ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/07/21(金) 田の緑はさわやか
またまた 、各地は豪雨に見舞われ、 大変な災害が映し出されています。
日ごろは、 静かにゆったり暮らしておられる山郷の方々 、こういうときは本当に怖いですね。
しかし、 これらも、かってないことといわれるほど、 やはり、異常気象です。

九州のある地方もニュースでしっかり見ましたよ。冠水の中を走る、バスや、車 。友達のいる、江津湖の水位も、普通の4〜5メーターも越えているようで、公園のベンチも、まったく消えていました。
明日は、福岡にも来そうですが、ここは、4階なので、家にじっとしていると、怖くはないでしょう。

しかし 、ここは、 幸いなことに、 午後の出かけも、 日傘でした。田の稲がそよそよは、 気持ちがよいものです。
が、 草はどんどん伸びますね。 知り合いが作っている家庭菜園は、これまた 、草のほうが多いようです。 赤紫蘇、青紫蘇は、勝手に伸びています。
もう、高齢の方、最近は、来ていないようです。 いつも見かける方々も、 草に閉口しているようですね。

今日から夏休みなのですね。海の日が早くなったので、気がつきませんでした。我が家には関係ないですが、カレーのお宅が増えるかな。

という我が家もカレーと、珍しく安くてきれいなブロッコリーがあったので、すりゴママヨあえと、細目茄子は、焼き茄子にすると消えそうなので、輪ぎりでサラダ油で焼いて、たっぷりの貝割れとかつを節をのせてポン酢です。お刺身も、お酒のためにちょいあります。

2006/07/20(木) 休養日
通院日でした。検査はクリアで、治療は済みましたが、ともかく眠いのですから、ゆっくり手抜き休養日です。

2006/07/19(水) ピーマン出来たね!
各地の豪雨、 災害のニュースに心痛みますね。
こちらは心配する雨ではなく、 久しぶりにちょっと涼しくなりました。

久しぶりに、 スーパーに寄ってみましたが、 野菜は値上がりし、 これだ! というものがありません。 たまねぎも切ってみたら中が傷んでいるのも見受けられますね。
海もシケでしょう。 鮮魚コーナーも、 切り身パックばかりなので、 こういう日は、 別のものにしましょう。
うなぎはたくさん並べてありますが、昨年の入院からうなぎが食べれなくなってしまったのです。

【野菜室にピーマンはたくさんあります。 簡単に醤油でジュッと炒めても簡単で、美味しいですが、 それではまたおつまみ系になるので、
ピーマンの肉詰めにしましょう。 お弁当にも役立ちましょう。
きれいに出来たところを写したいところですが、 緑のきれいな素材ですが、産直市のは不ぞろいですね
なんて、作るぞ宣言!したら、出来ました。 形のよいものから焼いてみました。、後の分はとっても小さいです。 キンピラごぼうの出来は、 ごぼうのせいにしましょう。 硬いです。】

2006/07/18(火) 僕も黄色
今日も雨はなしでしたが、 降りそうな31度は蒸し暑さも最高です。
午後は、 また、 2時間ほど現場の掃除や、 雑用をして、 帰りは、いつものお姉さんのお店に寄って、 ”今夜はなんにする〜?” なんて言いつつ、
マーボー茄子と、 あれこれにしましょう。 冷奴は、昨日食べたし、今夜はなしです。
こういうときは、 薬味が好きだといいですね。 我が家は、 茗荷や、 青紫蘇、 小ねぎ、 しょうがなど、 何でも好きなので、 夏らしく食べれますね。しかし、我が家、夏痩せはしていませんのも、現代事情。


【昨日のドームで頂いた黄色のレプリカです。 Lサイズと、 Sサイズ (これは私にはほんとに窮屈ですが、着ましたよ) 、ロット君のことを考えて、貰いました。 ちょっと大きいですが 、似合っています!
今度は勝利の日に行きたいですが、 こればかりはわかりません。

そして、 嬉しいニュースは 、王監督さんの、 結果報告でしたね。最高の医療スタッフの基、 きっと早く回復されることでしょう。】

2006/07/17(月) ホークス黄色デー
日本全国大雨に見舞われたところがあり大変でしたね。 こちらも、 午後から雨かなと思いましたが、 まったくよい天気の暑い陽射しでした。今日も34度くらいでした。
 
前から頂いていた、 ドームの、 西武戦のチケットがありますので、出かけました。
午後1時開幕ですから、 早めに出かけないと駐車場確保が大変です。
いつもの穴場の駐車場は、 百地浜のマリノアの結婚式場の予約と、海の日ですから、 ビーチバレーの若者がたくさん来ていて満杯でした。やっとその先の駐車場が空いていましたので、 海岸沿いをずいぶん歩いて、 やっとドームに着きました。 遠くからの人は知らない駐車場でしょう。

ドームでは、 3日間黄色デーで、 今日は、 入場者全員に、 黄色のユニホームをいただけました。 全員これは着なくてはいけません。
球場全体が真黄色でとてもきれいで、 7回のジェット風船は見事でした。
が、 残念なことに、 4−1で負けてしまいました。 悔しいです!!

2006/07/16(日) 強い日差し
晴れのち雨も、 こちらはまったく関係なかったですね。 入道雲は見事に出来ていましたから、 ある場所では、 急激な雨が降ったのでしょう。 後で、オイル交換に出かけた主人は土砂降りに遭遇したそうな。
お昼もあまりの暑さに、 ベランダに水を流しました。 北側の風は入り過ぎるくらいなので、 エアコンも勿体ないですが、 夕方からは、やはりダウンしてしまいそうですね。

【朝も早くから目が覚めたので、 漁港の魚めぐりをしにいきましたが、 第3日曜日は、 たいてい早朝魚市は休みでした。
日曜に開いている産直市で、 イカだけ買いました。 あれこれ買っても、 さばく気力がありませんね。
大きな有名市で、 朝昼兼用のご飯を木陰で食べましたが、 サザエの炊き込みご飯と、 3食おにぎりと、 おかずの鶏のから揚げ。
ちょっと、 ぐびっ! といきたいところでしょうが、 車ですからお茶、お茶ですよ。
あの話題の方のように 、飲酒運転は大変なことになりますからね。 】

2006/07/15(土) 辛口にしましたよ
毎日天気を書くのも飽き飽きですね。 食欲がないので、 無理にバナナや、 ゼリー飲料などにしたり、 何とか食べています。
昼間は、 お恥ずかしいほど、 横になって、 手抜きばかりですので、 夕食は、 辛口マーボー豆腐の素を使ってみました。
説明では、 ただ豆腐と混ぜるだけでは、 栄養も足りませんね。 しょうがや、 お肉を使って、 1個の豆腐がお皿いっぱいになりました。 (小ねぎかけるのを忘れましたが、 たっぷりかけましたよ)
レタスサラダもたくさん食べ、 長いもの味噌汁も作ったので、 まあ合格としましょう。
部屋にいても熱中症などといわれますので、水分はたくさん取りましょうと、氷水をテーブルに置いておくと、あっという間にただの水ですね。

2006/07/14(金) 一番暑い時間帯
今朝方も暑かったですが、 今日の日本中は、 どこも大変な記録が出ていますね。
7月に消費電力も最高とは、 やはりこの時期にしては、 暑すぎです。

私の出かける時間も午後だったのですが、 いつもの田んぼ道は水が入ってそよそよ〜のはずが、 田に水が入っていなくてヒビわれっぽい。 涼しくない!
この時期はまだ成長期で水はあるでしょう。 大丈夫なのかな。
外に並べてあった野菜も、 皆 、クーラーの室内や、 冷蔵の上なので、 買ってきたらすぐ調理しないと傷みますね。

2006/07/13(木) 休養日
毎週の治療日です。 体調はどちら様も良いとはいえないこの暑さですが、
なんだか無事クリアで、 治療を終えましたので、 後は、 ゆったり手抜きでいきましょう。


【昨日、 嬉しいプレゼントーーーこれは私にですね。 もとオーナーさんからメダルが届きました。
おまけは、 商店街の、 ポイントで貰ったのですって。 我が家には、 ミッキーちゃんたちは、 初めてお仲間入りです。 】

2006/07/12(水) 7月の誕生日
今日も暑い一日でした。
福岡は35度くらいです。
まだ、梅雨明けはしていないので、大気は変りやすそうで、
湿度はあるのが、いけませんね。
不快指数84はうんざりします。
特に夜中から朝方の最低気温の高さに驚きます。

と、 このところ毎日こんな感じですね。
昨年は、この時期は、ここまで暑くはなかったですよね。

午後は、 ちょっと、 現場へ行き掃除などしましたが、
週半ばは忙しくなくてゆったりでした。
野菜が切れたので、 買い物です。
インゲンの胡麻和えと 、たまねぎたっぷりのハムマリネも作りました。
運よく、いつも下さる会社から、 【蟹】が来ました。
確か昨年も、丁度今頃を思い出しました。
主人の誕生日と重なりましたので、ありがたくいただきましょう。
離れている7月生まれの長男、次男の分も一緒に、
乾杯しましょう。

【甘いケーキもほんの少し。 お豆腐風のチーズケーキに、 パインがのっています。 お花はリンドウです。 濃いブルーもきれいです。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.