ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/02/28(土) つくしが出たよ。
2月も今日でおしまい。通してあまり寒くなかったかな。雨の日が多かったですね。
今日もお散歩のダックスくんとおじさんに会いましたよ。厚いダックスコートではなく、薄手の緑の春らしいケープ風を着ていました。

昨日のむし太郎。またやってみたくて、スーパーでもやしを見てみよう。
あら!3パック100円。どうしようかな。長崎皿うどんが買ってあるので、明日は、そちらにも入れたらおいしいので買いましょう。
うろうろ見てまわって、またけっこう買ってしまいました。珍しいなまこがいつもあるのが不思議。安くておいしいのです。
先日のメイタカレイの恨みか。今日はメイタカレイよりずっと安い大きいまこカレイ2パック入りを買って、煮付けにしてたっぷり食べるははさん猫なり。
梅が枝餅はさすが3日続けては食べれませんので、焼くところを見つつ通り過ぎです。
昨日は、その今焼いているのをください!って言えば良かったのかな。焼いてラップに包んで保存の分は、家で焼き戻してもおいしさ半減です。お皿を持っていって、そこに焼きたてを乗せてくれると、大宰府の茶店と同じですね。

また台所が狭くなったと言われてしまいましたよ。ホーチキ付けに業者さんが来た時からしばらくはすっきりしていたのですけどね。

【送っていただいたつくし。画像だけですよ。ここらも以前は土手などあってたくさんのつくしがでてきましたが、今では殆ど見ませんね。】

2009/02/27(金) ちょいと。むし太郎
なたね梅雨はずっと長引くようです。植物にとっては成長の雨です。
今日も忙しい日でした。帰りも遅くなりましたが、偶然1ヶ月ぶりくらいに、お店のお姉さんに出会いました。
最後の片付けにちょっと寄ったところに私と再会です。明日はもう東京。倉庫にある果物を盛っていた籐の籠をいただきました。

スーパーにも寄って、また梅が枝餅2個買いました。げんさんにお土産です。雨傘と手荷物と、焼きたてでなかったので、家に持ち帰って、ちょっと焼いて食べるほうがおいしいでしょう。
と思ったら、夕方買い物に行くところの、息子も同級生の同年代さんに出会いしばし立ち話。話題はまったく一緒の年金話。老親。ついつい1時間も経っていました。
そちらも以前大きな病気入院もありましたが、高額医療制度や、医療費確定申告は殆ど知らないとのことで、もったいないことですね。我家は今回はパソコンでやりましょうーーやってもらいましょう。

【いい物見つけました。レンジにぴったりの大きさです。キャベツと、ブタバラの蒸し物に挑戦。
ただ重ねて、チーンするだけです。下の容器にお湯を少し入れるので、どんな具合でしょう。

結果は、とてもおいしく出来ました。次回は大量のもやしはどうでしょう。いろいろ蒸し物楽しめそうです。
桜島大根はたっぷりのおろし大根で。太郎ってやっぱり語呂がいいのでしょうが、いまはちょっとキツイですね。】

2009/02/26(木) これがメイタカレイですって
今日も穏やかな晴れでした。通り道では、さくらんぼの白い花の桜の木が急に満開です。でもテッペンすずめがたかって、花は無し。赤いさくらんぼまで待てないの? からすの先手?
楽しみの濃いピンクの寒ひ桜もつぼみが出てきました。
今日もダックスコートのダックスくんが、お散歩です。着せすぎじゃあ。通り道のお宅のダックスハナちゃんは、草のところでのんびり休憩で、目だけ私を追っています。

今日は珍しくスーパー前の小さい露店はなんと!梅が枝餅。げんさんにお土産と思いましたが、1個買って、裏道食べながら帰りました。
以前買ってラップに包まれたものは、湿気が出て残念だったので、甘いものは苦手でも、このお行儀悪い食べ方は最高においしかったですよ。
外はパリッと中間柔らかで、良いお米の香で、中のあずき餡は火傷しそうなくらい熱くて。
厨房の方が買い物に来ていましたが、たくさん買っていました。看護師さんの4時のおやつになるのかな。
げんさんには秘密にしておきましたよ。口の周りにあんこは付いていないでしょうね。

【生協でやっとメイタカレイが来ました。大きい発泡ケース開けたら、氷と一緒に可愛いカレイが1匹だけ。
メイタではなく懐痛いってくらいの大きさですが、煮付けにしたらとってもおいしかったです。メインが小さいので、今日来た、お豆腐と白葱もたっぷり煮ました。これもとてもおいしかったです。
重さはというと、150グラムでした。
たいていちちさんに食べられてしまうので、ははさんすねてるわ。猫はお魚好きなのよね〜。  シラ〜聞かんとこ。
比較のウイスキーは、ミニミニボトルおまけでした。これではメイタもでっかく見えて比較になりませんね。
桜島大根は味噌汁になり、後半分残っています。花やさんのあとの2個は売れるのかな。小さく見えるので、私が大きいのを買ったのでした。漬物になったら、買って見ましょうか。】

2009/02/25(水) 今夜はステーキ。大根の。
朝はしとしと雨でしたが、ほどなく上がり、暖かい日になりました。
今日はネット友の天神オフ会でしたが、私は残念ながら欠席です。夜学校に行かれている30代の男性学生さんは、来週資格試験があるので今日からお休みです。戦力のお風呂担当さんが居ないので、わたしもお役に立つようです。
お風呂も、洗う担当さん次第で、とてもやり易かったり、戸惑ったり。今日は息もぴったりの看護師さんの助手なので、忙しい中にも、疲れはなしです。
ある施設で熱湯のお湯に入れられた高齢者さんの事故が有りましたが、ここで最初の湯加減を見るのは私で、何度も手でかき混ぜて確かめます。
昔は外科一般で、お風呂は、1人で入れる方ばかりだったので、普通の家庭用の大きさで、最新設備が無いのもかえって安全かも知れません。今は全介助の高齢者さんばかりになりましたが、小さいお風呂だと、熱め、ぬるめのお好みの湯加減にしてあげれます。
80代の奥様がずっとデイケアに来られていて、こちらで週3回お風呂も、着替えはちゃんとご主人がバックに入れられていましたが、ご主人も、家でお風呂がなかなかなので、デイケアに来ることになり週に2回入ることになりました。しっかりされた方で、脱ぎ着は自分でさっさとされますが、着替えが多いのです。
‘母が寒がりで自分もいっぱい着せられて、寒がりになった‘ そうです。奥様にもたくさん着せておられます。今日も、ジャンパー以外で6枚でしたよ。
お風呂は入るまでは嫌がる方が多いですが、こちらはずっと戦争体験などお話して、とても嬉しい感謝のお風呂だそうです。
母のケアハウスは、温泉みたいな大きな浴槽で、母にとっては熱めなので、好きではないのです。

【今日は早速桜島大根料理です。まず半分に切って、2キロ用の秤に乗せたらエラー。今度はまた半分に切って乗せたら、この重さでした。やはり1個は5キロくらいあったのでした。覗いているクーちゃんは213グラムなり。
おでんくらいの大きさに切って、こぶを入れてことこと茹でて、バターでこんがり焼いて大根ステーキの出来上がり。我家は、小葱と、もみのりと醤油味で。千切りごまポン酢サラダも作りました。いつもの大根とはどこか違うおいしさでしたよ。いつまで続く大根かな。】

2009/02/24(火) 桜島大根
映画の快挙はおめでたいですね。日本からのおめでとうや質問は、音がずれて答えにくそうで、観ているほうも、ああせわしい。日本に帰国でゆっくりインタビューしたら良いのにと思いましたよ。我家は予告編だけ見ました。

【大きなカブを抜いたら皆こけました。ってお話のような桜島大根がいつもの小さな花やさんの表に。
初めて食べる大根だし、また日記ねた(こちらが優先かな)と、5キロ近い大根を抱えて帰りました。とても重かったです。
珍しいので、写真を撮って帰った方もいるようですが、私は今日はデジカメ持ってなくて。
明日からは、大根尽くし。どんな調理がおいしいのだろう。大きいものは30キロ。それ以上にも育つのだそうで、よく話題にも出てきます。。買ったのは一番小さいものですね。
見かけはカブなので柔らかいかなと思いそうですが、しっかりした大根で、ことことおでん風や、ちょっと日干しで塩漬けとか。お刺身のけん、大根サラダにいっぱい作ってみましょう。

げんさんは腰痛になったら大変なので見てるだけ。ロット親子が必死で抜いたら、見事にこけましたよ。画像で見るよりもっともっと大きいです。】

2009/02/23(月) 好きな物
今週はずっと雨の予報だったので今日もてっきり雨かと思ってたら、暖かい良い天気でした。よく今日は3月末の気温とか、5月の気温だと言いますが、実際の5月なんてもっと暑いですね。

帰るコールが遅いと、どんどん品数が増えていく。私がお腹が空いてくるからですね。
掘りたてじゃがの小粒が1袋100円であります。皮付きのまま丸ごと茹でて、半分に切って、こんがり炒めると、北海道土産の高級じゃがビーとかよりおいしいのではと思いますね。今の時期ならではのおいしさかな。
メインはマーボー豆腐です。今日も特売3パック105円の豆腐がありましたが、これは無理だな。早急に3パックも食べれません。

【このスーパーのお気に入りに、漬物があります。以前はあまりおいしくなかったのですが、間引き大根の浅漬けも良いし、今日買った糠漬けもなかなかおいしいです。早く帰ってこないとつまみ食いで無くなりそうです。
この時期と言えば、生わかめは、とてもおいしかったですよ。今日はメカブを茹でたので、とんとん刻みましたが、これがぬるぬるして大変。メカブが製品になるととても高いですが、どんぶりいっぱいの近くの海のメカブは安くておいしいです。】

2009/02/22(日) なぜにお餅が
今日は朝から雨。佐賀の義父のお見舞いに行きました。もう口からはまったく食べれないという状態で、24時間点滴に繋がれていますが、目がパッチリで、 ‘よう来たね‘ ‘ちゃんとわかるっさ‘
主人がしっかり手を握ると ‘つよかばい‘ 顔色も良くてちょっと安心で帰宅しました。
叔母さんがバス乗り継いで殆ど毎日ずっとそばに居てくれて、今日も。時々は、黒砂糖の小さいかけらは口にも大丈夫のようでした。
もう大好きなお菓子は食べれないので、限定桜のひよこや雪うさぎのお土産は叔母さんに。
近くにいるとはいえ、交替で行ってくれる義姉や、義兄とお嫁さん、可愛いひ孫達に感謝の日々です。

雨は酷い降りなので、もうどこにも寄らず高速往復しました。佐賀城ではひな祭りですが、主人は興味が無いので残念なり。

今日は、秋元順子さんの6月アクロスシンフォニーホールコンサートのチケット発売日です。
我家のひかり電話では、0570は繋がらないし、携帯も駄目なので、佐賀に行きがけにローソンチケットコンビニで。
発売開始10時は過ぎていましたが、予感どうり、すでに完売で、とっても残念でした。人気ですね。

【私が横目で見て過ぎたスーパーのお餅が我家に。主人は土曜日にここのスーパーでお酒を買うために寄ります。ポイント5倍付きます。
お正月に、3人で丸餅1個のお雑煮しか食べなかったので、なんだかお餅が食べたくなったそうな。お酒以外を買ってくることは珍しいことです。
玄関開けるなり ‘お餅買ってきたぞ!‘  びっくりの私でしたよ。
ここのスーパーは、以前のイー系列とは違って、現実的。左側のコーナーは安売りの品がたくさん並べてあります。
これはすべて賞味期限が迫っている商品なのです。すぐ食べるには何の問題も無い商品ですが、お店では1日でも過ぎたら廃棄処分なのですね。
お餅もタイムサービスと書いてあって105円。私が寄った3時ごろも、主人が寄った9時ごろも、不思議なタイムサービス。3月いっぱい続くタイムサービスでしょうね。
1キロだと、そうとうあるので、焼いてお醤油海苔餅を数個食べて、後は小分けパックで冷凍にしました。これで食には困らないぞ〜。賞味期限は3月31日でした。
スーパーの経営は代わっても、以前のパートさんはそのまま引き続き雇ってもらっている方もいますが、厳しい販売体制だそうでしばらくは戸惑ったようです。】

2009/02/21(土) 怪しい芭蕉さん
今日は真っ青なきれいな空でした。緑は生き生き、お花もきれいに咲いてきて、季節はすっかり春ですが、風はとても冷たいです。

我家は今の時期は2人とも忙しい季節です。以前ほどではないですが年度末仕事の主人は今日も。
私のほうは、土曜日も6時まで外来ありなので、患者さんが多いのと、風邪の季節。病棟はノロウイルス対策で消毒も念入りに。
私は土曜日は昼間3時間くらいなので、良い仕事といえますね。

昨日のブタ汁は、今日は青みはニラを入れましょうと、帰りはスーパーに寄りました。
が、土曜日はお買い得が多くてまたあれこれ目が移ります。昨日も、生メカブ買って、また料理していないのに、今日は、生わかめ。
近くの志賀島はわかめの海ですから、新ものは食べなくては。ついでにごま鯖も。これは久しぶりの味噌煮です。
お餅がたまには食べたいと言った主人なので、見てみたら、なんと!1キロパックが105円。真空ではなく開けたら冷凍庫行きです。
お正月用品の残りでしょう。これは多分絶対食べ切れませんので見ないことに。
ブタ汁には、小麦粉で作ったお団子入れましょう。
なんて、想像ばかりしてまだ料理に取り掛かっていないのです。今夜は休日前の寄り道ですので。

【皆様の日記も梅の花がきれいですね。通り道もきれいなので早速芭蕉のげんさん登場です。
さて、一句でも。  梅満開 梅が枝餅 食べたいな  偽芭蕉ばればれ】

小さな都会の香椎では以前は必ずバス停横に梅が枝餅露店がありましたが、今は禁止とかでありません。
通り道のスーパーには1度だけ露店が出ましたが、今はベビーカステラなんて名の露店が連日。買ってるお客さんは見ないなあ。

ここは空き家のお宅で、持ち主は向かいにお住まいですが、いろんなお花が咲きます。
今日も、垣根にげんさんを挟んで写していたら、自転車おしての年配の方が通りかかりました。恥ずかしいのでこちらから先に話しかけて、詳しく説明おば。
ニコニコ笑われて、ブログってやつねだって。ご存知だったのでした。
手に持って写すと、花に焦点が行ってげんさんがぼける(えっ!ぼけるだって)ので、垣根になんとか固定させたら、なんだか泥棒さんが逃げてるみたい。

2009/02/20(金) いかりやミー助
主人に言わせるとどこも変わり無い顔って言いますが、
この目は怒ってますよね〜。ネコロオーナーさ〜ん。
私には前兆が分かります。
まず耳をぺたっと横に倒し、なんだか怪しい目になってきます。
あっち見てこっち見て,ふぎゃあ〜


今夜は野菜の種類が豊富。最近ちょっと面倒だったから反省です。
メインはビビンバ。これは、素があるから便利です。豆板醤足すともっと。
上に乗せるのは、お肉少しと、ほうれん草、もやし、金糸卵。
お店で食べたことは無いですが、フライパンで、おこげになるととてもおいしいです。
お汁は希望のブタ汁。牛蒡がたくさんで、大根、人参、ジャガイモ、白葱の葉の部分。
またまた、まずは、里芋の丸ごと茹で。
里芋は、洗って、そのまま茹でるだけですから、
後はゆっくりでもなんとかなります。
最近のヒットは、お正月は作らなかった、蕪の甘酢漬け。
蕪が安いので、よく作りおきです。
ブタ汁はたくさん作ったので、明日は、団子汁になります。
阿蘇では、ニラが使ってあり、これもまたおいしいものですから、明日はニラを買ってこなくては。

まあ〜どれも薬味には辛いものが。
豆板醤。柚子胡椒。赤唐辛子。里芋には塩。
共に辛口でよかった。
ご近所甘党さんだったら、ご主人野菜も嫌いだしどれも食べてくれないかな。

野菜はいつもお姉さんのお店でしたが、
木曜配達の生協で、けっこう注文で、ちょっと慣れた寄り道のスーパーもいろいろ見てまわったら、たっぷり束のほうれん草が100円。
安いと思ったら、なんと2束だって。
皆様しっかりお買い上げで、すでに2束しかなかったので、もちろん買いました。

2009/02/19(木) 私のロボオフ名刺です
天気予報は大当たり。午前中からもう降り始めました。寒いと思ったら最高温度でも8度くらいだったようです。
いつも帰宅後見ているローカル生の気象予報士アナのタツヤマさんはしばらくお休みで、今週は、新人予報士のきれいなお姉さんです。
でも緊張しまくりで、見ているこちらもハラハラ。予報が当たるとうれしいでしょうね。
タツヤマさんお得意の予報用語受け継ぎで、今日は、草木の芽の張るーーーで春だそうです。
夕方は、赤坂サカスから東京の風景を、夜は、ニュースステーションのきれいな方の衣装ばかり見ています。

花粉症状態は、先週から飲んでる薬のお陰か、まだなのか、まったく大丈夫の状態です。車は黄砂の影響で汚いのですけれど。

今日は生協の配達日。早め帰宅でも、もう配達終了で、トラックの中の整理をされていました。
また注文してみた 《メイタカレイ》 は、また不漁でこなかったです。来週もしつこく注文しているのですが、いつか獲れるかな。ますます食べたくなりますね。
お米はいつもの岩手産ひとめぼれ2キロが来たので、安心して食べれます なんて。
テレビの 『今日の料理』 最近は観ていませんが以前はよく見ていました。そちらではいつも材料が4人分。現代の暮らしでは多いと言うことで、2人分に変更されたとか。
丁度生協でもアンケートが入っていました。家族構成は?、年代は? それによって、品物や、パックの量など代える時期が来たのでしょうね。
わたしもアンケート出しましたが、小さいパックがあれば良いなと思いますもの。お礼に、ほんとうに小さいいつものお醤油のミニが入っていましたよ。これは可愛くて嬉しいですし、役にたちます。

【ミー助も登場しなければこの日記のタイトルに添いませんね。すると、不思議なことに、ずっと、《いかりやミー助》 最近まったく見なかった爪とぎ6−4−4連続。おまけに、うぎゃあぎゃぎゃ〜。期待の顔洗いは残念でした。
コロ助だけロボスクに行ったのを気づいたのか。名刺もミー助いないしね。
いえいえ、もしかしたら体調不良を訴えているのかもしれません。ケアセンターも3月で閉鎖なので、診察に連れて行けって言ってるのかも。
と、怒り顔を何枚も写したのに、うん悪くパソコンにつないだらデジカメ電池充電切れのマークが。もしや写っていないのか。なので今日は私の名刺でも。我家には残っていないので写しておいて良かったな。】

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.