ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/03/31(土) その場所
今日の空気は生暖かく、ちょっと動くと鼻の頭に汗が出るくらいです。
病室は窓を開けたほうが暖かくなりました。雨が来る前の気温でした。
7時頃から1時間は連続雷と強い雨が襲ってきました。これは昨日から予報が出ていましたから夜桜であわてて退散の人はいなかったかもしれません。
まだ満開にはなっていないので散るのは少なくて、明日はきれいな桜が見れましょうか。

【いつもの通り道のかわいい草です。お天気に左右されて、明るい日差しにしか咲きません。夜はしづかにお休みです。
草花は摘んだらいけませんね。そこで咲くのがきれいなのですね。】

2007/03/30(金) お気に入りの場所だよ
夜中は風が吹き荒れてベランダがガタガタいっていました。雷のところもあったようです。この時期はありますね。
今朝からはすっかり快晴で、きれいな青空に桜がきれいです。空気はちょっとひんやり心地よいでした。

デイケアでは近くの公民館サークルの童謡コーラス隊の、美女軍団が来ましたよ。お歳はそこそこ秘密で〜す。
観客は多いほうがいいと、病棟のおばあちゃんたちも動員です。お風呂もちょっと休憩です。
皆さん一緒に歌っています。程なく病室に戻って、覚えている方はさて? ほとんどの方がコーラス隊が来たことは覚えていませんでした。
でも、目の前に居る時はうれしそうでしたからいいですね。
こちらは月1回の練習で私も誘われていましたが、金曜日2時は無理でした。

【ティティが初めて言いました。 ”ここはお気にいりの場所だよ”
すっかり足を投げ出して、ひじを付いてニコニコしています。
でもねえ、そこは私のお気に入りなの。うえにパソコンがあるのでどいてくれないかな〜】

2007/03/29(木) 応援してるよ〜〜〜
【今夜の野球はテレビ放送がないので残念だけど、動画で見てるんだよ。時々固まってるけどね。
まだ途中。ロットパパの応援で勝てるかな〜。

結果です。
9−7でサヨナラ勝ち!
フミヤさんの生歌と、勝利の花火で最高です!
ロットパパも安心してだらけました〜。
対戦相手の楽天田中投手は、個人的にはファンです。
ちょっとかわいそうでしたが、ホークス以外で、バンバン勝ってください。応援します!

このかぶといいでしょう。
26日のローカル朝刊の両面広告だよ。
折り線に沿って折るときれいなかぶとが出来たよ。
27日はキッズディーで、これを被って応援したんだね。
ドームくん行きたかったなあ〜
絶対これを被って応援行くから待っててね〜ホークスの皆さ〜ん】

2007/03/28(水) 葉が出てきてるさくら
今日は22度くらいでしたが、外はもっと暖かく感じました。遊んでいる子供たちも半そでです。
空は、黄砂の影響があってちょっと霞模様。私の鼻も早速感知しています。
ビタミンいっぱいで防ぎましょう。博多あまおうも安くなりましたから食べましょう。連日新たまねぎ買っていますが、今日は葉つきの新たまねぎ。薄く切って、サラダです。

【今日はデジカメ持参で昨日のコースを回ってみました。この桜はそめいよしのではなさそうですね。
ちょっと白目の花ですが、柔らかい葉とのコラボもなかなかきれいなものですよ。わしもきれいに撮れてるかな?】

2007/03/27(火) 春のかおり
午後には小雨も上がりましたので、仕事終わりの4時過ぎにすぐ近くの小学校登り道や公園の桜をぐるっと見て帰りました。
近くなのに反対方向ですから行く機会はめったにありませんが、せっかくの桜は見ておかないともったいないですね。
今年は早目といったのに、まだまだです。種類が違うのが3〜4本、満開や、葉が出てきたのや、白っぽいのもありました。
出掛けに、勤務先の奥様と出会い ”私もすぐ近くなのに行きませんね。ご一緒しましょう” で、他所のお玄関のたくさんのパンジーや道路際のフリージャや、桜を鑑賞して、一周しました。

【今年初の豆ごはんです。昨日のせりの胡麻和えがとてもおいしかったのでまた作りました。
主菜は帰りに見た厨房の豆腐のさつま揚げをまねしました。海老とレンコン、人参、インゲンなどいっぱい入れて、長いもで、外はかりっと、中はふんわり出来ました。】

2007/03/26(月) きれいに咲いてます
20度近くになりました。春霞なのでちょっと残念です。
野菜がおいしいですね。今一番のお気に入りは新たまねぎです。薄くスライスで、ドレッシングや、酢醤油に鰹節。お代わりの催促でまたせっせと切っています。
今日もまた2玉買って来ました。せりも胡麻和えです。この時期ではなさそうなグリーンアスパラもきれいで安いですから、簡単グラタンになりました。

日曜の不思議です。固定電話におかしな間違い電話です。 ”O村さんのお宅じゃないですか?” 聞くと、番号も住所も同じです。
最初は本当に間違ったのかと思いましたが、その後、たまたま下の階の人と話していたら、”変な電話がかかってきたよ”そちらにも同じようなのがかかってきたのです。
何を探っているのか? 疑いたくなりますね。高齢者が出るかどうか試しているのでしょうか。
思い切りかわいい声で”O田で〜す”なんて応答してみましょうか。これも危ないかな。

【きれいな玄関先ですね。塀の中ではないので、ちょっと写させてもらいましたが、素敵だから許されて】

2007/03/25(日) うちもくまちゃんだぞ!
土曜日の荒れた天候も今日は午後からすっかり良い天気。
暖かくて灯油ヒーターは使用なしです。
年度末さんは最後の忙しい日曜日。
私は大洗濯後、今日はゆったり最後までホークスは見れました。
勝った日は、最高の日曜日です(^^)。

普段より早めの帰宅は、私の用事を手伝ってくれました。
5月に隣町のホールで、コンサートがあります。
そのチケットを一般発売日の昨日の朝1で予約したので、
郵送だと手数料がかかりますので、
ホール窓口に支払いに行くのに車出してくれました。
単にもったいないの精神でしょう。これは正しい。
運よく、前列ではないですが中央の真ん中が取れましたよ。
こちらは稲垣潤一さんです!!!
こちらの曲も大好きでよく聞きますので、とても楽しみにしましょう。


【長崎から来たランちゃんも、
おしゃれになりました。

縄編み模様の大人っぽいセーター
編んでみましたよ。

うん万円のテディーベアーに見えませんか
着こなし上手なランさんです。】

2007/03/24(土) 応援するぞ〜
【今日はうれしいパリーグ開幕戦です。雨にも負けずにドームには早くから多くのファンが並んでいますよ。
我が家もにぎやかになりますね。ロットパパはもっと気合を入れようよね〜。ティティも黄色いリボンで仲間入り】

今日は朝から大雨です。3時からは歩いていけるところのホールで映画があるので行く予定は決行しました。
ホークスーオリックス戦が1時から始まっていましたが、どうも危ない感じです。気になりましたが出かけました。
帰って、結果を見ると、嫌な予感は当たっていました〜。負けていました(:^^:)せっかくの開幕戦なのに〜。
まさかロットパパのせい? もっとお肉いっぱい食べないと元気でないのかなあ。

2007/03/23(金) こっちにこないで〜
今日はほんとに春うらら。仕事にはTシャツ、帰りは上に1枚だけで大丈夫でした。
近くの公園ではもう5分咲きの桜もありますが、全体にはまだまだですね。
桜20日とかで、咲き始め、満開、散り染めと、長い期間楽しめるようですから、程よい寒さで長持ちして欲しいですね。

今日はうれしい懐具合です。町内の掃除参加者に、不参加費用を貯めていたものが返ってきました。
ここは雨の日以外は、毎月清掃の日があって不参加には1000円支払います。
私は2回不参加でしたが、4600円あまりの返金は思いがけなくうれしいですね。
以前は町内会に全額いっていて、どんどん余剰金となって残っていきました。
話し合いで、各組ごとに集金して貯めて、年度末に参加回数によって戻ってくるのは、参加しがいがあると言うものですね。下の方は毎月参加でしたから、とてもうれしそうでした。
参加していない方にも、払った費用がどのように分けられているかお知らせするのでよいことですね。

今日は春らしく、ワラビとつわ蕗買いました。揚げと一緒に煮ましょう。これも昔は自然のものを摘んでいたのですね。

【よく遊ぶティティですが、今日はどれにしようかな ? 僕のところには来ないでよ! なんだか気の合わないコロ助ですよ。なんて、つくづくきれいなお顔だと思いませんかコロ助はーーーえ〜僕もだよとは、ミー助、うごくま? ももちろんです! キャンキャン僕も〜】

2007/03/22(木) お彼岸に桜餅
今日は暖かくなりましたが、空は春霞でした。
いつもこの時期に母のケアハウスに出かけますが、お休み続きの今日出かけました。
早めの電車でしたが,通学時間は過ぎているのに結構たくさんの人だと思ったら、スペースワールドに行く、小学校や中学校を卒業したグループでした。スペースワールド駅ですっかり降りてしまった電車でしたが、小倉で遅れが出て、あちらこちらのホームへの案内があって、階段上ったり降りたりでした。
下関ではすぐの連絡でしたので、ケアハウスにはお昼前について、一緒に食事をしましたが、あまり園の食事は気に入らないのか、私が全部食べて、返しました。私でも多いくらいの量は、もったいない気がしましたが、多くの方は食事が一番の楽しみのようです。
最近は体操にもあまり出ないようですからお腹も空かないでしょうね。
いつもは行ったら、つい仕事を発揮して、ついばたばたと片付けたくなるのですが、母は来てくれるだけが良いのです。
きちんとしたいところですが、これは我慢して、そっとしづかに、話を聞いてあげたり、ゆっくりしたりで、3時間ばかりいました。
いつもは、私が帰るのがさびしいのでしょう。 言葉は言いたくはないようですが 今日は ”ありがとう、 また来てね”
帰りの電車も気持ちよく、のんびりうたた寝などして帰りました。
おやつ用に持っていった桜餅も、また持ち帰りました。昨年もそうでした。勤務先では一番喜ばれるおやつですのに、甘いものもいらないようです。普段の食事に、果物やおやつも付いていることもあるでしょう。いつのころまでか、ご近所におすそ分けのおはぎもたくさん作っていましたね。大得意でしたよ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.