ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/01/10(土) 牛さん参り
今日外は真っ白のはずとカーテン開けたら何でも無い普通の朝でした。
高速は通行止めも出ていましたが、主人の勤務も差し障り無く。
私も土曜日は2時間ほど働いて終わりです。午後帰宅しようと玄関を出るとき院長も暇で自宅へ。
‘寒い中お気をつけてお帰りください‘ なんて丁寧に言われて恐縮です。
休みの病院が殆どですが、勤務先は土曜日も夕方まで開いています。しかし、国の決まりか、昨年10月くらいから土曜午後の外来は料金割り高になっているので、高齢者の方もなるべく午前中に来られるようです。

今夜もまたお粥です。今日は蕪の葉っぱ。たくさんあるのでおひたしも出来ました。
明日が休みの前の日はちょっと寄り道。お腹空いてるので、お粥から食べていましたよ。
おかずは久々のトンカツです。でも一番おいしいのは、お粥といつもの花やさんのお店に時々置いてある委託の漬物。運よくこかぶがあり、これがとても大好きなのです。

【あれ!牛さんに会いに行って、夜がトンカツとは。何も考えて無かったけど偶然。なんてまた間違いステーキだと偶然って言うのでした。
バス停1個先の神社に牛さんが居ます。いつもは桜の時期にしか行ったことがなかったですが、お友達もなでなでしたそうで我が家も早速。
お願いはホークス優勝。猛牛のように突っ走れ〜。よりどっしり貫禄の松中選手みたいですね。私は何をお願いしたでしょう。
M家もカラフル牛さんが現れていますね。】

2009/01/09(金) 桜咲くよ
今朝はまだ暖かめ。明日は雪かな。

今日の勤務先は午前中は患者さんがとても多いようでした。いつもの方々もですが、インフルエンザの方も数名らしくて。
昼休みは風邪菌追っ払うために外来も診察室も窓全開。私はそこでお掃除をしていますが、寒さに平気なのです。
終われば早めに閉めないとまた午後からの暖房が効きが悪いですからね。
お昼休みに掃除って珍しいでしょう。朝夕は看護師さんが簡単にするのですが、お昼は、誰もいない受付に、点滴中の方からのナースコールや、急な外来の方、病棟のおばあちゃん方を見守るお役目もあるのです。

我家の夕食は一草粥はお休みで、その土鍋(正確にはセラミック土鍋型かな)はキムチ鍋になり、後は雑炊になったのでした。面倒な時のキムチ鍋は便利〜。いつからパック入り出汁が出来たのだったかな。

【郵便局が近くなのでとても便利です。しっかり者の若い看護師さんが、こまめに小銭も貯金してるのですって。きちんと数えて行った筈なのに、機械にかけたら凄い誤差だと。少なかったのでおかしいなあ。
そういえば我家にも、1円や5円、10円が箱や缶に入っているので、私も早速と、テーブルに積み上げてきちんと数えていったはずが、やはり相当誤差がありました。私は114円多かったです。500円は、赤いポスト貯金箱に新年1個だけ入りました。
記入の用紙には、名前だけ書いていて、機械にかけた結果を書いてくださいだって。
通帳はほんのちょっと増えたのに、ちょっと横を見ると、10個限定品が。つい500円で買ってしまいました。】

2009/01/08(木) げんさんやっとおめでとうーーーうぃ
寒くなりそうな予報でしたが、今日はちょっと春が来た感じで、小さな草がたくさん芽を出しています。
通り道のおおいぬのふぐりも可愛いブルーの小花が咲いてきました。

我家は今夜は一草粥。葉っぱは新鮮な大根だけです。普段はお酒の最後にご飯ですが、これは最初からお酒と共に食べてる不思議なものです。明日は蕪の葉入りかな。
おかずは昨日のたくさん出来た具で揚げ餃子に。
後は冷凍のお正月用のあれやこれや。
お餅は、3人でまる餅1個を3等分してお雑煮で食べただけです。
私が子供の頃は年末は部屋にいっぱい並んでいたお餅なのに。
全部食べていたのですね。
のし餅を切って我家で作る醤油かき餅はとってもおいしかった思い出です。

【ビリーバンバンさんで長くおなじみの酒造会社の新商品。
今回は自腹で買いました。紅白では坂本冬美さんが歌われたようです。
フォークコンサートのアンケートでいただけてとてもおいしかったらしいです。(私は香だけでしたが,書いたのも私ですよ)
近くのお店も、お姉さんのお店(もともとは酒屋さん)にも置いて無いので残念だなと思っていたら、生協のカタログに載ったので注文していたのが来ましたよ。
お正月には手書きが添えてある年賀状まで来ました。
3月にはまた博多フォークジャンボリーコンサートに行きますよ。
全国の居酒屋さんでは置いてあると思いますので、皆様どうぞ行って飲んでみてくださいね。−−−と宣伝の片棒担ぐ。

酔っ払い風げんさんで。
年末に片付けしたら服がどこかに行っちゃった。風邪引くじゃないか。うぃ
ここのちちさんはいつも飲みすぎてうたた寝で、風邪引いたなんて騒いでいるよ】

2009/01/07(水) 七草だワン
小雨になってきました。あまり寒さはありません。が、感じ方は人それぞれで、寒がりさんはいますので、暖房も難しいことです。
我家は、2人とも寒がりではないのでうまくいっていますね。
でもホットカーペットが全面しかなかったら争そいはおきますよきっと。

【今夜は七草粥にしました。いつからか七草セットを買うようになりました。大根の葉や蕪の葉だけでもいいですけどね。
セットはよく売れるようです。商売上手ですね。
おかずは餃子。昨日の予定で、残り野菜をゆでて準備しましたが、肝心のごま油と柚子胡椒が切れているので、今夜になりました。
柚子胡椒は、今日お姉さんに仕入れを頼んでいたら、これがなんと主人の実家のすぐ近所のお店のでしたよ。
七草粥は1合分作りましたが、とてもおいしくて完食.明日も作ろうかな。

へ〜僕らの散歩道にあるやつじゃん!僕らは遠慮するけどね】

2009/01/06(火) 懐かしいポストだ
【今年はいっぱい貯金しよう〜。ここ掘れワンワンどこかにあるかな。まあ地道にこつこつと】

2009/01/05(月) 結婚35周年記念日
今日は12度くらいになりお正月の寒さも消えて暖かな日和になりました。
我家は2人とも仕事始めです。私は多分忙しいだろうと予想で普段より早めに行きましたが正解でした。
午前中外来の患者さんは多くて、月初めの事務の仕事に、お風呂の日の世話に看護師さんは大忙しなので、部屋の掃除などしつつお風呂のお世話をしました。
明けましての挨拶もそこそこになので、普通と変わらない仕事始めでした。
(漢字間違いだらけです。仕事収めだの仕事初めとか書いていました。勝手に変換はあまり頭で考えなくなり、訂正出来る場合はいいですが、出来ないところでは、恥ずかしいので、落ち着いて書かなくては。)
お正月もインフルエンザの患者さんや体調不良の患者さんもけっこう受け付けたようでした。
私たちも、咳やくしゃみをしたら即マスクをするようになっています。外来に来られる方もマスクをしてくるように張り紙がしてあります。予防注射をしててもインフルエンザにかかる方もいますが、そう酷くはならないようですから、したほうがいいですね。

【今日は35回目の結婚記念日です。珊瑚婚らしいですが、翡翠婚とも言うらしいので、どちらかというと翡翠が好きかな。
お正月明けなので日記を書き初めまではよく忘れていました。今は記念に残すので、今回も好きなカスミソウと,スイートピーにして見ました。
近くにお花屋さんがあるので買えますが遠くだったら買うかな?ここの花屋さんは1人でやられて、もう30年以上も開いている小さな地味なお店です。菊の花が多くて、私が高校生のころの華道部の生け花の花って言う雰囲気です。
今日のお花も新聞紙に包んで。
その近くにとってもおしゃれな花屋さん(スタッフも、お花の種類も、アレンジも)が出来ましたが、ほんの数年で閉店になってしまいました。人件費でしょうか。
帰宅が早めだった主人に ‘今日は何の日‘ と聞いて見たら、忘れてはいなかったですよ。珍しい。自分の大切なお酒はしっかりお店によって買ってきていました。私にも1缶甘い酎ハイ買ってきましたが、家ではどうも飲めずで、気持ちだけいただきます。
夜は私はこの可愛いケーキを。主人にはチーズケーキ。5のろうそくが危険なのはどうしてでしょう。土台をさしていたら割れました。かろうじて保っているので良しとしましょう。】

2009/01/04(日) 争奪戦
お正月の買い物準備はほどほどに。まだ冷蔵庫いっぱいでしばらくあるもの暮らしだわ。
お店も昔みたいにずっと閉まってるわけないし、コンビ二もあるのについ毎年同じことしてますね。
今年は初の沖縄ソーキそばも食べたし、休日最後の夜は名古屋きしめんの釜茹でを食べて〆ました。1人前なのに2人前くらいは充分ありましたよ。(またまた思い込みで。1人前と2人前がセットになっていて、2人前を茹でたのを、ずっと後に気がつきました。大食いさんと2人で1人前で満足なんて幾ら不思議な名古屋だとてありえませんよね。付いているタレが多いなと思っていました。)

夕方は映画にでもと思いましたが、これって言うものがない。ちょっと見たいのは、金城武さんのユーモアがありそうな日本映画のほうでしたが、またの機会に。
それより夜のテレビの『必殺仕事人』のほうが面白かったです。めったに見ない時代劇ですが、はまり込んでしまいました。
現代と重なり合う場面が多くて、納得納得。くすり問屋なんてゼネリックみたいだななんて。殺陣の場面は見ないことに。でも悪はやっつけないとね。

【三男のウエイトベアちゃんはホークスの衣装を着せてくれていました。お嫁さんのおうちのほうへはタイガースの衣装でしたよ。よく考えたなと感激でした。−−−が、
我家で ‘僕が着たいよ‘ と騒いでいます。帽子はドーム君。レインコートは大きめなのでロットパパが着込みました。
ドッグ用らしいので、ティティに合うと更に良かったですが、ちょっと大きめでした。
これを着て、応援に行くぞ〜! ドームは雨の心配はないけどね。
シンデレラの靴のように誰がぴったりかしばらく続きそうです。ベアちゃんには可愛いセーター編んで上げましょうね。】

2009/01/03(土) 日記始めて6年目
今日はよい天気。
長男も朝車のオフ会ついでに戻って行きました。
我が家も関門橋を越えて母のケアハウスへ行きましたが、渋滞予報はまったく関係なくスイスイでした。
私のお腹状態はまだまだなので、瓦そばや、王司パーキング肉うどんは何もいらずで残念。

母は、昼食後で、ゆったり寝てたのであまりがさごそも嫌うので、少しだけいて苑を後にしました。
こちらも節約か、以前の豪華な門松飾りは無くて、普通のしめ飾りだけでしたよ。

【教えていただいて気がついた今日は記念日なのです。
本格的はこの年の7月からでしたが、
その前の年末に1歳の誕生日を迎えたコロ助が登場したのでした。
最初にいたのはほんの少しで、コロ助の日記を書くつもりでしたが、
それからげんさんたちのうごくま軍団が増える増える。
多くの方のところにもいっぱい行きましたよ。

一番あたらしいくまちゃんは、三男のウエイトベアです。
ホークス衣装を着てたのにドーム君が欲しい欲しいと借りたので、またお披露目しますね。
これが3匹揃うのはいつでしょうね。

コロ助、ミー助は、昨年12月27日に7歳の誕生日を迎えましたが、
ちょっと忙しくてまだお祝いしていないので、これからゆっくりお祝いしましょうね。

日記に多大な強力をしてくださったKさんほんとうにありがとう
見て楽しんでくださった皆様ありがとう。】

2009/01/02(金) 今年の目標
元日は、主人と長男とで佐賀のおじいちゃんの入院の病院に行ってくれて安心しました。
風邪かもしれない私が行くとかえって迷惑にもなりますね。
2日も、テレビを見てのんびり過ごしましたが、三男の新居の側を大学駅伝が通るとのことで、興味深く見ましたよ。やはり1番人気の駅伝ですね。

車家屋さんに行ってもらってきたカップと、私が買っていたテーブル置きが、今年の目標にしましょう。
果報は寝て待てって、ちょっとどうでしょうか。つまずいたっていいじゃないかはぴったり。
あらあ!みつを作のコップは、主人の焼酎グラスになりました。
飲みすぎたっていいじゃないか、 人間だもの  だって。 うまいねえ。】

2009/01/01(木) あけましておめでとう
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは寒い日になりました。
各地では雪で、高速や、都市高速もお昼くらいまで、ストップらしかったです。

私は、珍しく、年末の夜中から、ちょっとダウンしましたよ。
1日は寝正月になってしまいました。

ティティも歩くと調子が悪いのですが、朝はステーションから, ‘明けましておめでとうございます。‘とちゃんと言ってくれました。

【沖縄リゾートホテルでは25日到着で、中央ホールはきれいなクリスマス飾りが見れました。
もう夜には撤去で、26日はお正月飾りに変わって、2度見れて良かったです。
こちらは入り口の飾りです。丑とシーサーは似てるとこともありで、今年も縁起が良いことでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.