ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/31(日) 安上がりな日曜日
ちょっと暑くはなりましたが、本当に秋の気配ですね。雨が降ると草の伸びがすさまじいです。
我が駐車場は自然派なのでフェンス際に草が生えます。先日抜いたはずなのにもうこんなに。
お庭のある方大変ですね。いつもの通りの田んぼ道も、畦はあっという間に草の背丈のほうが高くなっています。

今朝は昨日パン食だったので茶粥と、小ねぎの卵焼きに豆腐の味噌汁。
お昼はホークスー西武戦を見ながら、ノンアルコールビールと、50周年記念限定金のチキンラーメンやおつまみ。たまに食べるとおいしいインスタントラーメンですね。
またいつもの時間の4時頃の映画は何が丁度いいかな。ポイントカード作って6回観たので今回は無料です。
キャメロンディアスの 『ベガスの恋に勝つルール』 可愛くて笑える映画でした。
昨日のペットのお茶は高くてもったいなかったので、2リットルのペットを買い置きしてあるので、それを500のペットに入れて少し凍らせてもって行きました。パチンコのおまけのお菓子も。
まあ〜安上がりな休日ですね。映画を出ると焼肉の煙と香が呼びますが、ノンストップで我が家へ。冷蔵庫のもの食べないと貯まり過ぎです。

【予告編はどれも観たくなるように作られていますね。可愛いのはアメショーの子ネコちゃんグーグー。
くまちゃんがタイトルのは予告は無かったですが、誰にも当てはまりそうで面白そうですね。】

2008/08/30(土) 香椎浜の花火大会に行きました。
今日の天気は気になります。こちらでは、近くの香椎浜と、博多の舞鶴公園の花火がある予定なのです。
舞鶴公園の花火は、テレビのテロップで開催されると出ていました。
こちら近辺のほうも、雨は降らずに開催されるようです。花火は込むのが嫌なのであまり行ったことがありません。
見るとしたらたいてい志賀島のほうに行って、遠くに見える花火を見ていました。
頑張る仲間の皆さんも今年は花火大会に行かれたようなので、今年こそ私もいくぞ!と決心。
私は今日も仕事でしたが、3時間弱で急いで帰ってきて、まずは2時からのテレビホークスー西武戦を見なくちゃ。
昨夜も延長で引きわけ。さて今日は。
パに行ってた主人も帰ってきたので遅めお昼は具たっぷりの冷やし中華と、梅ごまおにぎり2個づつで、ノンアルコールビール。
8時からの花火ですが、6時過ぎから交通規制があるので、早めに車で出かけましたが、あらたいへん!
家を出て程なくしてもう渋滞気味。これが一番キライな主人。もう途中で降ろしてもらって私だけ香椎浜に歩いていきました。 ばいば〜い。主人はまたパえと。
うわ〜にぎやか。屋台がいっぱいで楽しい雰囲気いっぱい。海岸なので、砂浜も自由に座れます。距離が長いので、どこかのように早くから場所取りなんて必要ありません。
まあ、たくさんのシートは敷いてありましたが、人数分にして欲しいですね。皆さん取り過ぎ。私は1人なので,お尻に敷く分可愛いのでいいのです。
いい場所には大型スーパーのイオンがあるので、多分そちら側が観客が多いようで、私が行ったほうの香椎花園側が見やすいですよと放送で案内してました。
こちらが大正解。風向きがイオンのほうに煙と共に。1時間の中規模の花火大会でしたが、とても感激しました。
お腹いっぱいなので、屋台の、焼き鳥やイカ焼には釣られず、お茶だけ買ったら、これが300円で失敗。まあ仕方ないか。どこかでは500円だったとか。
帰りはどうしましょう。近くのバス停に行ったらたくさんの人が待っています。
夜はとても涼しく気持ちよいので、1時間の道のり歩いて帰りました。これも正解。道路渋滞でバスは近くになってやっと1台通過していきましたから。
10時過ぎお互いそれぞれの場所から帰宅で、夜の居酒屋となりました。ああまた作る人。でも花火の余韻でご機嫌の私。

【花火を写すのは難しいですね。まあまあ写りましたが、他所にはきれいな画像がたくさんあるので、
花火が始まる前の、真向かいに見える人工島の高層高級マンション写してみました。見学には行ってみたいマンションですが、それだけ.
手前の砂浜で見たので、台船からの低め打ち上げの花火もきれいに見えましたよ。
来年もあるといいですね。一時は町が不況で花火大会も中止になったときもありましたが、皆さん楽しみにしてますね。】

2008/08/29(金) イメージ違うわ
雨の予報もほんの小雨程度で、気温は26度くらい。夏ですかね〜
体調を崩す方も多くて、いつもの夕方生ローカルメインの方も、がらがら声と思ったら、2日もお休みです。喉をやられたのですね。
今までは、暑さや蝉の声で目覚めたりでしたが、このところ掛け布団が気持ちよくて寝過ごしそうです。

東海や関東の大雨、雷は脅威です。以前博多駅が水没したときは1時間に80ミリ位だったようですが、岡崎市は150ミリくらい降ったのですね。台風が来ないのもいつもと違います。

【わたくしのイメージの優しい名前のセントポーリアも、この葉のすごさ。 いつも枯らす花ですが、いつ買ったか忘れた セントポーリア2ポット。
室内で大切に育てるイメージですが、ほとんど手入れしなかった外で、亜熱帯化したような肉厚葉っぱがたくましすぎ。花はどこにいったの】

2008/08/28(木) 松茸ご飯。香だけ?
今日の福岡の最高気温は23,5度とか。5年前の記録に近く冷夏で、9月にはまた35度台になって、高校の運動会がその時期で、ばたばた倒れたのだそうです。
今年の9月はどうなるのでしょう。町内の花壇では、もうコスモスが結構咲いています。
夏ばてもこういう時期にやってくるのですね。過ごしやすいようなそうでないような。
我が主人には夏ばてという言葉は当てはまりません。幸せなことですね。まあ〜夜はよく飲みよく食べること。

今日は珍しく涙。不運のホークス新垣投手の初勝利にもらい泣き。良かった良かった。オリンピックより感動です。

【松茸の話題が早速出ました。デパートで1箱7万円。1本1万円くらいですね。誰が買うのかな。政治家が料亭で食べたら怒ります。
我が家も松茸だい! 丁度生協で注文してたのが来てたので作りました。1本幾ら? なんていうのではなく、松茸ご飯の素2合用248円なり。
おいしく食べて、明日のお弁当にも入りますがな。でも松茸はどこ? きのこ偽装か。香の素だったのかな】

2008/08/27(水) 可愛いバッグはどこから
今日は久しぶりの雨。窓に吹き付けるくらいの大雨も来ました。
4週間ぶりの通院日。行きはよいよいさて帰りは?
今日は血液検査の結果待ちに2時間もかかりましたが、結果は良好。
バス停前の薬局でいつもの薬をもらい、運よくすぐ勤務先のほうを通るバスが来ました。
バス停には傘をさして何人もの方が待っています。私と同じ外来にいて早めに帰られた方もまだいたので、これは私には待ち時間が無かったということでした。

気温は低いといっても湿度が高いので、汗は出ますね。暑い時期より苦手な汗です。
同じ汗なら、辛いものでと、久しぶりにキムチ鍋。キムチ鍋の素に、豆板醤、赤唐辛子足しました。
また、 ‘辛い! うまい!‘

入院のおばあちゃん方の部屋の掃除中に、最高齢の107歳のおばあちゃんがベットから‘ちょいちょい‘と呼びます。
何か用事? お耳が遠いので、台の上にボードがおいてありますが、白版ボードとマーカーペンを取ってくださいと。
寝ながら書いていたのは短歌でした。
『山と池  白鳥おや子  仲良くとび 
       コイとおよぐ  にぎやかな  我が病院』
こちらの景色そのものです。側の池には鳥はアヒルや白い鳥もいます。
私に、手直ししておくれだって。 とんでもない。記念にメモしましたよ。芭蕉げんさんも見習いましょうね。

今夜も見たいテレビがあります。今夜は見逃しませんよ。NOK11時からの徳永さん。

【長寿のおばあちゃんはすばらしいですが、いつかは皆永遠の命も失われますね。
会社関係だと葬儀も結構ありますので、主人はお返しというものを持ち帰りますが、
今回はこのエコバッグ。世界自然保護基金、これはいいと思いますね。】

2008/08/26(火) わしも相撲さんのときもあったなあ
扇風機はどうしても好きなので点けていますが、北側の窓は、全開だったのが、今は閉め切っています。
蝉はいつの間にか鳴き声聞こえなくなりましたね。今は稲を狙う雀がにぎやかになりました。

今日はまた宮崎出張で珍しく泊まりです。オリンピック閉会式の日だったら良かったのに。
普通な私はやはり見ましょうし、ソロモン流のさださんも見れたのに残念でした。なんてネットばかり見ていたら、モンスターペアレントもう終わってる〜。このドラマは、主人も珍しく見てたのに。

また偽装。青森のリンゴジュースが生協で停止になりました。
もったいない. 日本の各地のリンゴでいいのに。 悪質なうそはいけませんが。

【佐賀の義兄さんの家の近くに大きなちゃんこのお店があり、中央の土俵を写したのに写ってなかったので残念.
義兄さんの家にお仲間がいました。可愛い相撲さんですね。】

2008/08/25(月) タバコ吸う人あり
23日は暦では『処暑過ぎる』
昔は、もう秋が来てたのでしょうね。
今は残暑といって、毎年この時期もとても暑いのですが、
今年はどうしたの?
なんだか最近急に涼しくなりました。
今朝は皆さん `冷えたね〜‘
わが家は、夜は暑くなるので、窓は開けて寝ますが、
今朝は風が冷たくて窓を閉めてまた一眠り。
うっかり寝坊するところでした。

今日はきれいなイチジクがあったので買いました。
昔はよく食べていたイチジクですが、
福岡ではまた見直されて、
『とよみつひめ』苺のような名前のイチジクに力を入れてるとか。

今日のちょっと失敗。
ネット友のお誕生日に、好きなお菓子の『がんこぷりん』食べるぞ〜!の話題が。
このプリンは、すぐ側の老舗お菓子やさんにあります。
私も勝手に一緒に食べてお祝いをーー
というわけで、3時過ぎに寄ったら、売り切れでした。
代りに、きれいなマンゴープリン1個買って、
‘お店の外の木の紫の花1輪くださいね‘
きれいなので写真とって行かれる人もいるとかで、`いいですよ〜‘喜んで帰る途中なんか足りない。
お菓子を買うときに、お姉さんのお店で買った買い物の袋をお店の隅に置いてきてしまった。
帰り着く前に思い出したので、すぐ取りに戻ったら、
若い男性店員さんが、困った顔で下げていました。

【土曜日の佐賀のお兄さんの家で。
とてもセンスがよくて素敵です。
ベランダにはたくさんの緑が生き生き。
ゴーヤもたくさん下がっています。
そこにタバコを吸う色黒さんあり。】

2008/08/24(日) きれいだけど超辛い
ゆっくりの休日です。室内は28度以下で、北側の窓を閉めるくらいに涼しい風が入ってきます。

今日はゴロゴロ(雷ではなくて私)の1日。ホークスは雨で中止だし、オリンピックは見所無しで。
やはりわが家はオリンピック閉会式は見ないで洋画を見ています。私は面白くない映画ですが、まあ逆らわず。
あ〜〜見る予定のソロモン流すっかり忘れました。

【昨日、行きに寄ったいつもの三瀬マッちゃん産直市。いつも人気です。つい最近だったか、売上金を盗まれたとニュースになってました。3日間の売上高凄いです。よく売れるので、そこに出している農家の方も張り合いがありますね。
わが家は今週は冷蔵庫いっぱいなので、あまり買ったら大変。
辛いもの好きは見つけましたよ。この3色の唐辛子。ほかに買ったものは、超不ぞろいのしし唐。
今はこれらの時期でしょう。新鮮ピーマン、パプリカなど次から次とならべてあります。
しし唐は、いつも買うパックの揃ったものとはおいしさ別物ですね。不思議に最後の1本に辛いのがありました。さて、唐辛子は何に使うかな。】

2008/08/23(土) 佐賀へGO
昨日は気温は下がったものの梅雨のような蒸し暑さで苦手な日でしたが、今日は曇りながら本当にもう秋のような涼しさでした。

お盆には同窓会で休みも取っていたので、今日休みを取って、佐賀へ行きました。義父が入院しています。
東京から義兄も来たので、主人の姉兄弟6人のうち4人揃って話が弾みました。
早め夕食は、近くの、ちゃんこのお店に行きましたが、そこは中に入ってみてびっくり。
中央には土俵があり、歴代横綱さんが、どっしりいました。実物大のお人形さんですが迫力ありで、今もいろんな力士さんが来られるようです。
ちゃんこ鍋と、お刺身などとてもおいしかったです。---でも、車の主人は残念ながら1滴も飲めず、帰宅後の我が家で、やっとビール、‘うまい‘
義父はいろいろ検査されてしばらくは集中治療室でしたが、今日はもう高齢者さん4人部屋で寝てました。
寝てていいよって言うのに、しっかりベットにすわってニコニコ。握手して帰りましたが、一過性の認知症のようで、来てくれたのはとても嬉しそうで、言う言葉はしっかりしていますが、主人や私が誰かわかっていない気も。多分小さい頃の可愛い子供に見えてるのかも知れません。
出された食事は完食のようですから、きっと、元気になりましょうね。

行きは高速は使わずに、三瀬の山越え。ループ橋なんていう、高い位置に道路がオープンしたばかりのところも通りましたが、こちらは、遠くから見るものですね。
実際は、周りの景色は見えず、ぐるぐる回って目が回りそう。近くの山のパン工房にはループパンお目見えとかで、これは興味ありましたが、運転手寄ってくれず。
帰りは高速の通勤割引8時に1分間に合わなかったので、もったいないので、また山越え。夏とは思えないほどの涼しさでした。

【げんさんこの夏にやっとお出かけできました。憧れのレースクイーンさんはいませんでしたが、カートに乗っちゃいました。
こらこら! 裸は駄目ですよって言われたので、急いで山へ逃げましたとさ。】

2008/08/22(金) 今日のがっくり
オリンピックの野球は、お昼はデイケアのテレビでも見てたようで、職員さんの声にちょっと安心。でも帰宅後は何の情報も無しで、やっぱり。

夜のニュースで、60歳以上の高齢者のたんす預金が30兆円とか。
60歳以上が高齢者だって? たんす預金も当てはまらないぞ〜。ぷんぷん。泥棒が増えそうだ。我が家に入っても無駄ですよ。

【茄子はおいしいですね。我が家もM家と同じくよく登場します。
今夜は、あげ茄子と、京都のお揚げさんと、いつも茹でるだけの枝豆も、一緒に煮てみました。
この我が家の味は、どこの居酒屋にもかなわないと勝手に思っています。
茄子を揚げるのには結構油を使いますので、サラダ油高騰の折、揚げ茄子の冷凍なんて買ってみましたが、さておいしいのかな。
先週は注文しすぎた生協です。せっせと料理しなくては。】

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.