ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/10/16(金) 白いとうもろこし
気持ちの良い秋晴れでした。私は薄着で綿マフラーくらいがちょうどよいくらいですが、入院のおばあちゃん方はすっかり冬支度。看護師さんも冬用のピンクの長袖制服 【夏はブルーで、生地は同じ】 になりましたが、半そでに改造している方と、カーディガンはおっている方。寒がりさんのほうが辛そうですね。私は仕事着はずっと半そでTシャツにエプロンです。

最近は予防注射の方と、熱の出た方の外来がとても多くて、毎日忙しいですね。夕方の帰宅時にも、マスクの中学生くらいのお子さんを連れたお母さんが、外でピンポンを押しているところでした。
普段は4時ごろ交替でおやつ休憩の看護師さん。今は誰も休めません。
以前お勤めだった仲良しパートさんの職場は、職種はまったくちがいますが、電子化されて、働く人の時間短縮とからしいですが、人も減らされて、万歩計を付けたら19000歩とか。万歩計はまたなくしたのですが、わたしも確実に10000歩は越えていますね。

【昨日買ったとうもろこし。真っ白いのです。ゆでるとほんのり黄色になりました。やさしいおいしい味でしたよ。】

2009/10/15(木) 早寝で
10時にはもう寝ていましたよ。

【ぼくらは寝ときなさいって。踊って歌ってとてもかわいいのですけど、電池が無い。単3が3個いるのですが、間違って、単4を買ってきてしまったよ。ーーほんとはうるさいからだよ。ちちさんはやねだからね】

2009/10/14(水) 続けて食べてーーもう満足。
早朝雨が降りましたが、昼間は晴れでよかったです。

毎日、インフルエンザの予防注射の方や、熱のある方で、勤務先は目の回る忙しさです。これからますますでしょうね。今のところデイケアや病棟の高齢の皆様は変わりなくですよ。熱のある方はダメですがお風呂も皆さん入れます。
腰痛でデイケアから病棟に入院になった方のところに、近所のサークルお友達が時々面会に来られますが、お見舞いどころか、‘わたしもあちこち悪いところだらけ‘ ‘あら私のほうが‘ ‘あなたのほうがまだいいわ‘ 悪いところ合戦ですね。外では言わないですが、我家も二人でお互い何処が痛いの何のって。あなたは手で、私は足よ。

公民館の配布物。今日は12月3日の献血の案内や、11月中に集める1口500円の募金。11月の公民館文化際すべて町内に来るのが早すぎなので我家に溜まります。何事も早め早めも、良いことと,そうでないこともありますね。

【昨年までは、銀杏といえば、お姉さんのお店で初物を良く買っていましたので、今年はないなあと思っていたら、いつものスーパーに出たのです。大きくて良い品だったので連続5日間くらい食べましたよ。
通り道のご近所のむかごを黙って拾うのもちょっと恥ずかしいし。(そこのお宅は毎年まったく拾う気配は無いのですけどね。)】

2009/10/13(火) ビックリ!デカ栗
インフルエンザが身近に。やさしい看護師さんの小学生中学生のお子さん3人が新型にかかったそうです。クラブのミニバスケからとか。11日に挙式の方はしばらく休暇ですし、連休明けはとても忙しいので出勤されて、私と一緒に病棟のお風呂と合間にシーツ交換もしつつ。
午後は早めに帰宅されました。どうかお子様ひどくなりませんように。明日も絶対必要な方なのですが、お休みされたほうが良いですね。
今日は看護師さんと私たちパートも全員予防注射をしましたよ。今は1人でも休むと大変です。緊急で、夜勤明けでまだ休みの看護師さんも来てくれました。

【帰りに寄ったスーパーにとてもきれいな栗があったので買いました。昨年作った栗チップに最適ですが、作るの大変かなあ。
ミニアシモくんは、1っ個で尻餅。栗饅頭くらいに大きいのですものね。我家の栗ごはんには2個あれば足りそうです。】

2009/10/12(月) 観て良かった映画でした。
今日は(が)体育の日なのですね。地区では幼稚園の運動会でしたよ。来賓は欠席しましたが、とっても晴天でした。

昨日の町内の運動会の疲れは無く、久しぶりの我家の掃除をしました。 まあ〜〜ホコリだらけで。どこから湧いてくるのやらーーね。

朝は長男が帰るので、定番の和風朝食。佐賀風の茶粥、豆腐の味噌汁、塩鮭などでした。
午後は、簡単冷素麺にして、3時過ぎ始まりのいつもの映画へ。観たい映画の意見は真反対に分かれるのですが、付き合ってくれました。
15分違いで、主人が観たいのもあるので別々に買っても良かったのですが、そちらはまた今度付き合いましょう。
最初は眠っとこうかくらいな気持ちだったかも知れませんが、考えさせられるし、観たくない場面もあったでしょうが、良かったそうです。中で流れる曲も良かったですよ。☆は幾つも。

帰りにはいつものスーパーの銀杏を買占めの勢いでした。珍しく安くてとてもきれいだったのですからおいしい今のうち。


【チケットを買ったらかわいい小箱プレゼントありでした。涙を拭くティッシュなのでしたよ。
映画の感想文を出したら、またプレゼントも当たるようですが、この映画は難しいなあ。】

2009/10/11(日) 終わった! 町内運動会
さわやかな今日、無事運動会が終わりほっとしました。いつもなら雨だと翌週でしたが、急遽延期はなしに。でも確実に予報は晴れだったので準備も滞りなく出来ました。
各町内がんばって出場人数確保で、どの競技も大体完璧で、例年のように3時30分に終わりました。
私たち役員は7時から夕方4〜5時までしっかりがんばりました。公民館での打ち上げも呼ばれましたが、女性会長3人 ‘パスしようね‘ ‘夏祭りのときのように、この時だけ出会う懐かしい方もいますね。
皆さん ‘まあ〜お元気そうで‘ 私って元気なのかな。弟さんの結婚式のために欠席の競技担当の体育さん代理もしたので、グランドの中でずっとリレーカーブコーナーや1位〜6位の旗持ち係りでしっかり陽に焼けました。
腕や顔はしっかり慣れているのでそうでもないですが、フード付き薄手パーカーの後ろ首辺りがすごいことに。黄色のホークスタオルを巻いていた隙間にしっかり後が付いています。長男がデジカメで写してくれましたが、お恥ずかしくて見せられません。フード被っておけばよかったな。

佐賀の法事は長男運転なので、大阪から来ていた主人の兄とい〜〜っぱい飲んだ酔っ払いが帰って来ましたよ。多分またごはん! というだろうと、チキンカレーを作り、帰りに生秋刀魚も買ってきたので焼きました。
新もの銀杏もたくさん出ていたので、ご近所の落ちているむかごを拾って、高級居酒屋風1品も出来ましたよ。

何事も大変だと思いうんざりもしますが、時は何とか過ぎて行きますね。とか言っても、今週、来週続けて朝の挨拶運動、夜の会議が2つも。まあいいか。

前日の10日は、我家にとって、うれしいことが2つ重なりました。
ちちさん、ははさんも、なんと!じじさん、ばばさんへ。げんさんはもちろんひーじいさんへ。

2009/10/09(金) ハロー! 君は誰?
気温が低くなりました。私には丁度良いですが、お風呂の日の脱ぎ着の部屋はエアコン暖房が。苦しいですが、高齢の方は寒いですから我慢我慢。
日月は休みですが、明日は大切な予定のために休むので明日の仕事もして、忙しい1日でした。

夜は、会長定例会議。7時30分始まりでしたが、珍しく9時に終わりました。各会の報告も、長々の方には、 ‘書いてあることは読めばわかる‘とはっきり言われて、気を悪くされたでしょうが、その後の方々も、簡潔な報告でした。
警備の方からは、比較的安全だといわれているこの地域にも、つい先日すぐ近くのコンビニで強盗。駅では、女子高生がエレベーター内で盗撮や帰り道の公園で痴漢に。
インフルエンザは中学校のほうが多いようです。ある若い方が多いマンションの町内会では、70名参加の町内運動会に半分が出られなくなって、その家族も自粛。中学の部活で移って、住まいのエレベターで蔓延とか。役員さんも出られない人がいるので、今年はパスにしたいと、会議を開いたら、どうしても出たい人がいるとかで、苦労ですね。実質7名参加ですと。テントも建てないといけないし若い会長かわいそうに。
知り合いのところも10人いるムカデ競争に出たい人は3人で、後は必死でお願いしないといけないそうです。3人ムカデ競争もあればいいのに。今はどこも人集めに大変苦労。‘出れる競技だけで良いです‘なんて言っても、最後には何処が優勝か表彰もあるんですよ。
前は我が町内も、ムカデ競争で1位になった表彰状も、今だ集会所に飾ってありますが、今は誰も興味無しで。
会長は3000円のお祝い出しで来賓ですが、警備に当たらないといけないそうです。隣の校区は今年は無しなので、他校の中高生が見物に来るのと、飲酒やタバコの見張り。他の役も兼任してるので、どうなることか。お弁当は私に2個も。持ち帰れないし、少ししか食べれないし困ったな。主人は佐賀の法事です。

今日はとってもうれしいことがありました。お里帰りの、大好きな人がお昼休みに会いに来てくれました。お互い元気そうで‘安心‘。

【あれまあ! また増えたダンシングキャット。また歌も踊りもちがうのですよ。オタクのお土産です】

2009/10/08(木) 好きな光景
こちらは台風の影響は殆ど無く、各地の様子をニュースで見ていました。
通り道の保育園のコスモス畑はもうすっかり花が散って、斜めに波打って残念です.

【毎年同じ場所でのげんさん。ちっとも歳とらないね〜。最初からじいさんですもの。
どれ一句でも。 う〜〜ん出てこない。 こっちはラーメンさんが歳とったらしい。】

2009/10/07(水) 赤い夕方
台風の接近も雨は来ませんが風がとても強くなりました。
範囲はこちらにはずれそうですが、外の片付けどうしようかな? 以前は、どんな台風でも外に出ているものはすべて片付けよ! とのヌシのお達しでしたが、ここ数年はこちらにはひどい台風は来ていません。
普段と変わりなく帰宅していたら、公民館の旗や、スーパーの旗も片付けています。
戻ろうかと思ったけど、誰かやってくれるでしょう。 ‘ひどくなったら夜中に呼び出すからね‘ なんて冗談を言った方が片付けやってくれるでしょう。我家のベランダは何も片付けずでした。

近所の医院が9月いっぱいで閉めたこともあるのか、患者さんがとても増えています。裏から来る熱のある方も増えています。
もうすぐお式の職員さんのところにも、遠くの出席予定の友から、インフルエンザにかかって出席が出来なくなったとお知らせありとか。

【良い天気の夕焼けはありますが、夕方6時ごろ5分くらい外がピンクになりました。台風の影響でしょうか。
主人は、帰りに丁度歯医者さんで治療中で気がつかなかったとか】。

2009/10/06(火) 患者さん急増。
雨の予報も何とか曇りで助かりました。何時も乾いていた田んぼの刈り取りあとが、グジュグジュしています。

風邪の方急増のようで、インフルエンザかすぐにはわかりませんので、38度以上の熱の方、きつい方などは、裏から入ってそこに待機で、外来には来られません。
外来では、予防注射予約だった高齢の方が多くて、問診に時間もかかりとても忙しい看護師さんです。
11時から4時近くまで勤務でしたが、けっこう来られましたよ。
今のところ春のようなマスクが消えた状況は無いので安心です。私はまだ夏の体のようで、鼻炎くしゃみは来ませんね。

日本ハムファイターズリーグ優勝おめでとうございます。北海道の皆様とてもうれしいでしょう。
ホークスは楽天と2位争い。今夜もがっくりでまた早寝です。
3位は確定しているので、クライマックスシリーズの望みは捨ててはいけませんね。しかし怒りは納まらずってところで。

仕事帰りは、住宅地の奥にある幼稚園へ行きました。12日が運動会なので、町内を代表してお祝いを持っていきました。
本来は来賓として、当日出席するのが良いのでしょうが、どうも似合いませんね。お弁当の用意が無いように当日欠席を早めに伝えておきました。
前日は町内運動会で、朝7時から、反省会までいなくてはいけないでしょうしね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.