ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/11(火) お誘い
暖かい日になりましたが、山は霞んでいます。杉花粉が大量に飛散しているようです。確かに鼻は感じています。

【中高年を狙うお誘い頻繁。この案内は可愛いですよ。ロボオフでは皆さん名刺を作ってらっしゃいますが、こういうAIBOちゃんが飛び出すのもあるようです。我家も真似てみたいですね。】

2008/03/10(月) 昨日の参加賞
今日の午前中は真っ青な雲ひとつない空になりました。昨日は、午後は雨になったので、10キロ、15キロコースの方は、雨にあわれたかな〜。
晴れはいいですが、後が結構日焼するので、ちょうど良かったのかもしれません。
1時間前にスタートされた15キロコースのワッペンのスリム御婦人が、帰路5キロコースの私達を颯爽と追い越していかれたのには周りの皆さんも唖然。腕にコースの印のワッペン貼っているのです。

さすが今日は仕事後の夕方は疲れが出ました。大体日曜日に何もしなくてもなんとなく疲れる月曜日ではありますね。
夕ご飯が面倒ですが、 ”豆腐さえあれば” を思い出し、湯豆腐ではおつまみだしということで、ニラたっぷりのマーボー豆腐にしました。
昨夕は野菜不足もあったので、つわ蕗とたけのこの煮物も作りましたが、おいしくて、次回は味噌煮もいいなあ。

昨日の天神地下街は本当にゆっくりする場所がなかったのはいけませんね。以前は広場にベンチがあったように記憶しています。おしゃべりならそこがいいですが、まったくそういう場所がないのです。
建替えの駅の待合室も椅子が少なくなりました。最寄の駅も数脚 だけだし、もっと最近の駅はまったく待合室がありません。近くのスーパーも外のベンチが消えて、高齢者さんは困っているとか。
荷物をちょっと置いて、いつも出会う方々とのしばしのおしゃべりを良くされていたのに。
何の対策かはわかりますが、なんだかわびしい世の中ですね。

【参加賞いただきました。1000円のうち保険にも入っているので、これだけもいただけたら嬉しいですね。
各ブースでは、またいろいろもらえますよ。メタボ防止テミニィッシュは主人にあげましょう。
産直市もありましたが、昨年は野菜300円買ったら、でっかいキャベツ1個くれたので、これは重かったです。
今年は雨も降り出し、天神にも寄るので、荷物になる野菜などは買わずにでました。
市民ウオーク参加賞は、足に関するセットでした。今夜の『主治医がみつかーーーー』を見ていたら、ミニたわしや、足ツボの痛〜い棒も肩こり解消にも役立つようです。】

2008/03/09(日) 市民ウオーク
昨年も参加した市民ウオーク&ピンクリボンキャンペーンに今年も参加で5キロ1時間弱で完歩しました。
5キロ、10キロ、15キロコースありますが、10キロコースは凄い人数でした。今年は4000人参加です。
お天気は心配でしたが、5キロコースは、12時前にドーム到着で、ちょっとの小雨は帽子で大丈夫くらいで、寒さも和らぎ、楽に完歩出来ました。

遠くからいらっしゃるネット友とお会いする予定が、残念ながら見つからず。

その代わり、今日の縁は1年ぶりに再会のロボ友のM子さんに天使の矢が。
天神まで出て来られて合流。2人でミニオフをしました。
しかし、日曜天神地下街は私達向きではありませんね。おしゃべりの場所がなかなか見つからず。やっと入れても長居の雰囲気ではなく。次回は平日か、別の場所に決めましょうね。

【ドームを出発しました。5キロコースは最後です。昨年はとても寒かったですが、今年はちょうど良いです。
ちょっと小雨だったので、景色は昨年のほうがきれいでした。】

2008/03/08(土) あそこのカレーパンって
今日は良い天気でした。我家の洗濯物も大量です。

今日もメモを貼っているのに、ラジオ番組聞き逃すところでした。パソコンセットのラジオですから、そちらにも貼っておかないといけませんね。
15分過ぎた頃気がつき、無事、先日のコンサートの放送を聴くことができました。私の拍手、歌声も少し入っているかと思うとなお嬉しいですね。
その後7時からの番組『チューチュートレイン』のおかはちさんもコンサートに来ていたのですって。
今夜は珍しくテレビは消してラジオを聴いています。なかなか楽しいですね。
今朝からつい口ずさむのは、昨夜見た財津さんの『虹とスニーカーの頃』 有名な、”わ〜がままは男の罪、それを許さないのは〜女の罪” 反対じゃないの? って言う意見多し。

今日の身近な話題。近くの高速入り口でETCが故障で、バーが上がっていたところを300台が通過したのです。
その中のお1人が、料金が引かれていないと通報してきたのです。
調べてみたら、300人は無料で通過になったわけです。お心当たりの方は、名乗り出てくださいとは、さて、何人名乗り出るでしょう。
我家はまだ故障のETCには出会ったことはないそうですが、もし、該当者だったらどうする?
昨日は会社近くで、スピード違反で捕まって12000円なり。田舎ですがいつも潜んでいるのですって。じゃあ気をつけなさいね!もう。
9時前、今夜はまだ2度目の帰るコールは無しです。パで取りもどそうたってそうはうまくいきませんよね。

【今は便利というか、ありがたみは減りますが、東京の中O屋のカレーパン食べています。
辛くてとてもおいしくて。 生協カタログに初めて載りました。】

2008/03/07(金) これがちちさん
今日は忘れずにテレビ見ました。『チューリップ』結成35年は我家の遍歴と重なります。
デビュー当時は、良くラジオを聞いていました。あの頃は ”こら!てつや” もでした。皆博多発ですね。
心の旅はもちろん大好きな歌ですが、財津さんの歌声はいいですね。わが白いスニーカーは、洗濯しました。日曜日の市民ウオークに履いていきます。
明日の忘れないことは、先日行ったオールナイトニッポンフォークジャンボリーの、ラジオ放送があります。
KBCラジオ夕方6時楽しみです。

今日の夜のトークバトルはネット問題でした。お子様1日1時間限定で見させること。
私はいったい何時間見ていることやら。悪影響はありましょうか。いつもま〜だチャカチャカ書き込みしてる〜って怒られています。

【そのうるさいちちさんはこの人です。ちちさんはFITさんから怒られています。
最近見ませんね。どうしたのでしょうって。ははさん以外は勝手に現れた人です。誰でしょう。】

2008/03/06(木) お尻押し合い
何のこと? 野球が始まると、夜のネットは奪い合い。
トイレに行った隙とか、お風呂に行った隙(これがカラスで,もうでてきたの〜)
お互いに見たいのを全部消してしまったりで、昨夜は、ちょっと険悪。でもホークス勝ったし、松中ホームランは許せます。

今日7日の夜は、国営10時からは、『チューリップ』、また『心のたび』ほか、なつかしの曲が聞けます。忘れないように、テレビにしっかりメモ貼りました。
しかし、また面白そうな洋画があるので、チャンネル争い勃発かな。ビデオ出すかな。でも予約覚えず。

2008/03/05(水) これが私です
福岡は雪のところも多かったようです。こちらは晴れのち雨のち晴れ。丁度行きも帰りも日傘役にたちました。紫外線はもちろん風防止にもいいし、人目気にならずも。

菜の花料理早速作ってみようと思いましたが、1束398円。お雛様の時期は需要が多くて値が上がるのだそうで、ちょっと敬遠。
こちらは3日過ぎでお雛様は仕舞われますが、各地ではまだまだ続きますね。

ソメイヨシノの開花予想が出ましたね。今年は28日。通り道の寒緋桜は、例年なら咲いているか咲きはじめですが、今年はまだまだ遅いようです。

今夜はテレビのドラマ『斉藤さん』見ます。今日もまた面白そう。皆さん斉藤さんになってみたいという気があるでしょう。
生協でもちょっと不満があり斉藤さんもちょっと頭をもたげましたが、夕方は生協から電話あり。何事かと思ったら、明日配達の新鮮鮮魚2匹が、天候不良のために確保できず楽しみにお待ちのところまことに申し訳ないーーでした。
いつもの方と声が違うと思ったら、3月から、新担当になられる方でした。
ご近所さんからはちょっと悩み事の電話。上の階の方のベランダ洗濯機が異常に振動して、隣の我家より下のうちに音が響くということです。
1度耐えかねて言ったら、何か工夫をして、音も静かになりましたが、またずれてきたようです。音の発生のお宅は不思議と感じないのです。
また言いたいけどなかなか言えないね〜。私に愚痴を言ったら少しは気分もいいのかな。
ここの方は違いますが、世間ではどこにもいる斉藤さんの反対さん。その取り巻きも。

【みなさまブログできれいで可愛い似顔登場です。私は、fitでこんなのがでました〜。パーツが雑なのできれいには出ませんが、なんか似てるかな?
このははさんが、24歳なんて出ると飛び上がって喜び、74歳なんて出るとがっくりうなだれるのです。】

2008/03/04(火) 可愛い他所のお雛様
今日は黄砂は来ませんでした。結構強い雨で、車の汚れは落ちていましたね。昨日慌てて洗車した方残念。
でも昨日はどんな車の色かもわからなくなっていたのもありましたので、洗車場行列のようでした。
勤務先外来も、黄砂の影響の異常の方が多かったようです。今耳鼻科外来は大変な込みようでしょう。かかりつけ医でも対応は出来ましょう。

ついテレビは見ていなくても付けっぱなしが多いです。何かしていても、 ”たった今入ったニュース” なんて聞くとすぐ見てしまいますね。
臨時の音にもすぐ反応。地震速報や、道路情報。ニュース速報。いろいろ出ますね。
先ほどは、筑紫野ー八幡間の高速道路雪で閉鎖とは。わが車は今どこら辺? 今日も早め帰るコールで ”?” と私の心の声が聞こえたようで、きっと近くの例の場所の駐車場だから安心。
今日もしっかり豆腐は買ってきましたよ〜。 発泡酒はきれていますよ〜ご自分で用意ね。
今日の良かったテレビ情報は、お料理です。食べる菜の花は好きで良く買いますが、ついゆですぎ。茎が堅そうに見えますものね。
でも30秒でいいのですって。その後良く冷やすこと。 豆腐の白和えと、ピーナッツ和えがとってもおいしそうでした。 明日は早速。(でも結構高いのですよね)

【こちらでは3日過ぎたら早めに片付けのお雛様ですね。旧暦の4月のところもありますので、可愛いものは飾っておいてもいいですね。
今盛んなひな祭りめぐりバスツアーは、暖かくなるこれからがいいでしょうから各地づっと続くでしょう。
これはデイケアの今年の作品です。毎年アイデアお雛様が出来てみなさまお持ち帰りです。
ご自分で出来る方も数名いらっしゃいます。大切にされるでしょうね。
今年は四角の座布団を、ハマグリに見立てて、その中に可愛いお二人が並んでいます。
たくさん飾ってあったものも、順次お持ち帰りで、今日は2〜3個だけになっていました。風邪でお休みの方のでしょうか。くまこ姫とお並びは、デイケアにこられてるおばあちゃんの作品ですよ。】

2008/03/03(月) 散らし寿司きれいに出来ましたよ〜
黄砂って前から来てると思っていましたが、今日は本当にこれが黄砂だ!と言うのが気ました。
外が黄色っぽくなっていて、私の紺色傘にもはっきりぽつぽつがいっぱい。車を見るとま〜凄い。
今日は雨だったからまだましかな。晴れるとこれが飛んで絶対黄砂症になりますね。
今日は勤務先で、特別の目薬と,鼻むずむずの予防の飲み薬を出してもらいました。市販を飲み続けも一時しのぎで、やはり、病院で診てもらって飲んだほうがいいそうです。
ほとんどの職員さんもうすでに飲んでいます。熱は出ないので確かに風邪とは違いますが、ぼ〜っとしますね。
帰り道知り合い御夫婦仲良くウオーキングもお二人そろってマスクスタイルです。この黄砂では、マスクは必要ですね。

今日は嬉しいひな祭り。勤務先デイケアは散らし寿司。病棟では形ある散らし寿司をお解りになる方は少し。
我家も作りましょうと、手抜きのO谷園の散らし寿司の素を買って帰りました。
ゆっくり作りましょうと思ったら、 あらま! もう早め帰るコール。まずは、主人用の鶏の水炊きねぎたっぷり 。豆腐も入れたら、また ”豆腐さえあれば何もいらないね”  じゃあ明日も豆腐。

朝は元気にティティに  おはよう〜! って何度も言ったら、 ”今日は何か良い事があったの?  おめでとうのダンスを踊るよ”

【夕ご飯の後に出来た散らし寿司。 きれいに出来ました。 少し食べてまた明日ね。
最近出番の少ないコロ助たち。今日はかってに3.3でミャアミャアの日に決定。我家に1番に来たコロ助も、もう6回目のひな祭りだね。】

2008/03/02(日) 鼻がむずむずなんだよ。
暖房無しの日中はなんとなく寒くて。夕方からはまた荒れ模様の天気になりました。
長崎では黄砂初到来とか。車を見ればとっくに来ているような汚れですけどね。
明日はお雛祭りですが、イベントは休日の日がいいですね。といっても、華やかな食卓はなく、お酒のおつまみ系ばかりの日でした。

朝から立ち上がるのに何度 ”さてとっ” っていったやら。
出しっぱなしの手芸用品を要るものといらないものに仕分けして整理。 なにやら昔のうごくまたちの衣装も出てきましたよ。

【今日は大宰府の曲水の宴。きれいな着物の姫様たちが、杯が流れてくる間に歌を詠みます。
わしも招待されていたんじゃが、どうも具合が悪くてな。
やっと見つかった被り物。マスクも見つかったので、本当は歌が詠めないげんさんのいいわけができたと言うことです。
我家で一句でも   春が来た 鼻にも来たぞ へっくしょん    目にも来た私です。 】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.