ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/31(水) 年末はブリしゃぶで
夜は、ブリしゃぶ、お刺身、なまこのポン酢といっぱい食べました。
到底年越しそばは食べれずでした。
主人達はまた飲んで、朝まで生テレビを見ていたようです。

2008/12/30(火) これが、新型 ちちさん ははさんなのだ!
今日は良い天気でしたが気温は9度くらいとかで、外は寒かったです。
私は今日が仕事納めになりました。例年だとカレンダーどうりの勤務で、31日の時もありましたが、若院長になってちょっと変わってきました。
でも、入院の高齢者さんはいますし、ホームドクターは特にお正月などは緊急の方が来ますね。
我が家も30年来のホームドクターだったので、子供が小さい頃はお正月もお世話になっていました。以前はお正月も午前中は外来ありでした。
緊急呼び出しの若院長さん。交替で勤務の看護師さん、厨房の皆さんご苦労様です。
勤務先は毎年恒例で大きなブリを1本(普通は匹ですが、大きいものは本っていうのかな)くださいます。
病気で2回もけっこう長期に休んだのに、年末は働いていてこの10年ちょっとは毎年貰ってるのも縁かな。
4キロのブリはガラガラキャリーにくくりつけて持ち帰り。 帰りにお姉さんのお店で野菜などの買い物もあるので大変でした。
パに行ってる主人に迎えに来てもらえばよかったですね。
家で早速格闘です。以前指を2本ざっくりいったことがあるので注意注意。キッチンはさみと普通の包丁でなんとかうまく捌くことが出来ました。
運よく今日が今年最後の燃えるごみの日なので、生ごみと大きい発泡ケースは捨てることが出来ました。
夜はお刺身を少し食べました。我家は厚く切るより薄いのが好きなのです。
今まで知らなかったブリしゃぶも、中華風お刺身サラダも、定番ブリ大根も楽しみです。
帰省は明日長男だけですが、予定がいっぱいだとか。食べきれないほどあるのになあ。

【沖縄のお土産です。沖縄ガラスの焼酎グラスを買いたかったですが、けっこう高いのです。きっと割りそうだったので、それならこれを。お買い得100円。貝殻も100円。可愛いインテリアにしましょう。
色付けしたシーサーです 。左がちちさん。 右がははさん。手のひらに乗るくらいの小さいものですが、見てると笑えますね。】

2008/12/29(月) 巨大紫芋パイオブジェ


【沖縄お菓子博物館に行ってみたら、入り口に背の高さくらいの巨大なパイ。
ちょっとびっくりしますね。
紫イモのお菓子の種類がたくさんです。
きれいな海草の海ブドウはたくさん食べました。

2008/12/28(日) シーサー色付けしました
今日は良い天気の休日。もうすでにお休みに入っている人もいましょうが、我家はもうちょっと仕事ありです。
洗濯日和、お掃除日和ですが、気温は低くて寒いです。台所はオレンジパワーという洗剤があるので、冷蔵庫やシンクや床の掃除をしましたよ。でも食べるとまた出る洗い物ですね。きれいに保つって食べないことですが、そうは行かず。

【沖縄では翌日皆でシーサーの色付けって言うのをやりましたよ。
たくさん種類があって、好みのシーサーを選んで色付けです。お店の方の丁寧な指導の元で様々なシーサーが出来ました。
右端がおタクな長男作。手前の小さいのが我が夫婦作。中央お酒のみは三男夫婦。手前左は、細やかな次男夫婦作。にぎやか本物シーサーらしさは三男のお嫁さんの家族作です。
私は単に家で飾るところが狭いので小さいのを選んだのですけど、なんだか性格が出ているようで。
これで悪を追っ払ってくれるでしょう。皆夢中になって面白い時間を過ごすことができました。】

先週は観光客もまだピークではなかったので、混雑は無くてよかったかもしれません。
今日は空港もたくさんの方々でしょう。この年末は韓国などに行く方が急激で、ロビーの混雑がニュースで流れていました。
沖縄は20度くらいで快適で、マスク姿の人を見ることが無かったですが、福岡に帰りついたら、大人も子供もマスクの人が多かったですね。

2008/12/27(土) 沖縄にて
【26日三男が沖縄リゾート挙式をしました。】お天気は真っ青な空とはいきませんでしたが、きれいな海をバックに両家家族のみの小さい可愛い式でしたよ。我が息子ちょっとだけ。

飛行機初めての私です。このときばかりは家では何もしない主人の後をせっせとくっ付いていきました。
飛行機の中からも途中デジカメ写していました。着いてロビーに出てデジカメが無いのに気づきました。まあ私ったら、膝から落ちたデジカメに気づかずに下りてしまったのです。まずは慌てましたが、無事手元に届き一安心。

2008/12/24(水) プレゼントも我家ではないのよ
クリスマスイブは、デイケアイベントに参加させていただき、近くの公民館からはフラダンスのお方が大勢で盛り上げてくださり、クリスマスソングを歌ったり、利用者さんにプレゼントいっぱい。
私もとても楽しく過ごしました。

我家はまったく普通の日でした。ケーキも買い忘れ。

明日から3日ほどきれいな海を見てきます。

2008/12/23(火) 我家の 飾りじゃないのよサンタさん
日中もファンヒーターはずっと点けっぱなしでよいくらい寒い日でした。
以前はこの日は、クリスマスプレゼントを買いに行ってましたね。小さい頃は電車や可愛いおもちゃでしたが、高学年から中学はゲーム類だったかな。でもゲームに関しては厳しい主人でした。いつまでプレゼントしていたのでしょう。
今は、お互いプレゼントなんてないし、チキンはもう食べたし、普通の休日。いえいえ天皇誕生日ーーーはすっかり忘れていました。
プレゼントといえば、郵便局のUパックで、シールがもらえて2個貼って出すと、全国ふるさと鍋が当たります。
3種類のうち《北海道タラバかに鍋》にチェック。他に、下関とらふぐ鍋といわきあんこう鍋もあり。
出そうと思ったら50円切って貼るのだって。郵便局が扱うのに切手が要るの? 多分当たらないので出すの止めようかな。50円で夢を見ようかな。
って、慌てものの私。再度よく見ると窓口に出すのは切手は要らないって書いてある。何せ小さい字なもので。早速窓口へ出そう。

主人は寒いのに感心にバイクのエンジンをかけてお出かけ。通勤には乗りませんが、動かしておかないと。
私はちょっと片づけして、近くの美容院へ行きました。あれ! また短いははさん髪型になりましたが,ほんの少しパーマをかけましたよ。今のパーマって簡単。上のほうでくるくる回っているだけで時間も短いこと。
昔って、熱いお釜をかぶっていましたね。お正月前って、母は必ずパーマ。きれいにセットしていました。
なかなか帰ってこない母を様子を見に行ったりしてました。お正月は着物に白い割烹着でお節も用意。見習わないといけない風習はありますが、到底無理だ。

休日の我家は3食あり。
朝は、冷凍庫整理にコチコチフランスパンを出して、チキンレタスサラダと、カップスープ&コーヒー。
お昼は、また冷凍の汁ビーフンに、我家の野菜を足して。味付けはこれはとってもおいしいのです。
夜は土鍋で豚汁。牛蒡があるとよく作ります。団子汁風に、小麦粉団子を入れてみました。柚子胡椒と小葱が味を引き締めます。
おつまみは、じゃこ天。ガスレンジの魚焼で両面こんがり焼くのですが、うっかりこんがり過ぎで、アララ! 我家も片面隠さなくちゃ。ご飯に最高の大根葉の簡単佃煮風も作りました。おでん以外のときは葉っぱのきれいな大根を選びますよ。

【きれいな飾りが出来ました。とは、デイケアの飾りの1部です。窓辺にいろいろあります。
元幼稚園の先生だったパートさん。とってもすばらしいのをたくさん作っていますよ。明日は楽しい若い元気なサンタさんも現れそうです。
我家の手作りの木のツリーは、来年用になりそうです。絵の具がないんです。以前は溢れていた我家でしたけど。】

2008/12/22(月) 大中小
今日は寒くなりました。昨日はお風呂に柚子を入れなかったので今夜入れましょう。病棟お風呂の日、中庭の橙がたくさん浮かべてありました。

夕食は昨日のチキンの残りの残りで。身は取って、こんがり焼いて、明日の朝のレタスサラダに入れましょう。
骨の部分は、ことこと煮出して、塩味の豆腐と白葱のお鍋になり、後は雑炊完食なり。ポン酢と柚子を少したらすと更においしいですね。
ネット話題で、滋賀には赤こんにゃくがあるのですって。こちらで見たことないですが、ついこんにゃくを買いました。
こんにゃくで思い出すのは、40数年前の高校の修学旅行で、関東に行ったときに真っ白いこんにゃくが出たので、不思議だなと思った記憶ありです。赤や白もあるんですね。
こんにゃくがあんなごつごつお芋からできるのを知ったのはいつだったでしょうね。
我家のこんにゃくは、赤唐辛子と生姜を入れたごま油で炒めて、醤油とお酒で辛めたローカロリーのおかずになりました。

【たまにはちょっと贅沢なたぬきさん。前回のおまけはミニミニストラップでしたが、今回は中身が入っているミニが付いていました。このミニは原酒で度が強いのですよ。

我家にも、同じ大きいのから小さいのまで居ました。
モリゾーキッコロといえば小泉総理の時に盛大に開催された愛知万博のキャラクターです。今でも愛知では人気者でしょうね。
もし来年開催される予定だったらこの不景気にどうなったことでしょう。
我家はイベント盛大に。大きいモリゾーさんは今年もツリーになるでしょうか。後ろ向きはせっかくのこのお気に入りの目が見えないので嫌だとか。
不景気の時代には物を減らそうってあるコメンテーターさんが言ってました。我家に溢れているものって、古い着ない服とか古いクマーーわしらだわ《げんさん談》】

2008/12/21(日) チキンーーきた〜
今朝は予報どうり暗い朝で雨が降り続いています。町内清掃は中止はうれしいけれど、溜まったビールの缶は育成会の方は居るのかしら。出しに行くのも面倒でどうしましょう。
主人もビジネスホテルゆっくり休憩したようで、9時過ぎに帰るコール。朝はパン食にしようと計画していましたが、きっとご飯と味噌汁というので、炊飯器のスイッチポン。丁度炊き上がる頃帰り着くのです。
ジャガイモとわかめの味噌汁と、塩サケと、大根おろしの朝食は、ご飯食べすぎ。
遅めお昼は事情により下記の画像。冬至なので柚子もあり。
当然夜はお茶漬けでいいわ! となりましたが、お酒はいるようで、おつまみなにやら用意です。

【24日に食べる予定の生協予約の冷凍チキンが19日の配達時に来ました。冷凍しておけば問題はないですが、我家の冷凍室に問題あり。
次回25日は留守にするので、今週まとめて注文していたのもあり、
業務用超格安ベーコンが小分けにして冷凍の場所を取っていたり、パンがのさばっていたりで到底大きいチキンは入る隙間がありません。
冷蔵に入れておいて今日食べることにしました。これは《みつぜ秋鶏》で、丁寧に育てられた限定品です。
味は、我家で少し塩とブラックペパーを足して、オーブンで焦げ目を付けてみました。
この品はアンケートが入っています。いつも照り焼きのモモが多かったので、塩味は我家にぴったりでとってもおいしいものでしたよ。
今日は本物プレミアムビール頂き物。贅沢にも3本も飲んでる〜。私は家ではどうも飲めないのでトマトジュースです。
1キロあるので、当〜〜然残ります。手足もがれた姿があります。また表面焼いて、サラダに混ぜたりすると良いですね。骨は少し叩いて煮出すとおいしいスープになるようです。
これで、24日はケーキのみでいいですね。どんな小さなケーキ買おうかな。
別腹さんは実際身近に居ましたよ。超可愛いくて細〜い方は、ケーキホール1個でも食べれるとか。忘年会後の2次会では、人の分までパフェも食べたのですって。】

2008/12/20(土) クリスマス会議2
今日も更に気温は上がりました。風はちょっと吹いて、ちょっとひんやりの3月のような雰囲気でした。
通り道の山茶花は日当たりの良いところだけ5分咲きくらいに咲いてきました。雀が食べたらしいところはつぼみもないようです。これも例年なかったことでやっぱり今年を表わす言葉 《変》 にあたります。

今夜は主人の忘年会です。歩いていける私と違って、通勤に車で50分かかるところの近くのお店ですから、飲んだあとはビジネスホテルに宿泊です。酔いがさめた早朝帰宅でも、検問にかかると酒気帯びになるでしょう。ゆっくり帰ってきてくださいよ。

町内会では明日が今年最後の恒例の清掃日。勤務先では、年末大掃除の日です。
以前は私もでていましたが、今はところどころ業者さんも入ってきれいになっているので、私は自分の休憩室の窓とカーテン担当。病棟は、今日は特にきれいに窓拭きなどしたので、明日はお休みでよいそうです。看護師さんは、外来などきれいに掃除して、書類の整理などあるようです。
しかし、今夜から明日は雨の確立が高いので、せっかくの大掃除も今日くらいの天気だと良かったのですけど。町内は雨が降ると中止なので、  雨よふれふれ!
我家の掃除は? 窓一部屋と、くまたちが乗っているテレビの上の棚のものを全部下ろして拭いただけで、テーブルの上にいっぱいくまちゃんやモリゾーキッコロちゃんたちが集まっています。
いつ棚の上に戻してくれるのだろう? とささやいていますよ。今夜はテーブルにはご飯はわたしのぶん少ししか乗らないので、明日までこのままかな。
片付けすぎると失敗もありで、以前は、年末ジャンボ宝くじと生協年明け配達の分のカタログ。
夏はホークスー西武戦のチケットも。しっかりごみに出したのでした。
今は、脱がしたげんさんのちゃんちゃんこと帽子が見当たらない。めがねだけでも区別がつくから良いってものでもないし。探さなくては。縞々セーターも持っていたはず。

【今日は、クリスマスキャンディーについていた可愛いサンタ靴でなにやら会議のようです。
この靴にぴったりの子は誰かな? シンデレラ物語のようでしょう。みんな良い子なので無理に履く子はいないでしょう。
お姫様といえばくまこ姫ちゃんが一番ぴったりですが、これでは親指姫で靴の中に入ってしまいますね
飾りはリサイクルというか、下の箱の絵を切り抜いたアイデアですよ。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.