ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/09/10(月) 例の冷汁
全国各地はお天気が悪そうですが、こちらは雲ひとつない、真っ青な空が広がり、まさに天高くです。
馬肥ゆる秋なんて恐ろしい。小食なのに肉が付きます。メタボぎりぎりも居ますので。

【昨夜の夕食は、お酒の肴と、簡単なもの。そうだ!例の冷汁を食べてみましょう。
本来は、鯵をこんがり焼いて、すり鉢ですって、味噌汁風にするものですが、
これは、すでに完成のレトルトパックなのです。
きゅうりと茗荷を乗せてみました。鯵はどこに?と言う感じですが、いりこの出汁はよく出ていましたので、まあまあかな。
作ってみたいですが、我が家にはすり鉢がないのです。普通サイズだと思い込みで注文したすり鉢は、お店ででてくるトンカツのゴマダレ用の手のひらサイズだったのです。
確か昔は2個くらいあったはずのすり鉢はどこにいったのでしょう。割ったか捨てたかな。
ボビーちゃんがいますよ。おデコつながりだって。これって喜んで良いのかな??。】

2007/09/09(日) マックだといくらかな
すっかり今朝も秋の気配で、また目が覚めて、扇風機を消しました。夜寝る時間はとても暑くて、窓全開、扇風機も弱でつけて寝ますね。
8時30分からは恒例の町内清掃の日で、結構根強い雑草を抜きましたが、また途中で、"除草剤をまくからいい加減やめましょう"となりました。
撒いたら、余計強力な雑草が生えてきそうですね。せっかくの青じそは、すっかり変になって、もう食べることは出来ません。
通り道の空き地にも時々まっ黄色になるほど除草剤が撒かれますが、また、更に見事に緑の草原風に雑草が覆っています。
見るたび別の種類の草が生えてくるようなのは、何でしょうね。クローバーはまったく消えていますが、時期が来ると芽を出すのかな。

今日はとっても平凡な1日。大洗濯の後、午後は、関東では見れないらしい辛口 "たかじん”とホークスデーゲーム。
3時の居酒屋、うたた寝、夜のミニ居酒屋で、夜が更けていきます。

【今朝は何を食べましょうか。平日朝はまったく食欲のない主人ですが、日曜朝はうるさいですよ。
いつものご飯と味噌汁に代えて、今朝はマックに行ったつもりはどうでしょう。
ピタパンが買ってありましたので、たまねぎとソーセージのケチャップ炒めとレタスを挟んでみました。
なんだか懐かしいホットドックの味です。お一人様3個食べたのでマックだと結構高いぞ!
3時の居酒屋は、昨日の病院昼食のお好み焼きがおいしそうだったので、足りないちくわともやしを買って帰り、作りました。
これは、安い材料ほどなんだかおいしいと思いませんか。本当においしかったです。
我が家はご飯のおかずではありませんが、以前、しっかりのおばあちゃんが、お昼にご飯のおかずとして出てくる病食のお好み焼きはおかしい!と文句を言っていました
今では、デイケアは基本の組み合わせですが、病室では、ほとんど今日のおかずは何?と言う形態になっています。】

2007/09/08(土) とうもろこし
日中は暑いですが、北風はとっても気持ちよくて、午後の部屋はどこか高原の別荘みたいです。
勤務中に、病室テレビを見ているおばあちゃんの部屋を掃除中に、ちょっとチャンネル変えていい〜?
今では二人の方しか見ていないテレビです。
デーゲームのホークスをチラッと見たら1−0で勝っているので、早く終わって帰りましょう。可愛いおばあちゃんは、 "ずっと見て良いよ!" だって。3−0で勝ったのは家で見ましたよ。
夜は安心して、珍しく、阪神ー巨人戦をチャンネル変えることなく見ています。面白い試合です。。9時時点ではまだ終わりませんね
どっちの応援? と言うと、どっちもお友達ファンがいるので内緒。

【とうもろこしを焼きました。本場も生で焼いておしょうゆがおいしいとのことなので、ころころ回しながら焼きました。
どこかで焼いていたのを買ったのとは別物のおいしさでした。大きいので普通の1本半はあり、128円はお買い得。
実は木曜の生協配達で来たので、その日に焼くともっともっとおいしかったでしょうが、その日は疲れていました。
こちらもおいしいのですが、本当は子供の頃、庭で育っていた堅〜いとうもろこしが食べたいです。
もうまったく見ないのは、粉にされたり、飼料にされるのですってね。残念です。】

2007/09/07(金) 焼き芋やさんの声
今朝方はすっかり秋の気配で、冷え込みで目が覚めて、窓を閉めて2度寝で、コロ助起こしてくれたらよかったに〜。
2匹で3個のバッテリー使い回しでは、そろそろ限界も来ましょうか。
食欲の秋ご飯代がいりましょう。
勤務先外来も病棟も、久しぶり自然の外からの風で過ごせました。
夕方7時過ぎには、”石焼芋〜。ホッカホカ”の車がやってきましたが、昨日までなら腹立つなあ〜。

今日もホークス良いところでテレビ終了で、ネットとなりました。またまた逆転で大騒ぎはよいですが、また、さわれません。
寝るぞ〜と部屋の電気消されてしまいましたから、これは大変。キーボードは見えないと言ったら、ブラインドタッチは出来ないのかだって。ちょっとは出来ますが、押し間違いだらけで、ランプの明かりで書いていますが、難しい〜。

【画像は、8日朝入れました。でれ〜んのロットパパが、ティティの梱包手伝ってくれて、無事、金曜の4時に長野に向かっていきましたよ。
ちょ ちょっと蓋の順番違ってませんか?】

2007/09/06(木) あらこれも
ヤフーの野球中継は、勝って嬉しいけど、勝利の花火と応援歌で、なかなか日記が書けません。
楽天マー君は残念でしたが、ホークス以外のチームで全部勝ってくださいね!

【今夜の食卓は、よかった〜。最近あまり食欲がないので献立を思いつきませんが、
今日配達の生協で、初物生秋刀魚とカポスが来たので、今夜は塩焼き秋刀魚です。
秋刀魚って、楽ですね。お腹そのまま焼くのがおいしいですものね。
初はサンつがるも1個。 後ろにあるのはやっぱりあのイラストつき冷汁。胡瓜や茗荷,青じそ足して、食べてみましょう。】

2007/09/05(水) これはニコニコ体によいね〜
9月になって、毎日同じような気候で、北側の窓は閉めていきますが、備えあるのに、雨はこっちにはまったく来ません。
田んぼの稲も、刈り時が近づいたのか、水はまったく干上がって、通り道の涼しさがなくなりました。
以前はいろんな案山子が現れましたが、最近はまったく見ません。現代のすずめはもう怖くないってことでしょうかね。キラキラテープのところもすずめはいっぱい。ある田んぼは、全体をネットで覆ってあるのは、これは完璧ですが、大変な作業でしょうね。

【今夜は、昨夕のおでんが残っているので、別の具を足しました。ちくわと豆腐です。
冬だと残りの鍋はそのまま置いていても良いのに、この時期だと冷蔵庫に仕舞わないといけませんね。
これでは楽すぎるので、何か料理らしきもしなくては。昨日見たテレビの貧血予防のアレンジしてみましょう。
1番はレバー類ですが、これはどうもだめですね。さわるのも苦手です。
では、野菜では小松菜がとってもいいということで、ちりめんじゃこと小松菜を炒めて、味は、ゴマドレッシングです。】

2007/09/04(火) これがないと
朝は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ残暑厳しいですね。むくむく入道雲、怪しい黒雲が現れましたが、こちらは無事でした。

今日は大根がきれいだったので急遽おでんにしました。4時前帰宅ですぐ取り掛かったので、遅い夕食にはおいしく出来ました。
中身はシンプルな大根と卵と、こんにゃくです。
おでんと言えば、コンビニ定番。昨日のニュースでは、コンビニと郵便局が一緒のところがオープンでした。
これは良く売れるでしょう。若者対象から、中高年以上を対象の商品がいっぱい増えましょうね。
私もついあれやこれや買いそうですが、ここらあたりは、郵便局は消えないように願いましょう。

【今日はラーメン缶を1個食べてみようと思いましたが、デジカメもっていかれたので断念。珍しいものは写さないとね。
我が家の好きなものと言えば、おかずにはならないけれど、必要なもの。今夜は冷奴にのせました。】

2007/09/03(月) きれいなアサガオ
9月3日が新学期の始まりとはなんか区切りが変ですね。
今は、前期後期の小学校もあるので、早めに始まりもあるそうです。
今日は皆早めに帰れるので嬉しいでしょうが、明日からは。
行き帰りは、校区の役員さんや、お母さん方が、横断歩道などで、見守っていますが、
福岡の銃の抗争のあった校区では学校まで付き添いとは、怖い世の中です。

いつもの帰り道の兼業農家の方の裏入り口に、なすがたくさん置いてあります。
2本で100円。これがとても大きくて、網の上の焼なす苦労しています。
土日が休みのときの主人は食べすぎ飲みすぎなので、今夜はシンプルに。
大〜きいめざしは『土佐の1本釣り』 あまり盛り上がらなかった世界陸上も、土佐さんは頑張りましたね。



【毎年階段のところにアサガオを育てていましたが、今年は苗にもめぐり合わずに、断念しました。」
朝、新聞を取り込むときに玄関ドアを開けて見るのが楽しみでした。
ところが、昨日の実家の玄関には大輪の朝顔が。
兄が育てていましたよ。この時期でもまだきれいです。
来年はきっと植えましょう。】

2007/09/02(日) 可愛いバタちゃん
きょうは関門越えました。
天気はいまいちでしたが、秋の景色がきれいです。

父の13回忌。皆遠くに離れているし、
お盆もお経はあげてもらっているので、極身内で済ませました。
いつものお坊さんは、簡潔で、お話が面白くて。

母は、今は、考えたくない状況なので、そっとしておきました。
帰りにケアハウスに寄ってちょっと報告で、
内心は、安心したことでしょう。
今年の暑さは高齢者には堪えるでしょう。
苑の広場には ”カキ氷あります”希望の方に職員さんがカキ氷器で作ってくださるのでしょうね。
部屋には日付つきのお茶のペットボトル。
夜中も回ってきて、温度管理と水分補給をやってくださってるので安心しました。
”うるさいのよ!”なんて口では言っていますが。
昨年まではこういう状況はなかったですね。

高速ETCはサービスがよくなりました。
今朝もうまい時間に入ると半額で着きました。
帰りはちょっと早めだったので、使えないかと思ったら
3割引きとか。しかし、これは平日割りだったので、ぬか喜び。

【このネコちゃんは実家に飾ってあります。まだ子ネコのときですね。
足が白くて靴を履いているみたいでしょ。
東京で拾ったネコで、今ではもう13歳かな。
何より大切なネコちゃんですよ。
生ネコちゃんの老ネコはネコロのように移動は無理なので、兄だけ実家にいます。】

2007/09/01(土) 秋になりつつ
今日から9月。まだ学校は夏休みなので、なんだかちょっと違う1日。
午後は暑くなりましたが、急激な秋の気配は感じます。どこから来るのかすずめの大群。リーダーが引き連れてくるのでしょうか。行動が揃っています。
心配の午後雨の天気予報は見事に外れて、校区では3時から町内会夏祭り。近くの浜では、盛大な花火大会で、光と音だけが響き渡っています。
夏の終わりの花火は見に行きたいと思いましたが、仕事から帰ってきた3時には、ピーナッツでビールの人が待っていましたので、急遽居酒屋になりました。

昨夜は、『007』でパソコン占領され、私は背を向けて、『春のワルツ』の最終回を見ていました。

【近所の柿のみがすっかり色づいて、ここは秋を感じますが、この柿は甘いのかな?】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.