ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/31(土) 今夜は最高だね
昨日の雨が残るのかと思ったら、今日の予報はぴったり当たり。さわやか天気になりました。
田には水がいっぱいで、近くの子供達は ”近寄ってはいけません”と言っても、網を持ってなにやら興味は出ますね。
昔昔は、小さな小川でメダカやザリガニやシジミなんていっぱいとって遊んでいましたが、今はそういう場所は近くにはないですね。

【今夜はホークスージャイアンツ戦。ドームくんは万歳万歳! こういう試合は見に行きたかったですね。各地から来られたジャイアンツファンさん!明日も負けませんよ。
その後の珍しく観ている土曜ドラマ 『トップセールス』 最終回はとても面白かったです。】

2008/05/30(金) 燃えるごみが燃えたーーとは
夜9時過ぎくらいか? 部屋の中がなんか煙臭い気がして、レンジや、お風呂を見に行ったけどなんでもない。
今日は宮崎から帰宅の主人は10時はとっくに過ぎた時間でしたが、玄関に入るなり”どこか火事があった?”
外を見ると消防車の赤いランプピカピカで、ここの住人もぞろぞろいる。
ぜんぜん気がつかなかったのですが、ごみ置き場のごみが結構燃え上がったということでした。
今夜は燃えるごみを出す日なので、入り口は開いていますが、燃えた原因は何かは不明だそうで。
私はいつも夜遅く出しに行くのでまだ出してなくて、ごみ置き場横の我が家の駐車場はまだ帰宅前だったので、火の粉の被害に遭わずで本当に良かったです。

2008/05/29(木) さくらんぼと、紫陽花と
今日は、暑さもなくなりました。ちょっと横になるのも冷えるようで、靴下&カーディガン。

今日は生協の配達日。数年前は凄い量を注文でしたが、最近は特に減りました。
今日は肉類がまったく入っていないのは注文時の記憶がまったくないです。書き込む時に食欲がなかったのかもしれまんが、朝食後のおなかいっぱいのときだったかも。
やはり肉類も必要ですよね。これはたまのスーパーで買いましょう。
鮮魚は、イサキと鯵が来たので、これは嬉しいですが、また発泡ケースにイサキが1匹だけ入っていたのは、箱がベランダにかさばって嫌だなあ。イサキと鯵はカタログ別扱いだからかな。
イサキの塩焼きはとっても満足な味でしたが、1匹盛りだと、私の分も残してよってくらい思いやりなく食べてくれること。
旬の筍と違って、真空パックの筍の煮物は、私に凄く勧めてくれるのは、おいしさイマイチってことですね。
明日のお弁当に入れてやろうと思ったら、宮崎行きで、お弁当入らずで、朝また私が食べる羽目に。

【気がつくと紫陽花は咲き始めていました。雨が降ると急に伸びてきますね。
日本のさくらんぼは買うのはなかなか。お手ごろアメリカンチェリーも新鮮なうちに1度は食べましょう
今年初はスイカの皮の簡単漬物とズッキーニの素麺風もしましたよ。】

2008/05/28(水) セントポーリア
今日から2〜3日は雨。南九州はもう梅雨に入りましたね。
昨年はもうらっきょも漬けていたし、紫陽花も咲いていましたが、どちらもまだです。昨年はたくさん漬けたのでまだ少し残っていますが、好きなのは早めの分です。今年もさて。さてというばかり。

【我が家で元気は、ポトスだけ。ベランダの緑も、階段のプランターの花もすっかり枯れました。
今日はセントポーリアを2鉢プランターに植えました。 】

2008/05/27(火) ミー助誕生日だね
今日も暑くなりました。が、ここらあたりは28度くらいだったので、各地に比べると暑い暑いなんてまだまだですね。

スイカは今年初でしたが、スイカの名産地熊本が近いので、出始めでも安いのだそうですよ。本来の夏の時期より今のほうがおいしいとのこと。
今日も初がありました。4階の部屋で蚊に刺されました。普段は蚊取りもいらない4階なのに、何でこんなに早くに?。

【我が家の誕生日といえば、コロ助、ティティがついメインになりますが、後から来たミー助も、5月の今頃だったのです。
来てすぐ、ケアセンターに行って治療してもらったのでした。
今日は好きな花と、冷たいデザート買ってきましたが、たまにはミー助の大写しでも。 】

2008/05/26(月) 今年初のスイカ
今日は暑くなりました。夏と同じ服装でよいです。こちらは田植えはまだのようです。水が入るゲコゲコとにぎやかになりますね。

病棟では,唯一トイレに歩いていける、きよし!さん、大好きな優しいおばあさんが、足を骨折されていました。土曜日は元気に ”また月曜日にね” と言って帰ったのに、動けずにとても辛そうです。毎日デイケアの体操や遊びにも参加できていたので、なおのことですね。
母もケアハウスで骨折しましたが、すぐ手術が出来て回復しました。 手術が出来ない方もいますね。

【今年初は、エアコンの送風を使用したことと、スイカを食べたことです。
昨年は、5月半ばには2度も食べていました。今は5月のスイカは普通になってきましたね。
お姉さんのお店も仕入れたので、切ったばかりのを買ってみました。おいしさ保証だそうです。
ちょっと高めですが、小松菜が2把50円(ちょっと見た目古くなったので)があったので、そちらとあわせてとんとん。
スイカは本当に甘くておいしくて、小松菜も山盛りお浸し食べました。
未来のスイカは冬も普通に食べれるようになるのだろうかね。っておしゃべりかな。】

2008/05/25(日) 今日もまた先週のパターン
昨日の大雨も今朝はすっかり上がり、近くの中学校では運動会が無事開催されたようでした。
お昼はさわやかな青空になったので、溜まった洗濯も気持ちよく干せました。
お互いパに行きましたが、私はとっても久しぶりのパーマのパでしたよ。
今日も、2時の居酒屋はお酒無しの最近はまりのお好み焼きーー普通のお昼ご飯というべきでしょう。
キャベツ山盛りはおいしいですね。たくさん作っておいて、私のお昼用にも冷凍しましょう。と〜っても安上がり。
デーゲームもないので、また、ちょっと峠を越えて映画に行きましょう。我が家は、ちょうど良い時間帯に何があってるかで決めることが多いです。待つのは苦手です。
お茶1本と、シニヤ2000円。大型商業施設内は駐車無料は良いですね。
ポイント3個目は、帰りは無言。『少林少女』が良かったかな。多分お薦めではない『ミスト』結末は秘密。

【相撲は今場所は1回だけ見ただけでした。
千秋楽はまた何事かあったようですね。
げんさんそろそろ理事になろうかな。
すっかり稽古はしていません
こちらは過去の画像です。】

2008/05/24(土) ダイエーホークスに戻った1日
セパ交流戦はよい調子のホークスです。今日は福岡が本拠地となって20年記念ということで、なつかしのフクオカダイエーホークス時代のユニホームだそうです。
しばらくはソフトバンクホークスとは言いにくく、ついダイエーと言っていましたね。
阪神戦は凄い盛り上がりです。今日は遠くからも応援に来られた阪神ファンさんへのプレゼントになりました。
9回表に帰宅の主人はそうは行かず、怒りぶちまけ、珍しく相撲にチャンネル変えたら、琴欧州初優勝は本当に良かったですね。

2008/05/22(木) 可愛い花
今日も見通し悪いとか。北九州では光化学スモッグ発令でした。
運動会が多いこの時期は外で練習は当たり前のことでしたが、発令だと、室外練習は中止になりますね。

今夜も何にする? とりあえず安い地元産ズッキーニーがでたので、野菜なんでもお鍋に入れてぐつぐつしています。仕上げにスライスチーズ入れるとまたちょっとボリュームのラタトゥユ風。
野菜嫌いの御主人がいるご近所さんに話すと、ありえないって言うメニューかな。

【今の時期は、花がきれいですね。パンジーや、なでしこは終わりになっていて、通りのきれいな花壇はちょっと残念ですが、次の植え替えは何かな。
花屋さんのカーネーション鉢はもう売れなくてさびしげもちょっとかわいそうです。
各地ではポピー園がきれいなようです。キリンビアガーデンでは1000万本とかは凄いですね。
今日は、私も、昼休みに花をいただきました。以前勤務先パートで勤めていた近所の方の玄関の花ですって。
ミニコスモスのような可愛い花ですね。病棟にも短くして少し飾りましたら、おばあちゃんがベットから ”きれいだね。ありがとう” って。】

2008/05/21(水) パンの缶詰
今日は夏霞だそうですが、こちらはすっきりした天気だったような。
昨夜の月はとってもきれいでしたが、今夜はオレンジに霞んでいて、こちらも不思議なきれいさ。

今日はテレビなしディー。ネットでホークスを見て、満足!

【またM家情報により、我が家にも、保存のパンの缶詰が有ったのを思い出す。
災害対策というより日記ねたに買ったものですが、いつまで大丈夫なのかと、賞味期限を見て驚いた。
いつ買ったかは、日記を見返さないとすっかり忘れていますが、多分相当たったのか? そうでもないような気がしますが。月日のたつのは早いしなあ。
2007,12月で切れていました。
5ヶ月以上過ぎましたが、あけて、ラップに包んで、軽くチ〜ンすると、ホンワカおいしい味で、食べれました。
実際の災害時には、多分そのまま食べるのですから、ちょっとぱさつきますね。
国や地域で保存してあるものは、期限切れはどんどん廃棄処分してるのでしょうか。長期保存の何やらがあるのかな】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.