ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/10/31(金) なつかし画像で。
今日は寒く感じました。20度切るとさすがですね。でも仕事中はいつもの薄着半そで変わりないのですが。
金曜だけはお風呂の中外担当は看護師さんです。寒がり細めさんは、早速ストーブ出して狭いお風呂に置いていました。脱ぎ着するおばあちゃん方には暖かいですね。
ラーメンさん! お手伝いお願い! お願いね〜って頼りにしてくれる方なので、やりやすい日です。
どこかでお風呂事故が有りましたが、勤務先は家庭のお風呂と変りなく、温度設定は湯加減手でさわってみないとあやふやで、1人づつ入れるし、目を離すことがないので、古い設備も安全だとも言えますね。

主人は今日は休みを取って佐賀へ行きました。大阪の兄さんも来るというので、話もありましょう。
おじいちゃんが外泊を希望しているので、なるべく添えるように皆で協力です。
明日は仕事なので今夜帰ってくる予定でしたが、お兄さんとお酒を飲みつつなのでしょう。明日朝帰宅することになったようです。
泊まる用意も何もしていませんでしたが、男性って身軽でいいですね。

【風邪引きさんが増えますね。サンペイちゃんも風邪引きました。が、げんさん医師は怪しいなあ。
(もうずっと以前の画像です。医師もしてたの?げんさんは。
まだやってるそうなので勇気のある方はどうぞ
ただしうごくまたちの機能は胸の辺りにあるので、正しい医師ともいえるかも。)】

2008/10/30(木) 器で秋らしく
今日も風はなく気持ちよい気候です。

今日の失敗。あまり食欲がないので朝はうどんを食べましょう。冷凍庫に牛蒡のかき揚があったので、レンジに入れてゆっくり解凍。
お昼ごはんは冷凍の食パンにシーチキンサラダを挟んで食べたいなあとパンをまずはまたゆっくり解凍しなくては。レンジを開けたら朝の牛蒡が入っていました。どこのうちもあることでしょうねえ。
ああ夜はいつも薬を飲み忘れそうになります。

今夜は何を作りましょうか。スーパー開店のせいでやはり生協注文は減らしますね。今週は寄ってないんですけどね。
生協もまたお詫びチラシ。カップラーメンは中止で、ウインナソーセージは、別工場なので問題はなかったようでした。
それより、もう大分前に注文の主人の3枚組のパンツが来ません。カタログ雑誌の分ですが、どこの奥さんよく見てるのですね。良くて超安そうなのは注文が殺到したようです。早く来ないとどれも緩んで下がりそうだって。メタボになれば良いんじゃないのっていう問題ではないですね。早く来い来いパンツさん。

【今夜はレンコンがたくさんあるので、以前作ったレンコンバーグのたねが少し残っていたので、これを利用で、レンコンのみじん切りたっぷりと、おからを入れてみました。パサツキを無くすために山芋、たまごも足して、お団子に丸めて油で揚げました。
ついでに、先にレンコンチップを作ると良いですね。これがとてもおいしく出来ましたよ。
器はよく割るので、今回は、1コインで買える器。見た目良い感じでしょう。ちょっと秋の蔦やお花を飾るのにも。】

2008/10/29(水) 怖いけどなんか良いもの入ってるみたい
お昼の休憩室で寝転んでテレビを見ていたら、またまたQちゃん。チャンネル変えても、代わり映えせず。
空を見てたら秋の雲は飽きないわ。

ご近所のむかごは落ちているのはもったいないからまた拾ったけど、通り道怪しい行動のおばさんかな。


【天神ではハロウィン仮装パレードなんてあるらしいよ。
我が家は、ついお店に寄ったらネコがいたので買ったのだって。
可愛いお菓子が入っているよ。
クーちゃんの眉間がほんとうにこわごわって感じね】

2008/10/28(火) お芋お芋
今朝は6時過ぎにピンク現象が起きました。日の出と雲の関係か?5分ほど、辺り一面ピンクできれいでしたよ。
短い時間だったのでカーテンを閉めていたら気がつかなかったでしょう。私は丁度お弁当を作っている時間だったので、台所からしばらく眺めていました。
病室の107歳の方のベット脇のミニボードに  ‘今朝は朝日がきれいだよ‘  ってメッセージを残して夜勤明けでお帰りの看護師さん。よさこい姉ごさんね。
6時に病棟のカーテンを開けるらしいので、一緒にきれいなピンクを見たのでしょうね。

通り道のコスモスはすっかり終わりを迎えていますが、キリンビアガーデンの1000万本のコスモスはまだ見頃で、この連休には最適かも。
終わると職員さん皆で来年のために種を取るのだそうです。ヤフードーム5個分とは気が遠くなりそうですね。

救急医療が問題となっていますが、ここはすぐ受け入れの病院が近くにあります。でも病状によっては完璧な対応は難しいことでしょうね。
白いドクターヘリは、毎日飛び立っています。

【今夜はお芋尽くし。ヒントいただいた鶏とサツマイモの照煮。再度挑戦のチップ。外に落ちているのを拾ったむかごの塩茹で。色合い地味ですが、これが皆おいしくて食べすぎちちさん。】

2008/10/27(月) きゃあ〜彦にゃんだ!
昨日からの寒さは、‘びったりおどし‘なんていうらしいです。これからは薔薇がきれいな ‘けっこうさむいローズ‘ 予報士タツヤマさん受け売り。
ヤフー天気予報では、風邪引き指数情報もあるのですね。今日は20〜30パーセント。なるほど〜勤務先40歳以下数人風邪の様子。若院長も。
来週からは一般の方のインフルエンザ予防注射が始まります。私も早速受けますよ。

サツマイモのおいしい食べ方教わりました。昨日のチップは食べきりの量を作ったので良かったのですが、水にさらしたほうがよく出来そうです。またいろいろ作ってみますね。

【ネコ好きにはたまらなく可愛い彦ニャンが夕方のニュースに出ています。
パソコンの画面はデジカメできれいに写るのにテレビってきれいに写らないのはなぜ? 顔が写った1枚でした。
テレビは常に電波が流れているからだって言っても、じゃあパソコンは?う〜んわからん! Оさんの相方さんはわかりましょうね。】

2008/10/26(日) おイモでチップ
今朝は雨.室内は2〜3度低いのですが、寒々します。
朝食のためにフランスパンを買っていたのですが、昨日の居酒屋の時にちょっと食べてみたらおいしくて、ミニチーズと共に2人で全部食べてしまいました。
で、今朝はすぐ出来るお茶粥定食にしました。玉葱とじゃがの味噌汁と、小葱たっぷり入りのしょうゆ味卵焼きでした。佐賀のお茶粥はぐらぐらたぎらすだけで、15分くらい。早めに火を止めるのがコツで、リゾットに似ています。

今朝もどこかに行こうとせっかく言ってくれるのに、私は洗濯もいっぱい貯まっててやることがいっぱい。
つい昨日の言葉はもう忘れてカリカリ言ってしまい反省です。‘玄関のペットボトル&瓶の袋は出すの?‘ ‘あったりめえでしょっ!‘なんてね。 ゴミ置き場にもって行ってくれて、そのままお帰りにならず。まあ普通のパターンですけどね。
ちょうど良かったわ。長電話2件もしました。

午後の居酒屋は野菜室片づけで、長ネギ&キャベツたっぷりのお好み焼きにしました。
私が怖いのか? 自分で買ってきた発泡酒出さず。どうぞお飲みくださいとやさしく言いましたら2本も飲んでます。

【掘りたてサツマイモも来たので、半分はご近所さんは大好きだそうなのでおすそ分け。
我が家は、サラダ油もたっぷりあるので、おイモチップを作ってみました。
細目が切りやすくて、きれいに出来ました。これも栗チップと同じで、2度揚げでうまくいきますよ。お塩振ったらお酒のつまみにも甘さ控えめでおいしいですよ。】

2008/10/25(土) 昨年のススキ
今日は急遽気温は下がってきました。畳の部屋が居心地悪し。春のカーペットは捨てたのでまた探しに行かなくては。
そろそろホットカーペットも出しておくかな。うたた寝には最高ですものね。

ある記事でジャマイカ精神。何かなと思ったら、じゃあ〜、まあ、いいか!。 そうカリカリしなさんなということね。

今日も帰りにスーパーへ。目玉は味醂調味料が残っていたので1本買いました。
後は、お徳取り合わせ握り寿司と鰺の握り寿司と、冷凍タラバは1度買ってみましょう。
丁度お遊びから帰宅の主人の3時の居酒屋となり、並べるだけで楽でした。
タラバは夜に出してみましたが、食べてもなかなかお言葉が無し。イマイチということでしたが、まあお値段的には文句も無しで。

【デジカメお休みだったので、昨年の今日は何か写していたかなと探したら、通り道のススキでした。】

2008/10/24(金) 明日の理想の朝食は
朝は雨が残りましたが、さわやかな天気でした。まだ寒いって感じはないですね。

今日はいつものお姉さんのお店に寄って見ました。仕事では、例のどたどたさんとのお風呂のお手伝いでしたが、ちょっと嫌なことがあったので、お姉さんのやさしい笑顔を見たら、 ‘どうってことないわ‘ と思えます。`人を無視して、やりたい人にはとことんやらせておけば‘ って、そうですね.でも良いベテランの態度ではないでしたょ。

私も外できれいな紅葉の葉を拾ったので、‘見てみて`  お姉さんも `私も拾ったわ。
勤務先で、きれいな柿の葉があったので、拾って、すぐ持ち帰るつもりで、いつもの流し横にちょっと置いていたら、次に見たら、ゴミ箱に入っていましたわあ。‘
今、枯れ葉のコースター作っているので、参考になるのですし、見るだけでも好きですけどね。

【明日は主人は久しぶりの土曜日休日。朝食はきっと残りご飯が有るし、味噌汁というだろうな。
このおっしゃれ朝食は、もう2週間前のです。クレープはとってもおいしかったですが、早めにお腹が空きました。】

2008/10/23(木) ちょっと夢の世界へ
久しぶりに雨が降りました。運よく前日夜中と夕方からでした。
気温は高くて汗が出ました。朝方冷え込まないのは不思議です。

またスーパーの話。第2弾のチラシは、木、金、土曜の分で、チラシを入れてくれてましたが、目玉商品はもう我が家には必要ないものなので、寄らず。
でも土曜日は目玉タラバ蟹がありますよ。握りすしももっと安いので、きっと吸い込まれそうです。
お菓子やお肉のコーナーなどはまだ見ていません。どこのお宅もティッシュがいっぱい保存されたことでしょう。
我が家はあまり使わないティッシュですから、少しあれば足りるでしょう。
ご近所さんは、リハビリもかねて、やっと、時間を掛けてスーパーに行けたようです。
御主人に頼むと、甘党なので、余計なものばかり値段も考えずに買ってきたのですって。
ご近所さんはしっかり29円の塩秋刀魚も5匹お買い上げ。
我が家は生協配達日だったので、鮮魚も来たので、ちょっと自粛だわ。近辺しばらく生協も注文が減るので、厳しいでしょう。

【なんて、現実も見ることもこの時代を生きるには大切ですが、M家で見たうさちゃんに感動で、即真似てみました。
月夜にうさちゃんは無理でしたが、通り道でちょっと勝手に頂いたススキとうさちゃんはいかがでしょう。
何度か切ってみましたが、太ったうさちゃんは難しく、私のように? 細めうさちゃんがきれいに出来ますね。
いつもは皮付きをかじっていましたが。心優しくなりましょう。】

2008/10/22(水) またまたゲッチュウ〜
今日は通院日でした。結果は良好。
帰りは勤務地に向かうバスではなかったので、ちょっと歩きますが、例のスーパー横は通ります。
向こうからご近所若いママさんがたくさんお買い物で帰宅中。
‘目玉お砂糖は有った?‘  ‘まだ有りましたよ〜‘
でも寄ったら寸前で売り切れでした。
ある情報で、午後からまた出すらしい。
仕事帰りに寄ったら、ほんとうに丁度山ほど積み上げている最中で2個買えました。
お寿司も中トロ1個入って、525円。
おいしい遅めお昼ご飯となりましたよ。
今日はまたちょっと魚コーナーでも。
新鮮な鯖があったので、これは3枚に卸してもらい、
久しぶりのごま鯖で、おいしい鯖茶漬けいただき〜。
大きいヤリイカもとっても安いのでまた買い。
オープン特価は、一応3日間の広告でしたが、明日からはさてどうなるでしょう。
確かにすべてが安くて、品も良い感じで、
主人が帰宅時間もお店周辺は渋滞していたようです。
3日間のスーパーねたでした。

【砂糖って700グラム入りになったのですかね。
お寿司はおいしかったでチュウ〜】

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.