ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/10(日) 正助ふるさと村とは
今朝新聞を取ったら雨よけのビニールがかかっています。所によっては雨だったのでしょうか?ここはまったくその気配はありません、。
1日中快晴の天気。まるで梅雨明け宣言したかのような、陽射しは強いですがさわやか気候。室内はひんやりです。

せっかくの良い天気はどこかへ行きましょう。秋月の3連水車も見たいですが、近くまでは通りかかるのに行ったことのない正助ふるさと村へ。ローカルテレビでは何回かレポーターが訪問して良さそうですよ。
しかし、時期的には 桜や菜の花チューリップの頃行くと良さそうです。ただの田舎の村でした。ネットで見るとは大違い〜。まあここは人間回復ゾーン。昔昔の親孝行な正助さんを思い出して、自然に触れようというのが目的です。
あの有名な朝寝朝酒朝湯が大好きなしょうすけさんとは大違いだそうで、徳川将軍が感心して、土地を与えたそうです。今も土地の方も、遠くから来られる方も、受け継いで頑張ってよい野菜をたくさん作られていますね。
泥田では、ミニ運動会と田植え体験で、小さいお子さんを連れた家族が体験していましたよ。いい思い出でしょう。秋には稲刈り体験も待ってましょう。
500円でジャガイモ1企画掘る体験がありましたが、朝ごはんをいっぱい食べていったせいか、あまり乗り気ではなく、後になってほりたて食べたかったなあ〜と残念。ここはおそばもおいしいのですが、こちらも。
帰りは海岸沿いを通り、久しぶりに、新鮮なイカなど買いました。
2時ごろからの居酒屋はもちろんイカ刺し。我が家はやっぱりちょっと一杯がないとさびしいのだそうですから、家で食べることになりますね。テレビは鷹対虎の対決で、勝つと最高の日曜日ですがーーー。
大阪も良い天気ーーと思ったら、5回から急激な天候の変化です。大粒の雨と雷。あと1人アウトを取っていれば、その時点で1-0で勝ちで終了するところでしたが、そうは行かず。
長い中断の試合は再開されて、さよなら負けでした〜。虎ファンさん、途中の悪天候にも負けず凄い応援の甲斐がありましたね。

【伸びた竹がきれいですね。後ろの建物が、正助村のお食事処です。外につるしてあるたまねぎは売り物で、これだけ買って帰りました。格安でした。
お店も明日から7月まで、改装のためにお休みらしいです。夏までは、貸し家庭菜園の方が来るところのようです。自然の景色は目にしみました。】

ネットが不調の方もいらっしゃいますね。我が家もメールがまったく出来なくなっています。何が原因かよくわかりません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.