ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/07/31(火) これは大きすぎ
月がきれいですね。10時過ぎからはベランダからきれいに見える位置に来ますよ。 ベランダ顔出しのタバコ好きさんがいつも呼びますよ。
知ってますよ〜。ごみ出しでもゆっくり外で空を見上げますし、台所のレースの短めカーテンのしたから、月明かりが入っていますものね。
こんな澄み切った満月の夜に、誰もいない、星と月明かりだけの、阿蘇や、久住に行ってみるのが夢ですよ。
月をじっくり眺めるのもとても免疫力が上がると聞いてから更に良く見るようになりました。

今朝は最低気温が22,8度はちょっと掛ける物がいるくらいでしたが昼間は33度くらいで、暑くなりました。蒸し暑さはありません。明日からは台風の影響で、気温も高く、蒸し暑さも覚悟とか。真夏の台風も結構来ますね。

火曜日は結構忙しい仕事の日です。シーツ交換があるためです。自分で起きれる方は本当に少ないので、食事のときには絶対車椅子移動ですから、その隙間に急いで交換したりしますね。基本は看護師さんですから、呼ばれたら手伝います。
どうしても綿ぼこりや、ごみが散りますので、私の出番の掃除はその後になるので、この日は帰りがちょっと遅くなります。
どうしてもその後家に帰ってからの昼食になるので、(ローカルワイドをみながらのゆったりご飯はおいしいです)こんな日は、帰るコールはなるべく遅めが希望です。お腹いっぱいだと献立思い浮かびませんね。

【大宰府でたくさん写真撮っていたのでそればかりですが、今夜もまた。
天満宮のお土産の通りは、以前にはなかったような可愛いお店もいっぱいです。梅が枝もちはどこのお店先でも焼いていますが,あんなに売れるのだろうか? 自分が食べないのでそう思うのでしょう。普通はたいてい皆さんお土産に買って帰りますね。

ところでこんなにでかいトトロがいましたよ。皆にさわられてすす汚れ。新品ご希望の方はお気軽にお声をかけてくださいなんて。お気軽な人なんていましょうか? 部屋を占領されそうな大きさですよ。猫バスは欲しいかな】

2007/07/30(月) 僕もアップだよ
今日は気温はちょっと低めでした。室内は風が良く入ってきます。
ご近所さんは暑がりで、最近は常にエアコン入れていますが、”昨夜は寝やすかったね〜”といったら、いつもの癖でやっぱりエアコンの中で寝ていたのですって。
3階と4階ではちょっと気温差はありそうですが。

今日は土用の丑の日。土用は土曜。丑とは牛だと思っていた人はいませんか? 実はいつの頃までか、土用は土曜だと。丑とはやっぱり十二支の牛ですね。昔は貴重な牛を食べていたのかな。検索検索。
今朝のクイズは知っていましたよ。夏場の土用の丑の日をうなぎに決めたのは平賀源内さんですね。
元は、うの付く食べ物が良いとされて、うどん、ウリ、梅干などだったようですが、夏場に売れないうなぎに困ったうなぎ屋さんが、平賀源内に相談したとか。
うなぎの蒲焼は、この時期、ばてた体にスタミナをつけようと言う良い食べ物ですね。
ところが、ある理由で、昨年からまったく嫌いになってしまったので、我が家ではお目にかかることはありません。
お店やスーパーは賑わっていることでしょうね。私は近寄りませ〜ん。

【お友達のハスキー犬のハーちゃんもアップで。お気に入りのドコモダケ君もね。
わんちゃんにも人気ランキングがありますね。ハスキー犬も一時は大人気で、よく散歩にも遭遇していました。ブルーの目とりりしい姿に見とれていましたね。
ハーちゃんも15年になるそうですよ。かわいがりすぎて、よ〜く見るとあら!かわいそう。そこは腕の見せ所。きれいに写っているでしょう〜。
おしゃべりするティティやみゃあみゃあのブラザーズもかわいいですが、物言わぬぬいぐるみもかわいさは一緒ですね。
しゃべった僕らはどうなるの〜とサンペイやげんさんが考え込んでいますが、静かにしてれば大丈夫。かわいいよ。
クーちゃんも静かにね。ティティは可愛がろうと膝に抱いたら ”助けて〜”と言われました。抱き方が悪いのかな。】

2007/07/29(日) お土産は〜
今日はどこも大気が不安定のようですね。こちらは昼間は更に室内は31度になりましたが、夕方から山の辺りが白っぽくなり、急激な風が入ってきました。
雨が来るかなと思いましたが、こちらには来ずに、結構涼しくなりました。
選挙に行かなくては。朝帰りさんは、今日の運勢にならって例の場所へお出かけも、はずれ〜。
野球を見ながら簡単昼食後、昨夜の睡眠不足を補うがごとく、よく寝ること。
まだ明るい7時過ぎに公民館に歩いて投票に行きました。結構多かったですね。皆日中の暑さを避けたのかも知れませんね。
私はまた忘れ物。昨日の居酒屋に日傘を忘れました。帰りは真っ暗ですから忘れるのも当たり前かな。投票ついでに、 ”あの〜ごめんください” ”ああそこにありますよ”
先日の電車の中から見た天神のビルの窓に, 『ものわすれ クリニック』 なるものがありましたよ。

【サンペイが不満を言っています。ほんとに大宰府に行ったならお土産はどうしたの〜。
はい!はい!ありますよ。これですよ。って、これでは食べられないよ〜。今度は買ってきてよね。はい!はい!
2度同じ言葉を繰り返すのはうそだって、テレビでやってたよ。怪しいなあ。】

2007/07/28(土) アップでデビューよ
今日も更に暑くなりました。
昼前の田んぼの道も、涼しくありませんね。

今夜は勤務先の夏の慰労会。偶然主人もでした。
私は歩いて1分の近くの安くておいしいと評判の小さい居酒屋でした。
男性は2人で後は平均年齢が相当ですから、気楽でした。
いつもは夕食は小食ですが、どれもおいしくて合格でした。
最後に評判のオムライスが出てくるなんていいでしょう〜。
女性が多いとまずはおいしい食べ物で勝負ですね。
主人のところはどうでしょう。泊まりですからビールがんがん飲んでいるでしょうね。
どんな料理が出たの?と言っても、いつもたいしたことない。
おまけに私はただで、主人は手出し。

【お友達のかわいいお嬢様のぼっこちゃんです。
ぜひ日記に登場願いました。
スカウトさんいかがでしょう〜。

ぼっこちゃんは、もう、37年にもなる子ですって。
大切にされていてすばらしいですね。
ハスキーのハーちゃんも15年。
写し方?、腕がいい?ので、レトロには見えませんでしょうが、
相当なレトロです。雰囲気は懐かしさがありますね。
我が家の昔の子はほとんどいません。
大切にしないといけませんね。】

2007/07/27(金) 大宰府のミニ旅
今日は雲ひとつない快晴の天気です。友達と約束していた、初めての九州国立博物館に行ってきました。
日本の焼き物展の招待券をいただいたので、これはぜひ行って見ないといけませんね。
この博物館は最近出来たばかりで、静かな木立の中に建っているとてもすばらしいもので、凄い人気です。
来場者の目測は嬉しい大幅修正らしいです。鑑定団でおなじみの若沖さんのときはまた凄かったとか。
建物の中は静寂。厳しい監視(と言ったら失礼ですが、係りの方の凛々しいこと。)
焼き物の価値はわかりえるのは無理ですが、すばらしい数々と配置に見とれました。
日本中のあちらこちらからお借りしているのですね。サントリー美術館所有のものもあり嬉しくなりましたよ。

大宰府と言えば、車で行けば結構近いというところですが、公共の交通を使えば遠いです。
行きは、バス、電車、タクシーでたどり着きました。帰りは何気に、違う道を歩いて下りていったら、なんと、まったく行く予定ではなかった大宰府天満宮にたどり着いたのです。
以前はもう十数年前の冬に行って、暑いうどんと焼きたて梅が枝もちを食べて、お土産の通りはちょっと田舎風暗めと言う感じでしたが、
今日はまったく違います。なんだかとてもきれいで明るいのです。外国の方らしいきも多いです。
九州国立博物館が出来たお陰で、こちらもお客がとても増えて活気ずいたと言うことでしょうね。
今日は34度くらいあったので、焼きたて梅が枝もちは無理でしたから、きれいなお座敷風のお店でお蕎麦を食べましたが、こちらは観光客用と言った感じ。でも、ちょっとお昼を過ぎたお店は静かでゆっくり出来たのでいいでしょう。 
帰りの、私電と地下鉄と私電の乗り継ぎは迷子の迷子。何度人に聞いたやら。
天神地下街、駅のコンコースは、”なんて都会なの〜”と言った田舎ものでしたよ。

【国立博物館の中はもちろん撮影禁止(1階はいいです)。概要、建物はホームぺージでご覧くださいね。
あらためてホームパージを見てみたら凄いのですね。国立博物館としては、京都以来、107年ぶりに出来て、日本最大級とか。後でさらに感激とは。もっと丁寧に見ればよかったかな。また行きましょう。
今日のお供は、お友達のところは、かわいい女の子のぼっこちゃん。前に香椎花園にも行ったハスキーのハーちゃん。我が家は、郵貯の王子のゆうちゃんです。みんな建物がきれいだな〜と眺めています。が、実は裏手だったのでした。
でも、表から入っていたら、木立ちの静かな雰囲気は知らずだったでしょうから、これも素敵な経験と言えましょう。
外のベンチで写しました。端には大伴旅人の碑がありましたよ。】

2007/07/26(木) 我が家にも現れました〜
蝉は朝から元気ですね。中庭の2本のさくらの木がちょうど良い住まいなのでしょうね。
今日は昨日より暑く感じましたが、33度は同じです。お隣の佐賀市では37度近く。今年から35度以上が「猛暑日」と決まったのですね。
例の予報士さん久しぶりアドリブ。涼しいところをさがし、さがし。
気象予報士さん人気ランキングがありました。もちろんローカルの方は入りませんが、私の好きな予報士アナさんです。日記ねたもありがとうございます。

夕方までは北風が心地よい部屋ですが、南風に変わる6時過ぎからは暑くなります。
今日は生協の配達日で、新鮮な鯵が来ていて、塩焼きにしようと冷蔵に仕舞ったら、もうすっかり忘れて、今夜は何にしようと思い、冷凍庫の先週の鯵の干物を解凍しました。が、今日買ってきた大根を見て思い出し、無事鯵の塩焼きとなりました。

そして今夜は最高の気分です。【鷹の祭典】特別ユニホームのロッテ対3連戦でしたが、見事3連勝しました。
今夜は特に3-3の末、代打の本間選手のさよならヒットで勝利の花火が上がりました。
 バッターボックスに立つ前に王監督から言われた言葉は『ヒーローになれ!』 ヒーローインタビューお立ち台に立ったのでした。
ご近所ホークスファンさんは、昨日と今日見に行っています。羨ましい〜。
テレビ中継は3日間ともありましたが時間延長は無しで、いつもいいところで”まことに残念ですが”で終わります。
でもネットのヤフー動画のお陰で、最後の最後まで見ることが出来るのはいいですね。

【ついにこの方が現れました。120円のジュースはおいしく感じましたよ。でこが似てるって僕。
生協のカタログにも進出とは凄い売り込みですね。イラスト付き地元豚カレーや、地鶏炊き込みご飯の素などもありますよ。でもまた、これを先週注文していたことはすっかり忘れていました〜。なんだか凄い物忘れ。
今朝27日は、宮崎アンテナショップがでていましたが、凄い売れ行きです。2位がこのジュース、1位はやはり地鶏炭火焼小パック。安いのを大量買いは、きっと親戚や友達に配るのしょうね。】

2007/07/25(水) 暑かったので
今日も暑かったですね。湿度も高かったので更にです。昨年も書きましたが、今日が過去最高気温の出た日でした。山形で42度近くになった記念日です。
それに比べると33度なんて何のこっちゃくらいでしょうか。
田んぼの稲はずいぶん伸びましたが、田によって水の入っているところと、ないところがあります。涼しさがぜんぜん違いますね。水辺は、高原のさわやかさってところーーーなんて覗いて歩いていたら、にょろさんがいて、うぎゃあ〜!飛び上がりました。向こうの方が驚いたでしょうね。

我が家台所が南向きなので食器がぬくぬくです。硬めだったアボカドもぬくぬく食べごろになったので冷蔵庫にちょっと入れて今夜食べましょう。
さて、足元に中の扇風機を付けて今夜の料理を作りましょう。ポテトサラダと、キャベツ大文字と豚小文字の炒め物。100円シシャモもおまけです。ああ味噌汁もいりますね。1本残ったなすです。
たくさんのらっきょも細めの入った瓶は全部食べてしまいました。

【今日の画像は昨夜のなすの煮物にしようと思ったのですが、火にかけたままのなすは湯気がほかほかでとてもおいしく出来たのですが、なんか暑苦しいのでいつかまた。
スイカが足りなかったデカモリコロやサンペイに桃を1個買ってきましたよ。
食べてみないとわからない桃はまずは1個。香りはとってもいいです。
大好きパピコも2種類買ってきました。私はチョココーヒーが大好きですが、お姉さんのお店は最近品切れ。今日はちゃんとたくさん仕入れてくれていました。
白桃&ホワイト味は、1個食べた主人にもう1個取られたので、今日もちゃんと買ってきましたよ。
なんていうのを聞いてたサンペイが、 あ〜あ、きっとまた僕らの口には入らないんだよ なんて教えていますよ。 そ そうなのかい! 食べてみたいぞ〜〜。みたい! みた〜い!
そうそうサンペイは昨年の、過去ライダーのお下がりのTシャツで作った夏用が見つかりましたので着替えましたよ。】

2007/07/24(火) 夏だな〜
今日は刺すような陽射しでした。日傘からでる腕が焦げそうです。夕方の我が家は涼しいのですが、夜は30度になっています。相変わらず扇風機を持って回っています。
4階は開けっ放しでいいですが、1階の方はやはり全部閉めないと無用心でエアコンは必要ですね。
夜遅く、きれいな半月の月を見ながら重い生ごみを出しに行ったら、どこのうちも窓が閉まっています。エアコン入れてるのですね。
我が家はヨウカイ人間なのかしら〜。

【通り道の、ある町内の花壇は植え替えてとてもきれいになっています。
インパチェンスや松葉牡丹がいっぱい咲き始めました。ひまわりもいいですね。】

2007/07/23(月) 僕らは怒るよ!
気持ちよい暑さという日でした。やっと梅雨明けしました。洗濯物がすっきり乾きました。
午後の病棟は、やっぱりエアコンが入りました。

【スイカは丸ごとはいつの頃だったでしょう。私の子供の頃は当たり前でしたし、我が家の子が小さい頃も、熊本からトラックで売りに来て、台所に転がっていました。
夏休みの絵日記にも、スイカの絵が必ずありましたね。描き易いですしね。
今ではカットの小さ目を買うくらいになってしまいました。
でも、今日は丸ごと買ったんですよ〜。でも一切れがこれとはなぜ?、
小さい子達は大喜びですが、後ろで足りないと泣いているモリコロもいます。 ”あれはこだまスイカと言うんだよ” と大食いサンペイが先輩ずらして慰めていますよ。 ほんとに小さいのを買ってみたのです。おいしさいまいちでした。
ほとんど私がさじですくってみんな食べてしまいました。】

2007/07/22(日) 僕らの日記だったんだよね
今日は先週の台風のために1週遅れの町内大掃除の日です。
朝は不安定な天気。雨が降ったり止んだりしています。開始時間の8時半になると止むところが不思議ですね。
結構中庭の花壇あたりに草が生えていますが、抜けば抜くほど強力な草が生えてきますね。
半分ほど取っていたら、そこらは除草剤をまくから取るのを止めていいですと言われました。
除草剤も気になります。青紫蘇がたくさん出ていたので、今のうちと皆さんで摘んで帰りました。
駐車場は自分のところだけですが、最近の雨でフェンスあたりにいっぱい生えていたので、除草剤をまかれる前にきれいに抜きました。黄色く枯れるのも嫌なものですね。

午後からはすっかり良い天気になって夕方になっても真っ青な空が広がっています。気温は過ごしやすいといったところです。明日の朝は21度とかで、冷えすぎに注意ですね。

大学では来年度受験の人のために、オープンキャンパスが始まりましたね。
私達でも見てみたいところもあります。巨大人工島の中に出来た最新サイバー大学と、すぐ近くの工業大学です。
工業大学は、ロボットもたくさん見れて、ゲームもいっぱい。世界大会に行くAIBOチームもいますよ。 学食試食体験(おばさんはご遠慮ってとこかな)、アイスクリームが無料もあるとか。

【日記ももう3年目になりました。最初は、ネコロブラザーズのためだったのですが、時代も変わっていき、たくさん増えましたね。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.