ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/11(金) 鏡開きは良いけれどーーー後が
雨で気温が下がるかと思いましたが、なんと18度。4〜5月の気温の真冬ですね。

今日は鏡開きですね。勤務先の外来にお飾りのお餅も、デイケアのおやつのおぜんざいの中に無事入りました。
病棟のおばあちゃん達にはお餅はほとんどの方が無理で、何もなかったなあ。せめてぜんざいだけでもと思ったけど。
帰りはお腹が空いているので、ついお姉さんのお店で、105円のパックのぜんざい買いました。
私の遅いお昼は、お赤飯とおかずと、超珍しいぜんざい。これには唐辛子の効いた白菜漬けがたくさんないと食べれません。
そのときはとってもおいしかったのですが、後が、大変。別腹とはいかずにお腹いっぱいです。
ゆっくりしようと思ったら、ちょっと早め帰るコール。夕飯考えも出来ません。
せっかく夕飯が何よりの楽しみですから、さばの塩焼きや、あれこれ混ぜ混ぜ納豆。珍しいたかないりかまぼこ切っただけ。なめこの味噌汁頑張りました(^^:)

2008/01/10(木) これは良い魚です。
日記もねた切れなんていいながら今年もしっかり続いています。
今日も春ですね。通り道の家庭菜園の博多ならではのお正月のかつお菜、大きくなりすぎて、誰か食べるのか気になります。

【今日は、年末に注文の生協の配達がしばらくぶりで来ます。もう何をたのんだやらまったく記憶なし。たいして頼んでないだろう。
ーーなんて、とんでもない。階段を登ってきたら、玄関前に、発泡4箱と、赤いケースが。(冷凍、冷蔵など分別なので、中身はぎっちりではないですけど)
あれもこれも頼んでいましたよ。我家、家に物は少ないほうですが、食材は多すぎですね。
瓦そば用パックは今日来ても遅すぎです。お正月に作りたかったです。ケアハウスに行った時の、たぬき茶屋は丁度お昼時で満員で本場瓦そばはあきらめました。
食べれたとしても、4人で行って4人前は、きっと帰ってすぐ、なんか食わせろ〜になるんですけどね。
生協の瓦そば用の茶ソバは、実家のところで作られていたなんて最近知りました。
新聞に包まれたままのでっかい白菜も2個、居座っています。自然栽培の野菜は、蝶になりかかりの虫がいるかも。
帰りの勤務先厨房ではロールキャベツの用意が。そうだ!我家はロール白菜にしよう。
でも、また寄ったお姉さんのお店には、この超新鮮あらかぶが待っていました。
めったにない仕入れない魚は買うしかありません。自分でうろこ、えらなどきれいに始末しないといけませんが、えらから釣り針がでてきました。1本釣りの魚ですね。
今夜は煮魚。またお酒が進みましょう。別の料理に使う予定の白ねぎも3本追加で煮汁で煮たら、ま〜おいしい。体重測定はやめましょう。
たくさんの食材も結構減っているとは、きっと、−−−サンペイのこと言われてるよ〜。
あまり食べないなんていっている人も、体重は結構あるみたいだよ。。-----寝てると思ってるらしいけど僕らブラザーズ感知してるんだぞ。
クーちゃん、昔の僕達は魚食べていたんだろうね。今は、加工してあるんだよね。カリカリっておいしいのかな。僕は電池止められてるし。】

2008/01/09(水) 春の香り
昨日より−3度なんて予報だったけど、もっともっと暖かくなったような日でした。 空気もきれいで見通しよし! です。
半そでポロシャツ1枚。帰りは上に軽め上着1枚。いつもの手袋も仕舞っとこう。
梅もさくらも開花したところがありました。ふきのとうは出てきたかな。

【今日は嬉しい献立です。大好きな生わかめさっと茹でました。食用菜の花は辛子和えです。
ちょっとやる気の今夜は、牡蠣フライと有頭エビフライ。量は少なめですが晩御飯作った〜と言う気分】

2008/01/08(火) こんなところに
最近暖かいです。3月下旬とか。朝は良い天気だったのに午後は霞んできました。
これは中国からの汚染物質の影響だとか。急激に鼻水が出てきました。
これから花粉、黄砂、化学物質。身を守らないといけませんね。

今日は今年2度目のごみ出しの日。4日も年末からのごみをたくさん出しましたが、またあることあること。
ベランダにはもうひとつ大物があるのですが、これが大変。あのネットで注文のかにの発泡ケースなのです。
中身はたいしたことないのに何でケースはこんなに大きいの。細かくしてゴミ袋に入れるのも一仕事です。
第2日曜の缶類も山ほど。第4日曜のペットボトル&瓶のリサイクルもいっぱいです。お酒、お茶たくさん飲みましたね。

【昨年も咲いていたどこんじょスミレ。今年も出てきましたよ。
けなげでたくましいくて可憐で。そういう人になりたいですね。】

2008/01/07(月) いつもの日にまた同じようなおかずで
今日は3月の暖かさ。
朝はちょっとヒーター入れたけど、
夜までホットカーペットだけで過ごせます。
いつもの日が始まりました。
が、夕方6時前の帰るコールは予定外。

ほっとしたら風邪気味かな。
鼻水タラリと出てきます。
春の陽気で、花粉症では?
最近2年続きで花粉症になっているので、
要注意ですね。

年賀状は年末には出さないので、
今頃来た方の返事を近況を添えて出しています。
すっかり筆不精になってなかなか進みません。
手っ取り早く電話やメールに。

【なんだか好きなスジと大根。
いただき物の、採れ立て大根おいしいです。
スジと卵は早めに用意していましたが、
大根は帰るコールがあってあわてて準備。
良い大根であっという間にきれいに煮えました。
白菜でっかいのも丸ごと2個いただいたので、
さて何にしましょうか】

2008/01/06(日) 1日早いけど七草粥
ここ2〜3日はとっても良い天気です。
明日が七草粥を食べる日ですが、普通の朝にはとっても無理ですから、長男がまだ居る今朝作ることにしました。
お店ではたくさん売られていますね。お姉さんのお店も昨日から初売りでしたが、七草セットはいつもよりたくさん仕入れてありました。
以前は、大根や蕪の葉などで済ませていましたが、いつからかセットを買うようになりました。
お正月料理らしきはあまりしない反動で、せめて七草粥くらいはという気持ちかも。
確かによく売れるみたいです。テレビのニュースでは、流れ作業でどんどん詰め合わせられ行くパックがでていました。
そこいらで見つかる草も数種ありですけど、結構値段はしますね。
早速七草粥と味噌汁と、ちょっとおかずで、例年の行事終了。お天気が良いので窓を開けたり使った布団を干したり、せっせと片付け。
まだ洗濯物もあるなあなんてちょっと一休みーーのところに、お昼ごはんは何? エッ!! おかゆですもの仕方ないか。

車で帰省の長男はや〜〜っと2時過ぎに荷物をいっぱい詰め込んで戻って行きました。
ずっと押入れに残してある本や、古いおもちゃ。 "捨てるよ” あれこれ出してみて、少しもって帰りました。後のはやっぱりまだ貴重品ですって。
新品ゲーム機は置いていってくれましたよ〜。リース賃ちょっとで。今年は脳と体もしっかり維持しましょう。

【可愛いミニ野菜には、ミニのミッキー、ミニーちゃん登場です。】

2008/01/05(土) 記念日ですね〜
毎年言ってる何回目?の結婚記念日ーー正解は34回目でした。私は夕方まで覚えていて、夜にはすっかり忘れていましたが、主人は帰宅途中思い出したそうな。
お正月も去った、まだ帰省人が残っている我家、特別なことをするではありませんが、
お酒のみ相手もいることだし、年末のぶりの刺身用サクがあったので、テレビでもコマーシャルででてくる『ぶりしゃぶ』にして見ました。
切り方は難しくて我家風でしたが、とってもおいしくてビールの空き缶凄いこと。主にはここのヌシの口にです。
もう今年の年末のことですが、ぶりしゃぶ1番に食べたいねと決まりました。
料理の仕方検索してみたら、ぶりしゃぶは富山の名物なのですね。高級店では1切れ550円くらいをしゃぶしゃぶとか。これは皆で出向いたら大変です。我家でおいしく作りましょう。

三男は今日2時の新幹線で東京へ。それが、JR管轄違いのチケット予約だったらしくて予定のには乗れずだったようです。
博多発の自由席、立ちっぱなしで帰ったとは疲れたでしょう。遠くからの帰省も大変です。

【昨年は植物が育たなかったですね。階段にある1個のプランターもすっかりだめになっていたので、新年は3個の花を植えてみましたよ。花の名前は、そうそうあれあれ。プリムラポリアンサです。
暖かい陽射しを好むのでここ2日はきれいに咲いています。寒さに負けずに春まで咲くと良いですね。
つかず離れず私はこの位置くらいが良いですけど、あなたはどう。画像からはみ出たらいけませんけどね。】

2008/01/04(金) 引継ぎだね
今日は良い天気になりました。ベランダからの朝日がきれいです。毎年初日の出見に行こうとは口ばかり。1度だけ、実家の小野田の海で見たことがありますが、雲がかかったりで、良いタイミングは難しいものですね。

今日は私の初仕事。おばあちゃん方は皆変わらずお元気でした。個人病院は入院の皆さんがいるので看護師さんは交代勤務ですが、外来も昔から休みなく緊急でも診てくれたので、今年も患者さんは来たでしょう。
二息子は、まだいますよ〜。オフ会やらクラス会やら忙しいこと。晩御飯いらないとはほっとする。29日からですからね。
今夜はとっても辛口キムチ鍋にしましたが、どちらも、"もうあまり食べたくな〜い”
食べて飲むばかりの人ももう飽きた〜。 明日は初仕事でほっとする。

【昨年はいのしし年でしたが、中国ではぶた年なので、我家はブータンちゃん。今年はミッキーちゃん頑張ってね。】

2008/01/03(木) おめでとう3
今日はケアハウスの母のところ訪問でした。次男は明日から仕事なので早朝の新幹線で戻りましたので、4人で行きました。
高速割引利用のため9時までに一番近いところから入らないといけないので朝が忙しいこと。
例の王司パーキングで、あのノラちゃんを探してみましたが、見当たりませんでした。寒いですからどこかに隠れているのかな。元気だと良いけど。
朝ごはんは食べて出発したので、また人気1位の肉うどんはチラッと見ただけでした。

母は朝の体操の後皆さんとベンチに座っていました。いつもはすぐ部屋に入って横になることがほとんどだったみたいですが、だいぶ元気になってるようで、少しほっとしました。

お昼前には苑を後にして、普通道路を唐戸方面に向かっていきました。だんだん渋滞してきました。すっかり有名な唐戸市場と向かいの高台の亀山八幡のお参りの人がたくさんのようです。
やっと駐車場に入れて、何かおいしいお魚と思ったら、市場はお休みは当たり前、食堂は1部が観光用に開いており、外まで長蛇の列なので、並ぶのは嫌な我家は、結局は、家でお酒をたっぷり飲みながらの食事になって、私がまた大変と言うことでした〜。

【せっかくの唐戸に行ったのに残念でした。ここは普段はふぐでとても賑わって、安くおいしい魚が買えたり食べれたりするところですね。いつもは高速道路関門橋通過ですが、今日は懐かしい海岸沿いを通り、関門トンネル通過してかえりました】

2008/01/02(水) おめでとう2
今日は良い天気になりました。
毎年同じですが、佐賀へ出かけました。
楽しい山越えは雪のようで断念。
高速は、大宰府通過もありますが、
ちょっとの渋滞だけでわりとすんなりでした。

高齢の義父も元気で安心しました。
また13歳のシーズー犬のさくらちゃんも、
病気ながらも、ちょっと元気回復で、
食べ過ぎのようです。

【パーキングエリアの門松がきれいでした。
お土産買う人がたくさんです。
流行の佐賀のがばいラーメンなんて売ってましたよ。
でもラーメンは博多ばい!

わらしべ長者のお話。
名古屋の味噌饅頭6個いりはサンペイ食べれず。
友達のところに持っていったら、大きな柚子茶瓶入りが来ましたよ。
赤穂のしほみ饅頭も、食べてな〜い。
こちらは有明の高級のりになりましたとさ。】

明日は関門橋を越えます。
また内日パーキングのノラのいしばくんに会えるかな。
寒いのでどうしてるかな。
肉うどん食べたいな。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.