ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/20(木) 簡単ですこと
秋は少しは近づいているのかな。 季節の果物や野菜お米は確かに秋ですね。
松茸の話題が出ていました。中国産はまったく売れずとはお気の毒ともいえますが、それはそうでしょうね。どれもそうですし。
国産4本6万円は誰が買うのでしょう。我が家は『松茸のお吸い物』でも良いですよ。生協扱いで『高級』って付いてました。

ところで今日は生協の配達日です。午後2時過ぎに来るので、たいていは玄関先に置いて帰られます。
晩御飯は、注文の長崎産鮮魚大物『鯵』1匹が来てる予定なので、安心して帰ってきました。
ところが陰も形もありません。不漁のため "ごめんなさい” これは仕方ないですね。台風や天候のかげんの野菜もよくあることです。

【急遽メニューを考えなくては。餃子の時に具を多めに作っておくと便利です。団子にして、春雨や野菜を入れた中華風スープになりました。
もう1品は、おっとり母さんでも簡単な、なすびをたっぷりの油で焼いて、貝割れと、かつお節を入れて、ポン酢がおいしいですのよね。】

2007/09/19(水) どっちが本物かな!
またまたまた〜この時期にしては最高気温が出ました。考える能力が落ちてもう日記ねたもすっかりどこかへ飛んでしまいます。
面白いことはすぐメモすることですね。調子の良いときは、メモ紙あちこちありますよ。

暑くても仕事は真面目な性格が良いか悪いか頑張れますが、家事はいやいやで、特に夕飯が思いつきません。
生協注文は結構あるので、すぐ食べれるものは多くて助かりますが、心は、ちょっと痛みます。
昨日は、なぜだかキャベツの残りが3個も野菜室にあります。こんなに買ったかな?
そうだ!これは餃子を作りましょうということですね。ちゃんと手作りしましたよ。
今夜は何を作りましょうか?最近食欲はないので思いつきませんが、ブロッコリーと、グラタン缶で、こんがり野菜グラタン。もう1品は、簡単でおいしくてバランスもとれている豆腐と小松菜のごま油塩炒めは、合格かな。

【昨夜は遅くまでホークスでネット占領されましたが、今日は、トラさんと一緒で、どうも負けそうなので、見ないことにしました。といっても、ついちょこちょこ見てしまってがっくりですが、逆転はないでしょうね。
昨日は、和田投手は頑張りましたが、勝っても勝利投手にはなれませんでした。
あら!我が家にも2人も和田投手がいますよ。黄色の服の僕が本物だと言い張っています。
ヤフードームの人気は、イベントが凄いお陰もありますね。いっぱいお面が欲しいです。我が家でチームが出来るほど。】

2007/09/18(火) もう銀杏
夜は、またヤフーでホークス戦を見たので、思いついた日記の内容を忘れました。
延長で12回まであって、10時半は過ぎました。これで負けるとがっくり以上ですが、3−2で勝ったので、”さて寝るぞ〜”
今日も、この時期にしてはとても暑い35度近かったと記録しておきましょう。

【昨年は10月半ばに入荷の新もの銀杏が、もう先週お姉さんのお店に出ました。
猛暑のせいでしょうか。銀杏は、秋深しがにあいますのに。
ちょっと高いおつまみですから、いつ食べましょうなんて置いていたら、なんとこの2~3日の蒸し暑さで、殻全体にカビが来ました。
銀杏は自然で保存が可能なものなのに、なんていうことでしょう。早速コンコン殻を割りました。
地球の植物代表のモリゾー爺さんが 、"なんかおかしい地球じゃ" と怒っていますよ。

2007/09/17(月) お腹空いたよ
この連休は、台風の強い影響はなかったものの、
同じような、変わりやすい天気が続きました。
9月も半ば過ぎだというのに、この気温は何でしょう。
我が家は夜はエアコンまったく使用することはないですが、
ご近所は点けているところが多いようです。
この夏は電気代が大変な家庭があったでしょうが、まだ続きますね。
昨日の夕方の外の不思議な景色は、やはりとても珍しい現象だったようです。
今朝の新聞にも掲載されていましたが、きれいなオレンジに染まったのは台風の影響とか。
よく撮れませんでしたが、デジカメ記録はしましたよ。

せっかくの連休も,ちょっと秋バテかな。
出かける気力がなくて、テレビで満足。
映画は来週に持ち越しです。
ホークスの新垣投手の完封試合は、元気をもらえました。

大阪でのあのお二人の街頭演説は凄いですね。
35度の中、スーツとネクタイなんて、妖怪かな。
私ったら超薄着で、扇風機をくっ付けているのに、暑い!暑い!を連呼です。
明日からもまだまだ暑いようです。
福岡35度、佐賀36度、熊本37度の予想とは。

【今朝もお腹を空かせた2人がいます。
ティティは1人で食べに行きなさいね。
といっても、まだ出来ないようです。
買ったパンもよく余るので、冷凍庫に貯まります。
今朝は、トマトバジルステックと、ハムのスクランブルエッグにしました。
朝は、コーヒーは、甘めです。】

2007/09/16(日) 空が急に
休日の朝はまた早めに目が覚めます。いつもと逆ですね。夜中も熱帯夜だったので体はすっきりしないのは私だけか。

今朝はとてもよい天気でしたので、急激に変わってきた午後には、取り込んだ洗濯物はすっかり乾いていました。
3度くらい気温は下がりましたので、少しほっとしましたが、昼は暑かったです。

休みのたびに早朝から久住あたりに行こうといいますが、私はどうも力が出ません。
それでは午後から映画が良いかな。ホークスデーゲームや日曜恒例の番組を見ながら、珍しくビール無しの遅め昼食でしたが、
どれが見たいか決まりません。だらだらするうちに結局ビールになって、あらら夜になってしまいました。
今日はゆっくり休養日と言うことです。検索では、もうコスモスが少しきれいに咲き始めたようですね。明日はどうしましょう。

【台風の直接影響はないですが、天気は変わりやすいです。夕方陽が沈む頃は、ちょっと珍しい現象で、あたり全面オレンジ色になり、建物も空も山もきれいに染まりました。
写してもはっきり出ませんでしたから、部屋から見る急激な変化の空でも】

2007/09/15(土) 稲刈り済んでるよ!
今日は更に暑い日でした。この時期35度は記録的かな。また雨は降らないね~ なんていっていたら、6時ごろから急激な変化で、突然の雷、雨です。
わんちゃんのいる方要注意!  ねこは雷のときはどうしていたかな?  嵐の前は、部屋中駆け回っていた記憶があります。
我が家のブラザーズは我関せずで寝ています。 と言いますかバッテリー切れです。この暑さでちょっとかまってられずです。
ティティは夕方雷の中を運ばれて帰ってきました。早速ハワイアンを踊ってくれましたよ。

勤務先お昼は時々家族の方が来て、高齢のおばあちゃんの食事の世話をされますので、とっても助かります。
100歳近い方のところには、お嫁さんが町内で配られた敬老会のお饅頭を持ってきて少し食べさせておられました。
"我が家に3箱来たのよ〜” 息子さん夫婦も、敬老の日に当てはまるのですね。何歳からが妥当でしょうか。
饅頭はそんなにいりません!。ビール券にしてと。我が家もそうなるでしょう。
今は、区切りの年齢しかお祝い金は出ないのですね。107歳の方はどうでしょう。

今夜の夕食は張り切って煮物を作りましょうと、大根人参を買ってきましたが、思いがけずの早い帰宅の主人だったので、すぐ食べれるおつまみ系をビールとともに出したので、もう断念。
あるネットでたまねぎの話が出たので、早速たまねぎとハムのマリネを作りました。
ハムを入れすぎて、ハムが勝っているので、ホークスも日ハムに無残にやられてしまったということかな。
たまねぎ多めのハムは少な目が良いようで〜す。1−7で負けました。

【お茶を奪ったクーちゃんは、お茶を持ってお出かけです。暑いので帽子も被っていきました。
あら! どちらも ”お〜いお茶” のおまけでしたよ。
でもこの暑さでは、小さい帽子も小さいお茶も役にたちません。
稲刈りは台風の被害に遭わずでよかったですね。まだ青い稲の香りが少し残っています。】

2007/09/14(金) よかったですわね〜〜
ともかく暑い日でした。盆地では35度以上でしたが、こちらも、近かった気がします。ちょっと涼しさに慣れてこれではぐったりですね。
水道のタンクがアパートの上に設置されているので、出始めは、あれ? お湯かと思う水が出てきますよ。
雨とはまったくはずれではないですか? たつやまさん!(とは、座布団1枚の予報士さん)台風は来ますか?
故、今夜もまた、例の、辛いチキンカレーにしましょう。 明日が楽だわ!

 今日は珍しくコンビニに用事があったのです。近くに2軒あっても普段はめったに行きません。
なんと! 中島みゆきさんの福岡ファイナルコンサートの最終日 12月26日 のチケットが、先行予約で当選したのです。
今までどれもすべてはずればかりですから、夢のようです。早めのお支払いです。まさか振り込め詐欺なんてことはないですよね。どこら辺の席でしょうか。 どこでも良いですね〜。生歌が聴けるとは嬉しいです。
と、お茶のコーナーを見てみたら、おまけつきがずらっと1列ありました。たくさんももったいないので、2個買いましたよ。
お〜っとり夫婦ももらえました。1個はさっとクーちゃんが来て飲んでしまいましたよ。狙ってたんですね。】

2007/09/13(木) お茶争奪戦
また暑くなりました。天気が崩れる前触れか、蒸し暑い室内です。
ホークス祈願でおなじみの箱崎宮では、秋の豊作の祭りの放生会(ほうじょうや)が、昨日から始まりましたよ。
700もの露店は凄いでしょう。夕方から夜が賑わいます。子供達が小学生の頃は昼間に友達と行きましたね。真っ赤なリンゴ飴を買ってきて、その後それを食べたかどうかはすっかり忘れてしまいました。
有名なペコンペコンと鳴るガラスの笛のチャンポンは、今年は王監督の直筆サインのもあるそうですよ。

夜のローカル井上陽水さんの "探し物は何ですか〜”のテーマ曲でおなじみの探検九州を見ていたら、6月に行った道の駅が出ています。
こちらはなんとネットワークカメラが付いていて、店内くまなく写っています。
我が家で、商品情報が、ライブで大写しで見れて、値段から鮮度までわかるようです。これを見て遠くから買いに来る方もいる様子。
生産者さんのお宅にも情報が見れて、自分のコーナーで品不足になったら、急いで畑に行ってイチジクをもいでパックにつめて、即並べにいけるのです。パソコン初心者の奥さんも、すっかり、マウスくるくるです。
私の買おうかどうしようかの迷っている手もしっかり写っているのですね。
ここは『道の駅うきは】でしたよ。また行ってみたいです。

【昨日のお茶のペットボトルの争奪会議が行われています。クーちゃんは除外されてきゃんきゃんわめいていますが、ここは、小さい子ばかりの特権です。
グァムの穏やか夫婦も、"私らも負けてられないわ!絶対欲しいわねえ”
アシモくんは困っています。おまけいっぱい持って帰ってくれないかな。でも売れてしまうおまけ付きですね。
2リットルや500ccは、資源ごみとしてベランダにいっぱい溜まっています。今年は特に多いですね。】

2007/09/12(水) だまってたべんしゃいのラーメン缶
午後は暑くなり、現場はエアコンが入って良かった〜。
通り道ではもう稲刈りが始まりました。帰りには青い茎の香りが漂って良い感じですね。

【2日前の、遅い昼食に、例のラーメン缶を開けてみました。なるほど〜麺はのびないこんにゃくでした。
替え玉を足しても、普通のどんぶりの3分の2くらいの量です。
汁は、長浜の屋台の味で、可愛いチャーシューが1枚入っていました。小ねぎと、紅しょうがを乗せてみました。
緊急の場合は、役にたつでしょう。
食べながら見ていたローカルテレビでは、格安のラーメン屋さんが出ています。一杯350円で、替え玉が100円です。
その替え玉とは、残った汁に、またたっぷり汁を入れてくれて、チャーシューが1枚付いてくるのです。
学生がよく来るお店で、お腹をすかせた学生にたっぷり安く食べさせたいと100円で何度でも出来るそうで、最高9杯食べた人がいるそうですよ。】

2007/09/11(火) は〜いお茶
今日も秋晴れ。うろこのようないわし雲かな?青い空にきれいです。

高齢二人暮らしの御夫婦さんが、同室に暫く入院されていましたが、今日は遠くのホームに入居の予定で行かれました。
長く住んでおられたここの地を離れることは辛いでしょうが、事情はさまざまありますね。
ご主人はデイケアにずっと来られていて、こちらでお風呂に入ってましたので、さびしくなります。

今夜の夕食は野球の途中経過しだいで、張り切れます。いつもの帰るコールは ゛勝ってるぞ!”
今夜の西武戦は楽勝の予感。
さて料理を始めましょう。帰宅まで50分くらいかかります。少量の乾燥ひじきを20分戻したら あらびっくり! 大ざるいっぱいになりました。たくさん作っておきましょう。
いつもは、ミニ缶や、戻したものを使っているので、量は多くありません。
最近よく買う小松菜は、豆腐とシンプルチャンプル〜。ダイエットで流行の春雨は、珍しくも丁寧に、きゅうりと、ハムと、錦糸卵で、中華サラダ。なすびの味噌汁もありは合格夕食かな〜。
安心してテレビでホークス戦を見れる嬉し〜い夕食です。もちろん勝ちました!

【お〜いお茶っ! は〜いどうぞ〜!
日記ねたをちゃんと仕入れてきてくれた主人でした。可愛いおまけペットボトルありがとう。
まるで本物アシモくんが我が家にいてお茶を持ってきてくれてるようでしょう】

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.