ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/11/24(月) もう1度いって見たいところ
予報どうり昨夜から雨になり、今日は1日降り続きそうです。気温は12度で外は寒そうです。
昨日のツアーに誘ってくださってほんとうに嬉しかったです。誘うほうは当日のお天気は?満足なツアーかしら?って気を使ってくれたことでしょうね。
雨でも仕方ないことですが、適度なお日和の昨日は紅葉を見ながらのんびり散策が出来て、ありがたいことでした。
朝8時半発。今回の集合地は嬉しいちょっと都会。友は博多駅のほうで乗り込みでしたが、私は便利。バスもいつもの時間きっちりに来るバス停から、15分くらいのところ。それも朝送っていくよって行ってくれてありがとうの主人でした。朝ごはんちゃんと出したからかな。その後例の場所に向かうからかな。
定番ツアー待合のメイン道路には、大勢の方々。みな同じかと思ったら、バスが次々4〜5台来ました。私はどれにって迷っていたら、旗を持った添乗員さんが大声で ‘何々さ〜んいらっしゃいますか〜‘ 申し込みの友の苗字でしたけどね。置いていかれなくてよかった。
他のバスは、400年の熊本城や、くじゅう夢吊り大橋、紅葉の九年庵に向かうツアーでした。
博多駅裏口がメインの集合場所ですが、驚くほど人と、びっちり並んだツアーバスで、友はやっと5分遅れで乗り込むことが出来ました。

どこもとてもよかったですが、麻生家の大浦別邸は、明治に建てられたもので、どういう暮らしだったか興味がありました。見てはいけない箇所がありましたが、そこは、厨房や、お風呂など。見てはいけないと張り紙がしてあると余計ふすま開けてのぞいてみたくなりますよね。
日ごろはクラブとしていろいろな会合などに使われているとかで、一般に開放は、きれいなお庭見学も含めてのこの時期の8日間だけのようでした。
玄関前の広い敷地には、テントが出て、お土産いっぱい販売は、地域活性にお役にたちましょうね。バスツアー客は途切れることなくでした。
あら!今日夕方のローカル番組の中のニュースでは、テレビの取材が入っていて、雨の大浦別邸が映し出されました。雨もまたきれいな木々ですよ。

お昼にはバスの中でお弁当が出ましたが、夕食つきだしな。、でも、おいしかったので全部食べました。
これは正解。ヘルシーソバ会席はほんとうにヘルシーでした。
http://www.ryo-un.kyushu.walkerplus.com/
ここはまた是非行って見たいところです。御蕎麦のイメージはなくて、素敵な空間。入り口、お部屋インテリア、美人スタッフ、流れる音楽、素敵です。
ツアー客を受け入れたのは初めてらしくて、おいしい前菜の後が、なかなか本来のお蕎麦が出てきません。
それも、丁寧に、茹でたてをお出ししたいという配慮からでした。きっと結構お高いとは思いますが、それが含まれてるツアー料金6000円は文句なし。

【香高いソバ茶と、前菜。後ろの器にはこかぶの煮物。どれも繊細でとてもおいしいものでした。やっとでてきた御蕎麦も絶品
多分皆さん物足りないと思うところは、また是非来て、食べて欲しいとの思いがありましょう。
陶芸家でもあるオーナーさんですから、器も販売でしたよ。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.