ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/09/30(火) 出しました。
今日は1日中雨です。じっとしていると寒くて、動くと湿気でむしむし。

うわ〜我が家の晩御飯のおかずは、マーボー豆腐には、青唐辛子。お姉さんのお店で買ったお惣菜の鰺のから揚げ少しを玉葱たっぷりで南蛮漬けにしたのには赤唐辛子。
一番のメインはやはり博多甘とう。3種類唐辛子だわ。

明日からまた値上げラッシュ。タバコは早く上がらないかなと思うのですがーーー私は意地悪か優しさかどっち。
スーパーでも目玉商品なんてなくなりましたね。お1人様1個といっても何度も並んだりは懐かしい。

【年金の記録のお知らせが来ていますが、間違ってなくても返信しないといけません。
1部抜けていたところがありましたが、年金手帳を見たら、その期間はどうも払っていないようです。
遅くなると催促の葉書が来るらしいのもこれも税金からですから、今日出しておきました。
面倒で返信しない人が結構いるかと思いますが。】

2008/09/29(月) また買いました。食べました。
今日は冷たい9月の雨でした。これこそ、セプテンバーレイン。
暑いといっては文句をいい、急に寒くなるとまた文句をいい。良いこと探しはつい忘れるのは反省。
だって私は『老けた』ポリアンナですもの。 再放送して欲しいアニメですね。可愛いポリアンナ。

【良かったといえば、今日もまた寄ったスーパーに博多甘とうを探しに。
土曜日にあったコーナーにはないので、全部売れたのかと思ったら、数が少なくなったので、別の棚にありました。
また5パック買って、今夜も2パック食べました。新鮮なうちなので明日は全部食べましょう。
今日のレジ担当さん3人のうち2人は知り合いさんです。お店は残念ながら暇そうだったので、ついおしゃべり。2二人とも甘とうは食べたことがないですって。普段はお店には並んでないし。辛いのでしょう?って。
いえいえ、たま〜に辛いのに当たることもありますが、我が家は大好きです。】

2008/09/28(日) 楽しいおしゃべりの時間
今朝はいつもの肌布団では寒かったですね。目が覚めても、布団に包まって中々起きれず。いつもの休日早起きさんはコーヒーとうるさいこと。
天気はなんとか雨も降らずにもっているので、洗濯はしました。 怒っても脱水の蓋は閉まりません。 そろそろ替え時かなあ。

久しぶりにホークスは●●●●●●●○に。なんだか嬉しさ倍増です!スポーツニュースは何度も見ましょう。

【のんびりしていたら、午後珍しくロボ友のMっ子さんから電話あり。
ちょっと都会に用事で来たので、その後、私の家の近くまで来てくれるんですって。
主人は丁度車を点検に出していたところからやっと修理完了のお知らせがあり、結構遠くまで引き取りにいくので、都合が良くていいタイミング〜。
それなら、私が10分ほどで歩いていけるバス通りのファミレスにしましょう。
ちょっと着替えていそいそお出かけ。共にお昼は食べていたので、3時から5時過ぎまでの、お茶の時間となりました。
デザートのメニューは少ないのですが、 『秋のコスモスメニュー』 ミニお菓子4種のうちの3個選べて、お飲み物お替り自由なセットに。
私は、かぼちゃプリン、スイートポテト、抹茶アイスと、まずは紅茶。
Mっ子さんは、かぼちゃプリン、スイートポテト、カステラと紅茶。
ところが、まったく私が選んだメニューと同じものが来たので、あら!違うわ。でもまあいいかと思ったら、
申し訳ありません‘ということで、カステラ追加で持ってきてくれましたので2人で分けて食べました。
甘いものはあまり食べれないのですが、おしゃべりしつつだとぺろりと入るものですね。おいしかったです。
追加のオレンジジュースも飲んで、楽しい時間は終わり、最寄の駅近くでお別れしました。 お供は久しぶりのクーちゃんでした。嬉しいキャン。 またお会いしましょうね。】

そうそう、昨夕の帰宅は9時40分でした。きっと帰宅途中の映画館もあるところのパに寄ってたのですね。
以前の秋から年度末まではたいてい仕事が忙しくてこの時間くらいに帰宅で、遅い晩御飯でした。最近は早め帰宅になっています。良いことかどうか。

2008/09/27(土) 良いお買い物。
今日は本当にきれいな秋晴れでした。山も空も澄み切っています。
飛行機雲がとてもきれいでしたよ。数本見ましたが、帰りには初めての空。2本の飛行機雲が見事にXの形に。通りがかりの方もじっと見ていたので、 ‘珍しいですね〜きれいですね〜‘ つい言葉を交わしました。
今日はデジカメ持っていなかったので残念.急いで家に帰りましたが、ベランダからでは位置が悪く、もうぼやけてきていました。
保育園のコスモス畑ももう見頃です。柿も初物1個買ってみました。味は、ちょっと?でしたけど。
栗は大盛580円。半分だったら買うけどな。でも、昨年挑戦した栗チップだと買ってもいいかな。−−−と思って、お姉さんのお店に寄ったら売り切れでした。来週仕入れておくからね!ってことで、今年も手を怪我しないように栗チップ作るぞ!
バナナダイエットが流行で、品切れのところもあるとか。お姉さんのお店のお客は、子供か、高年さんが多いので、いつも適度にありますよ。

【もうすぐ閉店のスーパーにも寄ってみました。冷凍品はアイスだけで、日用品の棚は大分ガラガラです。
野菜や、魚、肉、惣菜などは普通にあります。今日の目的は魚コーナーです。生秋刀魚がありました。M家でおいしそうなタタキがあったので、早速と思いましたが、昨夜テレビで見た鰺のタタキもおいしそう。
鰺は良いのがなくて、お刺身に作ってあるのがあったので、こちらを買い。
やっぱり秋刀魚は細いのさばくの面倒で塩焼きに。鰺は青唐辛子の種を取ったものを1本加えて、味噌や梅干も真似て作ってみましたよ。
お刺身の台になっている大根などは水にさらして、ベビーリーフやわかめを足して、和風サラダに変身しました。
野菜は買う気はなかったのですが、ふと見ると甘とうがらしがあります。
これは産直市でしか見たことなかったので4パックも買いました。1パック99円はいいですね。
今夜は好きなものばかりです。−−−明日が休みだからと言っても、例の場所寄り道バイクさん!  早く帰ってらっしゃい。 夜道は冷えてきますよ。最近観ているドラマ上海タイフーンも始まりますよ〜。  クイズ さて何時に帰宅したでしょうか。9時20分。9時30分。9時40分。3択で。お答えは明日。】

2008/09/26(金) 猫が来たけどまたどこかへ
今日はやっと涼しくなりました。
予報どうり夜中には激しい雨の音で目が覚めて窓を閉めました。
いつもの服装で、汗が出ないくらいな感じでした。
夜は久しぶり扇風機は休憩です。
バイク通勤主人は厚めの綿コートを出しました。
若いときは真冬も乗っていましたが、さて、いつまで耐えられるかな。
最近バイクブーツばかりネットで見てますよ。
私はおしゃれなブーツが欲しいな。
普段はまったくスニーカーばかりです。

夕方退院したご近所さんから電話があり、まずはほっとしましたが、
まだ検査はあるようで、大事にしないといけませんね。
買い物など困るので、毎日出かける私に何でも頼んで欲しいと思います。
私が病気の時もお世話になりました。

【どこの猫でしょう。
夏の終わりくらいまでエアコン無しで平気で暮らしていた次男家です。が、室外機がある〜。画像トリミングしすぎだね。
親と2匹の子猫が室外機?覗きに来たらしいですが、
またどこかへ消えたそうです。安心したのかな。なんて。
黒っぽいお母さん猫と、黒猫と白猫の白ちゃん。
良い雑種の毛並みですね】

2008/09/25(木) まあ!ペットのほうが
暑い暑い!最高32度、最低25度でした。最低気温はこの時期にしてはまたまた記録的だとか。

入院のご近所さんが、今月いっぱいだの予定と聞いていましたが、お見舞いに行かれた町内会長さんの電話で、26日にもう退院できるようです。
救急車で運ばれる時は、御主人に伝言やらで、後のことが心配でしっかりしていたのに、病院に着いてからは何も覚えてないらしいですが、検査の結果は酷くなる一歩手前のようで、回復が早かったようです。
ラーメンさんのお花の絵手紙とても喜んでいたわよ〜って。
組長や婦人部もされているので、大切な前期は大体終了なので、後半は他の人に代わってもらってもいいですよと言ったら、大丈夫!大丈夫!
ご近所皆さん協力して無理しないようにやっていきましょうね。

世論調査の無作為アンケートの電話がかかってきましたよ。
お答えしましたが、支持率は低いですね。
私の意見は秘密ですけど。
11月に、お友達に誘われて、麻生家別荘めぐり付きの格安バスツアー行く予定です。
飯塚は、私が育ったなつかしの地で、夕食がお蕎麦会席には興味あり。


【保険に関してはいろいろ不安もありますね。電話勧誘も増えてきました。
生協カタログの中には、こんな保険も。
私より充実した保険だわ】

2008/09/24(水) ありがとう王監督
【選手の涙にやはりポロリ】

2008/09/23(火) グーグーはgood goodの意味ではあるが
今日は秋分の日。それにしては暑いです。夕方からは靄って蒸し暑いこと。
たいてい連休ばかりですが、今日は火曜日。ついテレビは日曜の番組と思ってしまいますね。
明日は月曜と思い込みそうですが、4週間ぶりの水曜通院日。ふっと忘れそうな感覚になります。

ホークスの試合もさっぱりなので今日も映画へ。遅めお昼ご飯の焼うどんを食べてから行くので、ペットのお茶1本で安上がり。
観たいと思っていた 【グーグーだって猫である】 が、丁度4時からで、なんとまた プレミヤスクリーン が通常料金で上映です。最近はお客の入りが悪いのか、高いとガラガラなのでしょうね。
シニヤで1000円。保険証出そうとしたら、シネマイレージカードには年齢がちゃんと出るのですって。
椅子はゆったりで気持ちよいのです。−−が、ーー映画はまったく☆は無しというところでごめんなさい。
主人は付き合ってくれましたが、殆ど居眠りで、途中でもう外へ出て、パソコンショップ見ていたですって。
私は、いつ猫との素敵な場面が出てくるかと最後まで居眠りはしなかったのですが、子ネコの場面は一瞬。
ネコちゃんはそれはかわいかったですが、超期待しすぎて残〜〜念。 ご町内映画のようで、キョンキョンも、すべてごめんなさい。アニメ作家ファンなら意向に沿っていてきっと面白いでしょう。
変に主人と共感できた映画でしたよ。希望はアンジェリーナさんのでしたが、私は目が回りそうでパスかな。まあいいか、ポイント1個追加ということで。
帰りに通過のもうすぐ閉店のスーパーには車がいっぱい。お買い得品狙いでしょうか。昨日はたいしてなかったですよ。
大型施設の映画館並びのペットショップも、なにやら閉店とか。お店に併設のドッグランや、ミニ動物園だけかな。

ホークスはやっぱり負けていました。 そして王監督さん長い間ありがとう。天神では号外が出ていましたね。
残り試合精一杯勝って欲しいと願うばかりです。

2008/09/22(月) お見舞い絵手紙
今日は秋晴れ。通り道も稲刈りが終わったばかり。
青い香は良いものですね。

土曜日に寄ったスーパーはなんだか閑散として雰囲気が違うなあと思ったら、今日は10月5日に閉店のお知らせ。
今問題の商品撤去かと思ったら、イOン系なので、そちらに引き取り準備だったのかな。
冷凍コーナーも故障中とかで空っぽでしたが、すでにこちらも閉店の準備だったのか。
そこの場所に、お買い得の商品が少しあるので、良いものは買いました。
生協注文とお姉さんのお店はありますが、やはり通り道のスーパーも必要です。
主人のお酒はそこに寄って買ってきてます。
そこに歩いて毎日の買い物に来ていた高齢の方は困りましょう。
同年代の知り合いの方も数人レジやお惣菜コーナーで働いていますから、急では困りますね。

【お見舞いにお花の絵手紙届くかな】

2008/09/21(日) エリマキとかげ参上だって。
せっかくの町内清掃日は朝から雨で、8時30分には止む感じもないので自然と中止です(〜〜)。
8月も雨で中止だったので、子ども会に出すアルミ缶がベランダにいっぱい貯まりすぎです。

ゆったりの休日は、久しぶりにミシンを出してみました。
殆ど使わなくなったので、ギシギシと調子悪いこと。
通勤バイクも朝夕は結構冷えてきたとかで、コートを着ていきますが、
お気に入りのコートはもう本当に古びてエリの部分が大変。
なんとかうまくデザインを変えて、ちょっと見れるようになりました。
スティーブマックイーンのちょい汚れ風がいいのですって。古いの捨てると大変。
手芸もやってみようかなと、また隣の部屋に材料広げましたが、さてさて。

そうそう、2層式洗濯機に異変が!!
脱水機の蓋がきちんと閉まらなくなりました。
閉まらないと機能しないので、重石にフライパンを乗せました。
‘買い換えようかな‘ と聞こえるとまた閉まるかな。

今日は峠を越えて例の場所に行ったようです。帰りに日曜昼市のある場所を通るので、
久しぶりにカワハギの干物を買ってきてくれました。
といっても殆ど自分の居酒屋のためですね。
こちらも200円値上がりです。これはカワハギの漁がとても少なくなったとか。
今日のは残念ながら味もイマイチなので、お金請求されないので知らんふりしとこ。

【エリマキとかげが出来たね! だってさ。
僕はおしゃれな首飾りだと思ったけど、お地蔵さんに近いなあ。
ちょっと地味なミー助でした。派手はミーシャにね。きっとね。】

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.