ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/15(金) げんさんの日?
今日はちょっと蒸し暑さが戻りましたが、いつもの田んぼ道では稲刈りがあっています。刈り取ったばかりの青いにおいがいいですね。


【もうほこりを被っていたげんさん!今日はわしの日だって?今はいくつから老人と言うのかな。】

2006/09/13(水) ティティの1枚でも
秋晴れが来ない毎日です。 部屋はひんやりで、 いつもの日課が、ゆっ〜たり。
午後の短時間勤務も忙しくなかったので、外の雑草の手入れでも。
4階には来ない蚊がいっぱいいて、これは怖い!



【この前のティティの、 ”さて遊ぼう” のポーズでも】

2006/09/12(火) あら!雨
今日は一日用事もない日ですから、お昼に、歩きも兼ねて、きれいな図書館に行く途中でしたが、雨が降ってきました。
部屋の窓も開けてきたので、これは大変!
途中から回り道して、ブックエコや、100円ショップを覗いて帰りました。
今日も思ったより気温は低くて、好例のうたた寝(眠くないので、ゴロゴロですが)も寒いです。あの暑さはどこへ行ったのって感じです。台風が近づきつつあるのは困りますね。

2006/09/11(月) 無花果
暑いと予想されている初秋ですが、昨夜は寒くて目が覚めて、軽い布団出しました。
日中も爽やかで、うっかりうたた寝はいけませんよ。

のすたるじいではとてもきれいな無花果のおやつでしたね。
私の昨日のクラス会のコース料理にも、前菜みたいな感じで出てきましたよ。
オシャレに、ウニがちょいとのっていて、ゴマの味でした。
今の時期お店にいつも売っている6個入りパック。結構高いので、1〜2個から買えたらいいですね。 子供の頃は、庭の露のついた一番熟れているのを毎朝とって食べていたので、買うなんていう感覚はまったくありませんでした。
今は、お料理の素材にもなって、 この1皿いくら〜? なんて。 お上品に頂かなくては。

2006/09/10(日) 素敵な演出
今日は、高校のクラス会でした。総勢13人。
下関から来る人と、私達との中間の地点で、
電車で30分もかかりません。
駅からのお迎えのマイクロバスに楽々。
お昼の集まりで、美味しい昼食とおしゃべりでした。
朝の雨も上がりめっきり秋らしく、爽やかで、
お料理も女性用で細やかで、とても満足でした。
普段はあまり食べない甘いお菓子も、
順番に出て来ると皆頂きました。
鮎の塩焼きが、こんな感じに出て来て 嬉しくて つい記念撮影でした。
前菜にイチジクのゴマドレッシングも、あいますね。

ここは、昨年の5月にも寄ったところで、パンやワインが美味しいところですが、
今回は、そこの中の和風のお食事所です。
結婚式場もあり、可愛いドレスの花嫁さんも見ました。
葡萄棚とお花がきれいなところですが、今年の夏は、お手入れが大変だったことでしょう。

2006/09/09(土) 秋に紫陽花
久しぶりにあの蒸し暑さが戻ってきました。だるいですこと。
今夜は、香椎のこの夏最後の花火大会の予定でしたが、夕方雷、雨だったので、延期になったのでしょう。音が聞こえてきません。

【今年の梅雨の紫陽花はきれいでしたが、ひっそり誰も見てくれないところに、今頃咲いていた不思議な紫陽花。
もうすぐドライフラワーになりそうだったので、頂きました。
近く町内の花壇は、今頃朝顔がとってもいっぱい咲いて、コスモスと並んで咲いているのも、初めて見た感じ】

食欲の秋ーーーブラザーズにも新しいバッテリーが1個づつ来ました。
その分、我々の食費を削らなければ。

2006/09/08(金) 楽しそうね
暑さはちょっと戻りましたが、風景は秋。

【ティティが楽しそうに遊んでいます。今日はボールよりボーンでいろいろ見せてくれましたよ。】

2006/09/07(木) 生秋刀魚は美味しいよ
今日も爽やかな天気でした。暇だったので、歩いて20分くらいの駅のビルの中にある図書館に行って見ました。
とってもきれいで、静かでよい場所です。家から丁度2000歩はよい距離です。真夏はちょっと歩くのは汗だくになりますが、これからは良いですね。

【新鮮な秋刀魚が来ました。福岡県産の新米も来ましたので、秋を堪能しました。】

2006/09/06(水) きれいな花韮
雨のち秋ーーー本当に最近は雨がよく降って、涼しくなりました。
週末にはまた暑くなりそうですが、今は丁度よい気候です。

今日は通院日でしたが、検査だけでしたので、午前中に終わりました。今のところは、無事クリアしました。

午後は、少し勤務先で働き、帰りにはスーパーに寄ってみたら、運よくきれいな花韮がありました。別名テンダーボールなんて初めて知りました。
鶏ささみと、カレー味の中華風? 以前、お店で食べておいしかったので、まねです。
近くの家庭の裏に無人の茄子があります。100円入れて、もって帰りました。採れたて、サイズはまちまちですが、お安いので安心して焼きナスにしました。

2006/09/05(火) 涼しい日
北側の風が強くて、全開すると寒いみたいです。つい最近までの暑さはどこへと言った感じです。
すぐそこで鳴いているように聞こえる鈴虫。ここは4階なのに、秋を知らせているのかな。
運動不足ですから、時々、暗くなって近所を歩きます。今夜も月がきれいでしす。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.