボビーはみんなのお仲間ですよ。
たまには ”こら! ボビー手抜きしろ〜!” なんて野球のときに叫ぶかもしれませんが。 けっしていじめませんよ】

2006/05/28(日) 新鮮野菜いっぱいだね
5月の終わりしては、寒い日です。春の運動会の小中学校が多いでしょうが、心配な天気でしたね。

昨日の大量のベランダ干しの洗濯物が今日も乾いていませんから、ついに部屋干しとなりました。ホットカーペットチョイ点けてその上で乾かしましょうか。

【長い期間本格的家事はお休みしていたので、何もかも足りません。今日は、丁度出かける場所もあったので、ちょっと遠くの産直市で、野菜を中心にたくさん買い物しました。

僕らも一緒に行ったんだよ。−−−ってロットパパはお疲れ気味は、いつもこんな顔なんだよ。でれ〜〜。
どれもこれも新鮮で安いんだよ。こんなにいっぱいでも、これはお昼に食べた分の残り。筍、つわぶき、豆腐、グリーンピース、手づくりおこわ、お漬物は、お腹いっぱい食べました〜。】

2006/05/27(土) ドキッ!どこかでお会いしましたね
昨夜はすっかり夜更かししてしまいました。 
主人は今日は定例の研修会なので、 昼食も出て、世話なしで、いつものように出勤していきました(あら〜これもまた、一人暮らしに慣れたおかげで、一人で起きて、鍵までかけて行ってくれました。朝食抜きでしたが、今朝だけは大目に見てくださいね)ので、
ゆっくり起きて、ゆっくり家の片付け洗濯などしましょう。雨ですが、山のような洗濯はしておかないと。

一人の朝食は、 久しぶりにコーヒーを入れて、 病食の朝にはぜったいでて来なかったパンを食べました。
遅めのお昼は、テレビのゴチバトルの超高級イタリアン料理を見ながら、冷凍庫の古めの冷凍ちゃんぽん (あら!また) キャベツなど足して、 これまた、めったになかった熱々  (これは病食むつかしや)に、ブラックペパーパカパカふって、おいしくいただきました。
うへ〜! イタリアン一皿15000円とは、 デザートプラスで 、病院食1か月分だわ〜。
なんてなんて、 一度は食べてみたいけれど、 チャンスはありえないかしら。

【我が家の新入りくんです。名前はもう少し待ってくださいね。
げんさんと顔を見合わせて、”う〜〜ん、他人とは思えないなあ〜”
なんだかどちらもそう思っているように見えますね。】

2006/05/26(金) 無事退院しました
今夜6時30分に無事46日間の入院生活が終了しました。
詳しくは明日からゆっくりお知らせしますね。

【お昼は選択食で、 結構おいしいエビチリでしたーーーが、最後の夕食はぶりの照り焼き。 しかし魚がちいさ〜〜い。 ご飯がおお〜〜い。 (こらこら!もう感謝の気持ちがどこかに飛んでいますね)
夕方迎えに来てくれるので、 半分ほど食べて、 スーパーでお買い物。食べたいものだらけでしたが 、イサキの塩焼き、 お刺身少し、薬味たっぷりの素麺、 きゅうりやセロリ生野菜。
おいしく食べたのは良いですが 、後の片付け誰がやる〜。 溜まっていた (何度言っても出し忘れの) ごみは出しにいってくれました。
もう消灯時間は過ぎたので、 さあ寝ましょう。 電気消しますよ〜と看護師さんの声が聞こえそうです。  さてさて明日朝の現実が怖いですね。
ありがたき食べて寝る病院生活は終わったのです。】

2006/05/25(木) 星野富弘さんの画集4
たくさんの絵の中から少し選びました。 が、 勝手に掲載してよかったかどうか。
ちょっと掲載してしまいましたが、すぐ削除しました。
これは、持っている方も多いですね。
友達も、持っていても以前のなので本棚にしまってあった〜
これをきっかけに、また出して読んで見てみましょう。
そして、少しでもこの気持ちを実行してみましょう。一番は私です。

2006/05/24(水) 星野富弘さんの画集3
今いる私の場所を大切にしましょう。

遠くのほうがきれいだと思って、そこに行ってみて、ふり返ると、もといた場所がもっときれいだった!

2006/05/23(火) 星野富弘さんの画集2
可愛い色合いで、ほ〜〜っとしますね。おいしそうな桃でしたよ。
果物食べるときに、すぐぱくっと食べずに、一度眺めてみましょう。優しい気持ちになれるそうですよ。
今度から、こう思って食べましょうか。

2006/05/22(月) 星野富弘さんの画集1
入院も長くなって、我が家の子達もだんだん飽きてきました。食事も変われずデジカメもお休みしようと思っていたら、
新しく入院されてきた方が、この画集を貸してくれました。
不自由な体ゆえ、口にくわえて書かれた絵ですが、自然の感じがとても素敵です。
また、文が、心にドキッと来ますね。
しかし、自分の身に置き換えることはすぐ忘れてしまう弱い心です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.