ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/11(火) ほんとの中国産
今日は暖かかったです。20度近くもあって暖房費節約になりますね。

最近ちょっと下降気味。そんなときはたいしたことないことでも、何でも気になりますね。
主人も、タバコとライターはしっかりポケットに入れていきましたが、携帯が残されている!かかってきたら困るな。仕事関係の相手の方も私が出るとびっくりしましょう。
夕方ピンポン! すわ、待ち望んだチケットが来たかと玄関に飛んでいったら、
新聞販売店の若い方。
今の新聞は12月いっぱいで契約が切れて、今後はネットで見るし、広告も要らないので、もう取らないことにしていました。
しかし、別の新聞1月から6ヶ月契約になっているのでお忘れなきようご挨拶に来ましたとのこと。
契約した覚えはありません。必死で断ったことは覚えています。
しかし、向こうが出された契約書に我家の住所、名前、サインがしてあります。
でも、字が違います。私の書いた字ではありません。主人はもちろん新聞の契約は1度もしたことはありませんね。
宅配も以前は印鑑押していましたが、今はたいていサインですが、新聞の契約は今まで印鑑しか押したことはありませんし。
可愛い? 私の字を見せて、丁寧にお断りしました。誰が書いたのかな。引き下がってくれてほっとしました。

【お姉さんのお店や生協のカタログでは、年末にくわいやゆり根が出ます。
スーパーに寄ったら、もうくわいがありました。偽装無しの中国産。安くておいしい経験ありなので、まあ良いかな】

2007/12/10(月) お手伝いしてくれてるのかな
今日は寒さも和らぎました。スーパーにはたくさんのサンタブーツ。中身のお菓子はいらないけど飾りに欲しいな。

昨日からネットでお買い物。なれないので何回やり直したやら。疲れましたが、今日夕方やっと承りのメールが来ました。
ねこがついたものばかり。自分用にも、可愛いメモ帳セットも買いました。来てのお楽しみ。プレゼント用です。

【画像なしなので、『うごくまごっきげん広場』の頃の、げんさんです。もう数年前です。
きっと年末の大掃除手伝ってくれてるのね。なんだか若いげんさん。セーターも持っていたのでした。】

2007/12/09(日) きれいに咲きました
今日の大仕事は、先週買ったガスレンジの取替えです。周りも良く汚れていること。うんざりしますが、食べなくてはいけませんしね。
団地サイズの台所だし、背も小さいので、お買い得レンジです。魚焼部分はちょっと幅広になって嬉しいです。が、後のお手入れ欠かさずですね。
先週は、若いご夫婦みたいな方も、私が注目しているのと同じのを思案中。
しかし、自分の家が、都市ガス使用か、プロパンか分からないようでした。
今日は燃えないごみ日。もう少し大きいサイズだとこの日には出せないでしょうが、市のゴミ袋に入りましたので、出すことが出来ました。
今はごみの処理に困りますね。スーパーには、大型ペットボトル処理ケースがありますが、酷い出し方の人もいます。
ついでに横に大型ごみまで置いていかれるので、注意の貼り紙がいつもしてあります。

【今日は干し柿を取り込みましたが、昨年の出来とはまったく違って、乾燥しすぎ。カビなど生えるまもなく、見事に干からび〜。
ベランダの植物も3個だけ。何とか持っている感じです。
黄色のバンジーもだめになるかと思ったら、先週のちょっと雨が降ったお陰か、あっという間に、きれいに咲きました。
室内は暖房が入りだしたので、ポトスやアイビーは水がたくさん要りますね。】

2007/12/08(土) 辛子高菜チャーハン
【辛子高菜も九州の名物でしょうね。阿蘇が有名です。
昔は普通の高菜漬けしか知りませんでしたが、今はラーメン店にも置いてあります。
この味付けも、一番好きなのはお姉さんのお店のです。
高菜チャーハンにして、葉で包んで食べるととてもおいしいですよ。今は、何を食べても辛味をあまり感じないのですから、ついつい辛口ばかり。】

今日の残念。行きがけに見た近くの個人電気店の前に急遽出来てた糸島の産直テント。テーブル2個ほどの小さい場所です。
魚の干物、各種ちりめん(これは結構高値)、活きサザエもあります。
帰りに何か買いましょう。と思ったら、もう、片付けてありました。せっかくのおいしい夕食の予定が。
お姉さんのお店も休みだったので、また、例のチキンカレーになりました。

2007/12/07(金) かざり
【お花屋さんの盛りかご。捨てるのはもったいないですから、ついとっておいたりしますね。
通り道のツルの実と、我家のアイビーで、ちょっと素敵な雰囲気も出ましたよ。】

野菜室に貯まったレンコンとしいたけ。注文するときはあれこれと作ろうと思うのだけど、いざとなるとーーー。
今夜はレンコン団子ーーは面倒になり、レンコンは、ぶつ切りで、簡単しゃきしゃきキンピラ風。唐辛子を入れたごま油で炒めて、お酒と、醤油を絡めます。
豚ミンチでお団子を作り、しいたけの裏にくっつけたしいたけハンバーグ風になりました。しいたけ古くならずに済みました。お肉はたくさん余ったので、保存しておきましょう。

2007/12/06(木) 葉っぱが目当て
今朝は冷えましたね。主人は5時出発は寒かろう。私は2度寝でごめんなさい。

エアコンの設定温度はいかほど〜。 なんて。
部屋にもよりますが、22度にして見ました。閉めきった部屋ではないので、温度計は18、4度を示して入るのは寒いのかな。
台所で料理しているとそれで暖かいですね。ホットカーペットはついてい入るし。
我家は割りと寒がりではないですし、温い風が上から来ると苦手ですから、極力上向きです。

【きれいな大根。葉っぱがきれいなので、つい目がいきます。
スーパーでは、葉つきは、水分をどんどん葉っぱに取られるので、切ってしまうのですね。
葉っぱは、ちりめんじゃこ佃煮にする予定。元は、野菜こぶとゆでて、バター焼の大根ステーキになりました。
こぶも一緒に焼いて、小ねぎと刻みのり、醤油がおいしいですよ。頼みの冬の定番です。
柚子は良い香りですね。大根とちょっと漬けてみたらおいしいでしょう。
生協注文も、毎回同じものばかり来ています。あまりメニュー思いつかずに、つい。しいたけ、エリンギ、レンコン毎週来ています。
あまり記憶はないのですが。】

2007/12/05(水) クリスマスくまちゃん
今朝は最低気温になりました。
冬のエアコン初仕事です。
夕方には、ファンヒーターもやっと出しました。
台所は、やはり、移動できる小さめヒーターは必要ですね。
空気乾燥はずっと続き、私の手のあれもますます酷くなってきたので、
薬局で全面的に宣伝してあるクリームを買ってきました。
今年の干し柿の様子が、例年どうりではありません。
乾きすぎて、なんかまずそう。私も似てくるかな〜。
適度が大切ですね。

【毎年飾る近所のマンションのベランダも今年はイルミネーションは、ないようです。節約かな。
お店では、クリスマス模様のくまちゃんがいました。
お客様をお迎えする手作り可愛いくまちゃんです。】

2007/12/04(火) すずめのお宿はどこかな
真冬並みになりましたが、お日様の照っている場所は、ほっとします。
急遽、冬のコート出して着ていきましたよ。秋のブレザー風は、着る期間がなかったように思います。
今後の予報も、ずっと寒そうな12月です。

最近、稲刈りの後の田んぼではすずめを見ないと思ったら、最近いつもたくさんいる場所があります。
スーパーの裏手の、山茶花の垣根なんです。今年初めて見る状況。山茶花の葉を、食い尽くしているようです。通りかかると一斉に飛び上がって屋根に並びますよ。
いまや、いろんな木々に、虫が発生とも言われ、それが餌になっているのかと思いますが、
今年の花の様子はどうでしょう。きれいな時期もありましたが、その年で、様子は違ってきますね。夜はどこに行くすずめでしょうね。
兄は実家の松ノ木をきれいに選定しようと思ったら、体中が痒くなったとか。都会でも、痒い原因の虫も発生ですから、あまり近寄らないほうが良いかもしれませんね。】

2007/12/03(月) 落ち葉のクーちゃん
【昨日は夕方某家電店に行った帰りに、
峠の銀杏のある神社に寄って見ました。
見事な黄色です。
きれいに掃いた後らしくて、
平地にはうっすら散っていましたが、
隅には、埋もれるほどの山がいくつも出来ていましたよ。】

どちらのお宅も、昨夜は、野球で遅寝が多かったでしょう。
負けてたら悔しくて寝れませんね。
ハラハラの試合。監督の顔のこめかみの血管が迫力がありました。
今夜もきっと勝ってくれるでしょう。

勝ちましたね〜。
とっても嬉しいです。
ホークス川崎選手。
はつらつ姿は良いですね。

2007/12/02(日) うまくいきそう
良い天気でした。福岡国際マラソンには暑かったのですが、良い記録は出ました。注目選手は残念でした。
もうずっと以前は家の側を通って、志賀島コースだったのですから、皆で見に行っていました。
毎回とても寒く小雪もあり、暖かいスタイルで行っていた記憶ありです。アベベ、瀬古さん良く覚えています。
帰った部屋の中は、新聞社の旗で溢れていました。いっぱいもらっていました。あの頃は持ち手は、竹だったですよね。

【いつしかアルバムにも貼らなくなって、たくさん溜まっている昔の写真。
デジカメの時代だったら、パソコンにきれいに整理保存できますが。
20数年前の写真をデジカメで写してみたら、編集も出来るのでうまくいきそうです。
暇なときに少しづつやってみましょう。こちらはぼかしていますよ。恥ずかしいでしょうから。
なんていっても、面影は少ししかないですが。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.