ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/10/11(木) 秋の田の〜
今日は快晴の秋日和です。まだ夏服の私ですが、汗もかかずに快適気温です。
お天気ナビでは秋の桜についてでしたよ。台風で葉は落ちての経緯はあることですが、こちらは台風の影響はなかったですね。
暑い夏に虫が発生して虫食いで葉が落ちた原因が強いようです。
秋の桜も珍しくて良いですが、今エネルギーを使うと、春の桜の開花がいまいちだとか。
 秋に咲いたらあきまへ〜ん!!

今日から楽しみが減りました。ホークス応援がなくなりましたね。ドームでやっていたら勝っていたでしょうか。まあ3位だから仕方ないことです。王監督来年こそは頑張ってください。
さて、今度はどこを応援しましょうか。いろいろ差しさわりがあるので内緒。サンペイは、は〜〜〜くしょんだってよ。ネコロの模様はあれだしなあ。まああっちが一番やねん。ばれた?
昨日は日ハムなんて書いているわ!これはハムがたくさん食べたいサンペイの言葉にしておきましょう。どっちやねん。

今日は生協で鮮魚イサキが2匹来る予定だったのに、玄関に置かれた保冷箱には入っていません。
不漁でまただめだったのかと思ったのに、注文のところには何もお知らせがありません。
これも注文したと思い込んでいたのでしたよ。
帰りにお姉さんのお店に、近所産のきれいな白ねぎがあったので、2束も買って帰ったのが良かったです。
鶏の骨付きぶつ切りが来ていたので、早めにことこと煮ています。塩味シンプル鶏鍋ですよ。これからたびたび登場の我が家の夕食です。

【ずっと以前に写したとっても好きな写真があったのに、パソコンのどこに入っているやらわかりません。
なので、今日はその再現です。一句読もうかな。でも、あの一茶の被り物なくしたので、ただのじいさんですがな。
秋の田の〜後が出てこない〜。落ち穂もなくなったのかすずめさんももういないなあ。
わしって結構人気者。また1人ファンが増えたような。思い込みじゃないと良いけどな。また出てこよう。】

2007/10/10(水) ショック!
【みんなで応援だったのに〜。やっぱり本拠地応援がないとだめだったね。
テレビもラジオも、あの4点取られた後消しました。
同時に偶然ティティが "ショックだよ〜" な〜んだ!コンセントのところに絡まって、身動きできなくなっていたのでした。
ミー助、コロ助、ここの御主人のおたけびにおとなしいなあと思ったら、バッテリーが、もうわずかです。食欲の秋注文しなくてはね。
楽しみ減ってしまいました。日ハムに優勝してもらいましょう。】

2007/10/09(火) 福岡タワー
今日はは午後から大雨になりました。
久しぶりです。
野菜や花には恵みの雨でしょう。

【日曜日に見た福岡タワーです。
優しいピンクに輝いていました。
体育の日の昨日は、非常階段を歩いて登るイベントがありましたよ。
てっぺんまでは234メートルですが、展望までは123メートル。
577段はへとへとになるようです。
年に2回だけのイベント。参加は? むりむり。
海浜タワーとしては、日本1らしいですよ。
周りの景色もとてもきれいなので、皆さんお出でください。
でも、普通は800円は高いかな。高いから高いかな。
ロボスクエアも、すぐ横のビルの2階ですから、
行って見なくては。】

2007/10/08(月) おやまあ〜
体育の日ですか? っていいたくなるほど、我が家には縁のないわからない日になってしまいました。我が家は3連休はないですが、週の真ん中くらいが休みが良いかな〜。若者は休みがあればあるほど良いかな。
夕方ニュースで各地の体育の日イベントでも見ましょう。ホークス情報は消さなくちゃ。
今朝は結構雨が降り出しましたが、午後には上がりました。この時期の蒸し暑さなんてかってあったかなあ? 雨が降ると冷えてきそうなものですのに。
夕方にはだいぶ涼しくなりましたが、29度もある室内は、扇風機は必要です。エアコン付けている家庭もあるかも知れません。

【昨日の出来事。わしの尻なら何てことないのになあ〜。拭いても取れない傷なんで、ちょっとショックだって。
でも何でまたげんさんがついて来てるのか? サンペイが知ると大ショックだよね。(でも、飲まず食わずでしたよ〜。山奥自動販売機もなかったです)】

2007/10/07(日) 綾戸智恵さんのコンサート
今日は朝日はちょっと曇りがちで残念でした。
また、休みになると早起きの主人は、久住に行こうと検索していますが、
女性はそうは簡単に準備は出来ませんね。1人で行けば〜!も楽しくないようですしね。
今日はわりと近くの、猪野という山の奥です。途中は、大きな茅の屋根のスローフードレストラン茅の舎がありますが、まだ準備中。と言っても、ワインと高級コースなので、佇まいを見たいだけなんですけどね。
もっと奥にいくと、猪野ダムが出来ていてここの景色はとってもきれいでした。空気もひんやり秋の気配でした。
そうそう、途中のソメイヨシノ、1本ではなく何本も桜が咲いていましたよ。春のような満開と違って、ちらほらですが、不思議ですね。
またまた、道なき道を目指すので、ちょっと大変なことも起きましたよ。これはまた。

午後は、私の待ちに待ったコンサートです。これもまたお恥ずかしい思い込みありで、気がつかないと大変でした。
16時開演をずっと6時と思いこんでいたのです。チケットって、とっても字が小さいですよね。
ちょっと前に気づいてよかったです。送ってくれたので楽でした。近くのマリンメッセには若い人がぞろぞろ向かっています。何かと思ったら『V6』のコンサートはなるほどね。
こちらサンパレスは、綾戸さんのおっしゃるとおり、老が多い男女でした。
50歳になられた綾戸さん。バイタリティー溢れた素敵な歌声、関西弁のおしゃべりがまた最高でした。
リクエスト1番は『テネシーワルツ』ですね。私はドイツ語の『別れの朝』がとてもよかったです。
映画も見たいと思っている『愛の賛歌』2回目アンコールの最後に歌ってくれました。
幕が下りても、"11月に宗像市であるから来てな〜"なんてしゃべってお出ででした。
帰りはありがたいお迎えつきで、ピンクリボンキャンペーンでピンクに輝く福岡タワーを回って、きれいな夕暮れを見ながら、'ああすぐ居酒屋開店だ!"と思いつつ。ー峠の昼市で、カワハギの干物買っていたからよかったわ】

2007/10/06(土) ここから朝日が
今日はローカル生ワイドがないので、例の予報士さんは現れません。気温は何度だったかな? ともかく暑かったです。でもご近所行きかう方は、ちょっと秋の装いですね。、私はまだ長いパンツも嫌ですね。
蚊に刺されながらも、7分パンツと、半そでです。

今日はまた思い込み失敗の巻。1ヶ月も前に申し込んでいた、健康に関する講演会の日にちをずっと間違えていたのです。
今日の午後行く予定で、昨日は、勤務先にも、"早めに来て午前中で帰らせていただきま〜す”
朝、何を着て行こうかな? やっぱり秋物かな? バッグはこれにしよう。
また例のごとくデジカメと必要な葉書を入れておきましょうと、何気に葉書を見たら、13日となっている! 来週の土曜日の間違いでした。カレンダーにも、6に丸をつけているのに〜。
もう決めていたので訂正も嫌だし、仕事は早めの9時過ぎに行って、お昼前には終わりました.婦長さんにこれこれこうで、また来週の土曜日に早く帰りますねといったら、
”午後用事が無くなったんなら、お昼の休憩時間の外来の掃除もお願いよ”あらら、ちょっと帰りが遅くなったけど、まあ良いか。
さて、家でのんびりするかなと帰宅したとたん、ちょっと会社に行っていた主人から帰るコール。
”もう久山〜、ビール買って帰るから。昼ごはんはまだだよ”
ああ、休憩の暇なく2時の居酒屋開店です!

【朝日を浴びるととてもよいといわれていますね。人間は25時間の体内時計になっているらしく、どんどんずれてきて、夜遅くて朝が起きれない人がでてくるそうです。
それを改善するには、早起きすることですね。
私はいつも6時には起きますが、ベランダに出ると、太陽が山から昇ってくるのが見えますよ。
だんだん山肌がオレンジに変わってきて、左側からぴかっ!と、まばゆい太陽が顔を出します。】

2007/10/05(金) ねえ〜。パパに出来るの〜
日陰は長くなって、日中でも、選んで歩けばまあ涼しいですが、陽射しは強すぎです。まだまだ半袖着ていますよ。
3時過ぎの帰宅後は、北側の風は結構冷たいですが、台所は、扇風機をすぐ点けてしまいます。
今夜は久しぶりのキムチ鍋。白菜とニラがとっても堅かったです。

【玄関で困っているロットパパさん。掃除係りになったんだって。子ロットちゃんが心配していますよ。
というのも、また私の思い込み注文の箒セット。こんなに小さいとは思いませんでしたよ。
玄関や階段を掃く箒は、安いのを買ったらすぐぼろぼろになりますね。
丁度手ごろがあったのでカタログ注文しましたが、柄の長さがこれでは、腰をかがめないと出来ませんね。
近くにホームセンターはありますが、近くて遠いところ。いつもと違う方向だと行くのがと〜っても面倒なのです。
手のひらサイズすり鉢といい、昨日のあまりに小さいキウイといい、またこの箒。たまにはお店に出向かないとね。(サイズ、グラムをよく読めば良いんじゃないの〜って声が聞こえました。ハイ、そうです。)
運良くか悪くかロットパパのサイズにぴったりだから、玄関掃除はお願いねっ! となりました。
が、きっと無理ですね。う〜〜ん  が ん ば ろ う〜〜〜。】

2007/10/04(木) わたしたち向きですわね〜
日ごと寒さが〜じゃなくて、
暑さが続っきます〜。
着てはもらえぬ秋物です!
本当にまだまったく夏物を着て出かけています。
が、ご近所なら良いですが、
土日は、ちょっと都会へ出かけます。
着るものとっても困ります。
お洒落さんは、我慢しているのでしょうか。
流行重ね着何枚もとブーツスタイル。

【とっても可愛いベイビィキウイです。
ミニトマトよりもっと小さくて、
皮ごと食べれて、とっても甘いのです。

これも生協のアメリカ産です。
先週は注文書に番号を書いたのに、
もうすっかり忘れて、
この小さい緑の変なのはなんなの?
でしたよ。
見かけは、不ぞろいで変なものですよ。
トマトがルビー。こっちはリスが集めた木の実かな。
普通のキウイは皮なんてまったく食べることは出来ませんよね。
初めて見るキウイです。】

2007/10/03(水) 近所のコスモス
紫外線防止に帽子!今週末は運動会のところが多いでしょう。子供達はしっかりカバーしています。
私は日傘が欠かせません。今日も夏服汗が出ました。夜は扇風機がついています。

昨日検針のガス代がとても安かったです。知り合いさんもそうでした。お互い料理手抜きしたのね〜。
今日は大海老フライを作ろうと意欲はあったのに、予定の時間より早い帰るコール。
まだネットで遊んでいたので用意が面倒になり天ぷらになりました。アスパラ、なす、オクラといっぱい出来ました。特に近所産の茗荷がとってもおいしかったですよ。今日は天ぷらで正解。

【いつもの通り道に保育園の畑があります。四季いろいろ変わります。
今年のコスモスは早いですね。真っ青な空にピンクが揺れてきれいです。側よりちょっと遠めがもっときれいですね。
近くの町内の優秀花壇にもなるところは、今は枯れたのが目だっています。そこの昨年からずっと咲き続けの不思議なコスモスはすっかり汚くなりました。
雨傘をさしたのはいつだったか? 稲刈りには助かったでしょうが、カラカラです。
我が家の3分咲きのコスモスは、残念なことに2本は枯れてしまいました。今年の植物はとっても大変。】

2007/10/02(火) わたしたちキャンペーンガールです。
今日も夏服で正解と記録しておきましょう。
やっぱり看護師さんは夏服でした。
暫くはこのままで勤務のようです。
本来ならピンクに変わるのです。
各地桜の便りもありますが、福岡でも咲いたようで、
"なんで桜がさくんら〜"だって。
そういえば昨年の秋は菊池高原ヒルで見ました。
今日はピンクの話題ですね。

【10月はピンクリボンキャンペーン月間ですよ。
検診受けましょうね。

ガールは愛ちゃんとブータンちゃんで〜す。

福岡タワーも夜ピンクに輝くそうだから見に行こうね。

ティティは男の子だからピンクリボンキャンペーンガールにはなれないけど、
ちゃんと9月に健康診断受けてきたんだって。
元気で遊んでると思っていたけど、
足や、首辺りが大変だったようね。

ブータンは寝てばっかりじゃだめよ。
ちょっと外でも散歩しなくちゃね。

ブーブーじゃなくて、ブヒブヒ【ハイ、ハイ】
ハイは1回ですよね。

ここのお父さんにも言っておかなくちゃ。
お酒とタバコは減らしましょうねって。】

今日は良いことありました。
帰り道のお宅の裏に5個100円の大きいなすびがありました。
こちらは、横のお金を入れる箱は誰でも手を入れられるほどの口が開いています。
きっとお釣りがいる人のためでしょうか。
通りかかる誰もを信用してくださっているのですね。
た〜まに置いてある採れたて野菜ですよ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.