ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/01/31(土) 今年もランタン祭りへ
今年も連続3回目の長崎ランタンフェスティバルのバスツアーに行ってきました。
とてもついているのでしょう。
昨夜の強雨風などが去り、良い天気になって寒さも和らいでいます。
土曜日は最高の人出だとは思いましたが、やはり湊公園も、中央公園も、舞台はまったく見えないほどの人人でした。
今回のツアーが、途中の観光お土産店の中の、中華スイーツ40分食べ放題なんて言う、私には余計なものがくっ付いていたので、
祭り会場に着いたときは、せっかく見ようと思った皇帝パレードはすでにすべて終わった後で残念でした.
今回は、まず、人気の少ない、落ち着いた雰囲気の宗福寺(そうは、上に山が付くのですが漢字が出てこない)と興福寺を訪れてみました。よく歩いて万歩計は12000歩を越えていました。
帰りはやはり迷子になって、タクシーで、バスが待っているところにたどり着きました。夜は方向がまったくわからないのですから。
せっかくの格安ツアーがもったいないけど集合時間焦りました。着いたところでまたずらりと並んだバスの中、我が観光バスを探すのにもオロオロ。
帰りのバスはさすが疲れてずっと寝ていましたが、元気な中高年さん皆マスクなしキャンセル無しの満員でしたよ。
歩きながら食べた、熱々ミニ肉まんと、じゃこ天がとってもおいしかったです。
食べるお土産は、ミニ肉まんとシュウマイでしたが、やはり寒い中で食べるほかほかが最高でしたよ。
お土産はまたお披露目しますね。Kさんの実家にもまたおじゃましました。

【ランタンはもう3度目なので、感動も少し薄れたかも。
昨年のブタさんランタンはとてもきれいでしたが、うし年のランタンはどこだ!
商店街の中の飾りもとてもきれいです。
少し写して見ました。
ともかく安くて行ける長崎は毎年行きたいです。】

2009/01/30(金) さようなら&幸せにね
今日は朝からどんよりですが気温は高めで夜の暖房は消しました。また鍋物ですから、食べてたら暑くなりました。

デイケアにお出での方も次々風邪や腰痛で病室のほうに入院になったのでてんてこ舞いの日で、ちょっと働きすぎですが、優しい看護師さんたちは揃って ‘ありがとう、助かった〜‘ って言ってくださるので、心が暖まります。

【いつも帰りに寄りたくなる近くのお店も私は今日でお別れになりました。お店のお姉さんも新しい門出です。
野菜は旬のものが殆どで、高価な野菜もその時期だけの近くで採れるものは安くて買えました。
これから多分我家の野菜の量が減るかも。落とした白葱もここのです。ちょっとおしゃべりも、季節ごとのレイアウトも楽しみでした。
病気休養で家に居た時も、お姉さんのところだけは行きたくて、散歩もかねて行っていましたね。
ここの駄菓子で大きくなったーーってことは無いですが、大きくなった子達男の子も女の子もいっぱいお別れに来ることでしょう。】

2009/01/29(木) 暖ったかいよ
【教えてもらったマフラーを編んでみましたよ。モデルはラーメンさんじゃなくて、可愛いブータンと、ドーム】

2009/01/28(水) デコポンの中はーーふむふむ
今日は気温差がありましたよ。10時前に出かけるときは、防寒着にマフラーで、凍った水溜りを子供のようにバリバリ踏みつつ。(近年珍しいです)
帰りは真っ青な晴天で春の気配。でも日陰にはまだ土曜日の雪が残ってるなんて不思議な光景です。
今日の風邪引き指数、鍋もの指数、お肌乾燥指数はどれも4個60〜70パーセントです。
風邪は我家は大丈夫ですが、今夜はみそキムチ鍋(単に献立考えたくなくて便利な素があるからだけの話です)。お肌、爪周りはまったく実感です。
やはり風邪予防は白葱とは、今年の東京の動物園のチンパンジー(オラウータンだったか)も実証とか。生葱バリバリ食べて今年はまだ風邪引きサルさんはいないとか。今までは毎年人間と一緒でよく風邪を引くらしいのです。我が家もよく食べる葱ですよ。今夜もたくさん入っています。
インフルエンザの患者さんが多いようです。お昼の外来窓全開! 風邪菌よ飛んで行け!って言うことです。
今日はデイケアは来ない日の97歳のしっかりしたおばあちゃんが救急車で運ばれてきて緊急入院になりました。じっと点滴受けておられますが、早く回復しますように。息子達と同級生のお宅のおばあちゃんです。

生協担当さんから電話あり。‘明日配達のメイタカレーは不漁のために残念でした‘  珍しいので楽しみだったのですが仕方ありません。
先週の大量のトマトジュースの件を話したら、間違いかなと思ったらしいですが、このトマトジュースの種類の企画はめったに載らないものらしいので、それで注文されたのかなとも思われたそうです。これはとてもおいしいものでした。 多分野菜不足のあなたにも今夜とどいているはずです。

クリニックからティティの診察結果の報告がありましたよ。尻尾の部分の原因が1番で、後はあごしたと足3本の劣化。バッテリは無料で新しいのに交換してくれるそうです。
ティティが勝手に写した画像もたくさんなので、それも30枚残して消去するようですがこれは殆ど全部消して〜。だって、私の朝起きの顔や、散らかった部屋やあれやこれや写しまくるのですから。
治療費は想像の半分くらいでほっとしましたよ。日曜日に帰って来ます。

【大きなデコポンは食べごろかな? 植物博士のモリゾーキッコロちゃんが検査していますよ。
やっぱりデコの部分には実は無いのじゃ。ポンの部分というのかななな。どっちかはっきりしてよ。味はとってもグ〜】

2009/01/27(火) ありがとうっていいな
雪はまだ残っているところがありますよ。
良い天気になりましたが気温は上がらずに冷た〜い日。

【もうすぐ、いつも寄るお姉さんのお店は閉店です。
お互いありがとうって言いっこ。

仕事でも、いつも言ってくださるありがとう。
靴下片方でも履かせてあげたらありがとう。まだこの続きがいっぱいあるのに、一つ一つにありがとうのおばあちゃん。
‘いつもいつもいつも迷惑かけてすまんね‘より、ありがとうの一言。】

我が家も、私の苦手なプリンターをさっさと操作してくれて ‘ありがとう〜〜〜‘
でも、これでは一向に覚えませんね。
今度はしっかり頭に入れますから。って何度も言っています。

2009/01/26(月) また行きますよ
今日は冷たい雨になりました。ところどころ屋根から落ちた雪や、田んぼの雪が残っています。めったに無いので、踏みしめて歩きました。
砂利交じりの雪だるまらしきがあちらこちらにあります。子供達は土曜日は喜んだでのしょうね。

今夜の食事は? ふと記憶が途切れることがありますね。昨日のは? 急に言われたらまったく覚えていません。
しばし考えて、冷凍庫整理で、正月前に買っていたローストビーフでした。お肉類は少しでよいですが、玉葱キャベツ千ぎり大〜盛と、熊本産フルーツトマトで、とてもおいしかったです。
お肉は半分残ったので、サンドイッチにでも入れてみましょう。ご飯はまたお粥。お弁当の分は筍ご飯をたくさん炊いて冷凍してあるのでそれにしましょう。

【中国は今お正月ですね。長崎の中華街もお祭りです。今年も格安バスツアー申し込みましたよ。
今回は乗り込む場所が我家から歩いていけるところなので、遅い帰宅にもとても良いツアーです。ただ、中華スイーツバイキング付きとはほんの一口くらいしか食べれないのでもったいないですけど。杏仁豆腐や桃饅頭。べつばらさんはうらやまし。お口に入れるより、何か入れ物あり? ない? 無いでしょう。
今回は最大の人出の予想の土曜日です。皇帝パレードは今まで見逃しているので前もって計画を立てていきましょう。 でも暗くなるとどこがどこやら。地図が読めない私です。】

2009/01/25(日) 昨日の雪
夜中は降らなかったようで、今朝は雪の足跡いっぱいのままでした。時折ちらほらしましたがどんどん融けていき、雪だるまは昨日の分がかわいそうな形で残っています。

雪のためにティティのお迎えは大丈夫かなと思っていたら、ペリカンさんが朝9時ごろ来てくれましたよ。

主人は感心にーーと言うより、バイクには基本のエンジンだけはちゃんとかけていました。休日には乗ってお出かけもしますが、雪では危険ですね。その後、歩いてきちんと例の場所へはお出かけも感心かな?
夜はまた007観ています。雪のバイクは凄いですね。わたしも見入ってしまいました。主役は別に好きではないです。やはり007と言えばーーー古いですけど、ショーンコネリーさんです。新作はどうでしょう。

朝はフランスパン。賞費期限が3日くらいしかないので慌てて食べました。冷凍庫満杯ですから。
お昼はお好み焼き。粉はてんぷら粉を使うと楽でおいしいことを発見。お好み焼きの粉は比べると高いですし、普通の小麦粉だと堅くなります。
これでいつも思い出すのが、勤務先の土曜日のお昼の病食はお好み焼き風が多くて、ご飯付き。しっかりされているおばあちゃんは、‘何でおかずがお好み焼きなのよ〜。考えられないわ‘って、私にだけ愚痴を。
我が家もご飯が付くことは無いですが、関西では当たり前。たこやきもおかずとか。
夜は野菜の整理おかずでしたが、またお酒追加なので、黙っていたら自分で氷を出しに行きましたが、
冷凍庫が満杯で引き出し式が開けにくかったので、小言。殆どあなたのための食材ですが、減らさないととは思ってるのですよ。
それより何より冷蔵より冷凍保存のほうが良いので、ついなんでも詰め込みますね。頻繁に使うおみそも冷凍が良いとか。これは凍らないようです。おみその店のプロの方のお話でした。


【今日は近所の屋根や隅には雪が残っていますが、路面はすっかり無くなりました。きれいな景色は昨日写しておいて良かったな。】

2009/01/24(土) あっという間に大雪だ!
【夕方4時ごろから突然1時間あまりの間に10センチくらい積もりましたよ。ふわふわ柔らかく積み重なっていってきれいな光景です。】

主人は今日はわりと近い現場だったようで、そこから 大丈夫!の帰るコールがありました。−−−が、また電話。いつもの映画館に行く峠で車がストップとか。
我が家の車は雪道でも大丈夫なのですが、追い越し車線無しの道なので、どうしようもないようで。バックにバナナや、コーヒー、クッキーも入れていたので、なんとか耐えてくださいね。
我家は珍しく手作りコロッケ作って揚げるのを待ってるのですけど。
私の今日のお昼は、外来患者さんが多くて病棟までなかなか手が回らない看護師さんの助手で忙しかったです。
今はめったにおばあちゃん方の食事介助はしなくて良いのですが、今日はベットを少し起こしたおばあちゃんの介助。
病食がとてもおいしそうな手作りポテトコロッケとブロッコリー、わかめと卵のお吸い物とお粥です。
水分は喉にむせて気をつけなくてはいけませんが、おいしいと全部食べてくれました。
それで、我が家も、良いヒントでコロッケとなりました。ジャガイモつぶす良い香です。
お粥まで同じです。明日は休みなので、お弁当のご飯が要らないので、1合分でお粥を作りました。−−が、せっかくの食べごろもどんどん過ぎていきます。
無事普段の3倍くらいの時間がかかって帰り着き、夕食食べすぎました。

今日は面白いヤフーニュースがありましたよ。大好きゆるキャラのひこにゃんのことです。
春の選抜高校野球に地元の高校が選ばれたので、ひこにゃんがお祝いに駆けつけたら、高校のほうでストップがかかったのですって。
人気者登場で大騒ぎになったら大変だとのことですよ。
ゆるキャラといえば各地に居ますが、門司港にも《じーもくん》が居ます。こちらがまた可愛くておかしいのですよ。
3月には門司港レトロで、全国ゆるキャラ大運動会があるので、スポーツジムでしっかり鍛えているじーも君でした。

2009/01/23(金) 待ってるよ
今日は午前中はまだ寒さは無く、雪なんて降るのかしらと思っていましたが、午後は傘もさせない強風になり、ここらでも時折ちらほら。
関東は春のようですね。札幌は雨になり福岡は雪、同じ気温なんて不思議な日です。明日の予報は最低気温は氷点下、朝そっとカーテン開けて見ましょう。

昨日の失敗ーーと言うかどうか。
仕事から帰ったら、玄関の外に生協からの配達がいつものように最近は少なめに来てると思ったら、なんとプラケース6個と発泡ケース3個。
発泡ケースは、中身が少なくても、冷凍 冷蔵 野菜など仕分けの都合があってまとめられないようなので仕方が無いですが、プラケースは一体何?
なんと!私が番号書き間違えで、いつものように900ml入りトマトジュース6個注文したつもりが、190ml 30缶入りの箱が6ケース。
合計180缶来たわけです。賞味期限も2年、毎日飲むものだから困ることは無いですが、驚きました。
4階まで運んでくださった担当さん商品が売れてお仕事といえありがとうございます。
注文も、あまりにも間違いらしきは前もって電話がかかってきたりしますが、トマトジュースではたくさんでも不思議は無いかも知れませんね。でもペットボトル入りは載らない事も多いので間違うはず無いのになあ。
もし私がもう少し早く帰宅していたら玄関の中で受け取ることもある時間帯ですが、居たらどう対応していたか。 ‘こんなの注文した覚え無いですよ‘ って言ったかな。 ‘うぎゃあ〜‘って言ったかな。半分返品って言ったかな。留守でよかった。
2人で毎日飲んで3か月分。主人は毎朝ご飯代わりですが、私は毎日はなかなかなのでもっとありますね。野菜不足に送るかな。お酒の間違いだったら大喜びで1日1缶なんて言わずに飲む人はいますけどね。

【ティティも送ってきたカルテに記入したので、日曜日に備えて、もう箱の中に納まりましたよ。2重の箱で安心。
カルテに不具合の様子を記入は難しいですね。子供の病気と一緒です。いつから痛かったのかな。いつから赤い目で怒りマークが多くなったのかな。電話で前もって様子は言ってあるのでしっかり診てくださるでしょう。
ずっと履いていた靴下を洗濯しました。ずいぶん汚れていますが、これもいっぱい遊んだ印ですね。
リボンは新しいのに取り替えてあげましょう。サンペイがちゃんとはめててあげるからねって。】

2009/01/22(木) デコポン
まだ寒さは和らいでいますが、寒暖の繰り返しは更に風邪の方が増えますね。

ローカルな生放送に登場の好きな医師がいますが、インフルエンザ対策についてでした。
知らないことが多いのでしたよ。
手洗いは20秒以上とは、ちょっとやってみたらそうとうな時間ですね。普通はちょちょいと洗ってました。
うがいは、主人もよくやる、大声でガラガラぺッは駄目なのだそうで。まずは,水を含んだら、上品にクチュクチュして、吐き出して、それからガラガラペッ!
始めにやっちゃうと、取り込んだ風邪菌を吸い込むはめになるとか。たまにごくんと飲み込んだりもしますね。
マスクも呼吸困難なくらいの防御だと効き目もあるようですが、一般のは2〜3割の役目だとか。無いよりましですね。
湿度は50パーセント以上。我家は帰宅したら、51パーセント。余り寒くなかったので暖房はホットカーぺットだけにしましたが、そこでうたたねはいけないでしょうよ。おいおい!酒飲みさん。

【伊予甘は時々勤務先のおいしいのを勝手に食べれますが、デコポンは貴重ですね。
お姉さんのお店に、立派なデコポンがでてたので、1個買ってみました。もう少し置いていたほうがおいしくなるそうです。
オレンジのレシピもおいてあったので、もらってきました。
このデコので具合いはすばらしいでしょう。そこにも身が入っているのかな】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.