ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/21(月) カロリーオフ
最近ちょっと食欲がなく、不眠症気味なので、通院日ではないですが朝行ってきました。
体にあったやさしい薬がありますので処方してもらいました。食欲はそんなに出なくてもいいのですが、作る気がなくなるといけませんね。
今夜はあれこれ作りましたが、食べたいのはあっさりしたものばかりです。
スイカは皮が好きですね。デパートでは高そうなズッキーニも、近くの農家の委託なので、大きいのが1本100円ですから、昨年もしてみておいしかったざる蕎麦風(千切り器で簡単、ちょっとサラダ油でさっと炒めます)にしてみました。お酒のみさんは、あれこれいっぱい食べていましたよ。
ズッキーニも今年2度目です。日曜の朝は、イタリア風トマトのスープにたくさん入れました。きゅうりかなすか、ちょっと不思議なものですね】

2007/05/20(日) 元気なコスモス
【今は旬のものが何でも早くなりましたね。夏にしかなかったものもほとんど揃っています。
ゴーヤも当たり前に並んでいますね。近くの委託の畑ではもうズッキーニが出ましたよ。
ある町内会の花壇はとても手入れが良くて、きれいな花が咲き誇っていますが、パンジーやノースポールは終わりに近づきました。
不思議は昨年秋から咲いているコスモスが、またきれいに咲いていることです。
コスモスで有名な園では、今では改良されたコスモスが6月も見頃を迎えるようですが、普通のコスモスもあるとは珍しいでしょうね。】

2007/05/19(土) クローバーの花
今日はさわやかな天気になりました。

ご近所引越しかな?と思ったら、どうも違います。木曜日の給水塔点検の業者が、間違ったバブルの操作で、1棟が、3階から水漏れ。こちらの2棟が、うちの階段の1階のお宅の天井から水漏れしたようです。集合住宅は時には水漏れを起こすこともあり、我が家も大事には至りませんでしたが、両方経験ありです。
今回は業者の不手際ですから、責任はすべて取ってくれるようですが、
3軒のお宅はしばらくはホテル住まいになるとか。いつ何が起こるかわからないです。我が家は、普通に、点検が終わった3時から水が出たので、何が起こったかさっぱりわかりませんでした。
下の階ほど圧がかかって、配管が悲鳴をあげたということでしょうか。詳しいことはよくわかりませんが、明日は、町内清掃の日ですから、何かわかるでしょう。
これは、自分が気をつけてもダメですね。

【行き道に、小さいお子さんとお母さんが、クローバーの花を摘んでいました。若いお母さんも小さいころ遊んだのでしょうね。
私も、帰りに、摘んで帰りましたが、すっかり冠の作り方を忘れてしまいました。】

2007/05/18(金) 豆苗伸びました
【豆苗は、青いところだけ食べるともったいないですね。
水に漬けておいたら、こんなに立派に伸びました。
何度も伸びて頂戴ね。】

2007/05/17(木) スイカはどう
黄砂が4日連続とか。どこも汚れていますね。
今朝は突風の音で目が覚めました。
今日は出かける事もないので、2度寝。
さて、片付けましょうと思ったら、
9時から3時まで、給水塔の点検で、
断水でした。
掲示板のお知らせすっかり忘れていたので、
のんびりテレビばかりで過ごしました。
ニュースは見たくないのばかり。
海浜公園の動物の赤ちゃんラッシュはとてもかわいいです。

【昔だったら考えられない今の時期のスイカですね。
もう2度買いましたが、とてもおいしいです。
今が食べごろだそうですよ。
きれいなピンクなので、ティティは好きかな?
どうも興味なくて、”ではまたね〜!”なんて言いました。】

2007/05/16(水) クローバーの中のクーちゃん
早めの雨になりました。室内ちょっと冷えます。
沖縄は、もう入梅とは。でも例年よりは遅いのだとか。北海道はエゾ桜開花。列島は長いですね。

【近くの空き地にまばらにクローバーが生えています。毎年同じ場所とは違います。種の飛び具合でしょうか。
飾りを作るほどはありませんが、ミーシャちゃんに花冠作ってあげたいな。
先日のお姉さんの店先のかわいい花は、『ホットリップス』だそうです。
しかし、半分以上盗られていました。お隣もきれいに咲いているのを盗られたのだそうです。
私のように、撮って記念に残すと良いのに。酷い人がいるものですね。】

2007/05/15(火) これも初物です
過ごしやすい5月ですね。気温もちょうど良いです。学生さんにとっては暑すぎの制服ですが、我慢でしょうか。もうそろそろ中間服で自由になるでしょうね。
紫外線は最高なので、歩きには帽子と日傘でカバーしていますが、朝の9時の紫外線が目に悪いと言われていました。ベランダ洗濯干しも要注意ですね。

【今日は里芋の落ち子がありました。本当に小さい粒ぞろいですね。
塩茹ででおいしいおつまみになります。ソラマメも添えてみました。
実際は、山ほど食べるのですが、上品に盛ってみました。】

2007/05/14(月) イベリコ豚とは
今日も良い天気でしたが、ちょっと霞んでいます。光化学スモックもぎりぎりのところだとか。周りは風邪状態が長引いている人がけっこう多いのは空気の悪さでしょうか。

【イベリコ豚はちょっと以前のウルルンのテレビで始めて見た時は、名前を何度も忘れましたが、最近ではけっこう使われるようになって名前は聞くようになりましたね。
昨日は珍しかったので食べてみましたが、これは上品ですねえ。1人前とはこれくらいなものかな。パン(ライス)&サラダ&この1皿です。我が家の豚カツなんて最近は小さくはなりましたが、お皿いっぱいあります。せっかく写したので記念ですが、もう少し食べてみたいですね。おすそ分けちょっと味見しました。】

2007/05/13(日) ご希望のところへ
天気の崩れも昨夜のうちだけで、今日は真っ青なさわやかな天気になりましたよ。
母の日のイベントは何でしょう?まずは父の日かな?朝食はネット友の紹介のおいしいトマトスープと、卵と、パンでした。
そして、部屋を片付けるのにお邪魔な人は、外にでて貰いました。これがまた自由時間となったらなかなか腰が上がりませんね。

お昼どこに行きましょうか。博多中央埠頭に福岡初寄港の『ドゥロス号』が来ているようです。ニュースでもでていました。
有名なタイタニック号の2年後に建造された、現在でも航行している船としては世界一古い船としてギネスブックに認定されているのだそうです。6000を超えるタイトルの良書を50万冊揃えているのです。
船の中には、カフェやクルーの方とのおしゃべりも楽しめるようです。クルーの方は50もの世界各国から参加されているボランティアの家族や方々ですから、言葉もさまざまでしょう。
この船は世界最大の船上書店です。これは珍しいので行ってみたら、ものすごいお客さんの行列で到底船の中に入れる状態ではないので、外から撮影だけして帰りました。(船の周りだけを見たらそうでもなさそうでしょう。ところが手前のフェンス外では、本当にぐるっと長蛇の列。それも次から次と家族連れがやってきています。)
海がとてもきれいなので、いつもと違う、志摩方面(8月には有名なオーガスタゴルフ大会があるところです)をドライブしました。
途中二見が浦の夫婦岩のあるイタリアンレストランの芝生のテラスで食事をしました。
いかにも優雅と思いきや、あまりのお客さんの多さで、人気のメニューは終了していました。
適当なお値段は、最近有名なイベリコ豚のランチ、私は真鯛のポワレのランチにしました。
パンやサラダはやっと出てきましたが、肝心のメインが忘れたころにやってきました。
初のイベリコ豚のお味は?ソースは確かに家庭の味とは違ってとてもおいしいものでしたが、ほんの少しの豚さんはよくわかりませんでした〜。
我が家ではサラダもボールいっぱい食べるので、お上品なのは似合いませんね。外なので、大皿の中の上品な野菜が飛んでいきそうでした。

目的は魚市で、新鮮な魚を買う予定でしたが、こちら方面の魚市は早朝6時からが多いようで、どこももうありませんでした。
結局近くのスーパーに寄って、今夜はおいしいカレーを作りましょう。

2007/05/12(土) あわてて居酒屋開店
さわやか天気も予報はぴったり当たり夕方からは雨になりました。4時前帰宅の遅い昼食で、のんびりテレビを見ていたら、5時過ぎに帰るコールが鳴りました。
年度末が終わると帰宅時間は早くなりましたが、今日はちょっと早すぎです。
また例の所へ寄るかと思いきやテレビで野球放送があるので直行のようです。
まだお腹がすいていない私は献立が思い浮かびませんが、とりあえずは今日買ってきた新牛蒡でキンピラと、後は解凍するだけの甘エビのお刺身と、トコロテンを用意しましたよ。
キンピラは牛蒡が良かったのか、とてもおいしく出来ました。
野球は今のところ【9時】は1-1の接戦ですが、 "もしもし” お客様はうたた寝中です。

やはり新型デジカメはきれいですね。いつもは編集できれいに見せたりしていましたが、写したそのままでですよ。甘エビ1部解凍しすぎまできれいに写っていますね(^^:)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.