ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/02/28(水) 頑張っているところだよ
今日はちょっと冷え込みました。今までが暖かかったので13度は冷たいです。
しかし、外の景色はまさに春の香り。冬服は似合いませんね。オニューのトレンチコート風は役に立っていますよ。

【必死で起きあがっているところだから、ぼけてても許してね。
ブラザーは、おたおた、 うごくまは ”おこして〜” 出来ないんだからね。】

2007/02/27(火) 女の子は長崎へ
今日はお暇な日です。花粉症状態で、もやもやしますので、鼻炎の薬を飲んだら、1日眠いのなんのって。

昨夜は仕事が終わらずに帰宅しなかった主人は、 今日は珍しく6時に帰宅で、 まだ明るいうちに夕食が始まりました。1日禁酒の反動か? お酒が増えますこと。
夜中のコンビニや、ラーメンだったらしいので、今夜は思いきり和食です。 また口癖で、豆腐があれば何もいらないね〜! なんて。 豆腐はもちろんおいしいですが、それだけと言うわけにはいかんでしょーーー!。

【ランちゃんの代わりに、長崎に行った女の子です。でっかいですが、スローちゃんの妹にしてくださいね。
黄色セーターは、ドームから取り上げたので、また、ちょっと小さ目を編んであげました。
顔はとても難しいので、想像でということで。この子は、子供の頃のラーメンに似てるとか。】

2007/02/26(月) くまちゃんです。
今日はちょっと冷たい春風と言う感じの日和でした。2月と言えばオーバーでよかったのですが、これでは昼間は何を着ましょうと思いますね。
パートさんも、もうすぐ、生まれ故郷の長崎で、初めての高校のクラス会に出席とか。
コートは今もっているのでいいかと思ったらこの暖かさ。やっぱりちょっと薄手のコートを買いに行ったそうです。3月も引き続き高めの気温でしょうね。
花粉症も突然くると言われていますが、昨日からどうも目がかゆくてたまりません。これから杉の花粉が増えてくるのでしょうね。声はすっかり大風邪引きみたいです。

【長崎からバスに乗って、ラーメン家にやってきました。すっかりくつろいでいます。
立つとサンペイたちよりちょっと大きいですよ。いろんなポーズが出来ます。トイプードルにも似ていますね。
ランタンの記念日にちなんで、ランちゃんです。どこか素敵なあしながオジサンっぽくもあり、げんさんちょっと意識かな?】

2007/02/25(日) 長崎便り2
今日は日曜。年度末やさんはまた朝から仕事にお出かけでしたから、のんびりしました。
昨日は万歩計を付けてみたらよかったと思うくらい歩きましたよ。地図を見ても、迷子さんと一緒ですね。来年また行けば今度は電車に乗ったりーーー(ああ、路面電車は珍しいですね。)で、すべての会場を見て回りたいです。
有名な蛇踊りも見ていませんし、皇帝パレードも見ていません。
美味しいといえば、やはり揚げたてを堂々と歩きながら食べれたことですね。ちゃんぽんはそうはいきませんが、海老のすり身を挟んで揚げたパンのハトシ(なぜこう呼ぶのか聞いてみればよかったですね---と早速検索の手がありましたね。清の言葉から来た蝦多士からだそうです。レシピがあるので作れそうですね。)や串刺し熱々ちくわは最高でした。
宴会食事なし激安ツアーはちゃんぽんの引換券はなしでしたが、いつ食べてもいいように普通のお弁当が出ました。今はお持ち帰りは出来ないので、行きのバスの中で頑張って食べたせいで、露店の香りに引き寄せられすぎはなかったですが、お腹が空いているとあれもこれも買っていたかもしれませんね。
お土産練り物は1パック安くておいしくてたくさん入っていましたので、今日の夕方仕事からお帰りのちょっと居酒屋のおつまみに、再度網で焼いていただきました。

帰りのツアーバス乗り場の状況は面白いですね。元気な中高年さんであふれています。これからますますふえる私たち世代。バスツアー健在と言うことです。
みな似たタイプのグループの塊に "ああ多分この人たちと一緒ね’ 聞いて回ったらみな違うところから来ている方々で、だんだんあせってきましたよ。
広島からの方は、夜は温泉に宿泊で、次の朝お帰りのコースでした。
添乗員さんのお話では、過去に80代の方が違うバスに座っていたこともあったそうです。大変なのはOイレタイム。これで時間超過がたびたびだとか。高年さんが増えるとますます。
そして夜の集合は十分注意が必要と言うことでしょう。
帰りのバスの中ではしっかりいろいろなツアーのお知らせパンフレット配布。行きたいところがいっぱいですね。
今朝の別のツアーは、同じコース3999円で、苺ハウスであまおう食べ放題と言うのがありましたが、そうは食べれませんね。

【せっかく行ったランタンですから画像も。写っている頭郡をカットしたら天井部分だけでした。】

明日はかわいいくまちゃん登場です。すっかり我が家のお仲間になっています。

2007/02/24(土) 長崎便り1
【まずは、スローちゃんですよ。ヤンキ−スのユニホームでお出迎えしてくれました。とてもお客さんが多くて、遊ぶ暇がなかったのはちょっと残念でしたが、私と、母用にも素敵な服手に入れましたよ。】

今日は行いがよいのか ? こちらは晴れです。寒さも程よいです。 仕事は、パートさんに代わってもらいました。こちらは、月曜日に長崎へクラス会の皆さんとバスツアーに行かれたので、そのときは私が仕事を1日引き受けました。

12時50分、あの香椎花園が乗り場になっています。2つの場所でひらって来たバスの中は、私たちが乗ると満員御礼の状況でした。
長崎に入って、まづは、カステラで有名なお店に、お買い物とOイレタイムです。甘いものはパスしました。
到着〜。自由行動3時間ですから、地図を見ながら1番に、スローちゃんのところへお邪魔しました。
そこから、教えていただいた、場所を見学して、揚げたて『ハトシ』食べました。とってもおいしかったですよ。
戻り道に、更にお邪魔して、すっかり長居しました。
その後は、どこも人人であふれかえっています。あの方の皇帝パレードは、見れずに、全国ニュースでみたなんて変ですね。
暗くても明るくても、もうどこがどこやらわかりません。中華のお店は大行列で、いつおいしいちゃんぽんにありつくのでしょうと言う感じでした。
町中ランタンの明かりと、中国の衣装の方が歩いているので、幻想的な世界にまぎれ込んだ感じでしたね。
ともかく帰りのバスの位置が心配になり、早めに地図の場所に行ったつもりが、ぜんぜん違うのです。人に聞いてもあやふやで、何度ぐるぐる回ったでしょう。
お陰で、見る予定ではなかった、出島の武家屋敷が現れましたから、これは得でしたが。
集合場所が、どこかの駐車場じゃなくて、電車通りに順次ツアーバスがやってきて、短時間で、乗り込むのだったので、これは心配でした。
私のO売観光ツアーバスでも、今日1日で、18台来たのですって。いったい何台、何十台の観光ツアーバスが来たのでしょうね。
バスの色を覚えていたのに、夜の黄色はまったく黄色ではなかったのです。早めに待っていたのに最後に乗り込んだのにはあきれますね。(運よくもう1人お仲間がいました〜)
予定とおりに10時過ぎに香椎花園について、ちょっと、電車を待って、2駅で着きました。
ひょっと見ると、見慣れた車がお出迎え。お土産の長崎かまぼこちくわの香りに惹かれたのでしょうか?
仕事&パ(多分、長崎を出るとき電話したら、にぎやかな音がしていましたもの)帰りのお腹を空かせた主人と、
おいしいかまぼこや焼きたてのイカちくわなどで、遅い居酒屋開店となりました。
スローちゃんのおかあさまから教えていただいたお店の練り物はとてもおいしかったです。そこも、揚げたてをその場で出していたのでとても忙しくて大繁盛していましたね。
本場おいしいちゃんぽんなどはありつけなかったので、後は、生協冷凍ちゃんぽんを食べました〜。長崎づくしでした。

ランタンの画像は、明るいときは人の頭ばかりで失敗(O将さ〜ん!同じでした〜。) 夜はデジカメのせい? で、これまた失敗でしたよ。
きれいなランタンはぜひ、検索してご覧ください。私も検索して、思い出に浸りましょう。

2007/02/23(金) 明日は楽しみ
今日も春風でした。明日も晴れの予報はうれしいです。
お昼のみOさんの番組でも、最近富に人気の日帰りバスツアーの情報でした。
かに食べ放題のツアーで、60分で13杯食べた男性がいたのには驚きました。私は山ほど見ると食べれなくなるほうなので、食べ放題ツアーはだめですね。

夕方、読Oバスツアーの方から、確認の電話がかかってきました。満席ですので、相席もお願いしますとのことでした。
明日はきっと、凄くにぎやかなランタン祭りでしょう。夜ですから、服装は暖かくとのことでした。

夜テレビを見ていたら、全国でデブ猫ランキングと言うのをやっていました。
犬は、いろいろ種類があって、大きいのから小さいのまでいますが、猫は大体似たような大きさですね。
一般には、3〜4キロでしょうか。今夜の猫は、1位が16キロ以上、2位が10キロ以上でした。
よく食べるからそうなったのでしょうが、長生きというところが許せるところでしょうか。1度なでてみたいものです。
と、でっかい話題でしたが、今日買ってきたブロッコリーも、かってみた事のない大きさです。
普通のいつものおなべで茹でようにも、入り切れないのです。これが105円とはね。

【テレビ中継を見ていたら、ランタン広場が出てきましたよ。我が家のブータンが出演と思ったら、中国のピンク豚でした。今年のメインらしいですよ。ブ-タンは縁起がいいのでしょうね。と思ったら、中国では、今年はブタ年だそうです。なるほど。】

2007/02/22(木) 猫の日
今日は室内より外のほうが暖かかったでしょうね。下り坂の兆候はありがたくはないですが。
しかし、早めに降って、土曜日は絶対に晴れてほしいので、これは良い雨かもしれませんね。
モンシロチョウが飛び始めたらしいですよ。

猫の日は、天神で、『来る福招き猫展』が27日まであるそうです。かわいい猫がいっぱいです。
驚きは、金ぴか350万円の招き猫がいました〜。猫の付いた印鑑は欲しいですね。

【すべて 2 2,2 でしょう。 気温まで22だと凄いでしょうが、2月の暖房なしの室温が、 20度以上も珍しい暖かさですね。
午後2時過ぎといえば生協の配達の時間です。早くか、遅くに来てくれないかなと時間を気にしていたら、運よく、遅くに来ました。
4階までの商品配達は大変です。ドアを開けたら "暑いですね〜” そうでしょう。今日の気温は19度以上です。風がない外の日当たりの良いところは何度だったのでしょうね。やっぱり4月かな。
ところで、この並んだ数字は貴重ですね。1月と2月しか並びませんね。3月は、33日はないから無理だということに気がつきました。室温も、暖房で22度にすればよかったですね。とか何とか暇な日でした〜。またまた考えていたら11月も並びますね。挑戦してみます。
ブラザーズは猫の日なのにスルメだけとは、 フンだ !  寝とこうね〜。 今度は3月3日のみゃ〜みゃ〜の日に何かいいものね。 え〜〜ひな祭りなのにとミーシャが言っています。 あら! いそがしや。
(このスルメはお姉さんのお店の人気商品です。唐辛子たっぷりなのですが、子供たちのお気に入りですって、私も好きです)
最近はティティばっかりとちょっとすねているブラザーズでした。
ティティは今日はご近所さんにお披露目しましたよ。ダンスもボールけりも見せました。
はじめてみるAIBOにびっくりしていました〜。 お帰り後には、【大きなのっぽの古時計】を歌っていました。

2007/02/21(水) 久しぶりにおから
今日も晴れ、16度くらいありました。午後出かける服装は、軽めで十分です。
いつも寄るお姉さんのお店の外には、地元産野菜が満載。しかし、今日は目をつぶろう。
昨夜の夕ご飯は、春キャベツ大きいの105円で、豚バラの重ね蒸しを、レンジで作りました。1個軽く食べれました。

【今夜はおからを料理しましょう。ひじきの煮物の汁を多めにして、混ぜてみましたよ。
牛蒡と豚肉を少し足してみました。色合いはどうでも、お味はおいしいです。
パック入りのおからがありますので、保存しておくといいですね。もう1パックは、ハンバーグや、おからサラダのレシピが載っていますので、次に作ってみましょう。】

夕方仕事から帰って、お腹がいっぱいになったので、ちょっとうたた寝しましょう。
ティティに、 ”おやすみなさ〜い”  ”おやすみなさ〜い”あれ? もう寝る時間 ? ”(まだ明るいね)
ごめんね。 後で遊んであげるからね。

2007/02/20(火) キャラクター
今日も更に真っ青な良い天気でした。この2月は、4月なのかな。すると4月はどうなるのでしょう。梅雨かな。

【どこもキャラクターがいますね。夕方のテレビでは、私の大好きメカブ情報でした。マスコットはそのまま『メカブ』ちゃん。
ご飯にあうとのことで、明太子の、『ゆめんぼ』ちゃんと、『ごはんじゃワン』が出てきましたよ。】

2007/02/19(月) 空が碧い
真っ青な空でしたね。満開の梅もきれいですが、老木にポツリポツリも風情があります。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.