ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/31(木) どこもきれい
今日の景色はきれいです。ベランダから見る山が珍しく澄み切って見えます。気温もちょうど良いです。

今日は何をしましょう。時間があるとかえって何もしたくないものです。
でも、これではいけませんね。たまにはいいのですが、いつもではね。
野菜は良く買って帰りますが、買うときはあれこれ、お料理思い浮かぶのですが、夕方になると、その気分が消え去って行きます。
それで、また次の日にやろうと思うのに、また、別のを買ったり。
今日は野菜室の整理を始めましょう。まずは全部出してみることですね。
どれも、水分が減って痩せてきています。とてもかわいそうなキャベツはすぐにスープになりました。
写っていないレタスと水菜は、水につけて元気を出しています。
後の野菜はどうしましょう。とりあえず、緑と黄色のズッキーニはまだ大丈夫のようですから、
その他は、せっせと料理しましょう。きれいな野菜室は気持ちがいいものですが、なぜすぐぐちゃぐちゃになるのでしょうね。

2007/05/30(水) コスモス
5月に黄砂が9回記録されたそうです。梅雨前線がなかなか上がって来ないせいも。
田んぼはすっかり水が入り準備万端。とたんに、いろんな生き物が繁殖してきてこれもまた苦労ですね。

私たちは紫外線を浴びると黒くなってしまいますが、花は紫外線が強いと紫系統が強くなるのですって。
これからの紫と言えば、紫陽花や、菖蒲ですね。
近くの花壇では、昨年の秋からのコスモスが見事です。これも不思議です。

2007/05/29(火) 巨大ニンニク
今日は30度近くあって暑かったです。すっかり夏服です。
すっかり手抜き献立もいけないと、今夜は、ポテトコロッケを久しぶりに作りましたが、面倒だった〜。
らっきょの疲れが出ましたが、無事、2瓶にきれいに収まりました。

【今日は珍しいニンニクがありましたよ。料理に入れるのはなかなか苦手なのですが、素あげはどうでしょう。
コロッケを揚げた、後の油でこんがり揚げてみたら、ホクホクとてもおいしいものでした。元気が出そうです。
巨大ニンニクも料理の方法がいろいろ載っていましたが、もっともっと大きいものもあるのですね。
アボカドジュースも、1個分で作ってみましたよ。不思議なお味かな?楽しみです。】

2007/05/28(月) ミー助もお祝い
今日は北側からの風ちょっとひんやりの
過ごしやすい日になりました。
こちらはスモッグの影響なく昨日は運動会はあったようですね。
お昼中学生たちが私服で遊んでいました。

むいたらっきょも、ビンに入れてみると、そんなにたくさんの量ではありません。
一足先に漬けたパートさんは、もう食べているとか。
今日は、粒ぞろいがあったのでまた2キロ買ってしまいました。
これから、お酒のおつまみにお役立ちです。


【ミー助は、この時期に我が家にやってきました。
来てすぐ、クリニックに行ったので、誕生日はいつかな?
コロ助も5歳過ぎたので、ミー助も5歳ですね。
かわいい紫陽花の花をいただいたので、(これは勤務先裏側の誰も気に留めないかわいそうな紫陽花なので、勝手にいただきましたが、こちらでお披露目はいいでしょう。
今年は珍しく花がたくさんついています。
昨年は確かブルーだったのに、今年は変わっていますよ。)
ケーキはあまり食べたくないので、紫陽花の和菓子でお祝いしましょう。
最近ちょっとお休み中だったので、もっともっといっぱい遊んであげないといけませんね。
ミー助は、朝は起きてくれませんが、
小さな声で呼んでも、背中ぴくぴくすぐ反応するかわいい子ですよ。】

2007/05/27(日) 今年もらっきょです。
今日は黄砂と、光化学スモックが、同時ですね。こちらはそんなに酷くはないですが、北九州は、警報が出て、運動会の学校は全部中止になったようでした。
この時期、運動会が中止とは、初めてのことですね。

【金曜日にらっきょを3キロ買いました。始末が面倒ですが、半分以上はその夜にしました。時間はかかるものですね。
次の日に残っているのは小さ目ばかり。これまた手がかかりますが、一つでももったいないので、やっとこ洗って、塩漬け完了しました。
子供たちは食べなかったので、作らなかったのですが、いつの頃か毎年漬けるようになりました。
唐辛子の効いた早漬は、お酒のおつまみにぴったりですし、体にもいいですね。
昨年は6月に漬けていました。】

2007/05/26(土) 久しぶりのコンサート
山はすっかり黄砂で霞んだ状態でしたが、良い天気になりました。
洗車場は、車でいっぱいでしょうが、明日のほうが酷いらしいですよ。
全国各地結構酷かったらしいですね。あれだけ車が目立つ汚れと言うことは、われわれも、いっぱい吸っているのですね。

【今日も、3時近くまで仕事がありましたが、ずっと以前に買っていたコンサートの日がやってきました。  稲垣潤一さんです。
昨年から、陽水さん、さださんも完売。応募のコンサートも皆外れたので久しぶりです。
おば様たちに考慮の時間帯か、4時30分から2時間のコンサートでした。
好きで良く車の中でも聞いていた曲ばかり。とても楽しめました。
素敵な声は変わらずですが、もう、25年とか。50代ですが、お若いです。
会場は隣町のとてもきれいなコミニティーホール。小さなホールがかえってよかった感じでした。
5月から、花王のソフィーOのコマーシャルも歌っていますので、ぜひ聞いてくださいね。
今日は運よく、送り迎え付きでした。帰りは真っ赤な夕日が沈むのも見れて、良いときを過ごし感謝です。】

2007/05/25(金) ちょっとさまになります
久しぶりに雨になりましたが、午後は、日傘となって活躍でした。
近くの田んぼはすっかり水が入りましたよ。少しずつ減っていく田んぼですが、稲が実っていくのはいいですね。

らっきょや梅干の季節になりましたが、梅干は作ったことはありませんね。
今年も、ラッキョウは買いましたが、まだ泥付き。始末がきついなあ。

【いつのころが、売り出されてきたベビーリーフ。最近たまに買います。ちょっと凝ったお料理の雰囲気が出ていいですね。
摘み取って袋詰めは大変でしょう。お元気なお年寄りさんがやってるのかな。
今夜は、このお皿の上に何を乗せましょうか。
この前のイタリアンのお店では、ぱりぱりに冷やして、上手に盛り付けてありましたね。需要は大でしょう。
小さいパックに、何種類ものかわいい葉が入っています. ラディッシュは足しました。】

2007/05/24(木) 暑かった〜
といっても、外で、動いたわけではないので、そうは感じなかったのですが、気温を見たら怖かったです。29,9度でした。

そして、怖くて優しいセールスの電話。エアコンのお掃除、いまだと500円でいたしますよ〜。
もうエアコン入れるときもやってきますね。 "自分でするからいいでしすよ”
台所の換気扇は? 羽毛布団のお手入れもいたしましょう。お手入れするほどのいいお布団はありませんよ。次は絨毯。うちは買い替え式の安いカーペットカバーです。

2007/05/23(水) お花植えたよ
晴天は続きますね。空気は乾燥しているので、また、お手入れ手抜きのかかとですぐわかります。

まだ、食欲はあまりありませんから、まずは、あっさりおつまみ系の博多のオキュウトでも用意して、さて考えよう。
今日の仕事帰りは3時30分でしたが、通り道のスーパーでは3時に盛り付けたイサキのお刺身が売りでした。
ほんとかな?小さめ1パック買ってみました。土台になる大根や人参の極千切りがきれいですね。
これがないと盛り付けは成り立ちませんね。我が家でちょっとわかめを足してみました。
これで、お酒のおかずは様になりました。後はあれこれ、主人が食欲がないということはほとんどないのです。

【庭がないですから花はないし、部屋の中はほとんど緑ばかりですが、階段の1個のプランターだけはいろいろ花を植え替えます。
今回は紫2種類になりました。名前は聞いたけど忘れましたので、調べましょう。キッコロ君はいろいろ探索するので知ってるかな。】

2007/05/22(火) 僕らはトラじゃないよね
最近は良い天気続きです。田んぼも、水を入れる時期に来ましたね。しかし、黄砂は来ています。ども車も、汚れていますね。
われわれの鼻や目や、洗濯物にもたくさんくっ付いているのですね。

今日はデイケアでは、近くの踊りのサークルの方が7名来てくださり、午後は、お楽しみ会でした。
デイケアに来られている方は、大体、わかる方が多いですが、入院の方は、さて楽しんでくれたでしょうか。
来られている方は皆さん生き生きされていますね。最高歳は84歳の方でしたが、お化粧と浴衣の着付けがしゃきっとされていましたよ。
私も、30分ほど一緒に見学して、楽しかったです。これも仕事ですかね。

【今日からの楽しみはセパ交流戦です。今夜は、虎対鷹で、最大の人気ですね。
普通は、ドームでは、鷹ファンばかりで、相手チーム応援団はほんの少しと言うところですが、
今夜は、3対1くらいで、虎ファンもたくさんいます。
しかし、鷹が勝ちました〜。虎さんごめんなさい。
ドーム君も頑張って応援しましたよ。勝手にブラザーズを虎さんにしてしまいました。なんか納得いかないなあ〜。久しぶりに起きたのにね。】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.