ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/11/19(木) おちばのまえに
良い天気になりました。南側は暖かいので暖房入れてる病室は皆さん暑くなり過ぎでした。
お掃除の日なので、早く帰れると思ったら、帰宅直前新しい方が3名入院とかで、空いている別病棟2部屋と、いつもの病棟の移動と、それに伴う掃除で、帰るに帰れなくなって。
20日〆の勤務時間は早く出してといつも言われるので、3時にしていたのに、4時過ぎまでかかりました。来月分に入れておきましょう。またまた忙しくなりますね。

薬局には寄りましたがスーパーには寄らず。生協の配達日ですからそこの材料で夕食作りましょう。
寒いので、キムチ鍋です。材料はなんとか揃いましたよ。他に、ジャガ丸ごと茹でを切って、フライパンでこんがり焼いたので、それがごはん代わり。炊いたご飯が全部手付かずでした。

【以前は、屋上からきれいに色づいた街路樹を見ていましたが、片側はこの通り丸裸。まだ反対側は済んでいませんがもうすぐかな。
この寒さに、余計寒さが増す感じですね。落ち葉集めは大変ですが風情はなくなりました。
何時もテレビの旅番組ばかり見て、あそこもここもきれいだねって。
今お気に入りは、キャラクターの雲爺と雲美ちゃんが空から地域紹介の番組です。
今夜は日光でした。高校のときに行った修学旅行を思い出します】。

2009/11/18(水) たまにはケーキも
予報に反して晴れでした。気温は変わらず寒い日でした。我家はホットカーペットでしのいでいます。上からのエアコンは苦手で、ファンヒーターはまだ天袋の中です。

保育園のお子さんは軽くて済んだ新型インフルのママさんがまたお休み。風邪かインフルか聞いていませんが、大人で喘息がある方なので心配です。私たちパートも来週なんとか新型インフルの予防注射を実施する予定だといわれました。
頼りの男性学生さんは、昼間ハードな勤務で夜学校。今は大事な試験もあるので時々休まれますが、急遽少しの時間でも出てきてもらったようです。なるべく午前中でデイケアの方のお風呂を終わらせましょうと、フルスピードでした。

おかげで午後は早めに片付けることが出来て珍しく早く帰宅。気が抜けてホットカーペットでごろねでした。
また、帰るコールを忘れた主人が、6時過ぎに帰宅。ゆっくりでよいといっても座ってしまうとね。
こういうときは1品減るのです。
まあ最近はタバコを吸わないおかげかお菓子も少し食べますし、わたしも食べたくなります。
お菓子やさんのおかし券150円が2枚あったので、少しプラスで小さめチーズケーキを2個買いました。
すっかりお店の外も中もかわいいクリスマス一色。先週はまだ早い! と思いましたが、この寒さでは似合いますね。中身のお菓子は別に要らないのですが、お菓子つきのグッズをつい買ってしまいました。おかし券また1枚いただけました。なかなか行かないお店もこういうものを貰っちゃうとつい寄って、別のものも買いますね。元を取る作戦でしょう。
先日買ったゴールドクレストも珍しく枯れずに成長していますので、ますます雰囲気は出ますね。

通りの街路樹は以前はきれいに色づいて、落ち葉に困った頃、市から清掃と、お正月に向けて短く剪定だったはずですが、昨年から、緑のうちにもう丸裸ってくらいに剪定です。
溝に溜まるのを防ぐのと、落ち葉集め費用節約でしょうか。ひらう落ち葉がありません。

2009/11/17(火) 今年も作ろう。
さらにさらに寒くなりました。年末年始の気温とかで10度くらいでした。その頃って暖房は入れていますが、そこまでって気がします。しかし、室内にいてほっぺが冷たい感覚はこの冬初ですね。山のほうでは木や花に雨が付いて凍る雨氷という風景が見れたそうですよ。

【通り道に買い物コースがあるとつい寄りますね。またきびなご買ってお刺身にしました。今夜はわたしも食べましたよ。
いつからか干し柿を作るようになりましたが今年は今日入荷した愛媛産の渋柿があったので5個入り2袋買いました。
今週は天気が悪いようなので来週干そうかな。】

2009/11/16(月) きびなごお刺身で
さらに寒くなりました。まだ夏服も片付けていないので、何を着て行けばよいのか。

月曜は忙しい日ですが、気持ちが疲れない方と一緒でとても良かったです。お風呂の中は午前と午後は交替で午後はいつもの男性学生さんが急遽お休みで、デイケアの若いパートさんがお風呂担当。こちらも先週は木曜日から休んでいたので、聞いたら、保育園のお子さんが新型インフルにかかったそうでした。通園の半分くらいのお子さんがかかったようです。でも運よく普通の風邪より元気だったとか。
10年以上前私はここにパートに来る寸前の2月にインフルエンザに、高校生の三男と共に1回だけかかりました。その当時は予防注射なんて無かったし、最初は市販の風邪薬を飲んで様子見だったので、とてもひどかった思い出です。
かかりつけ医でしたが、そのときはここで働くなんて思ってもみなかったのでしたよ。偶然4月から不思議な縁があり、今に至っています。
その後は風邪菌の中で働いても移ったことは無いのです。予防注射は6年位前からやっています。

今夜も会議です。メンバーは金曜日の時と殆ど同じですが、席が入れ替わって代表さんが違います。しかし口を挟むのはいつもの長さんですけど。
福祉に関する議題が主ですが、重なることが多いです。もう来年のどんと焼きの行事についても。こちらは現代の子に昔の行事を伝えることは良いことだと思いますがもう決め事。老人会は昔遊びのコーナー。鏡開きのお餅でぜんざいもあります。10時から開催ですが日曜日なら朝8時集合でも大丈夫です。
たいていの方が、夏祭りや町内運動会が終わったのでもう殆どお役目終わったようなものでしょうって言われますが、何の何の2乗。
今話題の今まで行われていたものも見直し会議もありますが意見なんて言いたくてもなかなか言えず。難しい問題もありまた別の日を新たに設定しましょうとは。お隣の数年会長をやっておられる方は、今日も朝から4箇所出かけて24時間体制だそうです。オーバーのようですが、自分の車にも安全パトロールの目立つステッカー付です。 (我家の車にも付けろって言われたら。主人拒否しますね。) 行事の写真はすべて担当され、自分から希望してやってる良い会長さんなので、それはそれはすばらしいことですね。

【今日はなんだか元気で夕食の準備です。きれいなきびなご1パック105円。手開きお刺身にして、我家はしょうがとポン酢。鹿児島や宮崎では酢味噌が主かな。ちょっと失敗は数匹てんぷらに。お弁当に良いようにチキンから揚げと、おそばや天丼にも良いように、海老とアスパラジャガなどのかき揚も。食欲の冬が来た〜のかな。
出かける寸前の7時前に帰るコール無しで帰宅の主人。私が今夜会議だってまったく覚えていませんでした。
ごはんと味噌汁は私が帰ってきてから食べましょう。】

2009/11/15(日) 素敵なコンサートでした。
また寒くなりました。七五三のお参りに行く方も多いでしょう。

午前中は恒例の町内清掃日。半分以下の出席でしたが、ゴミ類は何時も美化委員さんが、散歩がてらひらってくださるし、草も枯れて少ないので早く終わりました。出てきた方に、来年度の役員の打診をしても、良い返事なんてあるわけないですね。皆さんどこかからだが悪いといわれるし。皆で協力すれば、元気も出ましょうが。70歳過ぎた美化委員さんは、以前は誰とも会話することはなかったですが、すっかり元気で明るくおなりです。

午後は楽しみにしていたコンサートの日が来ました。今年1月は、体の事情のために急遽キャンセルだった、【高嶋ちさこ】さんのバイオリンコンサート。1月の時は、完売で買えなかったのですが、今回は払い戻しをしなかった方の残りの席ということで、友達がすぐに近くのホールの窓口で早く買ってくれたおかげで行くことができました。
私たちに優しい時間で2時から4時まで。ふと席のお隣を見ると、5年くらいまで厨房で働いていた方で、ほんとに偶然でした。
小さめホールは殆ど近くの方が来られたのでしょう。車を持っている友の送り迎え付きで感謝です。どこかでお茶でもと思いましたが、大切なワンちゃんもお留守番でそちらも忙しいので、すぐ帰宅でした。我家は大きいワンちゃんらしきががおつまみだけ食べて待ってました。

【高嶋ちさこさんと、ピアノとバイオリンの方と3人のコンサートでした。いつもはおしゃべりしすぎだそうですが、ちょっと控えて、素敵な曲がたくさんのコンサートでした。テレビで見るとゲラ子タイプの様でもありますが、素敵なスタイルでとてもおきれいでした。】

2009/11/13(金) 雨の中
この時期にしては大雨でした。私はまだ寒くはないですが、勤務先の2階に仕舞ってある温風ヒーターも出しました。
お風呂の日で忙しかったのですが、お昼休憩もなくなりました。食事の介助のかたが3人になり、車椅子にも乗せれない方なのでお部屋のベットを起こしてです。
ある男性は、ひどいリュウマチで両手が使えません。食事はいかが? ‘とってもおいしいよ。ラーメンさんがやってくれるからだって‘
若い美人さんより、3〜40代がええなあーーーまあお世辞もお上手。おつゆやお茶の水分はけっこう喉には怖いですが、完食はうれしいです。

夜はまた会長会議。半分の方は確実に校区時間で出席のようで、けっこう早めのわたしも、遅いほうで。遅刻でもしてきたら、にらまれますよ。
遠くに通勤の若いお父さん会長は、高速140キロ飛ばしてやっとたどり着き。スピード違反まで犯さなくても。
21日の第1回の初の試みの人権イベント。仕事休んでも出席するものだと長さんのお言葉。こういうときに顔を出さないと後々まで影響あるぞとは脅しでしょう。休んでも、気持ちはしっかり人権に取り組めばよいでしょうに。
校区のイベントの出席率ばかりが気になるようです。確かに多くの土曜日休みのお子さんや校区の方に、カンボジアの実態や、募金をしようと思う気持ちは大切ですけど。
先月の博多で行われたイベントでは、校区の面白いしろうと劇団が出演でおおいに宣伝しましたが、出席の大半は我が校区だったとかで、後のテノール歌手さんのときは、前列2列くらいのお客さん。皆自分のところが終わったら一挙に去ったのですね。義理立てもある程度は必要だとも思いますが、もやもや。

【校区の花壇もきれいに植え替えで、雨に濡れたパンジーがきれいです。ここは知り合いの方の外回り。塀の中ではないので、写させていただきました。勝手に。壁と合って素敵ですよ。】

2009/11/12(木) 健(タケ)ちゃんバンド
今日は穏やかになりました。仕事もゆったりなので、午前中は1時間ほど公民館の法テラスの方のお話を聞き、午後は丁度仕事が終わった後、3時30分から、小学校の成人委員さん主催の講演会に行って見ました。
お子さん3人のご夫婦の3番目の末っ子の健さんが、学習しょうがい《LD》で、今は20歳は越えた182センチもある青年になられました。小さい頃ふとしたきっかけから、音楽に興味を持っていると、ドラムを始めて、最初は演奏に加わらなかったお母さんも、ベースがあればなおすばらしいということで始められ、お父さんはギターとボーカル、お母さんはベースと1曲歌われ、中央の健さんはドラムをされました。
予定どうりには行かず、健さんは悩みだしたり納得がいかないから嫌だと言ったりで、お父さんが話しかけられたり、生い立ちを話されたりでしたが、最後は、自分で買ったザードのCD《負けないで》を1年間聞いてドラム演奏を覚えて「教えてくださる先生がいらっしゃるようです」、1度失敗の後、もう1度やってみると言うことで、完奏できました。
予定の半分の曲しか出来ませんでしたが、いただいた冊子の中の曲は自作もあり素敵なやさしい詩ばかりです。
出席は無かったお姉さんお兄さんですが、お兄さんの詩もあり、結婚間じかのお姉さんのお相手とその両親の優しさも話されました。
ここでは説明はとても難しいので、詳しくは書けません。

両親の苦労を垣間見たようで、オロオロの場面もありましたが、帰りはザードの歌を口ずさんで我家に帰りました。
多分町内の役目をしていなかったら、行かない講演会と演奏だったでしょうが、良いこともありました。回覧板は周りましたが、それを見てこられた方は多分いなかったでしょう。少子化で、働くお母さんも多い小学校の実態も見て取れますので、こちらの役員さんもご苦労がおありでしょうね。

【健ちゃんバンドです】

2009/11/11(水) ワンワンの日だけど散歩のワンは見ず
朝から強風が吹いています。雨も強くて落ち葉が水の中に溜まっています。さすが午前中の外来は少なかったです。

最近ちょっと食欲の秋が来ました。
近くの海の中道のホテルルイガンスにも、午後のスイーッバイキングのお知らせ。
きれいな景色とおいしいお菓子と飲み物、サラダや軽食もあるとか。ちょっと覗いてみたい気もします。けど、お値段ほどは絶対食べれない確信はありますね。
期間限定で、11月1日から11月30日までの1ヶ月間だけだそうです。主人を誘うのは多分無理ですよね。

【またまた過去の懐かしい画像です。まだ海ノ中道ホテルって言っていた頃です。げんさん泊まったんだよって本当かな?。】

2009/11/10(火) 季節は春?
今朝から雨です。ニューステロップに各地に暴雨風警報が出て、こちらにも迫っています。

お財布忘れたラーメンさん。
お姉さんのお店があったときはツケで買えましたがスーパーはダメですね。
冷凍庫の鶏手羽を塩焼きにして、またまたおでんの汁を保存していたので大根のみを。ほうれん草もあったのでした。実はけっこう野菜室に入っています。
昨日の公民館用のエコバックに入れたのをすっかり忘れていました。
歩きですからたまにはお財布無しも良いかも。

ポストに葉書が来ています。
16日社会福祉協議会の理事会開催ご案内。
昨日のははて? 人権尊重推進協議会。
出席者は大体同じのはず。13日には町内会長11月定例会議ってのもありますよ。
テキパキまとめてやってくださいって言いたいです。
代表者が違うのでそうも行かずなのでしょうね。

【いただき画像です。
そちらでは、春に予定の、菜の花やイチゴの花エンドウの花が咲いてるようです。
11月にしては暖かすぎのせいかな。】

2009/11/09(月) 我家の人権は
午後から雨の予報も夜には星も出ています。はずれました。今夜も公民館会議なので雨でなくて良かったです。
ついグチも出ますが、夜の外もまったく寒くはないし、元気に出席は良かった探しですね。すぐ忘れます。
人権尊重委員会。役員は町内会長といろんな団体です。21日に、カンボジアに地雷撤去に行かれた方の講演会と展示の企画はよいと気楽に参加と思っていたら、初の試みで、小学校の講堂と、外では焼きそばやいろんな物の屋台。公民館文化祭が終わったばかりなのにまた大掛かりな企画です。前日は3時過ぎから7時まで準備で、当日も朝8時から夕方までお役目です。ともかく多くの方に来てもらわないといけないそうで。各町内ノルマらしきは30名集客。我が町内いつもの美化委員さんと2名が良いとこです。
博多時間というものが昔からあって、こちらは30分くらい遅れていくのが粋なのか。ここの校区は何事も30分は早く来るのが当たり前だそう。長の長さんは1時間前がその時間だそうです。時間にゆとりがある人ばかりではないでしょう。現役サラリーマンの会長さんは無理だと名乗られました。わたしも前日は遅刻だと言っておきました。当日は仕事もあるけど休まないといけないでしょう。掃除の日なのでまあ帰りに職場にちょっと寄ればなんとかなりましょう。

仕事帰宅は遅くなりましたが、なんでも自分がしないと気がすまないベテランさんと一緒のお風呂の外回りで、様子を見ながら手を出さず&出せずで、精神的には疲れましたが、体の疲れはあまり無く、晩ごはんの支度はすることが出来ました。
ご近所落ちているむかごはやはりもったいないので少し拾ってかしわ飯の中に一緒に炊き込み、小松菜の煮物とお刺身少し。
私が出かける時間に帰るコールだったので、用意をして、秋刀魚の塩焼きとごはんは10時に一緒に食べました。お刺身も3分の1残してありましたよ。
主人の ‘大変だね。‘ の一言はイライラも疲れも消えますよ。主人の‘手が痛い、足のここが痛い‘も真剣に聞いてあげないとかわいそうかな。手は確実にまだ2本のピンが入っているのですし、検査では出ない膝裏のスジもきっとなかなかよくならないのでしょう。乗りたいバイクは直りませんし、似たのも見つかりません。

校区毎月の人権標語。11月はーー【ごめんなさい その一言で なかなおり】

【狭い我家に飾るのには似合わないアートフラワーですが、見る分にはきれいです。材料の素はストッキングを加工するのだそうですよ。】

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.