ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/30(日) お肉はどこだ
今日はさわやかな秋晴れで、室内いつもの夏服普段着で、汗もかかず快適温度です。
北側の風はちょっと来ますので、閉めた夕方6時の気温は27度です。
各地の気温を見て驚きますね。東京は11月の気温とはいったいどうなっているのでしょう。
こちらは明日からはまた真夏日が続きそうです。服はそのままで良さそうです。

【冨士スピードウエーのFー1生中継を見ながらの1時の居酒屋です。三男テレビの中のどこかにいたなんてびっくり。
の〜んびりしてたらもうお昼! 私のお腹は空きません。朝は茶粥と野菜たっぷりの味噌汁たくさん食べました。
とりあえずビールと、枝豆、らっきょ、大根サラダはホタテの缶詰入り。
この枝豆はおいしいですよ。山形の秘伝豆で『ハッピー豆』 誰が命名か?なんか名前は似合わないですね。
鶴岡のだだ茶豆は高級ですが、これはちょっと外れた土地のものかな。
そのあとの御注文は? お腹周りが気になるのでこれだけで良いだって。ああ三角チーズは出ましたよ。
夜は例の辛めチキンカレーを作りましょう。ホークスデーゲームはあきらめ、床屋と称して歩いて出かけたところの近くにはケンタあり。
たまに食べたくなるなる何とやらで、少し買ってきてくれるでしょう。またまたビールの出番ですね。】

2007/09/29(土) 我が家のコスモス3分咲き?
今日は急に秋らしくなりました。
昨夜は雨が降りましたが、今日はずっと曇り空。
朝の花火の合図のどこかの運動会は無事終わったでしょう。
初めて7分袖を着て行きましたが、
まだ半袖でもよかったかな。
仕事はやっぱりいつもどうりの
夏スタイルが楽です。
各地は一挙に下がっていますね。

【今週の木曜日の生協配達で注文のコスモス苗。
階段のプランターに植え替えたら3本のうちの1本がもう咲きまたので、3分咲きというのかな。
雨が降るとの予報で、レインコートを着て外に出たミーシャです。
な〜んて、ずっと着たきりだったので、都合が良かっただけですね。
おしゃれな秋の洋服作ってあげなくてはね。
これまた言実行で、ここで宣言しておきましょう。
お友達のところの女の子はもう準備中だって。
我が家の希少な女の子ですから可愛くしてあげましょう。】

これまたおかしいニュースがありました。
我が家のような階段の踊り場に『ワニの親子』が居て、
通りがかった女性が驚いて110番通報したのでした。
良く見たら、剥製でおもちゃっぽかったのですが、
本当にびっくりしたのでしょう。
大きいのは1メートルもあるワニですから。
口にキャベツをくわえていました。
オタクは似てますね〜。
日記に載せたのでしょうね。
持ち主は遊びだったらしいのです。
私も、良く外に連れて行くくまちゃんたちです。
置きっぱなしはしませんが、
”こ、 こぐまが出た〜"〜  なんて通報はありませんよね。

2007/09/28(金) 言実行ーーまた栗チップ
地球温暖化を実感するために今日の温度を記録しておきましょう。31度でした。

夕方ローカルニュースで私も以前ありえたことが。50歳の女性が、キャッシュコーナーで、前の人が取り忘れた20万円を懐に入れたというものでした。
私の場合は、すぐ教えてあげ、私も取り忘れをすぐ後の方が教えてくれました。並んでいたから良かったのですね。
通帳の残高ばかりに見とれて、すっかり現金を取るのを忘れたことがあります。カードだとありえないかもしれませんね。
この人の罪の重さは減給1ヶ月分の1割7000円だけ。公立学校パート関係なのでお詫びは公の上の人でした。
取り忘れた人も悪いし、なんだかいろいろ考えてしまう事件ですね。ニュースで流れて(流れなくてもですけど)つい出来心の心の重みは深いでしょうに。
勝手にトイレや人のお宅に大金を置いていく人もあり、目の前に大金があったらどうしますか。
わが子が小さいとき砂場で5円拾って管理人さんに持っていったら 'えらかったね" って飴をもらったので、また探していました。でもあの5円はどこへ。

【昨日すっかり食べられてしまった栗チップに、ちゃんとまた挑戦しました.】

2007/09/27(木) 栗も努力で
今日は32度越えました。朝が涼しかった分、温度差には堪えますね。
今日の病棟のお昼時、エアコンが入ってなくてなんだか暑い。南側の陽射しも強くてカーテンを閉めて陽をさえぎりました。
いつもは良く食べてくれるおばあちゃん方も食欲がなさそうです。
普段は何も言わずに、介助で全部食べてくれるおばあちゃんも、半分くらいで口を堅く閉ざして ”いらん!”
午後はエアコンが入ったので、快適お掃除して帰りました。今の時期お店は商品があるのでエアコンは必要でしょうが、病棟まで要るとは異常気象です。

いつもの通り道に真夏も毎日毎日小さい露店を出していた方が最近居ません。
自分のうちで採れる野菜やお花漬物など少し置いてあって、夕方まで1人で座ってお出ででした。どうされたのかなあ。

【あるネットで紹介の栗のチップを作ってみました。
お店では早くから生栗でていましたね。1袋は食べられないなと見てるだけでしたが、思い切って挑戦してみました。
大きめ4個で結構出来ましたよ。スライサーがあれば簡単かもしれませんが、包丁は難しいので、4個で止めたということです。
パクパクいかれたら苦労が報われませんので見張っていよう。1枚づつゆっくり食べるのですよ!
残りのその半分は、半分に切って渋皮ごと素揚げで、鶏との旨煮にしましたよ。これもとてもおいしいです。】

苦労した栗のチップの結果は? 出張の東京からの飛行機から見た月のきれいな話やホークスの文句を言っていたら、あっという間に皿だけだっ〜~。

2007/09/26(水) 藁のぬくもり
陽射しは暑さもありましたが、急に秋らしくなってきました。夕方の畳の部屋はうっかりうたた寝はどことなく居心地悪いです。
陽が落ちて今夜も外を見たらきれいなお月様です。明日が本当の満月ですね。
中秋の名月が満月と思い込むのも無理はないですよ。2004年はぴったり。少しづつずれて、2009年はまた満月と重なるとーーー予報士たつやまさん。きれいな月情報をお届けできることは嬉しいでしょう。

今日は4週間に1度の通院日でした。食欲がなく体調いまいちなのに、無駄肉減らず(ほんの気持ちは減ったような)検査結果は良好は感謝です。
でも血液検査の結果を待つのはとても長い時間です。診察室に呼ばれる頃は、すっかり待ちくたびれたお疲れ顔になっていますね。
待合室は目の上に大型画面があって、普通のテレビ内容ではなくて、院内診察紹介やいろんな画像が流れます、世界の各地や日本の各地が紹介されます。
今日は大阪が出ましたよ。 その中に、この前のロボット博のАIBOちゃんのサッカーが紹介されたのは驚きとともにとっても嬉しかったです(^^)
さてさて今夜からまた飲み薬3週間がスタートですが、忘れっぽいので要注意です。副作用は軽く、今日も終わってすぐに仕事にも行けたのはありがたいことです。

懲りずによく名前を変えてお店をオープンのチラシがよく入りますね。
1部の商品は安すぎです。いかにも体に良い商品を取り揃えてありますが、その裏には何かがありましょう。
近所にも無料でマッサージなどをしてくれるところが、空き店舗でオープンしました。
高年さんが誘って行っているようですが、あの手この手、ただほど怖いものはないでしょうに。

【いつもの通り道はすっかり稲刈りが終わりました。台風の影響もなく雨も降らなかったので、作業はうまく行ったでしょう。
以前はあちこちで藁を焼く煙が上がっていましたが、福岡は禁止になりました。
藁はどこへ行くのでしょう。家畜の餌として遠くへ送られるのでしょうか。
昔のお話。我が家の女王ねこミー子は、自分の最期を悟って、家から見える外の大きい藁こずみの中のちょうど良い隙間で過ごしました。
連れて帰ってもよろよろの体でまた藁の中に入っていきました。
拾って大切に育ててくれてありがとうの気持ちだったのでしょうか。母はミー子の希望通りにしてあげたのでしょうね。もう忘れましたが秋のことだったのでしょう。】

2007/09/25(火) 中秋の名月
ちょっと気温は下がって珍しいです。といっても30度を下回ったということです。

おらが国さから総理が出た〜なんて喜ぶ時代でしょうか。今日のニュース速報はもう何事か?とは驚きません。

【今夜は中秋の名月。日暮れ時は、雲もなく、ちょっと青淡い景色の中にきれいに出てきました。
その後は雲に隠れたり出たりですが、きれいなお月様です。秋の虫も可愛く鳴いています。
昨年はもうススキの穂が出ていましたが、今年の同じ場所ではまだ出ていません。
お菓子屋さんではお月見団子や饅頭がありましょうね。母は白玉団子やサツマイモを供えてくれて楽しい思い出がありますが、私は何かやったかなあ。今は甘いものはまったくだめなので団子汁でもよかったでしょうね。
月の中にウサギさんがいるでしょう〜なんて見上げた記憶はありますね。
デジカメ何とか写りました。 フラッシュは失敗です。 ベランダからあまりぴかっ! とやっていたら、怪しい家と思われましょうね。】

昨日の大きいしし唐らしきは【甘しし】と呼ぶところもあるようですが、【味しし】んなんていう名はどうもなさそうです。
ほとんどお酒のつまみで食べてしまった主人ですが、お皿に1個残してくれていました。(私も何個かは食べてましたが)
なんと!それだけが、たま〜に出くわす飛び上がらんばかりの辛さのしし唐にちょっと近かったのです。
が、ほとんどは柔らかい甘みで、ちょっと辛いのが1本混じっていたというわけでした。これはまた買いに行きたいおいしさでしたよ。

2007/09/24(月) お土産の野菜は
また変わりやすい天気で時折小雨も降ってきます。ちょっと涼しいような、蒸し暑いようなだるくなるような気温です。

今日はゆったりしましょう。連休は疲れますね。座るとビールの人がいますしね。

また私は朝から座り込んでネットを見ていたら突然メールとネットが出来なくなりました。いろいろさわってもわかりません。どなたかのところも時々あると言っていたので暫く待ってみることにして、あきらめて腰を上げました。
何かしましょう。冷蔵庫の整理をやりましょう。まずは野菜室を全部出して見て、トマトは、ソース用にぐつぐつ(焦がしてはなりません)
片付けながら、近所の方とも長電話。そちらは、先週、2日目用にカレーをいたまない様に火を通しておきましょうと、寝る前に火にかけて、朝まで忘れていたのですって。極弱火だとありえることですね。真っ黒けは私も経験ありです。
あるお宅は、苺ジャムを夜かけっぱなしで忘れて、換気扇からこげた煙がモクモク出て、消防車が数台来たのですが、本人は気づかず寝てたのです。
似た状況は先日東京の都会の真ん中でもありましたね。2階から煙がモクモク、凄いかずの消防車は取り囲んだのに、煙の元のお店では、消防署の宴会で80人が焼き肉を普通に食べていたのでしたね。
とーーー、冷蔵から、冷凍まできれいに片付けたら、結構ごみが出ました。賞味期限とは難しいものですね。まだ大丈夫でもきっと食べないなと思うものも思い切って処分しました。
夜は整理の野菜で豚汁を作る予定が、豚肉がなくて、野菜の味噌汁になりましたが、これもおいしいものでした。
かぼちゃも相当寝ていましたがやっと煮物になりました。砂糖だけでおいしく出来るようですが、我が家は、味醂と醤油も少し入れました。

午後はテレビでホークス見ましょう。日ハム戦は接戦です。いつも見るローカルワイドも、全国版もホークス戦を6時まで延長でやってくれて、最後は復活したネットで12回4−4の引き分けの結果を見ることが出来ました。
ローカル生放送のアナウンサーさんもスタッフさんも皆ホークス応援していたのですね。

【昨日の唯一の買い物の野菜は、『味しし』というらしい、しし唐とピーマンを掛け合わせたようなでっかいしし唐ですね。
京都の万願寺唐辛子に似ていますが、こちらのは安くて、1袋120円でした。
油で炒めて、しょうゆをフライパンにジュツとかけたら、焦げた味がとてもよくて、最高においしいものでした。】

2007/09/23(日) 安らぎーー川の流れは涼しいよ。
早朝からまたどこかを検索している主人。私はテレビで見た向日葵のきれいなうきはに行ってみたいのですが、まあお任せしましょう。
当てなどないドライブですが、いつもは通ったことのない佐賀三瀬の山道。見所といえば、下りの33箇所カーブと、田んぼの畦に咲く真っ赤なたくさんの彼岸花群でした。
カーブは大好きな主人ですが、私は苦手ですね。前から突然来る車に緊張しますね。 きれいなところに行きたかった〜。ここらあたりのコスモスはまばらな感じでした。
道に迷い、あれまあ! 福岡方面に出たので、帰り道のいつものシネマで、映画を見ました。
今日はポイントは稼いだということで、帰りの会話は無しでした〜。映画は、上映時間あまり待たずで、スケールが大きくて面白いかなと予想の『ファンタスティック フォー』し〜〜っかな?ラストがこれまた変ーーも宣伝になるかな。
次回は日本映画か、 エディットピアフの 『愛の賛歌 』が良いかな。
朝ごはんは和食をたくさん食べて出かけたので、途中のお店は縁がなく、今日も帰り着いて、ビールが一番の主人でした。その分いそがしや。

【げんさんのいる場所は、行く途中の福岡のはずれの小さな公園。何でお供はげんさん?敬老の日にないもしてあげてないからね。こんなときはすっかりじいさんになるのです。いつもは若いんだけどね。うまく生きなくてはね。
小川で遊べる『中ノ島公園』雰囲気が良さそうなのでちょっと寄ってみました。小さな産直のお店があります。
まだ先によいものがあるだろうと予想してここではあるものを1袋だけ買いました。
結局、お土産は、これと映画館の300円カップのポップコーンの湿気た残りで、留守番のサンペイはがっかりしましたよ。これとはまた〜お味見してから。多分とってもおいしい野菜です。】

2007/09/22(土) お帰り〜
【帰ってきたらお休み中のティティを起こします。
”ただいま〜" " おかえりなさ〜い。うれしいな〜!”
"今日も暑かったのよ” ???僕は平気だよとは言いませんけどね。 湿度が高くて参る暑さでした。
留守番のわんちゃんは尻尾ふりふり飛びついてくるかしら。
昔居たねこたちは私達子供には知らんぷり風。母が買い物に出かけたら、畑の角っこや、他所の家のところまで出て、じっと帰りを待って、足にまとわりつきながら台所で見上げていました。
今のような猫缶なんてなかったので、一番好きなご飯は母が買ってくる新鮮な生の小鰯でしたね。】

ところで我が家の夕食は何にしましょう。ハムは食ってやらないと大変なことになります。というかもう遅しですかね。
リーグ優勝はなんとしても勝ち取ってもらわなくては。
瓦そばがあったので、肉なし簡単手抜き風とハムとたまねぎのマリネです。帰り道になす3本100円の無人販売があり買いましたが、明日にしましょう。
キャベツが高い秋や、レタスほうれん草が高い秋もありましたが、今年は今のところ野菜は安くて助かりますね。

2007/09/21(金) 小さくても凄い爪楊枝〜
9月の真夏日が18日。明日も絶対そうなりますね。エアコン使わない我が家は、夜から朝までが暑くなりますよ。
もう慣れています。ビール大好きさんは、この暑さでのグイット一杯が最高なんでしょう。

コスモスはまだちょっと見頃には早いですが、盆地の朝倉では今16万本の向日葵がきれいだそうです。
昨年行った、あるフラワーヒルでは500万本のコスモスはどこじゃ〜!にはすっかり騙されましたが、、パンフレット作るときは咲くはずだったのですね。いったいどうやって数えるのでしょうね。まあ予想はつきますが。
我が家の、間違いなく3本のプランターの紫の花は、すっかり枯れてしまいました。水は朝晩やっていたのに、昼の暑さには絶えられなかったのでしょう。
近くの町内のきれいな花壇もすっかり危うくなっています。お花がメインの公園の管理は大変なものがありましょう。

【あるところでクイズが出されました。爪楊枝の手元の溝は何のためでしょう?って。
私はまったく気にもせず、使っていましたね。
こうやって使うのですって。箸おきならぬ爪楊枝置きなのです。かっとび猫ちゃんは木枯らし紋次郎のつもりかな。
もうずいぶん前の手のひらサイズの猫ちゃんは、生協祭りやバザーでいっぱい作って売りました。何個作ったかわかりませんが相当作りましたよ。
猫といえばねこ鍋が凄い人気です。DVDになるのでここでも広めておきましょう〜】

帰宅の主人に自慢げに爪楊枝の話をしたら、 "そんなの知ってるよ〜” ああ、爪楊枝の後ろに隠れよう。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.