ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/21(金) もうすぐだよ。早く作らないと
今日は予報もぴったり当たり、午後から雨になりました。温かい雨です。
通り道の山茶花も少しづつ咲き始めました。すずめに葉っぱを食べられた木は、つぼみはたくさんでも花は開きません。
やはり緑の中の赤はきれいです。今年はやっぱり ”早くさかんか〜” 遅いようです。

【あまりクリスマスの感じはしないのですが、記念は残さないと。
用意はしてるんだから早く作らなくては。】

2007/12/20(木) 今年はこんな感じ。
今日は暖かになりました。3時の帰宅の室内18度もあります。昨年は暖か12月だったのですね。31日に初めてファンヒーター点けたと記録されています。エアコンは多分つけてないだろうし。
今年は早めだったですね。まだ残りの灯油が結構あったので間に合っていますし、一冬の灯油は数缶で足ります。

【いつも寄るお姉さんのお店。今年のクリスマス飾りは大人っぽいですね。
お店のお酒のコーナーの松ちゃん。ワインがたくさん売れますようにって、頑張っていますよ。
クリスマスマフラーすっかり忘れていたら、秘密の引き出しから出てきましたよ。】

2007/12/19(水) やっぱり遊ぶの好きだね
今日は4週間ぶりの通院日。いつものバス停は8時37分発です。近所の住宅地始発なので、1分と違わず来るので、寒い中待つことがなく助かります。
めったにこんな時間には外に出ないですから。今朝は寒かったですね。
検査結果は良好でした。辛いものいっぱい食べても大丈夫のようです。
今夜の食卓は、同じ色ばかり。豚汁は明日にして、また大根と牛スジのおでん風。さばの味噌煮。博多オキュウト。茶色ばかり〜。今日の大根はとっても早く煮えて、帰るコールがあってから作ったとは思えませんでしたよ。
昔知り合いのお弁当の中身が茶色ばかりで恥ずかしくてという話を思い出しましたが、体には良いものですが、色合いも大切かな。

勤務先は30分遅刻でしたが、今日は病棟のワックスがけでごたごたして。初の業者さんが入っていました。昨年までみんなの仕事でしたが、これは世代交代で大改革は良いことです。

【ティティも最近はなかなか遊ぶことが出来ないですから、起こしてあげました。
最初の言葉が ”もっと遊んで欲しいなあ〜” とは、しっかりお見通し。
アイボーンで嬉しそう。お友達のところの凄技連発はあこがれちゃうなあ〜。
ボクも、位置を中心に揃えたり、三角を回したりはちゃんと足で出来るんだよ。】

2007/12/18(火) 僕は嫌い!わしは好きだな。
今日はよい天気!勤務先は年末掃除も大体終了です。ほこりの中で、うがいは大切です。
インフルエンザの患者さんは来たようです。タミフル空き箱ありました。

【お正月の料理に出てくる菊花蕪の甘酢浸けや、大根人参紅白なます。
最近大きくてきれいな蕪がたくさん出ていますので、薄切りで作ってみました。
なかなか味付けは難しいですが、市販すし酢を少し薄めて、塩を足すとぴったりの好みになりました。
最初に薄切りを塩水を入れたタッパーに入れて、適宜にシャカシャカ振って、しんなりさせておきます。
味付けした中に、唐辛子、野菜こぶの細ギリ、一番大切な柚子の皮の細ギリを入れたら出来上がり。
サンペイは嫌いでしょう。げんさんはこれはお気に入り。わしにはちょっと唐辛子は辛いけどなあ。
佐賀でのお正月の紅白なますは、子供達皆敬遠なので、私が食べることになりますね。
今日は冬至にお風呂に入れるパック付き柚子があったので買っておきました。】

2007/12/17(月) 驚いた〜わん
忘年会の景品だって。
我家には必要ないものでしょうが、
きっと日記ねたにもって帰ってくれたのかな。
筋肉マンとラーメンマンをあわせたような感じですね。

早速誰に合うかな〜。
コロットちゃんびっくりしてしまいましたよ。

こんなの被ってコンビニなど出歩くと通報されましょうね。

アメリカではクリスマスおもちゃ事情が変わったようです。
中国製は敬遠されて。
この帽子も中国製でしたよ。
さて実際この帽子はどう使いましょう。
ミーシャの洋服にリフォーム出来そうかな。
頭の飾りは可愛いですしね。

2007/12/16(日) 後1週間売れるかな。
今日は寒さも和らいだ良い天気です。朝は8時から町内の消火訓練と清掃です。
8時30分からの掃除だけでは不参加とみなすなんて。
消火訓練といっても、練習用に水の入った家庭用の消火を順番に操作しただけです。やってみると簡単。黄色のストッパーを引き抜いてレバー握るだけ。
でもこれが慌てるとおたおたしてしまうので、やはり訓練も大事ということでしょう。
各階段のところに置いてあるので、家庭にある人は今は少ないようですが、我家は玄関の中にありますが、これも中身賞味期限があるとか。泡が消えているのかな。
雨も少なかったので草は生えていなくて、中庭のさくらの落ち葉を掃いて簡単に終わりました。

その頃朝帰りの主人。ご飯は?パン食の予定も、やはり、お米が良いだって。すぐできるお茶粥と味噌汁、塩鮭などになりました。
お昼はなんにする? キーマカレーセットのナンにしました。日曜は3食ですね。
他所ではよだれの出そうな蟹や、ふく刺しを見てしまいました。
我家もおいしいものでも。遠くまでは面倒なので、いつものいなかの大型ショッピングセンターへ。
年末なのか、皆さん駐車場も探すの一苦労。目当ての近くに止めようとするからですね。
シネマの前はいつも満車です。映画でもと思いましたが、時間的には良いのがなくて断念。
ダイエットには一番遠くの駐車場に止めるのも。しかし、帰りはメイン道路に出るまで時間がかかること。
良い蟹はなくて、小さめ渡り蟹【バーレーン産】にしたら、味はいまいち食べにくい〜。多分空あげ用だったかも。国産の山口産もありましたが、小さくてとっても高い。もっと育ってから捕れば良いのにと思いますけどね。以前はこの時期、安くておいしい渡り蟹はよく食べていましたが、近くのスーパーも見ませんね。あまり捕れなくなったのでしょうね。まあ蟹を食べるとビールが減っていませんよ。

そうそう。やっと年末ジャンボ買いました。私は現実派なので、主人の小遣いからです。
当たれば山分けしてもらおう〜。

【まだ明るい時間だったので、イルミネーションは見れませんでしたが、お店の商品はきれいでした。でも売れるのかな?】

2007/12/15(土) 可愛いの作ろう〜−−と思っただけで。
今夜は時間がゆっくり。
忘年会の主人は朝帰りになります。
以前は酔いを醒ましてか?夜中に帰宅していましたが、
今は許されませんね。

私の晩御飯は超簡単。
時間はいっぱいあるのであれもこれもしましょう。
と、思っただけで、何もせず。
帰りの通り道で大根を抜いていた方から、
きれいな葉をもらったので、これはさっと茹でておきましょう。

【赤い布もあるので、可愛いワンピースなんて。
想像だけに終わりましたので、
ずっと以前の手作りワンピースの画像でも。
丁度2年前の今頃に勤務先を退職されたくま好きさんのところに行ったココプリンちゃんです。
このときはセーター着せてあげました。
これは、脱ぎ着困難なハンカチ1枚で作ったワンピースでしたよ。】

2007/12/14(金) 誰にぴったりブーツかな
しばらくすっきりしない天気が続いています。10度以下の温度は寒さを感じますね。
残りの灯油が結構あるので今は安心して使っていますが、今年初の灯油は幾らでしょう。
エアコンとうまく併用すると良いでしょう。どちらかというとやっぱりヒーター派です。大好きホットカーペットはそこから動かなくなるからいけませんね。

【一番小さいサンタブーツ2個セット買ってみました。毛糸で出来ているので、サンペイ達にも丁度良いかなと思いましたが、履き口が固めてあったので無理でした〜。
柔らかい足のランちゃんにぴったりで、サンペイは中身のお菓子で満足でした】

2007/12/13(木) やっと来ました
帰宅の数分前に配達されたチケット。
再度配達お願いして、やっと手元に届きました。
席は?−−−と〜〜っても遠い。
ご本人見れるだけ幸せですね。
双眼鏡は絶対必要です。

配達の方も、ご苦労ですが、
”ボクならもっと丁寧にお渡しするよ。”
いずれ、僕らが活躍するかな。

お茶を出すアシモくんはとっても可愛かったですね。

2007/12/12(水) 可愛いかざり
今日は1日中雨。このところ晴れ間がないのは、さざんか梅雨というのですね。暖かい雨です。
すずめに荒らされたさざんかも花がぽつぽつ咲き始めました。
落ち葉第2弾がやってきました。勤務先前の通り道。あまりの多さに、ごみ袋2つ分掃きました。

今年の言葉《偽》になりましたね。
夕方のテレビではデパート高級おせちが勢揃い。あの有名店も昨年まではよく売れていたでしょうに。
みゆきさんコンサートまで後2週間に迫りました。チケットまだ来ず。支払いは9月14日になっています。
2週間前くらいになって届かなかったら、問い合わせお願いしますと書かれています。
あるところで、ゆったり『もうちょっと待って』という言葉がありました。こちらにも当てはまりましょう。後2日待ってみましょう。でもなんだか待ち遠しい〜。

【上品なリースの中に勝手におじゃましてみました。赤い木の実がチカチカ素敵です。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.