ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/30(土) いがぐり
お天気が崩れる前か、 今日はちょっと蒸し暑かったです。 土曜日は以前のように仕事ですので、 掃除や 、簡単介助 汗が出ました。
ちょっとまだ早いようですが、 おでんをする予定にしていましたので、 足りない具材はお姉さんのお店で揃いました。
高いのは大根だけで、後はいつでも揃う材料ですね。コンビ二ではいつでもおでん。おでん缶なんていうのもはやりです。
しかし、 家庭では煮物はしても、 やはり夏はおでんは作りませんね。

【栗って、皮も硬いのにどうしてこんなにとげとげのイガに包まれてるんだろうね。不思議だワン】

2006/09/28(木) 秋の味覚
今日も快晴、 ちょっと遠くまで歩いても気持ちが良いので、 たまに車で通る農家の方が少し置いてある野菜の小屋に行ってみたら、 残念ながら休みでした。よく歩いただけよしとしましょう。

お姉さんのお店にも栗やみかん、 なし、 葡萄  秋の果物がたくさんです。
なしやりんごは1個づつ買えますが、 パック入りは多すぎますね。 こんなにたくさんの栗は食べれませんね。

2006/09/27(水) 天高く
こちらは連続9日も晴天続きです。

空が高く感じますね。

通り道のススキが風にそよいできれいです。

最近またテレビ情報で、まずは食事の時に
ざく切りキャベツを結構食べています。
体内脂肪が減って、食事の量も少し減ります。
それで、キャベツの中心が余って、餃子となりました。

2006/09/26(火) 鯵のつみれ鍋に
散歩を兼ねてちょっと(結構)遠くのスーパーに行ったら、何でも安い!
生秋刀魚もありましたが、昨日食べたので、新鮮鯵のつみれを作りました。
包丁でとんとんなので、まあ〜面倒です。きれいなうちにと写しましたが、これは味噌味になって、柚子胡椒がぴったりです。

近所に比べて大きいスーパーです。ホウレン草も水菜も、100円以上安い!魚もきれい!良い気候になったので、たまには遠くにがんばって歩いていくと、健康にも良いですね。

2006/09/25(月) かかとが大変
台風の後、良い天気が続いています。朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
今日は、湿度30パーセント台だとか。そろそろかかとがかさついてきますから、早めの手入れが大切ですね。

今日の夕ご飯は、秋刀魚のつみれ鍋にしようと思ったのですが、近くのスーパーは、もう生秋刀魚は終了で、塩秋刀魚ばかりです。
そして、葉物野菜が高くて驚き。ホウレン草や春菊が400円、いつもは安い水菜も300円もするので、鍋は止めて、また、普通の塩焼きになりました。台風の被害が先になって出てきますね。

2006/09/24(日) 実家へ
今日は実家にお坊さんが来るので、早朝から山口県へ。 秋晴れの良い天気です。
兄が前日から来てくれていて準備が整っていて、 秋のお彼岸を終えました。母は、戻ってくるほどの元気は出ないようですから仕方ないですね。
その後、母のケアハウスに行き、洋服の入れ替えや、簡単な掃除などして、お昼は部屋にもってきてくださった昼食を分けて食べました。朝食が久しぶりのパンで美味しくてたくさん食べたらしく、お昼は、ほんのちょっとしか入らないようで、私が頂きました。

行きは高速関門橋、 帰りはゆったりと、下関から小倉まで13分の、フェリーに乗って、海岸沿いを通り、 夕方産直市でまだ間に合った新鮮なイカを買って帰りました。 いつもと違うフェリーを待つ間はちょっとミニ旅気分。

2006/09/23(土) 咲きました
【1時間ばかりたつとすっかりきれいに花がひらきました】

2006/09/22(金) そろそろふくらむ
今日の日中は半そで?長袖?陽射しは結構強かったですよ。

今夜は勤務先のお食事会ーー週ほんの少しだけ勤務ですが、誘ってくださったので行きました。
前も行ったことのあるイタリアンのオシャレな小さいお店です。
出て来るお料理がとても繊細で盛り付けもきれいでとても美味しかったです。
最近の厳しい取締りで、車で来た人も数人なので、全員でお疲れ様の乾杯も出来ませんね。
送ってもらえる人、タクシーでかえる人は、結構飲むことが出来ました。
お酒に合う料理なので、これは、美味しい飲み物と一緒がいいですね。
駐車場は車が結構止まっていましたが、回りのテーブルの方々は、皆さんお酒は無しのようでした。
飲んだらの乗るなは原則ですね。
金曜夜の繁華街中州は、車でいっぱいでしたが、今はすっかり駐車場は空きがあることでしょう。

【すっかり秋らしくなったら、我が家の緑も復活してきました。
一日で終わってしまうこのお花も、朝日が上がって暖かくなったら、つぼみが膨らんできましたーーー23日の朝の画像。上に続きます】

2006/09/21(木) 笑顔
台風が去って、爽やかな天気になりました。
福岡は地域によっては、風速49mなんていうところもあって、停電や、樹木もたくさん倒れたところがでたようです。
福岡植物園もつぎの日は休園。折れた木の片付けや、植物の手入れで大忙しだったことでしょう。

こちらあたりは、まだ残っている稲はほとんど倒れていないし、大きい被害が出たようなところはなさそうです。

【可愛い笑顔のモリコロがお仲間入りしました。世界中 緑と笑顔でいっぱいになるといいね。】

2006/09/17(日) 台風
朝からの情報で、今日は家で静かにしていました。
夕方まで部屋から見る風景も穏やかでしたが、予報どおり、夜8時前後は、急激に吹き荒れました。
ベランダも簡単に片付けていましたら思ったより強風で、あちこち移動しましたが、風の向きで、窓に叩きつけるようなことはありませんから、我が家は大丈夫でした。
休みの朝食と、例の居酒屋は無事開店ですから、突風の音を聞きながらの遅い夕食は簡単に済ませました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.