ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/12/15(火) あいさつ運動
天気は下り坂.気温もぐっと下がってきました。今朝は2ヶ月に1回のあいさつ運動の日です。子供育成会は、旗持ち当番です。係りは5名提出していますが、出れる人だけで良いでしょう。私は幸い、11時勤務の日ですから、私と、70歳の美化委員さんと、前会長さんの3名です。
前会長さんは見栄のためにか5名は絶対と言われていましたが、今年の会長は私ですから。
きちんと毎回出てくださるのはありがたいですが、行く道で、吸っていたタバコをあっという間に道端に捨てたのです。美化委員さんは何時も何時もあちこちのタバコの吸殻を拾ってくれているのです。本当に飛び蹴りものですね。この場合注意しない私も同じです。後戻って拾って突き返せば良かったと。
小学生は校区のはずれの位置なのでここは通らないので、中学生や自転車の高校生や通勤の方に ‘おはようございます‘ 大きい声は苦手ですね。長の長さんや公民館の方は車にマイクでぐるぐる周られます。1時間弱でお役目終了で、次があります。会長らは9時前からは公民館に集まって、車の方に、飲酒運転撲滅運動キャンペーンのチラシとティッシュを配るのです。これは交差点の信号でストップしたタイミングに窓を開けてもらって渡すのです。これも苦手ですがしぶしぶと。
人数が多いと早く終わるなんて言われていたので、お暇な美化委員さんもご一緒しました。
緑ジャンバーの皆さんが大勢。多すぎるくらいです。こういう場合、働かないのも良い事。一歩後ろで3台くらいの車の方に渡しました。他の皆さんやりたくてしょうがないみたいでしたよ。美化委員さんは先頭に立って張り切って生き生きに見えました。
公民館に戻って、熱いコーヒーを出していただきこれまたお役目は終わりました。
まだ仕事の時間には早いですが家に帰るのも面倒なのでそのまま仕事へ。床のワックスがけの業者さんの日だったので、入院の方の移動をしないといけないので丁度良かったです。高齢者さんはいつもの部屋ではないと不安なようです。
外来も忙しいので食事介助もしましたが、まったく口を開けない方と、100歳近いもう凄く具合いが悪い方。
私は無理に食べさせることはしたくありませんので、ベテランさんにパスだと言いました。
ベテランさんはきっと完食させたかな。100歳近い知り合いの方のおばあちゃんは、いらないとわずかに意思表示ですから、尊重したいと思うのですが。こういうときは助手でよかったと思いますね。良くなったら退院と言う人はいません。
部屋の掃除とシーツ交換は今日は出来ないので、午後は久しぶりに早めに帰宅できました。早く帰らないと廊下にワックスを塗ると歩けなくなります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.