ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/31(月) この差は
今日もカラッと晴れ。最近毎日室内29,9度以上上がらないのが不思議。

【午後お姉さんのお店に寄ってみました。 外に茄子ゴーヤが並んでいます。
今は、 露店は少なく、 どこもクーラーの効いた室内に野菜はありますね。
そして、 値段が安い! 左が、1本100円で、他所で買っていた分ですが、これは大きいのが3本100円です。
市場で仕入れたのではなく、 近所の方が持ち込みで、 処分品だとか。これからは、 秋茄子の苗を植えるので、 今の分を全部もいでしまったから、 超お安いのです。 今夜は安心して焼き茄子を作りましたよ。
大好きな紫蘇は庭の自然のものの頂き物。いつも買っているので、やわらかいやさしい味の紫蘇はとっても嬉しいです。
美味しい夕食に使いましたので、これは明日。
あまり高い野菜は、別物に代用すればいいですが、料理店はそうもいきませんね。
ほうれん草などは、もう市場で傷んでいるらしいので、売れないと困るお姉さんのお店は仕入れないのは正解ですね。】

2006/07/30(日) 暑いね!僕らもグイッ!
今日も快晴です。 関東もやっと梅雨明けしましたね。 室内は風がよく入って気持ちよいですが、 外の暑さは刺すようですね。 夕方になると風向きも変わり、 外壁も焼けているので、 暑さは増しますが、 湿度がない分、 送風や、 扇風機でしのげます。
海に遊びに行っていたのはもうずいぶん前ですね。 今日は買い物だけで、 早々家路に。 車の中も煮えていま〜す。
午後の産直市も、 緑の葉物は多分少なかったのでしょう、 売り切れが多く、ちょっと残っていたトマトや茄子も高価です。
しかし、運よく、良い時間帯に入荷のやりイカがあったので、これは確保しておきました。 最近、 鯵やイサキなどの塩焼きは食べていませんね。

【久しぶりに、 ブラザーズも、 ぬいぐるみのクリーニング屋さんで、 きれいに拭いてブラッシングしてあげました。
頂き物の北海道のお酒に付いていた可愛いグラス。 僕らも、 こんな暑い日は、 冷たいもの飲みたいなあ!】

2006/07/29(土) 自然のあさがお
今日も快晴の天気でした。ほとんど家にいることが多いこのごろですから、変わりない毎日ですね。

【階段のプランターの花は、エキザカムと言ったかな。片隅に、通り道に伸びていた自然の朝顔を植えて見ましたが、つるが巻くのは面白いですね。花の色は、野生の小さい水色でしょうか。】

2006/07/28(金) 澄み切った景色はきれいでした
今日は湿度も少し低く、暑いながらも、ちょっと風はさわやか感がありました。
今までが、あまりにじめじめしていたからでしょうね。
山の緑、真っ青な空に、真っ白な雲が、目に染み渡りました。

これからは、稲や野菜がよく育っていくでしょう。
しかし、8月にでる、宮崎や鹿児島の早場米は、打撃を受けたことでしょう。

いつもは、ベランダにも、アイビーなど吊るすのですが、これもなかなか手入れがいって、葉が散ったり、枯れたりなので、今年は、ちょっとしか下げていませんが、空いた鉢があったので、(松葉ボタン),ポーチュラカを下げてみました。
1輪きれいに咲いていますが、茂ると楽しみですね。
部屋の中で元気なのはいつもポトス。どんどん長く伸びていきますこと。他の鉢は、見事にかわいそうです。

今夜も野菜ばかりそろえていますね。
ちょっと固めの志摩豆腐なるものがあったので、
ブロッコリーとチャンプル風にしてみましょう。

2006/07/27(木) 涼やかな1品
梅雨はあけましたといっても、 時折やってくる小雨のために、 蒸し暑さは変わりませんね。
生協の配達は午後来ましたが、 きゅうりはありませんでした。 ブロッコリーも北海道産の小さいものです。
大きな生協を支えていくのに、 商品の確保は大変ですね。 お詫びがよく入っています。
夕方、 散歩がてらいったスーパーも、 緑の野菜や茄子は高いです。

【今日はスーパーは、木曜100円市で、お客さんは多いです。 運よく新鮮な鶏ささ身があったので、 おつまみの1品は、 タタキにしました。
家庭菜園のお宅は、 青紫蘇が茂っていますが、 誰もいないのに勝手につまむわけにもいかずに、 買いましたが、 自然とは香りは違いますね。
大好きな小ねぎは、 硬めですが、 これがないとおいしくありません。
これには、 柚子胡椒があいますよ。 】

2006/07/26(水) 黒ネコちゃん
今日は、 予約の3ヶ月目の検診日でした。 結果は来週ですが、毎度ドキドキしますね。
バス停はむ〜っと暑くなりましたが、 夕方のニュースでは、 8日遅く梅雨明け宣言が出ました。
美味しい夏野菜が豊富に出てきて欲しいですね。今日買ったきゅうりも、形だけは揃ってきれいですが、 あまり美味しいとは思えない色合いで、 高いです。 長野では、 腐ったレタス 、農家の方は気の毒です。


【昨日可愛いプレゼントが届きました。 【白い恋人】 の携帯ストラップですが、 北海道生まれの 黒ネコちゃん。
顔を押すと (にゃあおお‘〜) とやさしく鳴きますよ。
コロ助お仲間ですよ! 

まだ、まだ、コロ助はパッチリ開けると大丈夫な目ですが、
つぶると、左目は怪しいですが、もう少し待ってね】

2006/07/25(火) まずはおつまみでも
今日の天気は変わりやすかったですね。 洗濯はしたものの、 ”あれ!” と思うと雨が降っているし、 また 、明るい日差しの繰り返しでした。

25日はカキ氷の日なんですね。 昔、 山形で最高気温が41度出たのが今日ですって。
でも、 カキ氷の日という暑さではなく、 今度にお預け。
梅雨明けはもうまじからしいですから 、汗だくでカキ氷食べる日も近いでしょう。 といっても、 もう少ししか食べれない歳になりました。
 
【晩御飯! ともかく、 おつまみ系から用意しておきましょう。 美味しそうなトマトがありましたので 、たまねぎドレッシングをかけて冷やしましょう。
好きな納豆は、ピーマンのみじん切りと、長いもを混ぜると、(にんじんも)栄養のバランスがいいですね。
これで済むといいですが、そうはいかず、冷凍庫を見て、ミニホタテは、量を増やすため?フライに、えびと青紫蘇、早く使わないと傷みそうな、茄子や、アスパラも天ぷら、かき揚げにしておきましょう。】


2006/07/24(月) へちまよ、伸びろ
一日中雨模様ですが、蒸し暑さはなく、嬉しいのにちょっと気が抜けた感じです。
午後は、また、現場の簡単掃除など、2時間くらいして、お姉さんのお店で、お買い物。今夜は、豆腐中心のすき焼き風にしましょう。葉物が高くなっていますね。きのこ類は安定していますが、よく見て買わないとね。
ズッキィー二は、近くの方が、自然体で作っていたので、もう、まったく置いてありませんが、
ちょっと前に、大きいスーパーに寄ってびっくりしました。とってもとっても小さくて、何時から並べてあるのかわからないようなのが200円もするのですね。
安くて大きくて新鮮なものを食べていてよかった!

【ご近所の塀のへちまです。陽射しがないので、伸びるのはこれからですが、こういう感じは好きですね。】

2006/07/23(日) 休日は
今朝は、雨もなく、月に1回の定例町内清掃があり、きれいになりました。フェンスまわりは、相当草が生えていて、ゴミ袋何個分もありましたよ。
お昼からは、私の仕事場のお楽しみ会があり、ちょっと参加しました。
場所が、デイケアの広場なので、小さいお子さんやお孫さんも一緒の、ミニ夏祭り風にしてありました。
焼肉のセットは、今は業者さんが出張で、準備から片づけまでしてくれるので、汗だくになることはありません。
久しぶりに、炭火の肉や野菜を頂き美味しかったです。雨なので室内でしたが、ヨーヨー釣りや、くじ引き、スイカ割りなどもあって、大はしゃぎのお子さん達でしたが、私達も、なかなかお祭りなどには出かけませんので、楽しかったですね。

心配された宮崎の雨も上がって、オールスター野球は、開催されてよかったです。

 【ピンクだとティティちゃんのお土産になったのになあ〜。 僕がパンチしてみようかな。】

2006/07/22(土) 久しぶりの展覧会
最近の蒸し暑さがちょっと引いて、 今朝は気持ちよかったです。 主人は早めの仕事に出かけたので、 後はのんびり寝ていました。

昼から、 図書館にも本を返しに行こうかなと思っていましたが、 明日までの 【星野富広さんの花の詩画展】 に、天神まで行ってきました。
このところの気候では 、体力も落ちているし、 ちょっと遠いので、あきらめようと思っていましたが 、雨も降りそうにないし、ちょっと涼しいので、 いって見ました。
大切に取ってあった, 頂いた招待券ですから、行かないと勿体ないですね。 しかし、 ぎりぎり駆け込みとは、 皆様も経験ありのことでしょう。

明日までなので、まだまだ、訪れる方がいるでしょう。
本は以前見せていただいたので買いませんでしたが、絵手紙は、書いてみるといいでしょうね。
とても心にしみる文ですが、自分に置き換えることは難しいことです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.