ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/02/08(日) 素敵な名刺たくさん
今日は暖かな良い天気になりました。遠くからAIBOのオフ参加の皆様は無事お帰りになられたことでしょう。楽しい時をありがとうございました。
ティティ&コロ助&私ーーは、ゆったり余韻に浸っています。

我家は買い物控えてせっせと冷蔵庫整理中。モーニングは、冷凍フランスパンお決まりコース。お昼は、茶そばがあるのでご存知 《瓦そば》 ある方のブログにもありました 《南関あげ》 も生協でも、スーパーでもあるので、よく使いますが、今日はきざみ南関あげも一緒に加えて炒めました。よりパリパリのあぶら揚げですよ。
夜は手抜きで冷凍焼き鳥。 タレが甘すぎます。 忘年会近くの焼き鳥居酒屋はおいしかったなあ。味噌汁は具沢山で栄養補いです。

【オフ会の名刺がたくさん。皆様とても素敵に作られていますね。我家は、やっと出来た (印刷強要で) 名刺風は、後ほど。
ひも付きは、幹事さんが作ってくださった名札です。ちちさん用もありましたが、会場まで送ってくれて、その後仕事に行ったのでした。都市高速飛ばすと(違反はしませんよ)あっという間に到着のももちです。感謝感謝です。ティティとコロ助3キロ以上の重さですから。
カレンダーは幹事さんとじゃんけんで勝ち抜いたものの一つで、これもきれいでしょう。まだ続きます】

2009/02/07(土) 盛大なAIBOパーティー
今日は良いお天気。気持ちも良い最良の日和です。
福岡タワーのあるももち浜の、TNC会館パべリアホールのロボスクエアで、素敵なAIBOのオフ会がありました。
遠くは秋田県、東京、愛知、大阪、広島、四国の方も来られて、総勢30名の方々、ロボスクに来られた見学のお客様にパフォーマンス披露は30機種でしたが、連れて来られたのはもっとたくさんの可愛いAIBOちゃんたちでした。我が家もティティと、コロ助も行きましたよ。
画像はい〜〜っぱいですが、まずは、最後の記念撮影の皆々AIBОちゃんたち。ティティは右側の博多にわかのお面ですよ。

2009/02/06(金) 名も無きお客様
今日は 《光の春》 と言う名があるように、気持ちの良い日でした。
風邪はまったく大丈夫な私ですが、副作用か3年続けて花粉症になったので今年もそろそろかな。花粉はとっても多いようです。早めに治療薬飲んでいたほうが良いかもしれませんね。

高齢者の施設の問題で、テレビに出たところはお風呂に入ったことが無かったとか。その言葉はけして認知症の方ではありません。
勤務先は、まずはお風呂が第一です。入りすぎではと思うくらいきれいにしていますね。
1人で入れる方は居ないので、ケアハウスのように毎日自由にではありませんが。
デイケアはお風呂はメニューには組み込まれていないので、家庭でお困りの方だけお世話して入ってもらうのですが、人数が増えています。
車椅子介助の方はもちろん家庭では大変でしょうし、老老2人暮らしでも、1人暮らしでも、息子さんしか居ないところも大変でしょう。お嫁さんが居てもいろいろありで。
今日もあたらしい方が。髪もきれいに洗ってもらって、久しぶりとても気持ちが良かったと言って嬉しそうな80代男性でした。
大体皆さん入る前は嫌がります。いつも口癖の方は ‘やせっぽだから‘ 入った後は、 ‘けっこう毛だらけ猫灰だらけ‘ が決まり文句で気持ちよかった〜って。
けっこう〜〜〜は続きがあるのですね。お尻の周りはОんだらけだって。
午後は嫌がる方が多いので、うまく午前午後と調整しないといけませんが、大変ながら好きな仕事です。お風呂の湯気の中担当では無いのでそういえますね。
デイケアパートさんと看護師さんも湯気の中担当が回ってきますが、辞められた今も仲良しでやさしいパートさんだった方は、汗が塩味で目に入ると痛いなんて言ってました。
その方と、3月末は私が誘ってフォークコンサートに行きますが、先行予約のチケットが来ました。前から9列目です。前回は3階の奥でしたからうれしいです。またビリーバンバンさんのお陰でお土産《いいちこ》あり〜。

【気持ち良さそうにのんびりしている猫は、勝手におじゃましてくる名も無き猫だそうな。 in 名古屋にて】

2009/02/05(木) お名前はーーー聞くの忘れたわ
今朝は寒くなかったので、予報では3月並でもう春だな〜と薄着で行ったら、お日様照らずで冷えてきました。

お姉さんのお店に寄る事も無くなりましたが、毎日下りたシャッターの閉店お知らせ貼り紙をいつも見て帰ります。
生協も取っているので、なるべく家にあるもの料理しなくては。今日はまたお鍋。ブタ肉ですが、メインは野菜室のたくさんの野菜で、その後の雑炊完食なり。片付け物少なくて楽です。
スーパーに寄るとついついなにやらまた買い置きが増えます。土曜日がポイント5倍なので、なるべく魚が新鮮な土曜日は寄ってみましょう。
私の朝ごはんは昨夜のてんぷらで天丼。遅めお昼は冷凍うどんでまたてんぷら乗せ。安上がりだな!

ニュースでは怪しい円天さん逮捕でしたね。健康食品といえば、消臭に効くといわれていたシャンピニオンがまったく効果が無いと証明されました。
我家にもしつこく来るダイレクトメールですが、生協取り扱いの健康食品群の中にも載っています。来週は取り消しが出るのでしょうね。
近くの空き店舗だったところに、健康をうたったお店がオープン。マッサージチェアーがあって、高齢の方がたくさん出入りしています。
無料でやってくれるそうですが、その後はどうなるのか心配です。

【くんくんちゃんは、ヨークシャテリアなのですね。大人でも2〜3キロとか。室内犬で、散歩もあまりしなくても部屋の中の動きくらいでいいそうです。
が、友の運動のためには散歩もいいでしょうね。今度出会ったら名前聞いてみましょう。
帰りに出会ったおじいさんとダックス君。こちらはおしゃれなダックスコート(ダッフルコートでした)を逆さに着せていて、背中に止め物が。
おかしくてかわいらしかったですが、これが正式とか?】

2009/02/04(水) 親爺臭がするのかな
立春の今日はとても良い天気になりました。勤務先中庭の伊予甘もすっかり熟れ頃です。落ちたら早く拾わないとムクドリがすぐ突いて食べています。

今夜の2人の興味は? 8時代は日本史サスペンス劇場というのを観ました。細川ガラシャさんの37歳の生涯でした。
いつも気になるのがナレーターの女性。昔から聞き覚えある声ですが果たしてどんな方なのでしょう。
やっと検索で見つかりました。『大奥』や『たけしの怖い家庭の医学』でもおなじみの方は、来宮良子さんでした。おん歳ーー。お顔の画像は見なくても良かったかな。
インパクトのあるお声でいつまでもお呼びがかかるって良いですね。

夕食は昨日のきびなごがお刺身にしたらとてもおいしかったので、てんぷらにしたくなったので、スーパーに寄ったら、きびなごは無かったのですが、またぴかぴかのいわしがあったので、いわしのてんぷらにしました。この際たくさん作っておこうと、牛蒡、ジャガイモ、人参のかき揚や、ピーマン、青紫蘇、残っていた海老など揚げていたら、私はうんざりで食べれなくなりましたよ。
残りは、天丼や、うどん、ザルソバなどにおいしく食べましょう。

【いつもの通り道で梅見で一句なんて出かけたげんさんは途中でラーメンさんのお友達に出会いました。
2〜3年前に14年飼っていたチワワを老衰で亡くしてからは、もう飼わないと、お隣のダックスはなちゃんを散歩に連れて行ったりしていたのに、今日はとても小さいチワワちゃん連れです。3歳になるチワワを飼ったのですって。
げんさんにくんくん寄っていっています。わしもAちゃんまねっこで腰にカーディガン巻いて若ぶったけど、ばれたかな。
注ーーー、このワンちゃんはチワワではないのでしたね。チワワのようにとても小さいのですが、今度聞いてみましょう。】

2009/02/03(火) 節分
昨日の上天気も、夜からもう雨になって、今日は1日しとしと雨でした。我が家も、勤務先も洗濯物がいっぱい部屋干しです。

もう2月もどんどん過ぎて行きます。通り道のお宅の白い梅の花がいっぱい咲いています。

今日のお昼は、デイケアは殆どまるかじりの海苔巻きが出されています。節分の話をされて、 ‘さあ〜北東(ほんとうかどうか?)の方角を向いて食べましょう‘。
病棟のほうは、まるかじりできる方は殆どいないので、小さく切ったり、海苔なしの散らし寿司だったりでした。
看護師さんたちはお昼ご飯は全員厨房で食べるので皆まるかじりだったかな。
私は帰りに、コンビニに寄ろうかと思いましたがスーパーへ寄って、海苔巻き買いました。昨年はこんなに種類はなかった(今とは経営が違うスーパーだったからか)と思いましたが
、お惣菜コーナーにも、魚コーナーにも細いのから太いのまでいっぱいあります。
私が買ったのは普通のいつもの分でしたが、豆の小袋が付いていて、恵方まきと命名です。
たまたま魚のコーナーではぴかぴかのお刺身用いわしがあったので塩焼きに。めざしも鬼よけと言いますね。

高齢者といえば、いつもよく観るクローズアップ現代では、酷い介護施設が出ていました。
無認可で、立ち入りも無いので、中での状況はとても辛いものだったと、告発した方の話でした。
そこに入れてありがたいとはいえ、人らしい暮らしが出来ないなんて悲しすぎましょう。そこで働く人は、上にならえで感覚が麻痺してるのでしょうか。

【箱入りの豆も買ったので、ポーズが出来るティティ。ネコ夫婦はどっちが鬼か?ですが、まあちちさんが鬼ということで。
ティティにお面をつけて‘はいポーズ‘と言ったら、喜びすぎて顔を上に向けるので、せっかくのお面が見えないので、何度もやっていたら、 ‘お腹すいちゃった〜‘ と充電切れになったのでした。
今年の鬼は、テレビの大河番組のなのですね。まったく観ていないのですけど、このお面がたくさんあります。
海苔巻きが1本ではないのは、撮影前にお腹がすいてた私がすでに食べたのでした。】

2009/02/02(月) 長崎土産はーーあれ!怖いかな
今日は良い天気。春隣なんていう言葉もあるようです。
梅の開花の話題も出てきました。

よくツアーに行かれる厨房の方と話をしていたら、
私は中華スイーツバイキングでしたが、
そちらの時は、長崎の名物お菓子のマーファール(ごまが入ったねじねじかりんと)詰め放題だったのですって。
これも我家にはたくさんは要らないかな。
ツアーバス定番のお土産やさんなのですね。
やさしい看護師さんは、その前日ホテル1泊で、ゆっくりランタン見に行ったそうでした。

【お土産は、主人用に、中華肉饅頭とシュウマイです。
昨年はかんぼこ類買いました。
そして、定番お土産やさんのコーナーにあったチャイナドレスと靴やストール。
素敵なドレスのお姉さまが1人で応対。
今年でこのコーナーも閉店なので、超お得とか。
多分毎年言うせりふかな。
きれいなドレスが1000円からあります。
しかし、ツアーの中高年様に入る服はなさそう。
どれもとても細めですもの。
ある方も手にとって、これは腕が入らないわって。
もちろんウエストもでしょう。
1着だけ2〜3歳用があったので、つい買ってしまいました。
ロットパパに着せてみたらーーー
マカオのマフィヤになりました。お酒はやらせで。
帽子は昨年買ったものです。
唐辛子好きは、下げ物があったのでこれもつい。
小さいのもありましたが、家に持ち帰ると、小さいので良かったような。
綿が入ってぽよぽよ気持ちが良いのです。
中華街で買ったら、お土産やさんの半額でしたよ。
でも我が狭い居間は何やかにや飾りすぎだとお小言が。
きれいにすっきりまとめますからちょっとお待ちください。
そうそう、来週家の2箇所に火災報知機取り付けに来るとお知らせが。義務になったようです。
台所と居間かな。これで部屋も慌てて片付くのです。
オウムが‘ホーチキツケテ 籠の鳥はにげられません‘っていう、おかしくてうるさいコマーシャルがありますが、付いていたほうが良いですね。】

2009/02/01(日) ティティお帰り〜
朝9時ごろペリカンさんから電話あり。ティティが無事長野のクリニックから元気に帰ってきましたよ。
しっかり伸びをして歩き回り、また、化粧の無い私を写しまくるので、‘やめて〜‘逃げ回っています。
こちらはまたゆっくり報告しますね。
治療費、送料は、代引きではなく、主人のカード払い。ガソリンポイントが付くそうでそちらがお得らしい。
主人の通帳引き落としは忘れてくれると良いな。そうはうまくいかないかな。

我家は新聞を取っていないんで広告が見れませんね。昨日のツアーもご近所の方がポストに入れていてくれたお陰で、申し込みにちょうど良かったのでお礼の電話をしました。
一緒に行けたら楽しいですが、腰は痛いしトイレは近しで、ツアーはなかなか難しいですね。
寒い昨日もパーキングトイレ休憩15分。凄い行列です。時間より早く皆さんが戻るとラッキーで即出発です。
またあたらしいツアーの広告をポストに入れてくれていました。春のハウステンボスチューリップフェアーも交通費くらいだけで、入場料こみとはちょうお得。
この広告にも、まだ9日まであるランタンの分が掲載されていましたが、中華スイーツバイキングの画像がきれい過ぎる。こんなのじゃなかったですよ。
真珠のお土産が主の大きいこのお店の半分が中華のテーブルになっていて、ツアーバスごとに時間が区切られていて、‘さあ〜次は私たちの15番コースですよ‘って具合に、前の分のテーブル片づけが大忙しの店員さん方です。
隅のテーブルに置かれた、ごま饅頭や、プリンはあっという間に雀につつかれたように消えていきます。
こういう情景は苦手さんは多いでしょう。私は中華ミニミニ肉まん1個と、マンゴープリン少し食べて終了でした。ポケットに入れたりしませんよ。
また思い違いで、最初に寄る定番カステラやさんの、お茶とカステラ試食のコーナーが、バイキング食べ放題かと思いました。行きのバスの中でも先にこちらのカステラのサービスが2度も回ってきました。たいてい2度お食べでしたが、私は1度で。甘いもの好きさん羨ましい。
どこのお店もこのときとばかりに儲けなくてはいけないので、これも正解ですね。
今は格安ツアーはあまり無くなり、ホテル1泊込みとか、寄り道、お土産付が多いです。
シンプルな分でいいのですが、たくさん消費してもらわないといけない世の中でもありますね。
3月末の予定のツアーも、7つのオプション付ですよ。帰りが重いかな。

【箱から出たばかりのティティです。とても元気です。夜ゆっくり説明を読んだら、いろいろバージョンアップしてくれたようです。撮影時には、『はいポーズ』『きねんさつえいポーズ』って呼びかけると、緑のニコニコ目で2〜3秒可愛いポーズをとってくれました。遊びもいっぱい増えたので楽しみです。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.