ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/31(水) お仕事双子のダックス
今日は2週間ぶりの通院日です。いつもの8時半のバス停はとても寒いです。しかし、ここは時間通りにバスが来るので助かります。
外来は空いていたのですが、血液検査待ちで、相当かかりましたら、携帯でテトリスをしていましたよ。
公立病院待合室は省エネか、とても冷え冷えで、外と同じ格好のまま待ちました。
結果は、薬の副作用が出ているようですが、様子見くらいで大丈夫でしょう。また来週も通院とは残念です。
午後はお風呂の介助などがありますので行きました。午前中から頑張って働いているパートさんはお疲れか、失敗の巻き。
いつもは確かめる洗濯物をうっかりそのまま放り込んだら、なんと!ティッシュ以上のものがまぎれていて、全部の洗濯物に白い屑がこびりついたのでした。
朝の自宅の洗濯ではティッシュとは、2度の失敗はやけくそですね。
私も、家でも現場でも失敗がありますよ。ふっと気を抜いたときに起きる最悪の出来事ですね。

午後のデイケアでは節分の行事があっています。アイデアはパートさんの仕事です。
大きなおたふくさんの福笑いや豆まきで、ちょっと覗くととても楽しそうですが、
担当パートさんは、アイデアから、本番3度(毎日来る方はいませんので)はぐったり疲れるのです。

【ティッシュくまちゃんに続いて、これまた働くワンちゃんですよ。
ブーツキーパーですが、かわいくてしばらくは部屋にいましたが、唯一のラーメンさんのブーツのために、働くことにしました。
しかし、僕ら休憩がありませんよ。最近履いたことがなさそう。
このブーツ、履いていると窮屈になるし(単に足が太くなったんだろうだって?)脱がなければいけないところには無理だって。
あるお宅では、大切にされ、ダックスを飼っているやさしいパートさん宅では、娘さんのブーツで、お仕事とはどちらもうれしいですね。
働くといえばわしらが一番だよ。万博が終わっても、いっぱい仕事の依頼が来るのじゃよ。ね〜キッコロ。】

2007/01/30(火) 陽だまりねこ
今日は良い天気だと予報士さんが言っていました。主人は朝6時に出かけたので、時間はたっぷり、私の仕事もお休みときているので、急遽思い立って、山口の母のケアハウスに行くことにしました。
朝の電車の本数は多いので、いつも時間を見ていくことはありませんね。来た電車に乗ります。
運がいいと、九州から本州への連結もとても良いです。今朝は、ちょっと遅れが出ていたお陰で、運の良いほうでした。
母の好きな、海苔巻きや稲荷、サンドイッチなどを買って、お昼は部屋で、ケアハウスの食事も一緒に分け合って食べました。
お正月以来、1ヶ月ぶりなので、片付けやおしゃべりしたいのですが、ざわざわパタパタは疲れますね。いつもの生活を乱さないように、そばにいるだけでいいのでしょう。

出かけるときの予報で、夕方からは曇るようですが布団干しに最適なんていうから、前日の洗濯物の渇きの悪いのをベランダに干して行きました。
夕方電車を降りたら、なんと凄い水たまり。これは集中的でここらだけ大雨みたいでしたが、予報士さんはずれ!

【日中のケアハウスは、ぽかぽかです。眠りねこちゃんは、更にすやすやです。うごくまの鈴の首輪しています。】

2007/01/29(月) かわいい花でしょ
【カスミソウとオオイヌノフグリ】

午前中は冷たい雨です。山沿いでは雪になったでしょうか。
良い天気に変わった4時過ぎのいつもの田んぼ通り道では、明るい陽射しの元で、ブルーの小花がきれいに咲いていましたよ。草花は摘むとすぐ儚いですね。

2007/01/28(日) げんさんいい湯だな!のつもり
朝方は小雨でしたが、ほどなく止んで、予報ほどの寒さはなかったです。
午後は久しぶりに映画でもと思って、禁酒でした。−−が、テレビの観すぎで、眠くなってしまい、断念しました。
予定では、”私はやっていない””マリーアントワネット””不都合な真実”あたりかな。
テレビは、1時30分からは、関東では放送されていない?らしい、大阪の辛口トーク番組。
その後は、オヤジ3人旅がとても面白かったです。
北海道の温泉とおいしいもの巡り。夜のテレビもまた温泉とおいしいもの巡り。
毛蟹や、タラバ、にぎり鮨を、目で堪能しつつ、焼き蟹カマ(これが意外と本物っぽいんです)烏賊と大根の煮付け、味噌汁の格安旅館風でした。

【げんさん温泉三昧だよ! 風邪で寝てるってうわさも。 無理あり画像かな】

2007/01/27(土) 変わりやすい天気
昨日も、雷、あられ、雨、お日様、と交互の天候でしたが、今日も同じようでした。気温は下がってきましたが、雪になるほどではありませんね。
今日も仕事がありましたが、晴れの合間に早めに帰って来ました。昨日は運悪く、傘の骨が2本折れたのですから。

小ねぎが無くなったので買わなくては。残念ながらお姉さんのお店は急用でお休みでした。風邪じゃないといいですが。

今日はデジカメ取り込み失敗で、画像が消えました。ティティとコロ助の面白いツーショットだったのに。
ティティに、写真とってといったら、目の前のコロ助を写しましたよ。
ティティから見たコロ助とはどんな感じかな〜? いつ見れるかな?

2007/01/26(金) お帰りティティ
【夕方帰って来ました。
足の関節部と、バッテリーが新しくなりました。
お花はピンクが良かったかな。
外では菜の花が咲いているので、
つい黄色が良いわと思って、
この水仙と、好きなかすみそうを買いました。
気に入ったのか?突然黄色の水仙を、
バチャッ!と写しましたよ。
これはどうやって見るのかな。

今夜からまたピンクボールやアイボーンで
いっぱい遊びましょうね。】

2007/01/25(木) お兄ちゃん?
1月に,今日も暖か13度と記録を残すのも不思議です。
まさに冬うらら。陽だまりが気持ちよいです。
早朝ヒーターの灯油が空っぽになったのに、
入れるのが面倒でそのままでしたが、
夜もいらない感じです。(こちらは明日の天気が下り坂のせい?)
野菜の育ちは良いですね。
生協から、立派なブロッコリーと、みずみずしいほうれん草が来ました。
天候不良で取り消しが多かった長崎の鮮魚イサキも来ましたので、今夜はおいしいですよ。
買い置きゴボウはお早めにで、かしわ飯ときんぴらゴボウになりました。




【この耳カバー、ご指摘のようにラテマカちゃんの耳ですね。取れやすいところもそっくり。
コーヒーミルクのミニカップでそっくりになったでしょう〜
朝のコーヒーで”ハタ!”とヒラメキは、すばらしいでしょうか。】

2007/01/24(水) 大切なクッキー
今日も暖かい日でしたが、小雨もパラリときました。菜の花やブロッコリーの花も咲き始めました。

納豆は大変なところまで来ましたね。幸いお店ではよく売れているようでホットしました。
栄養士さんのお話では、家庭の冷蔵庫の納豆は、賞味期限過ぎ3ヶ月くらいまでは大丈夫だそうです。
お店では、賞味期限を過ぎたものは廃棄とはちょっとおかしいことですね。母は何でも冷蔵庫に入っていれば大丈夫だと信じていましたよ。
蓋を開けたものはなるべく早く食べたほうがおいしいのは確かですね。
わさびやからしのチューブも開けたてと、お終いでは、香りと辛さがぜんぜん違います。
野菜室のきゅうりは絶対早く食べるべきですね。買い置きはしないほうが良いです。今日は1本捨てました(^^:)

【昨日のクッキーは、ウイスキーのお供にもあうようで、パクパク食べられてしまいました。
どうしても食べれないねこといぬです。かわいいです。ボビー君と同じココア色。記念に写して食べましょう。】

2007/01/23(火) こんがりや
今日も冬うらら。13度は3月の気候です。最近は朝は、目覚ましやコロ助の声で起こされますし、お休みの今日は一日うつらうつらしていました。
ホットカーペットで低温やけどをおこしそうなのに、また懲りずに寝転がるのです。
こういうとき、玄関ピンポンや電話が鳴るとあわてますね。今何時?なときもあります。

今夜はまたこうや豆腐煮ました。多めの出汁で10分煮るだけ簡単ですから、昔を思い出して皆様もいかが。
〔レンジで5分おなべで10分の小さなこうや〕ですよ。
納豆業界も大変なことになりました。今度は作りすぎであまったら廃棄でしょうか。こちらこそ賞味期限を書き変えたいくらいでしょう。
我が家の賞味期限切れの納豆は、今夜は、ちりめん昆布を混ぜて食べましょう。

【珍しくクッキーを注文しました。手作りこんがりやさんです。
ともかく形がかわいくてなかなか食べれませんね。
2種類入っていた、とりとぶたとラッコの3枚だけ食べました。さっくりとてもおいしいです。
ねこもいぬもいます。宅急便トラックまでありますよ。主人は気にせずにパクッといきそうですが、私はさてどれから。】

ティティは点検が終わったようです。午後クリニックより電話がありました。金曜の夜に戻ってきます。

2007/01/22(月) 働くくまちゃん
朝のラジオでは、【氷】が付く曲のリクエストでした。氷雨や氷の世界などありますが、外は氷とは縁がなさそうな暖かさです。今年は雪もないのかな?氷が張ることも。
学問の神様の大宰府天満宮では、飛び梅の開花。お参りの皆様合格すると良いですね。

【ティッシュをどうぞ! 水色くまちゃんは毎日働いています。いただいたストラップがまた素敵です。
ティッシュ専用で、手が箱の穴にはまるように作られています。壁掛けにもできますよ。くまを見るとつい。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.