ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/20(火) 何でピッコロくん
【年金のお知らせの簡単葉書が1枚来ました。国民年金はクリアできてるとだけ。
何か正式書類は出さなくて良いのか、こちらから問い合わせてみるのかな。
初めて知った!  キャラクターがいたなんて。】

今夜はわが家餃子。キャベツの残りがあるので、ニラやねぎは買ってきて。
お皿に残った数個。私は残して良いのにといったのに、おなかに無理に収めた主人。おかずがあるから、ついでに氷とレモンと、焼酎追加〜。健康診断は近いですよ。
すぐ捨てる派でも、餃子は明日のお弁当や、もっと先にも出て来るように、きちんと保存はしますよ。具や皮は余ってるんですし。

今夜の喜びは、王監督の68歳の誕生日に勝利をもたらしてくれた選手ありがとう〜!

2008/05/19(月) これも観たい!
お薦め。

といっても今は大変な中国。
電話でドラえもん募金が出来ますが、
光に変えた我が家の固定電話は通じず。
上野動物園も揺れていますね。
本物パンダちゃんはまだ見たことなし。


今夜はM家の料理を早速。
正式名はラタトゥユ。
我が家は、なすび、玉葱、人参、トマト、セロリ、
赤いパプリカ、ピーマン&ベーコン少し。
ズッキーニ地元産は、まだ育ってないようです。
土鍋に全部入れて、水分少しで、クツクツ。
見た目 ”なんじゃ?” っていうものですが、
きれいに食べつくしましたよ。

2008/05/18(日) ポイント2個目はこの映画で
今朝も毎月恒例のお掃除の日でした。
昨夜はすっかり忘れていましたが、ハタと気づき。
掃除に時間はかかりませんが、終わりの階段の途中でおしゃべり。
お互い愚痴を言ったら、ちょっとすっきりかな。

3時の居酒屋はノンアルコールビールとお好み焼きで、
その後、いつもの山越えの映画へ行きました。
5〜6時台は何があるかな。
私は邦画も良いですが、主人はまずは洋画派。
今日は、【最高の人生の見つけ方】
中年過ぎのお二人はよかったです。
主人は最初はちょっとうとうとしていましたが、
車とバイクに目が覚めました。
我が家にもお下がりバイクが来そうですから、メタボはどげんかせんと!健康診断は今月末かな。
ちょっと引っ込めれば引っかからないくらいなのは普通かな。
次回観たいのは、『奇跡のシンフ♪ニー』
キャメロンディアスのも良いなあ。
今夜テレビで観た、ナルニヤ国物語2章も。

2008/05/17(土) また飛び魚が来てしまった
また台風が発生とか言ってたけど今日も良い天気。

今週の生協お楽しみ鮮魚は、我が家は食べるのにはなじみの薄い飛び魚が来てしまいました。
これは塩焼きにはむかないかな。一番楽は塩焼きなのにね。とんとん叩いて団子にして味噌味お鍋にやっとこなりました。
まな板、包丁、後の始末は結構大変。
次は、鯵やイサキなどに変身してきてね〜。立派な羽は写してあげよう。

2008/05/16(金) ソラマメは買い
今日のいつもの通り道の黄色のコンテナには、ソラマメが4袋ほどありました。
300円で、結構あります。
かたちは不ぞろいですが、朝の採り立ては、先に買っておきましょう。
おつまみに、塩茹でしましたが、茹で過ぎかな。短時間でよいみたい。

2008/05/15(木) 一番チビクロちゃんは
今日は、動くのには最適な気温でした。
家に帰るとやはりホットカーペットないと困ります。
それで、じっと動けず、日が暮れていく。

今日のさくらんぼは、まったく一粒も残っていない木でした。
カラスさん満足なのに、またごみ荒らして。
以前寒緋桜をいただいたお宅では、半分くらいは、家庭用に摘んだと言ってました。
カラスの一歩先を行かないと失敗しますね。
通り道では、グリンピース採れたて1袋500円。
ちょっと多いかな。横目で見て通り過ぎ、また振り返り、
やっぱり通り過ぎ。
さくらんぼは、小粒でもカタログでは、グラム1000円くらいです。
誰かくださったら本当に嬉しいものですね。
我が家はこれからはたまにアメリカンチェリーの時期になります。
いつの頃か、初めて食べた時の感動は、今は薄れて。

今日の失敗。か、どっちか。
通常の通帳が満杯になったので新しく作り代えないといけないと、ちゃんと決まりの場所に置いたはず。
今朝は早めに、近くて遠いいつもの反対方向の銀行窓口へ行く予定が、
家のどこを探しても通帳が見当たらない。
困って、もう、1つ前の古い通帳でよいかと持っていったら、廃棄処分になっているものは駄目ですって。キャッシュカードは、入金のみなので、ずっと使ってなくてどこにやったやら。
無くした届けも、本人名義とかで、新規は2週間もかかる。
もう1度我が家で探してみるかと思って、何気なく、何度も何度も探っていたいつものバッグの、隅に あれま! あるではないか。
なんだか超不思議体験でしたが、無事、今月分入金できて、引き落とし出来てよかった。
闇の部分があるのか? 歳かな〜。危ない危ない。
結局、いつでもいけるようにいつものバッグに入れていたということでした。のに。

【一番小さいクロちゃんはここにいましたよ。
携帯も、手続きしてくれて、来月から安くなりそう。
今は、あまり使わないけどないと困るかな。
では、最低限の料金設定が良いですよね。】

2008/05/14(水) 思い出のクロちゃん
私が小学校の頃、我が家にはでっかいオスの黒ネコがいました。
子猫だった記憶はないので、いつ我が家に迷い込んできたのでしょうね。
真っ黒つやつやの毛も、いつしか、白も混じって。
長生きネコだったと思いますが、もう凄く前のことになりました。

【本物はいませんが、可愛いクロちゃんはやってきましたよ。
もっといるんです(^^)】

2008/05/13(火) 我が家にはネコネコ
今日の予報はまったくはずれで、予報士さん ”ごめんなさい”
良い天気で、洗濯物きれいに乾いたのでよいですし、
何より、今夜は宮崎の球場で、4年ぶりのホークスの試合はみなさま楽しみに待っていたでしょうから。
本当に強い西武に勝って、嬉しさ100倍です。
宮崎の球場では、7回にもきれいな花火。
勝ったのでもちろん最後もまたきれいな花火でしたよ。
テレビとネットで、楽しめました。
超忙しいあの知事さんも途中まで解説室で応援でした。
それにしても、宮崎がどこの位置にあるかを知らない高校生がいっぱいとは驚き。
福岡県も下位のほうだったのも驚き。

そうそう、昨日のさくらんぼは、私は今が写しごろだと思ったのは大正解。
本当にぴったりの食べごろだったのでしょう。
今日は、大群のカラスが現れて、ほとんど食べてしまいましたよ。
賢いというか。
桜の下に寄るのも気をつけないとケムタンもいますね。
天神では、歩いている人の服になにやらびっちり。
街路樹に発生のアブラムシだそうで、べたべたして付くと大変。
私も、ドンタクのときに、街路樹の隙間で見てたらブラウスの袖にいっぱいくっ付きました。
虫とは知らずに、植物の何かかと思って。
今日の話題で納得。白い服は特に大変ですよ。

【我が家には増える増えるネコちゃんたち。
きれいなうちに画像に保存しておきましょう。
明日も続く〜】

2008/05/12(月) さくらんぼ
午前中はさわやかな天気です。
通り道の早咲き桜には小粒のさくらんぼが鈴生りです。これは小鳥さんのさくらんぼかな。
垣根から道路にはみ出てるので、少しいただいてみても良いのか?
とりあえずきれいなので撮ってみました。

2008/05/11(日) 2人でケーキでもいただきましょう
【可愛いケーキ2個買いました。せっかちさんは、お茶が入る前にもうなかったです。
私は、本物の花びらがのっていたので、ゆっくり味わいました。
チラシ効果ってやはりありますね。ついまた寄ってみましたもの】

3時のおやつにケーキだったので、夕食困ったな。
これでもうお腹いっぱい。
お刺身、卵焼きなどいろいろ取り合わせた手巻き寿司でも。
案外食べれるものでした。

母の日に何か。
主人は洗濯機を買い換えようかと言ってくれますが、
まだまだ活躍の2層式。面倒だけど立ち上がる運動にもなる。
今年の冬壊れたら考えようかな。
ちょっと怪しいとこもありで、早め実現かな。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.