ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/30(月) やっと光に
今日午後光の方が来てくれました。
すぐみれるのかと思いきや、後があれこれ。やっと夕方見れるようになりました。
みるものがたくさんで大変!
またこれからぼちぼち日記も再開しましょう。

【近所のさくらの木です。これはソメイヨシノより早く咲き始めた桜ですが、木々の間からかわいいさくらんぼが覗いています。これは小鳥さんようのさくらんぼかな。】

2007/04/23(月) 1週間お休みします
30日までお休みします。

2007/04/22(日) 誕生日です
今朝は本降りの雨の1日になりました。
5×?で45歳になりました。なんて!
また頑張っている脳トレでは最高記録が出ました。
24歳ですよ。
3種類の総合の結果です。
『あなたの脳はまさに筋肉ムキムキです』
とうれしいお言葉でした。

【いつもの化粧品のメーカーから今年もバラが届きました。
いつも厳選されたとても良いバラでうれしいです。
息子からは、DSの漢字の検定が来る予定ですから、
こちらも頑張りましょう。】

特別何をするということもないですが、
朝は茶粥と和風おかずでゆったり食べました。
午後はネットでホークス戦を見ながら居酒屋開店。
何よりのプレゼントは、ホークス勝利でしょう(^^)。
夜は、テレビで見たトロのお寿司がおいしそうだったので、
注文〜ーーーてなことはありません。
我が家にあるネギトロ用と、納豆、貝割れ、卵焼きで、
手巻き寿司にしましょう。
おさんどんは私なので誰の誕生日でしょうね。


《お知らせです。
23日から30日までネットが繋がらないために
日記はお休みします。
光の工事と、ヤフーの解約がずれてしまいました。》

2007/04/21(土) きれいな花壇
今日は夕方からポツリポツリの雨になりましたが、汗をかくくらいの暖かさでしたよ。
北海道では変な予報が出ていました。朝と日中の気温差が大きいと情緒が不安定になってイライラして、家庭内騒動が起こるとか。それで皆さん気をつけましょうなんて初めてみました。

主人は今日はあの宮崎へ。仕事なのでお土産はなしでしょうが、たびたびテレビでお目にかかる地鶏の炭火焼は食べたいですね。

塩トマトはまた買ってきましたよ。冷たくして塩を振って食べましょう。ネットで注文はあるようですが、各地のスーパーなどには置いてないのかも知れませんね。
お店のお姉さんは関西の友達には送ってあげたといっていましたよ。

【近所の町内会の花壇です。 今がとてもきれいですね。 昨年秋のピンクのコスモス (右側です) が咲き続けているのが不思議です。
スイミングスクールのフェンス沿いをぐるっと囲むピンクのつつじもとてもきれいです。
先日の野生のポピーらしきは空き地に咲いているととてもきれいなので今日はデジカメで撮りましょうと行ってみたら、昨日までの花が1輪もありません。昨日の風でみんな散ってしまったのか?時期が一斉に終わったのか?これまた不思議現象でした。昨年はまったくそこにはなかった気がしますから、その年の気候によるのでしょうか。】

2007/04/20(金) また塩トマト
外はとても暖かくなりましたが、室内寒い日でした。病棟も窓を開けたほうが暖かでした。帰りは日傘も吹っ飛ぶくらいの強い風が吹いたので明日は天気が崩れるかと思ったら、晴れのようです。週間予報では土曜日から雨でしたよ。飛行機雲を見たので、洗濯物室内干しにしてきたのに。

今朝も朝8時からの韓国ドラマを見て、(これはまだ面白さはちょっとわかりません。【火花】ーーチャングムの女優さんですがイメージが付いていますからね)
近くの歯医者へ行きました。今日も2番目です。待たなくていいけどあまり少ないと心配にもなる歯医者ですね。
今日は奥歯を削られたので体がコチコチに。麻酔をされるので感覚はないのですが嫌ですね。

【また買った塩トマトです。もうすぐ終了となると、今のうちですね。不知火産のトマトはとてもおいしいです。
ネットで見ると高いのですが、これは中粒で3個125円は安いでしょう。
お店のお姉さんも、この味を覚えると次が仕入れにくくなるから困るわねと言ってました。】

2007/04/19(木) 野草のポピーかな
昨日は雪が降ったところもありましたが今日はさわやかな平均気温といったところです。
誕生月には歯医者さんから案内のはがきが来ますが、なかなか出向きたくはありませんね。
でも、昨日、奥のほうの被せが取れたのでこれは即行かねば高くつきましょう。
今日は休みですし、10時30分からの韓国ドラマは見ないといけませんので、9時前に近くの歯医者に行きました。
以前はいつも患者さんが多くて待ち時間が相当だったのに、なんだかさびしい待合室。
設備の新しい、日曜もやっている最新型に行く人が増えたからでしょうか。
治療は簡単に出来ましたが、まだ悪いところがありますので、この際通うことにしましょう。希望の時間帯には終わって、テレビは見れそうですから。
痛い!取れた!なんてことにならないとなかなか足の向かない歯医者ですね。定期健診は大事ですのに。

ご近所にあげたたけのこはとてもおいしく出来たと電話があり、良かったです。我が家もまた今夜は蕗やこんにゃくを入れた味噌煮をたくさん作りました。まだまだ、保存してありますので、チンジャオロースーなどもいいですね。
昨日はたけのこご飯も炊きましたので、連日たけのこ料理です。お弁当にも入れました。

【歯医者に行くのに通った空き地の近道。きれいな花が揺れています。摘んで花瓶に挿したら花びらがハラハラ散りましたので、これも野に置けですね。】

2007/04/18(水) たけのこ2&塩トマト
今日予報どおりに最高気温は12度でした。外では白い息が出ましたね。
我が家は締め切ると18度あり、あまり普段と変わらない室内で、ヒーターつけるほどではありません。

いただいたたけのこは古くしたらいけません。少し他所におすそ分けして(今の時期どこもけっこうもらい物があるから、重なってもいけませんから、あらかじめ電話で聞いてからですね)、我が家はブタミンチでたけのこ団子をたくさん作りました。
これは冷凍にしておくと、お弁当に甘辛煮や、パプリカを加えた彩りきれいな酢豚風にもなりますね。

【お団子は珍しくないですが、横に添えてるトマトはとてもおいしいものです。塩トマトという名前です。海岸の砂地で作るのでしょうか。時期はもう終わりらしいです。
調べたら、熊本八代産で、干拓を閉め切って畑にしたそうで、塩分が残っているのだそうです。3月から5月が収穫期も珍しいですね。】

2007/04/17(火) たけのこ
またホットカーペットは必要になりました。明日は真冬並みとは、また冬服がいるでしょうね。
桜はほとんど新緑に変わってきました。みかんも白い花がいっぱいついて来ましたよ。

昨日は主人の車のところにたけのこがいっぱい置いてあったのです。会社の方が置いてくれたようです。
大きいたけのこでしたが、とてもよく茹でてありいい香りです。早速今夜は油揚げとこんにゃくとで煮ました。おいしくて明日のお弁当には残りませんでした。
普段は小さ目をけっこう高い値段で買っているのでこれはとてもうれしいです。
が、今度は保存が気になりますね。
お姉さんに聞いたら、調理したら冷凍保存は良いようですから、おいしいうちに、煮物や団子に調理しましょう。
勤務先の厨房裏に泥付きのでっかいたけのこが何本も置いてありましたが、帰りにみるとごみ置き場にーーー。
質が悪かったのか、茹でる手間が大変なのか? 我が家は茹でたのをいただいてよかった〜。1度小さめ泥付きを茹でましたが大変でした。
昔のように外で、大なべで茹でることが出来るところはあまりないですね。

2007/04/16(月) やっぱり定番もおいしいね
今日は変わりやすい天気でした。
運よく雨にはあいませんでしたが、
突風と、あられが降ったところもあったようです。

【朝はやっぱりご飯と味噌汁もいいですね。
大根の味噌汁と醤油味の卵焼きと
ちょっとしょっぱい塩鮭です。
トマトジュースも飲みましょう。】

我が家の毎朝ではありません。
いつもは、コーヒーとトマトジュースで出勤。
ゆっくりのご飯は日曜の朝くらいですね。
久しぶりの次男の為のご飯でした。

明日はもう戻ってしまうので夕飯は今夜だけです。
鶏のから揚げと、ゴーヤチャンプル、山盛りのサラダ
にしましょう。
真夏のイメージのゴーヤも、もう出始めましたね。
1人暮らしの若ものはゴーヤを調理することはないでしょう。

2007/04/15(日) 朝は簡単
今朝はうす曇でちょっとひんやりです。新年度の町内清掃の日です。会長さんも組長さんも皆新しい人に代わりました。

【昨日の朝食はカップスープのかぼちゃと簡単カマンベールピザにしました。お気に入りはスヌーピーのコーヒーカップとプレートですよ。これは主人が年度末で忙しいときに会社近くのコンビニで夜食のおにぎりなど買ったらくれたのです。普通は点数を集めてもらうのでしょうが、あまってたのかな?ラッキーでした。
今朝はもうちょっと手をかけて、ピタパンに、大盛レタスサラダ、卵、ポテトなどを作りました。】

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.