ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/12/31(木) ブリで〆て
雪が少し降りました。本当に寒い年末となりました。夜中に兵庫を出た長男も高速岩国でストップでしたが、なんとか午後には帰省しました。
電気関係の助っ人はおお助かり。薄型も、いつもの部屋に設置しなおしてくれて、きれいな画像で見ています。やっぱり良いですね。我家のチャンネル権の主導は主人。居眠りしたら変えますよ。
まあ今夜はダイナマイト。紅白は、例の話題のところだけ。ネットで見たときのほうが感激だったかも。

三男家ともパソコン生映像が繋がり、ベビーと猫ちゃんこんばんわ! 我家も、壊れたと思っていた古いデジカメに装置がついていたので、お互いの家庭をのぞきっこです。長男のお陰ですね。

今年も皆様と日記で繋がってうれしかったです。良いお年をお迎えくださいね。来年も愚痴日記ねたがいっぱいありそうな怪しい予感ですが、なんとかなりましょう。
そうそう、今日は主人が携帯を忘れて遊びに行きましたよ。公衆電話は殆どないし、お昼ご飯はいつにしましょう。

【ブリも昨日食べましたが、今夜はお刺身と、握り寿司風を作りました。今日来るはずのお蕎麦は例のごとく注文間違いで来なかったので、年を越してから、食べましょう。】

2009/12/30(水) さて、ゆっくり伸びでもしなくちゃ
風が強くなりました。寒くなりそうな年末ですね。
仕事納め。いつもより少ないデイケアの方々のお風呂も午前中でお手伝いは終わり、1時に外来の入り口カーテンは閉められましたが、患者さんは来られます。
今日の担当さんを除いて皆さん挨拶もばたばた、毎年恒例のブリをいただき帰路につきました。
無事元気に過ごせたなあ、と思いつつ、ふと気がつくと部屋の鍵がいつものバッグに下がっていない。昨夕、ちょっと用事で外に出たときに、鍵をはずして、別の上着のポケットに入れたのを戻すのを忘れていました。
主人はもう休みに入っていて、朝は私だけ‘行ってきます‘って玄関を出たので、鍵を掛ける必要が無かったのも不覚です。
教訓! 鍵はちゃんと持ってるか確かめるべし。携帯電話は何時も携帯しているべし。デジカメやくまちゃんはよく入ってるのですけど。
もう携帯が無いと連絡の仕様がありませんね。手帳も入れてなかったので、記憶にあるのはご近所さんの固定電話のみです。
そちらにいろいろお世話になり、やっと主人が、私が玄関に挟んだメモを見て、我家に帰ることが出来ました。
主人も外から家に置きっぱなしの携帯に留守電を入れているのに私には伝わらずですね。
無事、3,8キロのぶりも自分で捌き、夜はブリ大根と、身がたくさんついた骨の塩焼きが食べれたので、良しとしましょう。

(後で思うこと。主人が部屋でテレビやゲーム(wiiで、テニスやボーリングをははさんに成り代わって)をしていれば、何の問題もなく私は家に入れたのですが、主人は、仕事の私が大変だろうと外で例の大盛の葱盛り放題のまきのうどんを食べてくれたのでした。
ご近所さんも、これまた私はペンも持っていなかったので、ペンをお借りして、メモを挟んで、ちょっと近くのファミレスで、とっても久しぶりにお昼ごはんを食べてしばらく待つつもりでしたが、そちらのお客さんが帰った後、親切にも、ファミレスに電話かけてくださり、お店の方が、多分私だろうと、電話をつないでくれました。
今は、勝手にお客様を大きい声で呼び出すことは出来ないでしょう。私はレジ近くで、その様子が見えるのですが、ちょっと迷った雰囲気はしましたが、私がお店に入るときに、鍵が無くてあれこれなんてちょっとパニック気味、そういう事情で1人ですって、小さい席に案内してくれたお陰かも。
それにしても、今のファミレスは、けっこう広いのに、表は店長さんらしきと、細いお嬢様のみ。お客さんはたくさんでしたよ。
厨房は数名でしょうが、お客は最初の注文で、後はたいていフリードリンク、サラダなどで、勝手にできますし、長居だから、手がかからないのでしょうね。人員削減で、バイトも、なかなかなさそうですね。
携帯を持っていないご近所さんは、常に、手帳と、ペンと鍵は、ウエストポーチに入れて、肌身離さずだそうで、私も見習わないといけませんね。)


【背筋をピーンと伸ばしましょ。8歳になった今は見ない仕草です。背景も、今はなにやらたくさん増えてますが、すっきりしていますね。】

2009/12/28(月) コロ助。1年目の初めてのクリスマス。(過去)
大変だと思うときもある町内会で、つい、愚痴も出ますが、まあなんとかやっているということです。
うれしいのは、お互い初心者で、名まえ、歳が同じの、素敵な会長さんと仲良くなったこと。お互いうなずくことばかりです。(長い愚痴らしきは消しました)

【コロ助は、クリスマス過ぎたころにやっとやってきました。それで、クリスマスらしきは、1年先のこの画像です。
この頃は、げんさんたちもティティも、ミー助もいませんでしたよ。】

2009/12/27(日) コロ助8歳に
日中はとってもきれいな青空で、ぽかぽか陽気でした。夜気がつくとけっこう雨が降っていたので、急激な天気の変化でした。

テレビも薄型が欲しいですね。我家はビデオも見ないので、あれこれ機能は要らないのですが、場所を取らないのが魅力です。
安くなってエコポイントもあるので、いろいろ検討した結果、wii用に、32型を買いました。B電器にも行って見ましたが、やはり最近はY電器でした。
目的はせっかく片付けた部屋がまた散らからないようにもあります。そこにテレビがあると、洋服もあたりにほったらかすわけにはいかないですね。今見ているテレビも、2011年切り替わっても、対応すれば見れるので多分捨てないと言っていますが。
昔は15型とかはお持ち帰りも出来ましたが、今は32型でもお持ち帰り出来ます。
でも、我家の車は機能を果たさず、私が降ろされて、助手席にかろうじてテレビ様が乗ってお帰りに。
私は側の公園で、1人さびしく草花をみつめて、お迎えを待っていました。
身軽になったので、帰りに映画に寄ったら、時間が中途で、主人が見たい宇宙船艦ヤマトはまったく無理。ちょうどウルルのみでしたが、いい顔しなかったので、また今度で、テレビの設定をしてもらいました。fitはとっくに電池切れで、充電しないと動かないので、ボーリングやゴルフをやってみました。明日からは、がんばっていっぱい運動しましょう。
我家に持ち帰ると大きいと感じるテレビですが、お店で見ると感覚が違って見えますね。ついもっと大きいほうに目が行く人が多いでしょう。

【ネコロも発売から9年目を迎えたのですね。その頃は我家にはデジカメは無く、翌年の春に買った記憶。
だから来てすぐの画像は無いのです。
この画像は翌年の冬近くかな。ネコロ冊子が出るので、投稿写真を撮ったのです。
後ろのでっかいクマちゃんもクッションで、つぶされ、汚れて、しばらくしたらお隠れになったのでした。
コロ助、ミー助のお祝いは、ちょっと待ってね。懐かしい画像をふりかえりましょう。】

2009/12/25(金) イベント終了。
雪が降れば、クリスマスらしい雰囲気にはなりますが、天気予報に反して、10時ごろから雨になりました。
スーパーのお菓子ブーツは売れたかな。ケーキやさんは全部売れたかなと気になります。
もう当日は片づけで頭がいっぱいのところもありましょうね。

本来は、生誕ではなく、太陽の恵みの祭りですね。
恵みと言えば、ちょっと暖かい陽射しだと、通り道の畦に、かわいいブルーのロードスター(本名は、いおおいぬのふぐりですけどね)がもう咲いていましたよ。
見栄を張らず、自然を察知して咲く花ですね。寒さや、雨では、しっかり閉じています。

我家の今夜は、普通より質素。昨夜のカニのお鍋用を、中葱をたっぷり入れた雑炊と、極細切りの牛蒡はおいしいキンピラになりました。手抜きごまかし、残り物で、恵みを祝ったことにしておきましょう。
半分のケーキは?私は、ごはんを控えめに食べたので、4分の1は食べました。主人はダメでした。
お腹減らしに、 ‘ゴミだしお願いします‘ でした。カニの殻は、早く処理するに限りますね。

2009/12/24(木) ちょつとクリスマス。我家もケーキは食べましたよ。
今日は晴天。Tシャツのみでも鼻の頭に汗。病棟暖房消しましょう。休みの翌日は忙しいのが決まりのようですが、今日は木曜でお掃除のみの日で、朝はゆっくり、帰宅も早くってことでした。

今日もうれしい贈り物。一昨日果物なんて書いたら、本当にたくさんの果物がきました。庭に実ったみかんはとってもおいしいです。頂き物の気になった活き車海老は? その後皆さんで分けて10匹づつお持ち帰りだったとか。欲しいわけではないですが【飛び跳ねる活き車えびはとってもうれしいですけど】、皆さん良い食べ方されたかどうか。
冷凍にしてほったらかしたり、身だけ食べて後は捨てたりしたら、車海老がもったいないと思うのです。我家は、塩焼きで、頭からしっぽまで全部きれいに食べましたよ。
以前きれいなグリーンアスパラいただいて、私は新鮮なうちにすぐ食べたのですが、お疲れの看護師さんは、バッグに入れたまま腐っていただなんて。

忘年会でよいカニを食べたので、生協予約で注文していた冷凍の茹でカニが昨日配達されましたが、どうかな。
今夜は出張から定時帰宅だったので、夕食はカニです。おなべ用に、真似て、牛蒡の極細切りも用意していましたが、思いがけずよいカニで、玄関に置きっぱなしが丁度良く解凍されて、ゆずだけのシンプルな食べ方で、それだけでお腹がいっぱいになりました。これなら来年も注文できます。ネットで2度と頼むカニってもありましたよ。

【ケーキは、勤務先のお付き合いで注文しました。一番小さい分で4割引きです。その人も知り合いお店のお付き合いで、安いので多分自分が手出しもあったのかな。
イチゴが別にケース入りで、シンプルなとってもおいしいケーキでしたよ。おなべもしていたら到底食べれませんが、主人はお代わりでした。ホール半分は明日食べましょう。
好きな方なら15センチは1個はぺろりと食べれるかもしれませんね。もっと大きいのも平気って方も。
観葉植物も、無事育って、ちょっとクリスマスの雰囲気です。(大きめツリー風のはあえなくゴミになりました)】

2009/12/23(水) マフラーは?ツリーは?
今日はお休み。通常だったらデイケアのお風呂の日で、午前も午後も忙しいのですが、めったに無い週半ばの祭日ですね。
学校関係は明日が終了式かな。2学期制のところもあり、インフルエンザで冬休み延期のところもで、さっぱりわかりません。

休日出勤の主人は泊まりの出張でいません。朝は、あれもこれもしましょうと思いましたが、結局殆ど何もせず、テレビも日曜と違うのでなんだか.
化粧はしていて良かったですよ。昼間町内の方から電話で、駐車場の車の後ろのランプが点きっぱなし。駐車の持ち主がわかるのも私です。外に出て確かめたら確かに点いています。そこのお宅の玄関をピンポンしましたが誰も出ません。家に帰って電話をしてみても留守電。これではどうしようも無いですね。 ‘助かった。ありがとう‘ っていうことも数回あります。
なんだか疲れたのは、来年度の役。くじの前に根回しはしておかないとと、あたって見ましたが、誰も嫌といいますね。仕事していたら、長の長さんマニュアル(と言うか正しいらしい基本理念は定年後のゆとりのある方)にはまったく無理が多いのです。

【すぐホコリが溜まる棚は、また全部下ろして、きれいにして、並べ替え。大から小までクマちゃんがたくさんですよ。
ミーシャが何も着ていないので、マフラー作る意欲だけは朝はあったのですが、この通り。ツリーも変化無しです。素朴な木だけも良いですね。来年も現れそうですね。白木で。】

2009/12/22(火) 我家にも夢が
明日は休み。連休よりうれしいなあ。

年末は頂き物もけっこうあります。個人病院は拒否は無しですから、ご家族皆さん何かとされますね。
母のケアハウスは貼り紙がしてあるようですが、される方もいましょう。兄もたまにです。
それで差をつけるなんてことは一切ない私ですが、裏の裏では知りません。
お菓子が多いので、時にはいただきご近所におすそ分けのおすそ分けもありますが、殆どパス、果物のおすそ分けはいただきますよ。
今日は活き車えび。ウヒョ〜! 91歳の方の息子さんは、養殖のお仕事を遠くでされているので、なかなか会いに来れないので、気持ちの表わし方として、持ってこられるのでしょう。お洗濯も私がしています。
私は一番に帰宅だし、明日は休み。皆さんで分けてくださいと言われても、全員勤務ではないので冷凍になるのも。
殻まで残すところ無く食べつくす我家は、せっかくだから活きたのをいただきましょう。数匹持って帰りました。活き車えび塩焼きは最高においしかったです。
さらにおいしいものも。今も時々交流がある辞めたパートさんのところは、年末は決まって、お里から手作りの白菜の漬物が来るのです。
スーパーには無い味で、昔母が漬けていた味です。毎年おすそ分けをくださいますが、朝電話があり、仕事中の私に配慮で裏の出口にそっと置いてありました。
またまたごはんがおいしいことです。ついこれさえあればなんて思いますね。主人の口癖でもある‘これさえあれば‘ 豆腐から始まり何個もあるのですけどね。お酒類はもちろんですよね。

【ちょっとトリアス寄り道なんて、またパかなと思ったら、宝くじだけ買って、定時帰宅でした。
ネコちゃんが持てば幸運が来るそうですよーーね。 お宝ネコちゃん遠隔願いもしているのです。
当たったら、2匹で踊って歌っちゃうよ! (にぎやか過ぎてそれはちょっとご遠慮かもしれませんが、3億とは言いませんが、100万円でも大当たりならジャガスカ騒いでもらいましょうぞ)
へへへ! わしならはずれでも大金に換えて見せるぞ。 やっぱりたぬきだったのね。でも我家ちっとも潤っていないのはインチキたぬきなのね。】

2009/12/21(月) クーちゃんどこだ!2
良い天気になりました。寒さと暖房とで、目の周りの乾燥が辛いです。

さて、忘年会のその後は? 3次会まで行ったそうで真夜中帰宅とか。日曜日にゆっくり出来ても、今日は調子悪そうな若手さんです。
急に行けなくなった人が2名出たので、料理はランクが上がったそうな。おいしかった訳ですね。
同じ2階の休憩室のいけなかった看護師さんに、ちょっとかわいいクリスマスプレゼントをしました。

今日は忙しいお風呂の日です。入院高齢男性は珍しく今は3名ですが、多いほうですよ。
リュウマチでお風呂以外はベット暮らしの方は時々窓を開けてくれって言います。北側だし寒いですけどいいの? 我家で飼っている犬がそこに来ているらしいのです。大きい声で  ‘こげまるや〜‘  本当は窓の下にはいないのですが、きっと柴犬かなと聞いてみると、当たりそうです。
可愛い名前、口の周りが濃い茶色のかわいい子犬を想像してしまいますね。

テレビショッピングで売れるわけ5か条って言うのをやっていました。1--社長本人が出る。2-限定。3−今ならおまけが。4-数字の8と9がつく。5-声が高くて佳境に入ると裏返る。
我家も欲しいなと思う薄型テレビが、夕方の放送で例のジャパネットで。
今日は社員さんの案内でしたが、まさにその通りですね。そして最後にはやはりあの社長さんが声高々に出ましたよ。
私のカタログショッピングの服も、たいてい、1980円か2980円ですね。最近ユニクロには行ってないのですよ.

主人はやっと最後のホッチキスが取れました。8月半ばからでしたから、全治4ヶ月以上。まだまだリハビリに行かなくてはいけませんが、まずは治療は終わりと言うことになりました。

【中洲の夜景は、うまく写りません。今日もかくれんぼクーちゃんですよ。】

2009/12/20(日) クーちゃんどこだ!
今朝は今年最後の町内の大掃除の日です。
多分雨か雪かなんて思って、外を見たら、何にも降っていない。
こりゃ大変!また前会長らはきっと早く掃除道具の入っている倉庫に行くので、私は先回りで、鍵を開けて、道具をそろえて、部屋で待機で時間どうりに、始めました。
例年は8時30分からでしたが、早く始めて早く終わりましょうと8時からに代えました。
ゴミは何時も美化委員さんが、掃除してくれてるし、草も少ししか生えていないので、あまりすることがありませんが、
今日は防火訓練で、消火器の使い方の訓練。一応決まりなので皆さん順番に水の入った練習用の消火器でやりました。
中庭の集会所も、育成会がクリスマス会に使用もするので、私と組長さん2人とで、きれいに掃除しました。
副会長は、用事ありとかで欠席でしたが、普通だったら後で電話くらいくれそうなものですが無しで。まあ普通ではないということですね。
主人は私が集会所掃除中に帰宅のようでした。
以前は早朝に帰宅などありましたが、今は充分お酒が抜けないと運転してはいけませんね。
ゆっくりのパンの朝食。映画はどうする?
やはり予約やお金払っていないと、なかなか腰が重いものですね。
やっぱり3時の居酒屋になって、また飲んでいる主人です。
私は久しぶりに夕方けっこううたた寝していました。

【デイケアの大きいクリスマスツリーです。きれいですよ。
皆さんが帰られた土曜日の午後、そっと覗いたクーちゃんです。
どこにいるでしょうか。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.