ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/31(木) 悩殺〜2
今日も寒くなりましたが、お日様顔出すと、ぽかぽか陽だまりになりますね。
今日で1月も終わりです。なんだかんだで、よく続く日記です。
2月はまたいろいろ季節の行事がありますね。いそがしや〜って日記ねたのことですよ。
買った毛糸と布はどうしたの? って。自慢じゃないけどどうもしていませんよ(^^:)。ほったらかしということですね。

今日は生協の配達日。帰宅時に丁度きたので受け取りました。早速お詫びの件。
まだ育ち盛りのいる職員さん ”我が家もいっぱい食べてますよ〜” うまいですからね。
今は、少なくてよいので手作りが多いですが、弁当用に注文しようかなとも思っていましたし、すぐ食べたい居酒屋開店では買ったりもしますね。
生協ではすぐ詳しい内容のお詫びと説明のチラシが入っていました。
餃子のイメージが悪くなりましたね。しばらくは売れないでしょうし、お店も困りましょう。
勤務先の夕食も餃子だったとか。どこも冷食使われていますものね。高齢者さんはミキサー食になっているし、テレビは見ない方がほとんどですが、夜勤の職員さんはニュース見た後だったのでなんだか食べたくなかったですって。

明日から値上げラッシュですね。お姉さんのお店では豆腐が7円値上げかな。買いだめするわけにもいかづですね。
帰るコールでは時には ”ビールはあったかな” 発泡酒ですが。
明日から発泡酒も値上げかな? 今夜はいっぱい買ってくるかな。ちょっと減らせば問題はないのです。食べ盛りではないのでこの際食品も減らしましょう。
ええ〜〜サンペイは食べ盛りなんだからかわいそうだとげんさん嘆いていますよ。 じゃあげんさんの分をあげたらいいんじゃないの。

【悩殺といえばこちらもいかが〜。先週配達の生協人参でした。スーパーではきれいなのしかないですけどね。
なんだか食べれずいたら、色気を失っていっています。大根は見ますが、人参は珍しい〜】

2008/01/30(水) 悩殺〜
今日は風冷え。3時前の帰宅で、部屋の温度が一番低くて、ヒーターつけたら12度とでました。
トイレの窓から冷たい風が吹き込んでいました。なかなか温まらないので、部屋でも、たぬきのしっぽマフラーしていましたよ。

今日はデイケアに来ている方のお風呂の日です。 いつの間にか外回りは私の仕事になっている。
最近来られた方。週に3回ですが、いつも、 ”へ〜〜お風呂! 聞いてないよ〜” ご迷惑ばかりかけてね〜って、可愛いです。

今夜は寒いのでおでん。大根とスジは先にもう準備済み。卵をゆでるためにお鍋をかけていました。
そこに夕方のニュースが飛び込んできてびっくり。わが生協のも取り扱っている餃子が大変なことに。
その会社からは5〜6種取り扱ってるようですが、我家は注文したことのない品ばかりでした。
それで、すっかりおでんをかけていることは忘れて ”今夜の夕食何にしよう〜” げんさんのことを笑ったせいかしら。

【我家に珍しくとっても可愛い女のこのくまちゃんが来ましたよ。早速携帯につけました。
ミニちゃんたち見に来て、あまりのかわいさに悩殺〜。 な、何で、父さん猫まで?。】

2008/01/29(火) わしを目印に。
今日も寒い日でした。もうしばらくは続くとか。

今日はあるみなさまとのミニオフ会です。
集合場所は近くの病院待合室。赤いバンダナと、わしが目印だよ。
わしはこのところちょっと俳句が浮かばないので、ついでに診てもらおうかな〜。クマは何科に行けば良いか、可愛い看護師さんに聞いてみよう。ここはきれいな病院だなあ。
嬉しいお土産いただきました〜。下関名物&超可愛いくまちゃんストラップ&ひよこ饅頭。
博多名物(しつこく言いますが、本店飯塚)もいつもよそ様に持っていくばかりで、我家ではめったに食べないのですが、今夜は久しぶり。
やはりどっちから食べる論争になりますね。主人は頭から、私はそ〜っとお尻から食べました。サンペイはどっちからかな。どうでもいいから早くくれ〜。

2008/01/28(月) ビタミンCをとりましょう〜
10度を下回った小雨模様の1日でした。我家は今のところ風邪は引いていませんが、野菜、果物いっぱい食べましょう。
これは小さいポンカンです。おいしくてついもう1個2個3個〜。

2008/01/27(日) 次回はどれを観ましょうか。
今日は久しぶりのきれいな空になりました。空気はひんやりでしたが気分は良い感じ。

今日の予定は?ちょっと遠くのミスターOックスの抽選日。お正月にカーナビとwii買った時にもらった券とか。 なんだかわくわく期待して行ったら、お茶の缶3501個と、小さいチップだけでしたよ〜。お財布係の長男や〜。
せっかくでてきたので、哀れなそれを持ってついでに峠を越えていつもの映画に行きましょう。
4時ごろは何があるかな? よく調べてなかったのですが、なんだか題名が興味ある『28週間後』
これは失敗でした。主人は始まってすぐ出てしまいました。私はもったいないし、良い展開があるかと観ていましたが、30分も経たないうちにやっぱり出ました。
だって、大嫌いな生っぽいゾンビが〜。目を覆います。音響はそのたび耳を劈くのですから。最後まで観たらどうだったかわかりませんが、ともかくこれはいけませんかな。Rー15指定になっていました。
同時間に、ミスタービ〜ン。こっちで笑ったほうが良かったですね。 失敗失敗。
まあ、シネマイレージポイントは6個付いて次回は私だけ無料。2月は、良いのがあるようなので、時間も調べていきましょう。

先に出た主人は楽市楽座にいましたよ。私はペットショップの子犬や兎を見て、しばらく他の人がしているゲームを見ていました。が、
ここはタバコ自由のようなので、ごめんです! 中の喫茶で1月限定マンゴーソフトクリーム280円が100円はお得。人がやってるのをずっ〜〜と見ている主人。 もう食べたから たまのケンタを買って早く帰りましょう。

2008/01/26(土) 梅は咲いたぞ
今朝も冷え込みました。出かける11時前も寒かったので、ぬくぬくを着ていったら、お昼はきれいな青空。寒さ急に和らぎました。

午前の外来は患者さん多くて、とても忙しい看護師さん。風邪引きが増えてきました。長男もインフルエンザとか。土日休養でよかった。

【梅の便りが聞こえてきましたね。早速げんさんお出かけです。寒さ対策はたぬきの尻尾らしいですよ。
どれ一句。  『 梅は咲いたぞ 梅が枝餅食べたいなあ 』
お見事! でも確か昨年も同じこと読んだような。 そ、そうだったかな?】
 
     

2008/01/25(金) 山茶花&クーちゃん
今日も変わりやすい天気です。まばゆいくらいかと思ったら、急に黒雲。傘無しで家を出ましたが、行きも帰りも小雨でした。
釧路などの台風並みの荒れ方はすさまじいですね。これも珍しい現象でしょうか。

今朝は7時ごろちょっと地震がありました。ポトスがゆらりと揺れましたが、こちらは震度1以下。震源地に近い玄界島は震度2.いつまでも収まる気配はないですね。

【昨日の山茶花は気になるでしょう。花が先で、後から葉が出てくるのは桜を初め結構ありますものの、山茶花は椿と同じように、きれいな緑の葉の中から濃いピンクが咲き始めるものですね。
すずめがたかってついばんだのは、葉に毛虫が発生したからかもしれませんね。毛虫博士はどう思います〜?
スーパーの裏手の長い山茶花垣根の1部です。この現象も、かって今までは見たことはありません。
クーちゃん、あの威嚇のきゃんきゃんちゃんに会いたくて一緒に出てきましたよ。
クーちゃんのきゃんきゃんも、ブラザーは大嫌いですから似てるかも。
きょうも元気に威嚇してきたので、 "ほらお友達だよ” って、出そうとしたら、そこの御主人が出てきたので、慌てて、そ知らぬ顔で去りました。再度挑戦してみましょう。
そうそう今日のお散歩わんちゃんは、おじいちゃんと歩く足の超短いまんまるのコーギーちゃんでしたよ。歩く後ろ姿のお尻と足が可愛かったです。
というわけで、今日は山茶花とクーちゃん。寒さ対策忘れたので、私のぬくぬく手袋無理やり被せました。】

2008/01/24(木) おばけかつお菜
今日はさすが私も外は寒かったですよ。
いつもの通り道の山茶花は今年は異変です。普通はもうすでに散っているところでしょうが、すずめに食べられた葉無しの山茶花は桜のように咲いています。
葉のある山茶花も咲いていますが、葉の色がとても汚いので、迷惑な垣根の感じがしますね。

【こちらも通り道の家庭菜園ーーというより規模は大きくて出荷しているようでもある畑です。
雨が多い1月は暖かい日も多かったので野菜の育ちすぎです。白菜やほうれん草、大根は時々抜かれていますが、この巨大かつお菜はそのままです。
お正月を過ぎるとお店にはもう出ていません。博多雑煮に入れるのが目的の野菜ですね。
今後このかつお菜の行方はいずこへ。
勤務先、以前は、畑がたくさんあって、自家製野菜が豊富でした.職員さんの昼食にもいつも出るので、かつお菜の時期は煮物やおひたし山盛り連続。
若い看護学生さん。飽き飽きするなあ〜と言っていた以前の思い出です。栄養があってたくさん食べると良いのよと言ってあげてましたが。
私もこんなにでっかくなったかつお菜あげますといっても遠慮しときますかな。】

2008/01/23(水) 近頃では珍しいワン
今日も薄暗い天気。最近勤務先洗濯物がすっきり乾くことはありませんね。我が家は明日の予定。でも、5度とか。

今日はおいしい食べ物いっぱい。といってもテレビの中ですけどね。
朝は、『はなまるマーケット』 フミヤさん兄弟のおめざが大宰府の梅が枝餅。焼きたておいしそうにお食べでした。
でも黒縁めがねのフミヤさん。最初誰だかわからず、お笑いのコンビさんかと思いました。最近おしゃれな芸人さん多いですし。 エツ! フミヤさん?とも。
同じ県内でも太宰府天満宮まで食べに行くまではとても遠いですが、最近は冷凍があっていいですよ。
以前はバスで15分くらいのちょっと都会では露店が盛んで、そこにも時々梅が枝餅の露店が出ていて、よく買っていましたが、露店禁止となって、ちょっと都会も行くことがなくなりました。
梅が枝餅、皆さんのところでも話題になっていましたね。受験の神様大宰府は今は大勢の受験生が訪れてるでしょうね。もう遅いかな。こちらの宮司の息子さんはーーとかうわさもありましたね。

夕方のローカルでは、小倉の伊勢丹うまいもの展。明石の下村商店のアナゴのお寿司はとてもおいしそう(^^)。
また話題の大阪551蓬莱の肉まんは凄い行列でしたよ。レポーターさんバクバク食べまくり〜

今日の帰るコールはいつかかってきてもオーケーですよ。例のチキンカレー仕込んでますからね。
今日の返事は "今から帰る ”明るく ”は〜い!” いつも会話はそれだけです。
しかし、お酒のあとさてカレーを食べましょうと思ったら、炊飯器のスイッチ忘れていました。

【どこのお宅のわんちゃんも、昨今は、雪を喜ぶなんてないでしょうね。お部屋でぬくぬく。外では、セーターなど着ている子もいますね。
いつもの通り道のお宅ではいつも元気なダックスちゃんがいますよ。外で繋がれて、きゃんきゃん威嚇しまくります。たくましい用心棒かな。何度通っても慣れることがないわんちゃんです。私はいい人ですよ〜。
我家やはり寒いお出かけは、マフラーやセーター着せますね。げんさんやサンペイですけどね。】

2008/01/22(火) ロボスクエアがニュースに出ました
今日は出会う方皆さん "寒いですね〜” ですが、私はあまり感じず。ほんとに寒がりではないですね。
しかし、マイナス30度のところでも通学、生活している方もありで、福岡の10度なんて。

今朝のテレビ欄で夕方のニュースでは、福岡のももち浜のロボスクエアが出るだって。
忘れないようにテレビに大きくメモ紙貼り付けて、しっかり見ましたよ。
ロボットといえば福岡は特区で有名ですね。全国版放送かなと思いましたが、残念ながらローカルでした。
リバレインから移転で広さも大きく、場所も大きい公園、駐車場有で、来場者がとても増えたそうです。
今までは、平日は多分少ないお客だったでしょうが、いまや、平日が多くなって、授業や、外国からの観光客もたくさんのようです。
もちろんAIBOちゃんをなでなでも出ましたよ。最新ロボも満載で、早く訪れなくてはいけませんね。
ロボスクの良いところは、入場無料なのです。リバレインのときも、普通にお店を覗く感じで入れましたよ。

元のリバレインでは、また話題が。あの吉兆がお店を再開する場所だそうです。
お隣は人気の博多座なので、以前は、高級お客様もたくさんおいでだったでしょうね。さて今後どうなりますやら。あの社長就任の女将さん。我家には縁のなさそうなお店です。
(船場吉兆昨日再開しましたと。昼も夜も予約で満員で、取材人食べれずだったようで、朝青龍感覚かな)

と、夕方テレビとパソにかじりついていたら、例の帰るコール。
いつもは今から会社を出るというものですが、今日は "もう近く〜” つい携帯電話口で "ぎゃつ" と言ってしまいましたので、それならまた例の場所へ。適当な時間におかえりくださ〜い。
やっと立ち上がり、丁寧に餃子を作るのでした。牛蒡の細ギリサラダも今日こそ作りましょう。

【ロボスクニュース。テレビを写すのは難しいですね。何とか1枚。後ろにはAIBOちゃんがいますよ。恐竜のちびっ子ロボ見に行きたいですね】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.