ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/31(月) 同じ材料でこれ?
3月も終わりですが、寒いです。灯油が残り少なくなりました。あと1缶買うか?エアコンにするかどっち。
私は灯油が良いですが、空になってからの入れ替えは面倒であの手に付いた匂いは嫌ですね。
夜中には地震があったと朝のニュースに出ました。そういえば夢の中に出てきましたね。
勤務先の若い看護師さんは、新しいアパートに引っ越したばかりのことだったので、引っ越したのにもう部屋が壊れる夢を見たといっていました。熟睡の丑三つ時の時間だったようです。

夕方は嬉しいことが。町内恒例の毎月の掃除に出たお陰で、不参加費を組ごとに貯めていた分のお返しです。4000円近くありました。
先週末の夜の町内総会は欠席しました。今年も引き続きの町内会長さん御夫婦に感謝です。資料が回ってくるので良いかな。

【同じ素材で我家はグラタンになりました〜。M家は上品おつまみ系ですが、こっちはじゃがも1個足してお腹いっぱい系ね。
この上にパン粉、チーズ、バターを乗せてこんがりになります。 イタリアンパセリっていつ使う?】

2008/03/30(日) 地味な日曜日
朝から雨。寒さも増しているようです。私のお鼻も今日は最悪。
朝はパン。居酒屋はお好み焼きです。春キャベツ山盛りはおいしいですね。
いつもは小麦粉でしたが、最近はてんぷら粉です。たこやき風に優しく出来ます。たくさん出来たので、私のお昼に冷凍保存。
夜は地味にご飯と味噌汁と、−−−。でもお酒はまたいるのですねえ。

【春といえば、母の作ってくれていたふきのとうとふきの佃煮が大好きな主人。
今は実家にの庭にもほとんど出なくなったようだし、母はもう料理はまったくすることはなく。
先日お姉さんのお店に葉っぱつきのふきがありましたので、母の味に近いように思いだして作りました。
葉は多いかなと思いましたが、全部使いました。茎は、皮をむいたらいけません。
灰汁があるので、しっかり茹でて水にさらして、じっくりお酒と醤油で煮ました。ほろ苦さがまた食欲そそります。】

2008/03/29(土) ドコンジョスミレさん
今日は良い天気になりました。こちらの桜も1分から3分咲き位になってきています。
まだまだお花見の時期ではないようです。変わりやすい天気で夜にはもう雨になってきました。

長男が昨夜帰省でした。今日は夕方から大分の友人の結紺式に出席のようです。ナイトオタクはまだないと!
今日は、私は仕事で居ませんでしたが、昼は休みの主人とあちらこちら出かけたようで。
近くのホークス練習場の雁ノ巣球場には小久保選手が出てるらしい情報に行ったようですが、すでに駐車場満車で、志賀島1周に終わったようです。

春の夜のテレビスペシャルは嫌です。なんだか長時間番組多し。いつもの見たいのが消えています。
ちょっと懐かしい春に聞きたい歌と言うのをやっていましたが、うんと前なら全部知っているのに知らない曲が多くて。
好きなのは『白線流し』のスピッツの曲かな。あの頃はやっぱり玉置さんだな。
9時台は、映画2つ。タイタニックは、どちらもあまり興味なく,ハリポタも映画館で眠ってしまい気がついたらもう終わりでしたから、今日は見ようーーーと言う気も無しで。
テレビ無しデーにして、パソコンから、ギターラテン系の曲が流れています。曲名は知らないものばかりですが、時が穏やかに過ぎていきます。
と言うのも、曲を選定したヌシは寝てしまい、私はゆっくりパソの前。

【通り道のドコンジョスミレは、少し前は枯れるかと心配でしたが、今日見たら、こんなに花が咲いていましたよ。】

2008/03/28(金) イタリアンパセリ
【イタリアンパセリのポットを買ってみました。どんどん伸びたら、どんな料理に使いましょうか。見てるだけかな。】

2008/03/27(木) つくしは買うもの?
今日の天気は猫の目ほどではなかったですが、晴れのち雨のち晴れでした。
とっても寒くて、我家しばらく止まっていたファンヒーター点けています。
朝の晴れ間の洗濯もなかなかはかどらず、夕方やっと干しましたが、今日はこれも正解かな。どうせ乾きませんし。

【つくしは近所ではすっかり見ませんし、小さい露店も今は出ていませんので、お姉さんのお店の委託の、『おばあちゃんの手作りお惣菜』少パックの、つくしの卵とじ買いました。出来たのを買うのは初めてです。
蕗は葉つきがあったので買いました。ちょっと太めですが、母が庭で取れたのをたくさん作ってくれていた佃煮風を作ろうと思います。
これは葉がないとおいしくないのです。ほろ苦い春のおいしさかな。
と、通り道のダックスハナちゃんのいる庭を見ると、草の間からつくしが結構出ていますよ。
侵入すると吠えるだろうし、ハナちゃんOシッコかけたかな?】

2008/03/26(水) 猫の目天気だって
【今日も晴れたり雨が降ったり。明日はもっと変わりそうだよ。
雹や、雷、大風もあり。怖い目してやるぞ! 怖いでしょう。 でもまたそれが可愛いだって】

2008/03/25(火) 天使が舞ってる
今日の天気も変わりやすく、行きは日傘のち大雨帰りはまた日傘でした。春の陽もしっかり防がなくちゃ。

今夜はホークスの放送はテレビです。なんと10時までの枠です。試合は9時前にもちろん 勝った! ので、あとの1時間はホークス情報満載です(^^)

【通り道の寒緋桜はもうそろそろ終わりに近づいています。2度もいただき、勤務先受付と、病棟のおばあちゃん方にも見せてあげました。
今日もしっかりハサミは持っていたので、友達に出会い、小枝3本切ってあげました。
我家も毎年日記に記念に残している幸せな桜といえましょうね。】

2008/03/24(月) どうしたの〜
今日は良い天気になりました。 変わりやすい春の気候です。 我家はなんとなく寒いので、最後の灯油1缶使っています。
桜の開花でそわそわですが、アパートの中庭の桜はもう開花しましたよ。予想ははずれ! 早いです。
さくらんぼの淡い桜や、寒緋桜はあっという間に咲いて、早々枯れていきますが、ソメイヨシノは、ゆっくり長めと言うのも不思議な桜です。
4月までのんびり咲いていて欲しいです。お花見はまだ寒いですからね。

今日はめでたいようなさびしいような。勤務先の受付の方が退職されました。月末までと聞いていましたが、今日が誕生日の区切りの日だとか。
わが子が赤ちゃんの時からずっとお世話になった受付の方で、その以前から勤務なので、何年勤務されたのかな。
忙しい月末や、月初めはまた時々現れるようですが、今日はお別れのご挨拶。
皆さんは、夕方揃って見送られるでしょうが、わたしは早めに帰宅なので、花屋さんで、黄色のスイートピーの花束黄色バージョンを作ってもらい、また戻ってお別れを言いました。なぜか涙がこぼれて。
春は特によく通いましたね。 乳母車に3人連れて ”今日は誰と誰ねっ ” って、あっさりさんでしたが。

プロ野球開幕でネットの座を奪われて困ります。隙間に割り込まないと。
今夜は、12回延長で、なんと! またさよなら勝ちで11時終了でした。実は負けそうで、もうネットは見ないぞ! の主人でしたが。

【市政だよりがきれいにバージョンアップで見やすくなりました。あら! くまったくんが新登場。
3月4月は手続きの方がいっぱいでしょう。市政だより良く読みましょうね。
健康診断の情報も盛りだくさんです。 早期発見に努めましょうね。
知り合いの方から快気祝いいただきました。とても早期の大腸がんだったので、明るい笑顔でした。】

2008/03/23(日) 雨の関門橋
春分の日に行けなかった母のケアハウスに行きました。今日も雨になりましたが風邪具合は大丈夫になりました。
今ちょっとETC付けてないので、通勤割引が利用できないのでのんびり普通の道路を行きました。
開通50周年の関門トンネル久しぶり通りましたよ。50年前と言うと、まだ炭鉱の町に住んでいた頃の事ですね。
その2年後くらいに下関に引っ越してきたのですが、このときオスネコのクロちゃんを連れて来ましたが、車か、列車かまったく記憶にありません。
その後すぐ大事件! クロは自分の住んでいたところを探して行方不明になってしまったのです。
関門海峡を越えてきたのですから戻れるはずはなく、映画のごとくにさまよったあげくに、3週間後くらいに、犬かと間違えられていたくらいの大ネコがやせ細って新居にたどり着いた嬉し涙涙の物語思い出します。
そこは関門海峡を通過の大型タンカーもすぐ見える場所で、引き潮にはいろんな貝や、海草を採ったり、魚釣りをしたり、ふぐの干物工場もありで、とっても楽しい住まいでした。

久しぶりのケアハウス訪問です。着いたのはお昼ごはんの前の11時30分ごろだったので、食堂前のベンチにみなさまと座っていました。
最近珍しいことです。お昼はしぶしぶ自分の部屋からやっと食堂に行ってたのですから。
なんだかわたし達が来てくれて嬉しかったのは、お昼のメニューはしっかりチェック済みで、嫌いなものだったのですって。
自分の部屋に、昼食を持ってきていただいて、母は、わたしが持っていった握り寿司や稲荷寿司、サンドイッチなど食べ、
わたしは、ハウスのメニューをきれいに食べました。チャーハンとスープなどでした。フルーツポンチはしっかり食べてました。
いつもはわたしのおしゃべりをうるさがったりですが、今日は珍しくよく聞いています。
”この前は兄に意地悪いこと言ったから悪かったね”’もう来てくれないかも知れないね”
いいえ、兄は3月は東京ですから、今月末にはまたすぐ来てくれるわよ。
以前は何でもできる母だったので、今の不自由な気持ちは誰かにいっぱい愚痴らないと辛いですよね。

帰りは雨の中通り道の父の墓前にお花を供えました。母は今はなかなか無理ですが、以前は、いつもきれいにしていましたね。

帰りは高速に乗りました。途中事故が有りましたが、片側通行で何とか無事通り抜けることが出来ました。
内日のパーキングは下りに寄ったので、あのいしばくんは雨の中どうしてるやら。
お友達の山の辺りも残念ながら大雨で見えませんでしたよ〜。
ラジオのホークス聞きながら、家に着いても間に合ったので、テレビで新人大場投手の完封勝利を大喜びしました。

【雨に霞む関門橋。観光できたらば残念でしょうが、通りなれた普通の橋です。懐痛い橋ですね。】

2008/03/22(土) お散歩行きたいな
今日も穏やかな春の気候でした。
畑の大根も花がつき始め、野の花もいっぱい咲き始めました。
お散歩の可愛い男の子が蝶ちょを追っかけていましたが、珍しい物かもしれませんね。あの童謡は若いママさんは歌ってくれるかな。
さくらさくらも今では違う節のさくらさくらが主流かもしれませんね。

【通り道のダックスハナちゃんはすっかり吠えなくなりました。通る人を興味なさげにでろ〜んとみています。
最近は、散歩の可愛い腹巻(と言ったら失礼かな、衣装ですね)のダックスちゃんとおじいさんに出会います。
我家のミニちゃんたちに、外の様子を聞かせてあげました。草花の中で走り回りたいかな。
れんげ。クローバー。おおいぬのふぐり。後はなんていう名前かな。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.