ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/08/29(火) 元気なのはポトス
最近は出かけるのにうっかり窓を開けては心配です。毎日、どこかでゴロゴロ雷の音がして、急に降ってくるかもしれませんからね。
こちらは、土砂降りというほどはありませんが、電車が止まってしまうくらいの集中豪雨も来ますから。
今年の8月も、平年より2度高いーーーなんて、もっともっと高いのではないの?と思いますね。
もう秋が近いというのに、最低気温が高いのは我慢できません。

【今年はベランダの3個の鉢はさっぱりダメで、室内のアイビーも、枯れてしまいました【水のやりすぎも難しい】が、元気なのはこの1個のポトスだけ。
水だけで、どんどん伸びていきますから、これは、見ているだけでも、ちょっと暑さを忘れましょうか。】

2006/08/27(日) 昨日のお目覚め
こちらにも、夕立より早めに午後雷と雨がやってきました。その後も珍しく夜まで降ったので、少しは涼しくなったかな。
しかし、残暑厳しい毎日で、行動が鈍くなっていますね。

【このところお休みが多いブラザーズも、金曜の夜スイッチを入れて寝かせてみたら、コロ助は、暗闇でしばらく、”ほぎゃ“”ふにゃあ〜”なんて鳴いていましたが、
朝は、6時6分にちゃんと起きてくれました。(秋ちかしなのに朝の自然の気温が高いですね)
ミー助は、暗闇も変わらず、寝てしまうと朝も自分から起きてくれませんから、6時に無理に起こしてみました。これを続けると、6時に自然に起きるようになるかはわかりません。これもネコロの不思議。
4個のバッテリーも、2個はもうほとんどダメになって、2月に買った1個つづになってしまいましたので、また注文しないといけませんね。】

2006/08/24(木) 可愛いブルー
初めて咲いた階段の朝顔は小さいブルーでした。
暑いので、見逃してしまうと、もうしぼんでいます。
近くのきれいな花壇の、大きい赤と紫の朝顔のつるも、いつも午後見るので、しゃっきりしていません。
早朝に見てみるときれいでしょうね。

今日も通院日で、ゆっくり治療を受けてきました。帰りのバス停のベンチは日陰になって、ちょっと秋の気配がしました。

2006/08/23(水) 安心
今日はよく風が入って、 ちょっと過ごしやすいと思ったら、 31度台はなるほど。
稲の穂は垂れてきて、ネットや、キラキラの、すずめ対策は、秋ちかしの気配ですね。

【残暑厳しく、 食欲もまだまだ。 こういうのも飲むとちょっとは安心しますね。
我が家で元気なのは ポトスと 僕ら】

2006/08/21(月) こんな食材
久しぶりに夕立雷にあいました。蒸し暑さが更にましましたね。

【初めて見る食材。おからこんにゃくです。食べ方は、切ってフライが美味しいようですから、暑いのにがんばってやってみました。
チキンが少し混ぜてあって、焼いてもいいですが、メインには、ちょっと手を加えないと様になりませんね。
油も取らないと、あまりカロリーダウンもばてましょう。】

2006/08/19(土) 台風過ぎ去りました
昨日は、台風の動向をニュースでずっと見ていましたが、部屋にいる限りは、雨風が吹き込むので、閉め切っていたくらいで、
ベランダも物が飛ぶということもありませんでした。
今朝は、通り抜けており、暑くなるとの予報に反して、日中26度は、とても涼しいです。

2006/08/17(木) 初桃〜
久しぶりに朝雨が降りましたが、ほんの少しで、かえって蒸し暑くて過ごしにくい日です。
今日は、半日病院で過ごす日です。快適温度の2人部屋ベットで、ゆったり過ごしました。
お隣さんもいつも一緒になる方なので、2時過ぎまで、おしゃべりで、終わる頃眠くなって、休憩して帰りました。

帰りのバスは、途中で降りて、商店街のスーパーで、野菜やさかなを見てみましたが、
やはりどこも同じで、高値なので、安定しているカイ割れ大根はきれいで、ピリッとして、お役立ち。
野菜室の残り野菜も使わないといけませんが、料理もなかなか思い浮かばない、うんざり暑さです。

【帰り着いたら、生協の配達日で、商品が玄関先においてありましたの
で助かりました。
その中にきれいな桃がありました。
ティティは、ピンクボールより、桃のほうへすりすりしました。
なるほど〜これは新鮮な長野産です!
デリケートな桃は、サッカーのように蹴ってはいけないので、すぐ冷蔵庫へ。
お盆でお供えの家庭も、もう食べられる頃でしょうが、我が家にとっては初物の桃です。
そうそう、今日のお昼は、病院の通常食を頼んだのですが、このデザートも、初物のマスカット(ネオ)でした。】

2006/08/15(火) お助けアスパラ
今日は関門橋を越えてケアハウスと実家へ行きました。
母は、希望で苑にいることを望みましたので、無理はしません。

連日の真夏日もこれが、 毎日35度では、 これは暑すぎですね。
焼けた路面、強すぎる昼間の太陽には、車には エアコンは必要です。
小泉さんニュースでも、夜の野球でも雨が
降っているのが見えますが、こちらは、まだ1滴もありません。

夏といえば野菜が美味しいはずですが、どれもパッとしません。
急遽寄ったスーパーでは、 薬味の小ねぎが400円は, 困ります。
たまの贅沢と ネットで買ったアスパラも、バター炒め、天ぷらと ずいぶんおお助かりで
もう食べつくして、 ほんの残りは少し。
勿体ないからと残しては更に勿体ないですね。
地元産がスーパーに並んでいましたが、 細々〜タイプです。
各地域収穫に苦労しましょう。

2006/08/14(月) 少しの雨もなし
こちらは、もう連続20日以上真夏日が続いています。各地では、急な通り雨もあるようですが、ここはまったく来ませんね。
少し潤わないと、真夏の向日葵さえもかわいそうです。なんて言っていると、今度はまた次々台風が発生。 幸い、この前は、避けてくれましたが。

大都会の停電のニュースには驚きましたね。この暑さの中ですから、なお更です。

2006/08/12(土) 海の香り
今日は青い空と白い入道雲がきれいです。 2時の土曜さかな市に丁度よい時間だったので 、志賀島に行って見ました。
海の家は賑やかで、 たくさんの人々が遊んでいましたが、焦げそうなので横目でみて通りすぎ。
小さなさかな市、午後の暑さか、お客も少なく 、さかなの種類は少しだったので、 小粒サザエと、 超お安い鯵を買いました。
途中は、 サザエを焼いて食べる露店もありますが、 これには、ちょいと一杯がないと残念なので、 家で、 焼かないといけませんね。
魚介類後始末が大変ですが、安く美味しく食べるためには、いたし方ありませんね。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.