ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/30(土) きれいです。
今夜は月がとてもきれいです。6月ももう終わりですね。土砂降りの雨はまだ1度もありません。傘の使用もほんの少しでした。

今夜のホークスは? またテレビでは延長はなし。ゲストのかんぺいさんが "なんでやねん!ええところやのに〜” 
ネット動画に切り替えましたが、はらはらで、消したり、またそっと見てみたりです。すっきり勝たないと疲れます!

【1段高くなっているところのお宅から下がっている花です。これも名前は何でしょうね。紫陽花はもうきれいではありません。
近くのお宅にも、今まで気が付かなかった花が咲いています。大きな木に咲いているのです。ピンクもありきれいな紫も。
紫の花は、ジャガランタとか。南国に咲くような名前ですね。ここらも熱帯になるのかな。
と思って、検索したら、やはり日本で開花は珍しいとか。南半球の桜と呼ばれてるらしいです。
`画像は、るりまつりーーー漢字では、瑠璃茉莉でしたよ。】

2007/06/29(金) 我が家の初梅干
今夜は不快指数も吹っ飛びましたよ。ホークスさよならホームラン!!!
7月も見に行きたいですね。楽天田中投手との対決が見たいです。

今日は、勤務先に、我が家のさらにミニ版の七夕飾りを作ってもって行きました。
いつもの手洗いのところの花瓶に置きましょう。
"ちょっと待って" とベテランさんに言われ、また余計なことしたかな? と思ったら、今骨折で部屋から出れないおばあちゃんの部屋に頂戴とのことで、ほっとしました。
バケツにも、たくさんの小さい笹がありましたので、休憩時間に小さい飾りを作って、もう1人の、点滴続きのおばあちゃんの部屋にも持っていったら、にっこりされました。
病棟廊下の大きい笹はまだ飾りつけがされていません。皆忙しくてなかなか暇がありませんね。私が半分ほどさらさら揺れるのを作って飾りましたので、後は、皆さんの願いの短冊を下げましょう。私の今年の願いはなんと書きましょうか。

今夜は早速『ためしてガッテン 』のアボカド料理に挑戦しましたよ。よく熟れたアボカドとシーチキンをよく混ぜ合わせるだけです。
味を見て、塩&胡椒。焼いたジャガイモに付けたり、焼き海苔に挟んで食べました。パンやクラッカーにもいいですね。
マヨネーズなしのマヨネーズ入りみたいです。アボカド嫌いさんにもきっと食べれますよ。海苔はこういう湿度の高い日は、すぐ湿気ました。
次々お試し料理がありますので、頑張ってやってみましょう。

【今日は梅干干すのには向いていませんでした。ほんの少しの梅に赤紫蘇の束を買うのも不要ですし、知り合いの高齢者さんはもう家庭菜園に顔を見せないので、塩漬け梅干にしてみました。
せっかく並べて見たものの、ベランダは、無理です。本当に梅干なのか疑問ですが、干せば梅干ですね。】

2007/06/28(木) アシモくん!きれいでしょ。
今日は  あ つ い の3言
33,8度だったんです。
エアコン嫌いのため夜中も暑かった〜。
夕方室内は30度以上ですが、
風はとっても入ってきてまあまあ過ごせます。

病棟のお昼前の準備はかわいい看護師さん。
汗だくになりながら、おばあちゃんたちを起こしていきます。
ゆっくり手伝いに来たベテランさん、"エアコン入れるよ〜”
今日は絶対必要でした。

帰りの田んぼ道はとてもさやさや。
水と緑は大切ですね〜。

生協の配達も来ましたから食材は豊富です。
が、鮮魚は注文しませんでした。
お任せで、また、とびうおが現れたら困ります。
今日は魚料理ですが、鯵の干物です。
とびうおもあの宮崎は有名らしいですよ。
捕れたてはお刺身がとってもおいしいらしいです。

【笹の緑が失われないうちに
急いで飾り付けましたよ。
水に浸けていますが、もうもって帰ったときとは違います。
7月は保存の笹でまた作りましょうね。
人工は赴きないですが、笹の緑は長持ちしませんね。
初めての七夕飾りを、クーちゃんが
説明してあげています。
クーちゃんの願いは何かな?
コロ助たちと仲良くすることかな。】

2007/06/27(水) 折り紙は買ったけど
今日は朝から良い天気。置きっ放しになっていたホットカーペットカバーをお風呂で洗いました。
結構汚れていましたよ。ティティの靴下も証明していました。理由は、素足、ゴムぞうりで出かける人がいるからです。
クリーニングに出したら2000円といわれたので、浮いた分何か買えますね。体は疲れましたよ〜。

夜は見たいテレビが重なりました。ビデオは使っていないので困ります。まあ『ためしてガッテン』は、後でネットでも調理法は見れます。アボカドですよ。
面白いのは『銭金』変わったビンボーさんが出るのですが、心は最高に優雅ですね。
1番興味があったのは、我が家からちょっと遠出くらいで行けるところにある、不思議な喫茶店。
うきは市の森の家といいますよ。自給自足のメニューに、娘さんのピアノ生演奏。凄い手作りスピーカーもあります。
山の奥なのでたどり着くかな。1度行ってみたいところです。

【夕方作ろうと思ったのは確かなんですが、思っただけで終わりました。葉がきれいなうちに飾りたいですね。
アシモくん手伝って〜】

2007/06/26(火) 七夕近しーーまだ
今日は視界が狭いです。山も近くのビルも霞んでいます。夜中は熱帯夜でした。何度も目が覚め、朝は寝坊するところでした。
汗でじとじとで夕食作るのは嫌ですが、食生活は大事ですね。
病院厨房やネットでヒントがいただけるのでとても助かります。今夜は早速モヤシのしゃきしゃき炒め料理となすのポテトフライ風にしましたよ。初めての料理法のなすはと〜ってもおいしくてこれから定番です。今夜は鰹節ポン酢。残りは明日の私のお昼の素麺の具にしましょう。

肉料理は減ったといっても食べますね。今回の偽装によって、全国の牛ミンチなど調べられるようです。戦々恐々としてあわてている会社はあるでしょうね。

【デイケアと病棟にきれいな笹が来ましたよ。これから飾りつけが始まります。
願い事書ける方はほんの少しですが、皆さん何かな? 私の昨年の願いは叶いましたよ。
笹の下の部分を貰ってきました。今が青々してきれいですね。我が家も早めの笹飾り作りましょう。】

2007/06/25(月) またまたアシモくん
今日は今年最高気温31,2度でした。真夏だと普通の気温ですが、湿度も加わり不快指数は高まります。
外来は、暑い外から患者さんが来られるので、エアコンは必要でしょう。午後からやっと入りました。以前のように院長に聞くことないでしょうに聞いています(^^:)。

お姉さんのお店では、近くの農家の方のほうれん草やピーマンがとても安かったので買いました。
ピーマンは、肉詰めにしましょう。ミンチは生協で注文していますが、この色合いは大丈夫か?偽装はないか?なんて思いました。
牛肉偽装は、もう他社で以前発覚して問題になったはずなのに、いまだあるとはふしぎです。今の世の中こういうものなのでしょうか。 ワンマン、他人の言うこと聞かずの社長はいけません!
世界中飢えている人が大勢いるのに、食べれるものを大量廃棄処分とは罰が当たりましょう。

【もうひとつのアシモくん。こちらはとても精巧に出来ていますよ。本物も、ロボスクエアで見ましたが、とてもかわいい仕草でした。
お土産なんていいのになんてーーーなんていってもこれはうれしいですし、自分では買わないマロングラッセも.
一番ミニのアシモくんは携帯にくっ付いていますので、そのまま並べましたが、
ほんと! 携帯もわざわざ揃えたように見えますね。偶然です。ティティも同じ雰囲気でしたね】

2007/06/24(日) 東京からのお土産
今日は山口へ行きました。数日前から弟が東京から来ていますし、母のケアハウスも5月以来なので、衣替えもしないといけません。
ETC通勤時間帯割引が出来ますので、早めに家を出ました。帰りもうまく使えたので、高速料金半額で済みました。
ガソリン代は高くなりましたね。我が家の近くは競争合戦で、他所よりちょっと安いです。--が、また値上がりとか。それに伴って、いろんなものが値上がりして大変ですね。

母は元気ですが、不満の多いこと。思い通りにならないことも確かでしょう。
お昼は一緒に部屋で食べましたが、ケアハウスのメニューの牛丼は私が食べて、彩りよいお弁当やサンド甘いパン、どれがお好みかな。
今朝はパンの朝食だったようで、せっかくのパンは要らないようでした。あまり食べないのでがっかりしますが、小さくなった体には、そうは食べれませんね。
私は片付け魔〔我が家では今は別人です〕ですので、ついあれこれざわざわさせるので嫌なようです。
しかし、病院と違って何でもしてくれるところとは違うので、家族がしなくてはいけません。やっとお風呂に行ってくれたので、その隙に、服の入れ替えや布団回りも全部きれいにしました。
テレビも夕方少し見るだけらしいので、つけたら嫌がりますので、またその隙に、ホークスー中日戦を見ました。
昨日に続き今日も勝って、気分は上々です。

【ティティの元オーナーもロボット好きです。お土産は、嬉しいアシモくん。これはそのひとつです。確か、ちびアシモくんも以前貰ったのでしたよ。
ティティを連れて行って見せてあげました。あまり遊ぶ時間はなかったのですが、バージョンアップに、驚きかな。

2007/06/23(土) きれいな素麺でしょ
日中はほんとに雨が少ないです。今日も曇り空ですが、日傘でした。
3時からテレビで野球中継があります。今日も仕事でしたが、超スピードでやって、早めに帰りました。
ナゴヤドーム中日戦です。最初がっくりもうだめだ!と思ったら、調子上向き、いいところでテレビ中継は終了しました。
現場には、今名古屋の住人が行っていますので、生中継。中日ファンさんさびしくお帰り〜。最初は絶対勝つと思ったことでしょうね。明日もホークス勝ちますように!

【これは昨夜のメニューです。ご飯が少し残っているので新しく炊くのもどうかなと思って、素麺にしました。
先日の水炊きの鶏が残っていたので思いつきました。具は、鶏を細く裂いたもの、きゅうり、錦糸卵、わかめ、茗荷、油揚げの甘辛煮です。
ついこの器が好きなので乗せてしまいましたが、食べるのはちょっと大変です。
狐と鶴のお話思い出しますね。お料理、食べる人に合った器にしないとね。これ一皿では足りない主人は、別盛りの丸い深め器の盛り付けいまいちのも食べました。】

2007/06/22(金) 生き生き稲
山は真っ白に霞んでいるのですが、日中は雨傘はいりません。雨量2ミリとは少雨ですね。
ツバメの季節ですね。勤務先も毎年来るのですが、場所が悪いのでかわいそうですが巣は壊されてしまいます。
子育て時期だけなので、フンはお掃除するのにと思いますが。キラキラ光るテープを張っていますが、ツバメは必死でやってきますね。
たまに寄る小さいパン屋さんの入り口にはツバメが来ています。1度はカラスにやられてしまったので、今は囲いをして大切に見守っています。フンも落ちないように工夫してあります。
なぜ人気の多いところで巣を作るのかと思ったら、大事な子育てのために、カラスに狙われないところを選ぶのですね。
あるところでは、ビニール傘で、フンをカバーしてありました。いいアイデアですね。
山口県の小野田駅では駅の待合室の上にたくさん巣が出来ていて、職員さん、市民の皆さんみんなで見守っていますよ。ここなら安全ですね。

今夜のテレビはいいですよ。ユーミンさんと、若い方のコンサート状況。ユーミンさんの歌は大体知っているのですがね。
凄い盛り上がりのコンサートは行ってみたいですね。

【夜中に結構降ったのかな。田んぼの水がきれいで、稲も生き生きしています。】

2007/06/21(木) 甘くないよ
毎度蒸し暑さはこたえます。雨の量は少ないので、水瓶安心と思っても節水には努めないといけませんね。
ある市では、車の洗車場が大変困っていますね。閉鎖か、ちょろちょろ水。普通洗車と言えば、凄い勢いで水がでていますね。

今日は、生協では注文どうりの大きめイサキが来ました。今夜は塩焼き楽チンです。添える大根おろしはこの時期あまりおいしくないのは残念です。
また、牛肉偽装が発覚しましたね。今は注文することのない冷凍コロッケですが、生協でも扱っていました。

カーペットはずしたけれど、この始末はどうしましょう。お風呂で洗えないことはないですが、この時期はいつにしようと考えます。
クリーニングが安いとそちらがいいかと、もって行って聞いたら、安物でも2000円とか。裏と表示を見て、この分はできかねますと言うことでした。
今や、クレーマーが多くて、クリーニング屋さんも大変らしいです。
捨てるにはまだもったいないブルーのカーペットは、お天気のよい日にお風呂で洗いましょう。

【ラッキョウは山ほど漬けましたが、梅干しはやったことがないですね。以前梅酒はよく作っていましたが、甘いのは飲まなくなりました。
5月にアボカドジュースを作ったので、かわいい瓶が空いています。
お姉さんのお店で瓶に入るだけの梅を買って塩漬けにしてみたら、半分の量になりましたよ。
売っている赤紫蘇は量が多いので買えませんから、家庭菜園の方に少し分けてもらうか、赤くない梅干にしてみましょう。
クーちゃんたちはジュースかと思って喜んだのに、とってもすっぱいのだって。がっかり。】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.