ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/03/20(火) 安全な場所
今日は、福岡西方沖地震から2年目です。安全性を見直すために、ブラザーズは、ここに入りましょう。
何があっても大丈夫なうごくま軍団はブラザーズを助けるぞ〜!
このときはまだティティはいませんでしたね。隣の部屋の真ん中のステーションで聞いていますよ。

2007/03/18(日) ドリームガールズ
今日は澄み切った良いお天気でした。しかし、とても冷え込んだ一日でしたよ。
朝は、1,2月がお休みだった町内の掃除の日でした。どこのお宅も、溜まった新聞がいっぱいです。
いつもは子供たちが出てきてお手伝いですが、今日は誰もいません。卒業したばかりの子達は、もう子供じゃないのかな?出ないのですって。後は低学年しかいないので、リーダいなくてやらないのかな。
草は中庭の花壇あたりにたくさん生えていたので、皆でおしゃべりをしながらきれいにしました。
中庭の2本の桜の木には、固いつぼみがたくさんです。この寒さでは、予想よりは遅く咲きそうな感じです。
やはり3月終わりから、入学式の頃に咲いて欲しいですね。花見も暖かいほうがいいですが、寒い夜桜の下で宴会なんてニュースになりますね。

久しぶりに運がよくて、映画に行きました。なかなかうまい時間にならないので、ついまた今度になってしまいますね。
お昼はFー1見ながら、お酒なしの昼食(当たり前みたいですが、それがいつも)
ちょうど4時始まりの『ドリームガールズ』があるので、トリアスのトーホーシネマに行きました。
音楽、ダンス、衣装 どれもとてもすばらしいものでした。ただ、曲はダイアナロスやシュプリームスの知っているのがあるかと思ったら、これは、映画のための曲ばかりでした。
そして、超節約と言いますか、お腹いっぱい昼食を食べていったので、キャラメルポップコーンにもつられず、お茶は家から持っていったので、チケット代2人で2000円だけですみました。
そのまま家に直行で夜7時、すぐお酒の用意はまたまた面倒ですが、これはいたし方ありませんね。
マイレージ会員になったので、あと5回は見ないといけませんね。今度はポイントが付いて、ポップコーンはタダでもらえるかな。

【今度はどの映画にしようかな? あれも見たいな。 これも見たいな。 ロボットの映画はないのかな~。
予告で、スピルバーグ監督作品で、なんだか凄いロボットが地球を荒らしに来るそうだよ。僕らで防ごうぜ!】

2007/03/17(土) さくら
今日はとてもきれいな晴天でした。気温は低めでしたが、通り道の春の草花はとても元気に咲いています。蓮華草も咲き始めました。

【毎年楽しみにしているかわいい彼岸桜。これは開花予想はありませんね。咲きたくなったら咲くでしょう。
今が満開になりましたが、花も少なく、昨年ほどきれいではないのは残念です。】

2007/03/16(金) つくしを食べました
今日は、校区の小学校の卒業式でした。やはり毎年この時期は寒いですね。今日の講堂も寒かったでしょうね。

【今は1年に1度買って食べるつくしですね。昨日小さな露店を覗くとありました。
1袋100円です。これくらいの量では、きれいにはかまが取れますね。山ほどあると、だんだん嫌になってきます。
これは、バターで炒めにして食べました。】

2007/03/15(木) うれしい記事
今日は朝から雨でした。気温もぐっと下がったようですが、一日ホットカーペットでゆったりでは比較が出来ませんね。

1週間は早い! もう生協の配達がきます。注文は、何が来るか(メモを見ないともうすっかり忘れています)を確認して、朝ごはんをしっかり食べて、お腹いっぱいになったところでカタログを見ましょう。
この際は、野菜室や冷蔵、冷凍室もチェックして、無駄なく注文しないといけませんね。
と、毎回思うのですが、なかなか計画のようには行きません。
野菜室だけはきれいに整理して、今夜は山ほどの野菜サラダです。

【昨日はホワイトディー。我が家はお返しイベントはなしなので、自分のためのホワイトディー。
好きな白いカスミソウ1本と、白いチーズケーキを買いました。
朝刊開くとうれしい記事が載っていました。今久留米の少年科学館で開催の『夢のロボット大集合! ロボットと暮らす生活』です。
入場料も安い(土曜日は高校生以下は無料)ので、多くの見学者のようです。
アイボちゃんも、ロボスクエアから出張で、多くの皆さんに見てもらえてうれしいですね。
ロボスクも、近々移転です。福岡タワーのある、TNC放送会館パべりアホールですから、もっと見てくれる人が増えそうですよ。】

2007/03/14(水) アサリは小〜さい
この気温もちょっと続くと慣れてきます。急激な変化はなさそうですね。
今やぺこりぺこりのお詫び会見は連日ですが、今日は、桜の開花で同じようにペコり会見とはおかしいですね。
桜も時期が来たらちゃんと咲くでしょうが、商売人には大切な開花宣言でしょう。
昔は桜の満開といえば、入学式の時期でしたね。いつから開花宣言なんて始まったのでしょうか。
福岡の公園では、ソメイヨシノが1輪咲いたそうですが、観察木で、5〜6輪咲いたら開花宣言だそうですから、来週あたりでしょうか。
風邪はピークですね。うちの子は大丈夫といってた、看護師さんの息子さんも、診察に来て、休憩室で寝ていました。
新聞記事で、小学校で半数が休んだので学校閉鎖とはびっくりしましたが、そこは小さな島の22人の学校でした。

【昨日今年初のアサリが出ていたので買いました。なんだかシジミの大きいのくらいです。掘るのがかわいそうかな。
そろそろ貝堀の季節が来ますが、もう近くではほとんど取れなくなりましたね。
子供が小さい頃は、家からベビーカー押して、海岸まで行って、干潟をずっと歩いて、たくさん掘ったことがありますが、今や、ちょっとの干潟の目の先には、巨大人工島ですね。】

2007/03/13(火) 苺ミルク
【たまの苺はそのままガブリがほとんどですが、ちょっと古くなったのが半額でしたから、一緒に並べてある練乳チューブも買いました。
昔のように、つぶしてたっぷり練乳をかけて食べました。確か苺スプーンもあったはずですがどこにいったやら。
果物は食後と思いますが、食前に食べると良いそうです。(確か高血圧を防ぐだったか)
しかし、やっぱり食後になりますね。こんな甘いのも食前には食べれません。
つい練乳は残りがちで、冷蔵庫に眠りそうですから、またお買い得苺を見つけましょう。】

2007/03/12(月) 憧れのハリー君たち
昨日ほどではないですが、今日も気温は低めでした。春霞や黄砂はなくて、とてもすっきり晴れ渡りは気持ちよいです。この先しばらくはちょっと低目が続きそうですね。

夕方のニュースでは、携帯代に月100万円請求された娘さんが、親とともに不服を訴えていました。
普通100万円も使うことなんてありえないでしょう。海外サイトのからくりでしょうか。親が出てくるくらいだから学生かな。いつもは5万円程度とは、これまた私としたらひっくり返るほどの驚きですが、程度とは当たり前の金額でしょうか。
私はメールとたまの通話で、定額を越えることはありませんので、もっと使わないともったいないかな。

【ドーム球場の超人気者にあえましたよ‘ 。とっても感激 !ピンクリボンキャンペーンガールの愛ちゃんです。
ハリー君のお目目に見つめられて、愛ちゃん小さくなりました 〜(もともと手のひらサイズですけどね)】
ドームでは、ピッチャーの位置も見れました。多分大きなイベントでは、こちらも崩して再度作り直すのでしょうが、
市のイベントはお金はかけられませんから、マウンドは囲いがしてあっただけでした。かえってこれも感動でした。画像は暗く写って失敗でした。

2007/03/11(日) 5q完歩しました
【今日は、シティーウオークin福岡の催しでヤフードームをスタートで、福岡タワー、百地海岸、マリゾンを周る5キロのウオークに参加して、1時間で完歩しました】

タイトルはーー春の暖かな陽射しの中で、博多湾を一望しながら歩くコースーーーと書いてあります。
澄み切った天気は、本当に遠くまで見渡せてとてもきれいでしたが、気温は低く、真冬並みの冷たい風が頬をなでるというか、海沿いは帽子が飛びそうでした。
しかし、これが1週間前の日曜だったら、これは暑すぎで、汗が出たでしょうね。気温差は15度以上ですね。
5キロ、10キロ、15キロコースがあり、3500人の参加だったようです。ローカルニュースで出ましたよ、他の人が。
最高齢99歳の方が10キロコースとはお元気ですね。周りもたくましい高年さんで溢れていました。若い人や〜い。

ヤフードーム内では、健康キャンペーンです。主なものは、ピンクリボンキャンペーン、メタボリックキャンペーン。
野球以外でドームに入るのはほんの数回で、グリーンに降りられるのはうれしいですね。野球では経験できない特等席にゆったり座ってみましたよ。ここで1度見てみたいなあ。
帰りに気がついた通路での骨密度検査は、長蛇の列で、締め切りでした。これは残念でしたが、道の駅のような無農薬野菜や手作り品コーナーがあったので、例のごとく野菜の買いすぎで、持ち帰りバス停までは重かったです。300円買うと大きいキャベツ1個おまけが更に重いかったです。
やっと休日の自動車ブ〜ンは送りだけで例の場所へ消え去りました。一緒に健康見直したらいいのですけどね。あちらの人ごみは平気らしいですが、イベント、祭りの人ごみは嫌いですと。
今夜の夕食は、里芋丸ゆで、切り干し大根の煮物、ラディッシュのサラダ、もろもろ。唯一たんぱく質はチリメンジャコだけかな。
明日も明後日もせっせと野菜を食べましょう。テレビで見た霜降り肉もいつかはね。

2007/03/10(土) 今年のひがん桜
今日の予報は大幅にはずれでした。春の陽射しはお肌に大敵で、日傘を持って外に出たら、大粒の雨が降ってきたので、急遽雨傘になりました。
予想気温の18度はまったく外れて、寒い1日、明日も9度とか。当たるでしょうか。

【昨年はとてもきれいだったひがん桜は、今年は花も小粒で数もまばらです。桜には冬の寒さが必要ということでしょうね。今年のそめいよしのはどうでしょう。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.