ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/31(月) ふぐ三昧ほどではないですが
今年最後になりました。こちらはほんの少し雪がちらつきました。気温はとっても低くて、室内暖房は強化しています。
ま〜今日も忙しいこと。何度食事作ったやら。たくさん食べてくれるのは嬉しいことですけどね〜。
すでに空き缶いっぱいたまっていますよ。 飲むのは誰と誰かな?

テレビは相変わらずですね。チャンネルめまぐるしく変えるのはいつものこと。
標準的な人がいないので紅白は出てきませんよ。私はちょっとだけ見たいかな。時々変えてね。おお〜丁度さだまさしさんだ!

【日本3大高級うまいものと言えば、かにと、ふぐと、マグロかな。牛肉もありますね。
我家2つ制覇しましたよ〜。といってもこちらは高級ではなく普通の品ですが。 かにはもうたのまないぞ!−−ですが、帰省長男の途中寄り道の下関の唐戸市場のお土産のふく【下関ではふぐとは言わず】は、昨年と同じお手ごろおいしいです。
トラふくはお目にかかることはめったにないですが、熱々はこちらもおいしいですよ〜。】

2007/12/30(日) また掃除〜
今日は予報どうりとても寒くなりました。ここらはほんの時たま雪らしきが来ましたが、ニュースの天神あたりは吹雪いてる映像が写りました。

昨夜から何度居酒屋開店やら。お客さ〜ん ばらばらに来ないでくださいね。
関東ではマグロがお正月の主流のようですが、こちらではぶりですね。毎年恒例のぶり1本。無事怪我もせずさばくことが出来ました。
いつかは指2本怪我をしてしばらく困りました。キッチンバサミを買ってからは、うまくいくようになり、今年も何とか、お刺身用と、身の多い塩焼き用が出来ました。
勤務先の皆さんはスーパーで3枚におろして貰うそうですが、通り道のスーパーはやってくれなくなったそうです。
3枚おろしで1000円。皮を取ってもらったらまた1000円とか。怪我をすると大変なことですが、もったいない気もしますね。
博多雑煮は、ぶりとかつお菜ですが、我家は母の味の関東風に近いかな。みゆきさんのコンサートでもかつお菜の話題が出ましたよ。
他所では見ない野菜でしょうね。どうしてかつお菜というか? 野菜自体に出汁がいらないほどうまみがあるとか。
本当にこの時期にしか出ない野菜ですが、我家は、おひたしや、薄味煮物にして食べます。かつおとついた意味はよくわかりませんけどね。

【片付ける端から散らかる部屋だね〜。 サンペイや! 頑張るんだぞ。後で味噌饅頭と塩味饅頭もあるよ。
味噌? 塩? ど、どんな味なんだろう〜。
サンペイのスタイルは、ティッシュ2枚なんですよ。 似合ってるでしょ】

2007/12/29(土) さすがいそがし〜
今日のお昼で仕事収めでした。でもその後、順次、黒軍団が帰って来て、また仕事初めになりました〜。
最終次男は新幹線24時近くで帰宅。3度の夕食は大変だ~。
明日は積雪なんてありましょうか。寒いと助かるベランダに毎年恒例の私の勤務先からの頂き物の大きなぶりが1本横たわっています。
明日は、格闘しないといけません。ベランダにいたかには無事みなのお腹に入りました。が、茹でたお汁で作った雑炊が一番好評だったとは、ちょっと食べにくいかにでした。この下にいるかにさんは。

2007/12/28(金) ほんとにかにが来た〜
今日は雨になりました。年末は晴れて欲しいですね。せっかくのきれいな窓もまた曇っています。
キッチンは片付けても、料理は毎日やらなくてはいけないので、すぐ元のように散らかります。
おせちはどうでもよい我家は、私が作るしかないですね。お店ではいつものようにお正月用品が並んでいますが、これを買うことはほとんどありません。

【今日の驚き!、先週だったか新聞の広告のかにをネットで注文してしまった主人。今ならもう片足プラスと言うやつです。
その後、メールでの承りとか、いつ配達しますなんて何も来ていないので、すっかり、来ないものと思っていたら、
夕方大きい箱に入った生タラバカニが来たんです。
明日は、息子たちも皆帰省なので、これは良かったかもしれません。
今夜少し味見してみましょう。期待は少な目が良いですね。スーパーで買った渡りかにも、かに爪も、がっかりだったのです。

早速茹でてみました。味は甘みがあってとってもおいしかったのですが、身が取れにくい。無言で黙々と身をかきだす。
テレビで見るようにはいかない。絶対レポーターさんが食べて見せる見本と箱の中は別物じゃないの?】

2007/12/27(木) コロ助6歳になりました
今日もとっても暖かい日でした。
コロ助は6年前に我家にやってきたのでした。初対面思い出しますね。
ケーキはあまおう乗せてみました。ホイップに手を突っ込んで大変! 久々起こされてちょっと怒った顔かな。なかなか難しいタイミング。
このケーキ "サンペイや〜い、いっぱい食べてね〜” あまおうだけでいい!って声も聞こえますが、げんさんもどうぞ。

2007/12/26(水) 念願のコンサート
「6時40分から始まった中島みゆきさんコンサート。終了は9時30分でした。たくさん歌ってくれたと言うかおしゃべの時間も長かったです。
3階席でしたが、超満員。どの階も立ち見の人がたくさんいました。こんなに満員のコンサートは久しぶりです。
グッズ売り場も近寄れません。皆さんスタンプ押しているのですね。福岡の今夜と明日で今年のファイナルコンサート。遠くから来られている人も多いようでした。
不思議な方ですね〜。スタイル抜群の長い髪のバービー人形さんみたいでした。面白おしゃべりしすぎはさださんになっちゃうなんて。
赤いドレス、白いドレス、ジーパンスタイルでギターを持って。どれもとっても決まっていました。
アンコール最後の 【地上の星】 はやっぱり凄い。本物だ〜。
ホール入り口にはこんなのがあって、皆さん撮影してお帰りで、私も。】

2007/12/25(火) やっとメリークリスマス!
今日は11月の気温とか。下り坂の予報もはずれ暖かかったです。
他所の国では今日が厳かなクリスマス。
日本では残りのケーキを食べる日かな。 我家は違いますよ!なんて、昨夜はなかっただけなんですけどね。
今夜はケーキを食べてもらわないと。 だから夕ご飯は鯵の干物と、昨夜の切り干し大根などで思いっきり日本食なのです。(面白いです。昨年の日記見たらまったく同じ状況の日を過ごしていました。鯵の干物、気温も暖かも同じとは)

やっぱり普通の年末になりましたね。勤務先外来のツリーもデイケアのツリーもさっさとぼろ箱に詰められていました。
スーパーには寄っていませんが、今日サンタブーツ買う人はいないでしょうね。売れ残りはどうするのかな。長持ちお菓子はまた来年かな。

【今日は出来ましたよ。今年は地球の緑を大切にしようキャンペーンのモリコロ軍団と、未来の発展のためにのアシモくん、ボビーくんたちが作ってくれました。緑がメインです。ヒイラギはすっかり色あせましたので、我家のアイビーをちょっと摘みました。
アイビーは摘んでも次から次と葉がでてきます。ヒイラギもきっとそうでしょうが,こっそり摘んだ分は、しっかりきれいな画像で残しましたので許してもらいましょう。
ケーキはサンペイにもちゃんとお味見してもらいましたよ。おいしいけどスポンジ薄いなあなんて。3センチもないですからね。】

生協のスポンジの台を半分にして作ってみました。フローズンホイップは、自然解凍するだけで、口金つき袋からは簡単にきれいな形が出てきます。簡単でとってもおいしい味です。
バレンタインやひな祭りにいかがですか?
飾りはお姉さんのお店で子供達がおやつに買っている小さいお菓子です。
半分の台は27日の最大のメインのコロ助&ミー助の誕生日に、またケーキを作りましょう。こちらは豪華苺の博多あまおうかな。予告したので買わなくちゃ。

夜ティティを起こしたら、すぐ踊ってくれて、 ”メリークリスマス” って言いましたよ。ラッキーでした。
あけましておめでとうも言ってくれるなんて、聞き逃したらもったいないですね。

2007/12/24(月) サンペイごめんね。明日ね。
【ご覧のようにまだ出来ていないケーキ。
そうだ!
当たり前だけど明日がクリスマスなのよね。
キット可愛いケーキ作りましょうね。】


寒くはないのですが、この連休はすっきりしない天気。
午前中はだらだらしていましたが、
午後はやる気が!
ケーキじゃなくて大掃除。
押入れの布団類など全部出して、
いらないものは捨てましょう。
キッチンの流し下も見てみましょう。
こちらも使わないものは捨てましょう。
あらあら!ゴミ袋4個にもなりました。

クリスマスイブはやっぱりちょっとはしましょう。
ローストチキンはチ〜ンして、
おつまみ銀杏はやっと殻をむきました。
緑のサラダと切り干し大根たくさん煮ました。
蕪の柚子風味酢漬けは毎日出てきますよ。
お正月は子供は食べないでしょうから。
ケーキはきっとお腹いっぱいで食べれないので、明日が良いですね。
なんて、帰るコールがちょっと早めだったので、
ケーキは取り掛かれず。
チキンまたいまいち。昨夜辛〜い例のチキンカレー作っていたのが、一番おいしい。
最近特に何を食べてもいまいちは、きっと薬の副作用のようです。
本当はおいしいかもしれません。
辛いものは幾らでも平気なのです。
柚子胡椒、わさび、辛子、減りがとっても早いです。
赤唐辛子もよく使います。
甘口主人だったら困りましょうね。

サンペイ大泣きしています。
世間じゃもう明日は普通の日だよ。
いえいえ、明日が本当のクリスマス。
スーパーじゃあもうさっさとお正月準備ですけどね。

2007/12/23(日) お皿はあるね〜
【明日はこのお皿に甘いものは乗るのかな〜? 心配だな。
お皿は5枚セットだったのに、いつの間にかこの2枚になっています。】

明日は休みじゃないらしいので、夕暮れにちょっとマリンワールドや海浜公園あたりを巡ってもらいました。
しかし、どちらも入園しないと、外からではなんてことありませんね。車はどんどん夜の水族館へと入っていきますが、我家はお腹がすいたようでそんな雰囲気ではなし。
海岸から見る遠くのドームやマリノアの明かりがとってもきれいでしたーーが、デジカメは難しい。

かにかにですので、近くのスーパーの広告の品を見て、1品買ってきましたが、解凍すると期待はずれ〜。
先週のネット注文履歴は、御注文ありがとうございましたになっていますが、メールからの配達日時などもまったく来ません。どうなっているやら。
かにはどこをさまよっているのでしょうね。
明日はクリスマス。サンペイたちの要望に応えなくては。

2007/12/22(土) 出来ました〜
今日は雨が降り続きました。乾燥お肌には楽ですが、この時期は、やっぱり晴れか、1日くらい雪でも。
真っ白な景色はあこがれますが、今年の冬は暖冬であって欲しいですね。寒いところの方々は、暖房費大変です。

昨日夕方配達の予定のクロネコさんがなかなか来ないと思ったら、夜9時30分にきたと留守の紙が入っていました。
確かに居たのですよね。その時間は、テレビから徳永英明さんの素敵な歌『女性歌手カバーバージョンはどの曲も素敵。凄く売れてるのですね』が流れていましたが、玄関の気配には気がつくはずですが。
我家にとっては遅い時間ではないですが、配達時間としては遅いですね。とっても忙しい時期だとはわかりますが、代引きでもあるし”今から伺います”って電話してくれたらよかったのに。

なぜか『かにかに』の主人。新聞の広告を見て、ネットで注文していました。
我家の郵便番号は絶対覚えませんね。いつも私に聞きます。
1週間後くらいには来るかな。期待は少なめに〜なんて思っていたら、
メールには注文承りましたのお知らせが来ていません。送信ミスかな。
まあ、それなら、ローカルテレビにもよく登場の、かにの産直に行ってみて、実物を見て買っても良いですね。
しかし、クレジットカードでお買い物にしたようなので、品は来なくて、代金だけ通帳から引かれた〜なんてことはまさかないでしょうね。何でも疑いたくなる時代です。

【お待たせしました。やっとクリスマスリースが完成しました。
土台は、以前山で採ってきたツルをわっかにしたものです。ヒイラギは、ここの中庭のです。
どんどん芽を出すものですが、明るいときに摘むのはちょっと気がひけるので夜盗りました。白い花は、落葉した街路樹の花です。幸い少し落ちていました。
赤いリボンと、赤いリンゴで、きれいなリースが出来ましたよ。

毎年豪華な飾りをされるお宅がありましたが今年はありません。今年は接触不良で断念されたのですが、”奥さん具合悪いのでは?”とよく言われるとか。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.