ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/06/29(日) これでは映画に行くしかない
午前中晴れ間も出てきたので、せっせと洗濯。
夕方からは雨になったので、部屋干しに。

楽しみのデーゲームのホークスー楽天戦はテレビでゆっくり見ましょうと思ったのに、
あれよあれよとい間に、もう10点以上取られている。
もう見るもんかっ!
(結果は15−2。野村監督73歳の誕生日プレゼントは許しましょう。私だけですけど。昨日のマーくん頑張りにも。)
3時過ぎに始まりの映画に行きました。
月末は駐車場もいっぱいですが、丁度映画の入れ替え時間か、運よく近くに停めれました。
今朝のモーニング〜は、昨夜の残りご飯と大根の味噌汁に卵を落としたもの。
(昨夜はチキンカレーも作っていたのに、ちょっとメタボ気にしてかご飯は少なめだったので、残りました。)
高くついたのは、味噌汁用の小ねぎたっぷりと茗荷と、大徳寺納豆かな。
遅めお昼は乾麺のおそばを1束茹でたら、たっぷり2皿分にもなってお腹いっぱい。
映画代シニヤ2000円分のみで、安上がりな休日でした。
4ポイントになりました。次回はカンフーパンダかな。予告編はどれもとても面白そうですね。

【映画は奇跡のシンフォニー♪
音楽がいっぱいで楽しめましたが奇跡 】

2008/06/28(土) イOダのモーニング〜
今日はまさに梅雨。夕方からはけっこうな雨の降り方。2時ごろの帰りは突風が吹いて傘が変形しました。まともな 『傘がない』

魚を食べるのが減ってるそうで。我が家はもう年齢的には魚が多いですが、やはり、面倒だし、後始末が大変もありますね。学校給食は切り身が主でしょうが、子供達は残すのか。調理が大変なのか。回数は少ないとか。
今週は木曜から3日連続魚でした。これは運よく生協注文の鮮魚が来たお陰です。おおきな35センチくらいの鯵(これは、小ねぎや大葉きゅうりを混ぜたたたきにして、骨や頭は塩焼きに)イサキも立派で、これも翌日塩焼きで。
鮮魚ですが、きれいに始末はしてあるので、ごみといえば骨しか出ないのは助かりますが、きちんとさばくのも大切かな。
今日はたまに寄った近くのスーパーにお刺身用のウルメいわしがあったのでこれまた塩焼きに。塩焼きが多いこと。
イカは燃料代が高いのでストップしていましたね。今日はヤリイカもありましたが高いのでダメ。
でも、たま〜に、外で焼肉食べたいなあ〜! ねえ サンペイ。最後の焼肉って、だいぶ前にくじゅうのOO牧場で食べたっきり。これが観光客用で、ちょっとがっかりを思い出します。

今夜のホークス。ドームのみなさま雨の中しょぼしょぼお帰り可哀想~。延長12回で昨夜の仕返しされました。
今日明日は宮崎デー。明日はあの知事さんが始球式とか。今夜は東京のテレビに出演でしたから、いそがしや。

【今日は主人は休みなので、早速イノダコーヒー店のモーニングを真似てみました。
コーヒーは、これもおいしいと人気の北大路の橋本コーヒーです。こちらは小さいお店ですが、隅のテーブルではおいしそうなトーストと共に語らう方が。たくさん挽いてもらうとコーヒー出してくださるそうで、トーストも安い。
わが家とっても優雅に見えますが、作り手、片付け手は誰でしょうね。たまには作ってくれたら良いのにね。
あなたの入れたコーヒーがおいしいでしょうねって言ったら、お前のほうがもっとおいしいよ〜と返されます。
昨夜のテレビ情報で、冷蔵庫の臭い消しにコーヒーのカスが良いとのことで早速入れてみました。1週間くらいが良いようです。】

2008/06/27(金) 博多山かさの準備は進んでいるというのに
今日はさわやかな晴れになりました。梅雨といってもこちらあたりは雨は少ないほうですね。
毎年2度くらいは大雨に見舞われますのでこれから注意が必要でしょう。

知り合いの方とラッキョの話をしましたが、お酒好きさんはおつまみにもうほとんど食べたとかで、もう1度これから漬けようだって。まだ売っていますね。
我が家も早目が好きなので今夜早速出してみましたよ。蓋を開けるときは嫌ですけど、食べるとおいしいですね。 好き、嫌い派に分かれましょうね。息子達は食べないでしょう。

今夜の喜びはやはりホークスですよね。今期最後の北九州球場での試合はさよなら勝ちで、本当に良かったです。
某銀行のホークス貯金にちょっと代えてみましたので、絶対優勝お願いします。

メタボの指導を受けた主人。食べるのは良いようですが、運動が必要。タバコはもちろん止めましょうと言われますよね。
なぜ指導かというと、診断の範囲がより低めをやらないといけない決まりとか。

【げんさんまだ準備が出来ていないので。早くはっぴと、締め込み作ってくれないと困るなあ〜だそうです。メタボなおしり】

2008/06/26(木) お茶にしましょう。
今朝は冷えました。天気は回復でさわやかでした。ここらの紫陽花も終わりに近づいていますが、以前行ったことのある佐賀の見返りの滝の紫陽花はとてもきれいなようですよ。
5羽いたツバメの子も、2〜3羽に。お母さんよりまんまるです。もうすぐ巣立ちでしょうね。

今夜のテレビ『探検九州』は、すぐ近くが出ましたが、知らないお店ばかり。検索しなおして、身近の良いお店も行って見なくては。

私は、通院で検査があるので、職場の検診はパスしていますが、会社の5月の検診で、メタボに引っかかった主人は、明日は、保健師さんのご指導が待っているとか。
検査結果はどこも正常値範囲で、低目くらいを行っていますし、再検査はなしでしたが、指導はどのようなものか楽しみですね。

【ベランダタバコの方〜。お茶にしましょうよ。お土産のお菓子と京漬物と大徳寺納豆でいかがでしょう。
お菓子は明治時代からのもので『ゆたかおこし』ですよ。あら! こちらにもネコキャラがいますよ。私の父と同じ名前で嬉しいです。漬物はうりとかぼちゃです。あっさり漬けでお菓子ともよく合いますね。】

2008/06/25(水) モーニング〜
今日はこの時期にしては珍しい22〜3度でした。過ごしやすいというか、ちょっとうたた寝は危険です。

【我が家の平日の朝は簡単です。お弁当のいらない日とか、嫌な日はコーヒーと、トマトジュースのみで、ご出勤。夜食べすぎだから平気なのか。
私は、後で、ゆっくり食べます。日曜の朝はゆったりでパン食もありますが、ご飯食が多いかな。
お店の早朝モーニングとは初の経験。特にこちらは有名だそうですよ。普通のセットですが、おいしくて。22日京都にて】

2008/06/24(火) 可愛いツバメの子
【ツバメの子が5羽くらいいます。お母さんはせっせと餌を運んできます。もうすぐ巣立ちのようです。大きくなって狭そうですもの。】

場所は勤務先の壁ですが、今年は横っちょでよかったです。玄関上だとやはり困りますね。
近くのパン家さんは入り口ですが,台が付けてあって、迷惑にならないように、いつも掃除してあります。
今は実家の駅には降り立つことは無いですが、この駅は、ツバメの巣だらけで、駅員さんが大切に見守っていましたが、今年もかな。

2008/06/23(月) お店の中はこれだけ??
京都の土日は結構暑かったですが、昨夕博多に着いた時は、涼しかったですね。大雨が降ったのかも知れません。
帰り着いてベランダ側の窓がいっぱいに開けたままだったのは、何ででしょう。記憶にありません。4階で良かったですけど。
今日は5月の初旬くらいの気温で、室内寒くて1枚上着を着ました。
月曜の仕事は忙しくて、我が家の片付けはそのまま。 まあぼちぼちやりましょう。
お菓子のお土産と、京漬物と、大徳寺納豆で、おいしい夜のお茶の時間です。

【金閣寺やきれいな場所はたくさん写しましたが、珍しいところでは、昨日の納豆のお店の中です。
飾ってある商品はほんのこれだけで、奥から、地味〜な昔のお方が現れて、”おいでやす〜。”
隣にあるお食事処では、どんな方がお食べになるのかな。興味はありますが、この値段ではね。主人は数口で食べ終えそうで。
我が家で、お酒のお伴、お茶漬け、またネットで検索して、いろいろ作ってみましょう。
甘いもの好きな近所さん宅へは、お菓子と、お漬物少しづつおすそ分けです。大徳寺納豆は、多分 ”なにこれ?” だからあげな〜い。

2008/06/22(日) 見どころ満載でしたが、この店も嬉しかったです。
土日と、待っていた京都満喫して、日曜の夜博多にお土産たくさんとともに、無事帰宅しました。

1番の目的は、もうすぐ入籍予定の次男のお相手の御両親と、若き2人が伴に6年間過ごした大学の思い出の地で、ご対面でした。
住まいは名古屋になるのですが、同じ愛知にお住まいの両親は、大の京都ファンというか、通で、緊張のご対面はなんのそので、2日間観光三昧の日々を過ごしました。

6月の京都は、桜や、夏の祇園祭り、秋のもみじと違って、観光客は少ないと思っていましたが、なんの!なんの!
新幹線は満員だし、各地の名所もたくさんの人で驚きました。外国からもたくさんですね。

私は40年ぶりでしたが、清水寺、金閣寺、加茂の川原、上加茂神社、京都市内、調べてくれていたおいしいお店。すべて満足でした。
小雨も、暑さもなんのその。2日目は500円のフリーバスチケットを買って、いっぱい乗りましたが、ともかく、歩く、歩く。
おいしい居酒屋は、お酒&タバコ飲みの父への思いやり。こちらも凄い人気のようで、たくさんの方がお待ちでした。お料理手が込んでいて、きれいでおいしかったです。
朝のモーニングは、コ-ヒー通の御両親お薦めの、イノダ珈琲店の、7時からのモーニングへ。早く行かないと、超だの列らしくて。本当にまんぞく。
目的の、2人の思い出の大学構内の学生レストランのテラスで、お昼を食べて、無事、親の承諾の婚姻届に署名を済ませたのでした。

ゆっくり見てまわった帰りの京都駅は、本当に、豪華で、お土産もいっぱい買いました。
博多が都会なんて思っていましたが、さすが日本1の観光の名所の京都は違いますね。

【学生時代も、帰省の折には、買ってきてくれていた、我が家の大好物の大徳寺納豆。
そこの本場の老舗に行けて、大満足の主人でした。お店においてあるものはほんの少しの納豆だけ。
古〜いお店の横には、高級の納豆を使った、食事を食べさせるお店がありましたが、とてもとても。
町並みの小さい古い趣きのある通りでは、お店に出る舞妓さんも見れました。
大徳寺納豆は我が家に帰って、おつまみに、ご飯にと、おいしく食べましたよ。誰に上げても喜ばれる物では無いので、これはわが家だけで。】

甘党、珈琲好きの御両親お薦めのお店で、珍しく甘いものもおいしくいただき、珈琲も買って、京都のお漬物も買って〜。
息子達も本当にありがとう。また招待してね。名古屋にも。

そしてホークス交流戦優勝も最大の喜びでした。土曜日にホークスージャイアンツ戦に東京ドームに行った三男は、延長さよなら負けで!とっても悔しい思いでしたね。
お陰で心地よい疲れの私たちは、延長は見れずに、多分負けくさいと、予想で、土曜日の夜は10時前には、ホテルでぐっすり眠りについたのでした。

2008/06/21(土) きょうは京都へ
朝の新幹線に乗ります.。
8時30分博多発で、11時ごろにはもう到着。京都駅って、凄いですね。

2008/06/20(金) 贅沢していいの〜?
今日も雨ですが、こちらは普通の感じです。
湿気はあるので、病室はエアコンが入ってて、お部屋掃除は快適ですが、
おばあちゃん方は、毛布顔までかぶってる。
ベテランさんが勤務の日はエアコンの入りが良いようで。

今日の事件ってテレビのニュースですが。
ラーメン屋さんに夜中に泥棒が入って、
ご飯2合と、卵4個が無くなった。
泥棒は、卵かけご飯が異常に食べたかったようだって。
優しい店主は、店の自慢はチャーシューなので、
それも乗っけて食べたらうまかったろうに、残念やわ。
お腹ペコペコの泥棒だったのですね。
また来たらつかまりますよ。

私はたまに朝ごはんに卵かけご飯を食べますね。
小さい頃は白身が嫌で、必死でかき混ぜてから、
食べてました。
主人は時々、夕食のお酒のあとに食べたくなるようです。
おかずもたくさん食べた後なのに食べすぎじゃあないの!
でも、どうしても食べたいのだそうです。

【メロン1人で食べるの? 贅沢じゃないの?
クーちゃんの眉間から漂ってきますね。
丁度食べごろのメロン半分が298円だったのですよ。
バニラアイスを入れて食べるとおいしいとの事で、
ホームランバー1本も買ってきました。
アイスの部分のおいしいとこ半分食べて、後は残しておきますよ】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.