ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/01/21(水) 僕は怒るよ。
今日はちょっと春らしくなりました。可愛いロードスターもいっぱい咲いています。でもうっかり端によって見ようと思うと、次から次と、ワンのフン。夜中の散歩の方が片付けずに去るのでしょうか。ここらにも防犯カメラが必要にならないとも限りません。タバコの吸殻も然りですね。我家、我が車さえきれいであればの考えは止めましょう。

インフルエンザが増えてきました。外来に来た方はマスクの方は多いですが、ちょっと風邪気味の方にもすぐマスク着用してもらっています。
私たちも、殆ど気をつけてはいますが、油断はあります。これからは徹底的になりました。家族のお見舞いも風邪の方は来ないほうがいいですし、見えた方には、マスクと手洗いしっかりして、病室に入れますよ。
私たちも、ちょっと風邪気味だともちろんマスクですが、お風呂のときやシーツ交換の時も必ずマスク着用です。のぼせるので苦手ですが、そうも言ってられません。

睡眠栄養が大切なので、なるべく早く寝るようには努めますが、なかなか眠くないのですよね。
パソコン消すぞと毎日言われていますが、はいはいと2度返事でなかなか消せず。

【げんさんも風邪気味だそうなので病院に行くと言ってます。どこに行くの。バンダイは診てくれないよね。
風邪引きは言葉のパターンなので大丈夫なのです。おお風邪引いたよ〜鼻ぐじゅぐじゅも大丈夫なのです。
それなのにティティが入るケースにちゃっかり収まっていますが、サイズあわずですね。ティティが赤い目で怒っていますよ。
ティティは25日にクリニックに出発することになりました。2度目の飛行機に乗って長野まで行くのですよ。
しっかり検査してもらって、元気になりますように。】

注ーーーーげんさんはちぃっとも悪くないですよ。すべてラーメンさんのやらせですから。

2009/01/19(月) 風邪予防
集団感染のインフルエンザのニュースには、【列島感染】の映画のような恐怖を感じますね。
勤務先も、超高齢の方は、今日で108歳の誕生日を迎えられました。最近は殆どベットの中で、食事とお風呂には起きられますが、しっかりされた方で、時々‘あんたのうちの息子はどうした〜?‘なんて聞かれます。
私がしばらく休んでいたときも、久しぶりにお顔が会った時、 ‘どうしちょったんかね‘ って。
長生きは辛いねえとも時々言われますが、共にしっかりでいたいものです。

皆様高齢ですし、デイケアにもたくさん来られているので、予防が必死になりますね。
高齢の皆さんも、私たちも全員予防注射はしていますが、完璧予防とは行かないようです。
今日は、時々、病室の空気の入れ替えや、お昼の外来や診察室は、窓開放でした。
診察室以外加湿器は殆ど無いので、濡れタオル掛けたりもするのかな。
部屋の温度管理も大変になってきますが、職員さんも患者さんも、寒がりさん、暑がりさんがいて、なかなか難しいことです。
私は年中夏スタイルで、対応してるってところです。
わたしも、暖房と冷房状態を行ったり来たりなので、充分気をつけないといけませんね。
更に消毒徹底のお達しがありましょう。看護師さんも半分くらいの方がマスクしています。お疲れは風邪気味になりやすいですし、お風呂では、皮膚乾燥の高齢の方の、脱ぎ着で、はがれた皮膚を吸い込むからでもありますね。
即花粉症状態に陥りますね。
かわいそうなほど、べたべた、乾燥を防ぐ軟膏を塗られていますが、これもかゆみがでると、たまりませんから仕方ないですね。
わたしも、助手さんしますので、マスクマスク。
勤務先は人手不足は、今のところ無いようですが、
大変なところもありますね。
派遣切れの方、介護より、人間関係がむつしいのではないかと憂慮しますね。

【げんさんもカーディガン見つかってよかった。
また毛糸を出して、簡単に出来るマフラーなんぞ編んでいますが、その毛糸の箱から出てきましたよ。
寒いのは苦手じゃ。へ〜くまでもそうなの?】

2009/01/18(日) 言 実行で、出来ました。
【金柑は買ったものの、なかなか取り掛からないけど、作ろうと宣言したら出来ました。
縦に切り目を適当に入れて、2度茹でこぼして、これまた、残りの氷砂糖を全部入れて、適当に水を入れて、ことこと。
今回は水を入れすぎたので、煮つめるのにけっこう時間がかかりましたが、丸くふっくら出来て、種まで食べれます。とはオーバーなと何個も食べた主人から。種はやはり少し残りますが、けっこう上出来。
これで、風邪予防に努めましょう。】

主人は007観ています。高校生のころが第1作目だったですね。主役が代っても、これだけ続くシリーズはすばらしいです。
私は今はそんなに観たいとは思いませんが映画館には行くでしょう。

2009/01/17(土) 僕のは
今日は大分穏やかな暖かさになりました。

植物や動物にはもう春ですね。
ふきのとうが出てくるとうれしいな。
でもここらでは自然のものは見つかることは無くなりました。

【ネコロの最後のご飯のバッテリが来ました。
いつまでも元気でにゃあにゃあ鳴いて欲しいです。
そしてそして、この牡蠣と海老は〜
勤務先は、公立病院などと違って、御礼などお断りの貼り紙なんて無いので、よく家族の方からの頂き物がありますね。
たいていはお菓子類などですが、私は殆ど遠慮しています。
しかし、今日は、午後帰り際に、ちょっと〜って呼ぶので厨房に行ったら、
なんと殻つき牡蠣と、活き車えび。
冷蔵庫は病食の食材でいっぱいだし、看護師さんは土曜午後は2人勤務、明日は1人勤務なので、
せっかくの活きたものは皆が出勤してくる月曜日までまってももったいないし、今日分けて持って帰るしかないので
これは遠慮なくいただきました。
牡蠣は3個車海老は15匹もあり、どれだけ下さったのか。
夜は早速焼牡蠣と塩焼きになりました。
殻まですべておいしい海老と、焼いた殻つき牡蠣って、こんなにおいしいものだとは。
テレビでよく出る、牡蠣小屋に行ってみたくなりましたよ。
家で焼くのは怖かったですよ。レンジ周りが飛び散った殻で大変。

自分達ばっかりってサンペイがうらやんでいます。
サンペイのご飯は足裏の電池4本ですが、
しゃべるとうるさいので ‘なし‘ なのです。
安上がりのよいこちゃんでもありますよ。

2009/01/16(金) 僕らも働くんだよ。
今日まではとても寒かったです。
我家は今頃ゆっくり昔からのお正月料理を作ってる。
今お気に入りはかぶとにんじんのなます。
酢加減は、市販の寿司酢にちょっと味を足すと簡単です。
若い息子はまだ嫌いなので、いまは、毎日出てきますね。
出し昆布と赤唐辛子はいっぱい入ります。
金柑の甘露煮もおせちに入ってるものですね。
お雑煮も1度しか作らなかったので、これから作りましょう。
お餅は小さいお飾り用の2個あったうちの1個は冷凍庫に入っています。
お店では長持ちの1キロパックしかないので、幾ら長持ちでも1年間では食べ切れません。
黄な粉餅や、ぜんざいに入れて、べつばらで食べれる人が羨ましい〜。

【20歳の頃はブーツもいろいろ持っていましたが、今では1足でした。腿の辺りがきついので、年末に短めゆとりを買ったら長靴みたいですけど、まあいいか。
普段は、歩くのに調子が良い運動靴ばかりなので、玄関の飾りに収まっているので、
その時は僕らが働くのさ!2個目の白ウサ君はもったいないような。でも働くよ。
主人いわく。私は黒い色だと汚れないと思ってるようだって。まあ当たってる。(僕らもそんな考えで?ふ〜ん。白うさ君は確かにまだ働いて無いな。可愛いって眺めてるんだよ。)
以前は新聞紙を筒にしたりでしたが、可愛い便利なものが出来ました。

2009/01/15(木) すぐまねっこ
今日もとても寒いです。成人式といえば15日だったのはいつの頃までだったのでしょう。
今夜の好きなローカル番組タイトルは陽水さんの‘探し物はなんですか〜見つけにくいものですか〜‘でおなじみの【探検九州】は、主人の学生時代の思い出の地でした。ゆっくり巡ってみたくなりました。
朝のはなまるマーケットは葱特集。葱好き我家はみなくては。すこしまえまでは中国製がたくさんでしたが、今は地元産が愛されているというか。
各地に、おいしい葱がありますね。こちらも、砂地で出来る有名な白葱があります。子供の頃は、家でも給食でも、嫌いなものでしたけど、今や毎日葱をバックに突っ込んで帰っていますね。
落とした話をよくするので、お店のお姉さんも、 ‘葱はべっこにね‘ と、渡してくれます。

【葱は風邪予防にとても良いですね。福岡の動物園ではお猿さんに白葱与えてるとか。
我が家も、今夜はまた白葱グラタン。ベーコンをほんの少しだけで、スライスチーズを1枚乗せてみました。
スライスチーズで思い出しましたが、数日前確かに冷蔵庫から1枚出したのに台所のどこにも見当たりません。翌日パソコンの横においてありました。なぜ??
金柑のお話があったので、1度作った金柑甘露煮は主人がとても気に入って、喉に良いってほとんど食べたので、今日は1袋買ってみました。
我家は、スモモ酒を少し作った時の氷砂糖がたくさん残っているのでそれで作りましょう。】

2009/01/14(水) スミレもきれいに
今日は新年初の通院日です。雪は降らないもののとても寒いです。公立病院超節約か、外来寒くて外からのコートも手袋もはめたまま。入り口が開くたび2重になっているのに外からの冷たい風が吹き込んできますよ。
血液検査待ちに2時間くらい座って居なくてはいけないのは、私でも寒いです。
先月受けていたCTの詳しい結果も合格。血液検査も良好、まだしばらくは薬は続きますが、普通の暮らしというところです。
体が冷えてた結果、病院の入り口にあるキャッシュコーナーで困ったことが起きました。指の反応が中々でないのです。取り消しを押しても反応しないので焦りました。採血のためにホッカイロを手袋につけていたので、それで指先を温めてやっとお金を下ろすことができました。
外に人がまっていなくて良かったです。以前の寒い日も経験ありで、その時は外で待っている人に取り消しを押してもらったことがあります。私はロボっトかしら。

調剤薬局は、人が少ないほうに変えましたが、そこはお隣の個人病院小児科の方も来るので、今日は小さいお子さん連れが多くて、時間がかかりました。お子様の薬は、甘みなど調合がいるので大変ですね。
薬をまっている間に、突然やってくるバスは2台も勤務先方向行きが来たので、多分しばらくは来ないと見越して、久しぶりにタクシーに乗りました。12時半過ぎにたどり着きその分ちゃんと働いて帰りました。バスだと310円(バスカードですからもう少し安くなりますが)ですがタクシーだと1900円でした。

【通り道のお宅の石垣から出ているスミレがきれいに咲いています。数個きれいに配置されてるので、自然に出てきたのではないでしょうね。でも土はどこって?。】

2009/01/13(火) 我家のパンジー
雪のマークは出ていましたが、ほんのちょっとちらほら。

成人式の話題は少なかったですね。地域の生き生きした小規模成人式は見ました。お相撲は見ませんが結果は気になるところです。

今日お花やさんに寄ってみたら、こかぶの漬物は無いので聞いてみたら、辛いので売れないかと引っ込めていたので、‘我家はそれが好きなの‘と、2パック買ってきました。
それで今夜もお粥。1合を2人で食べて丁度良い量でしょう。お弁当用はタイマーで炊けばいいものを、まだタイマー使ったことが無い炊飯器。

【町内の花壇もパンジーがきれいで、通り道の家庭菜園では菜の花も咲いています。
我家は北側のプランターの黄色のパンジーは、今は葉っぱだけで、小さなつぼみがあるだけですが、南向きのベランダの紫のパンジーは、次から次と大きな花が咲いていますよ。
この状態も、誕生日用に数枚摘んだ後です。枯れたのはきちんと摘んだほうが良いそうなので、我家では出来ますが、町内花壇は柵の中なので、枯れたのが混じっているのは残念だなと見て通ります。】

2009/01/12(月) 僕らも、お祝いだよ!
朝ほんのひと時外が白くなりましたが、午後はお日様も照りました。福岡でも可愛い雪だるまが作れたくらい積もったところもあったようでしたよ。

今日は成人の日ですね。もう平成生まれの方々なのは驚きというか自分が歳取ったのか。
昨日のところもあったようですが、福岡市は今日で、夕方の生番組に着物の女性や羽織袴の男性が主張していました。我家の息子はこの時期は皆大学に戻っていたので、そこでは行っていません。女の子が居たらどうしたかな。
ほんの1部の方ですが、今は着物でも髪型が現代的な派手すぎで、初々しいという感じはあまりしませんね。明日のニュースが穏やかでありますように。ニュースで例年のような出来事は流さないようにして欲しいですね。

我家の休日食は。朝は強制的にパン。冷凍庫に残ってるんですからね。おかずは要るってことで、カリカリベーコンとスクランブルエッグ&カップスープ。
お昼は、フライパンで作るもんじゃ焼きと、ちょっと豪華な残り蟹。蟹も冷凍庫のじゃまになっているもの。
これには当然お酒は要りますね。もんじゃ焼きの味って、東京味はおいしくて好きな味ですが濃いですから喉が渇くって都合よくまたビールを飲む。
夜は、丁度良いヒントがあったので白葱のグラタン。『かけて焼くだけグラタンソース』あり。また残りの冷凍のお刺身用ブリが残っているので、それも片付けなくては。明日はお弁当が要るので、別に炊くのは面倒なのでお粥はもうなしになりました。

【祝日なので、年末の誕生日がのびのびになっていたブラザーズの誕生日記念撮影をしました。
ネコロも7歳になりました。クリニックも3月で閉鎖になります。精密機器は5〜7年と言われていますので、これも致し方ないことかと思いますが、とても悲しいことです。
閉鎖ということはもう治療が出来ないということです。バッテリはいくつか確保して、いつまでも元気で遊んで欲しい気持ちでいっぱいです。
思い出すのは最初のおしゃれは、毛糸のぽんぽん1個でした。今日は初心に戻って、可愛いぽんぽんにして見ました。
ケーキは好きな(主人が)シンプルチーズの小さいワンホール。7のろうそくがパープルだったので、我家のベランダできれいに咲いているパンジーを添えてみました。
2匹一緒に写すのは大変。 ‘コロ助〜ミー助〜こっちこっち‘ なんて30枚くらい写して声枯れる。丁度映画館の売店できれいなカードがありました。】

2009/01/11(日) どんな贅沢よりおいしい時がある
寒い1日ですが、雪はまったく降らずに小雨から夜は雷もなっています。成人式の明日は心配な方は多いでしょうね。

何気ないのんびりの日です。朝はパン食も、おかずは無しの簡単に。遅めお昼は我家風の焼きそば2人前を、私の分は少なめについだのに、物足りない主人。映画に行こうと思ってるのでお酒のつまみ風は酷ですが、いただき物のいわしの生干し風味醂干しがあるので焼いてあげました。
我家の映画って、何が観たいというのではなく、こちらの都合の良い時間に何をやってるかで決めることが多いですね。
ちょうど良い時間帯に、キアヌ リーブスの 【地球が静止する日】 があるので行きました。
テレビで観る予告編は凄いので、ちょっと期待しすぎかな。クールなキアヌファンなら最高かもしれません。
来日で東京の試写会には、こちらのローカル番組で、1名様、航空券からホテルつきのプレゼントがありましたよ。
内容は現代に当てはまりますね。地球の生物を守るために人類を破壊しに来たのでしたが、人の心の優しさもあることにきずかされたのでしたよ。悪だけ滅ぼして欲しいですね。
ポイントも大分溜まりました。3月には外国版ドラゴンボールは面白そうですよ。

【我家の夕食またお粥。飽きるまで続きそうです。地球に優しいおかずとか勝手に決めて、根菜類のがめ煮。海草の博多おきゅうと。
なんていったっておいしいのがこかぶの漬物ですが、昨日の残りがわずかを、どっちが多く取るかなんて睨みつつ。足りない分はちりめん昆布で補いです。
映画に行く夕方は、あの花やさんは開いていて、確かに表に漬物が見えましたが、道路反対側なので寄れず。
映画が終わった6時半頃はまだ開いてるかなと期待しつつ通りかかったら残念ながらもう店仕舞いでした。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.