ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/03/31(火) 楽しみはなんといっても出会ったねこですよね
今日は良い天気。1週間ぶりにこの時期の気温だとか。でも風は冷たいです。満開のさくらもそのまま長持ちしそうですよ。
今週土曜日は佐賀へ1000円高速。近いのでそう得では無いですが、サクラと菜の花の棚田見れたら良いな。

今日のすっぱい失敗!
お弁当に何を入れましょう。後でゆっくり冷蔵庫を見ると昨夜のレンコンの煮たのとか豆腐バーグとかおかずはあるのにいつも慌ててワンパターン。
今朝は出来合い稲荷寿司の味付けの揚げがあるのでそれにしましょう。ご飯は寿司飯の素という瓶入りが便利です。以前は振りかけて混ぜるすしのこ常備でしたね。
これが失敗の元。ねじではないパチンのキャップのフタをしっかり閉めないで、冷蔵の一番上の棚に横にして入れてしまったのです。頻繁に使わないのでつい。
けっこう入っていたので科学的に当然こぼれて、大変なことに。全部出して掃除しましたが、なかなか臭いは取れず夜も開けるのが怖いです。
ビン類は立てて仕舞いましょう。ワインは寝かせて。これもゆるくてこぼれたことあります。
先日の友の失敗は、息子さんが置いていった絵の材料の赤のスプレーがカラなので、ガス抜きして捨てましょうと、ついうっかり冷蔵庫の横でプシュとやったら、まだ少し入ってたようでシンナーでしか取れない真っ赤な液が噴出したそうな。横にいたワンちゃんにも付いて大慌て。これはベランダや外でしないと危険ですね。酢のほうがまだマシでした。

【ワイン工房の外の馬刺しやさんの外にいたネコちゃん。可愛いタイプではないですが、おとなしくて皆に撫でられても平気です。
たまにおいしい馬刺し貰ってるのかな。
私にとってはバスツアーの1番の収穫でもありますよ。Оさんもいつかまた見に行ってね〜。】

2009/03/30(月) お買い物のお土産
良い天気になりました。満開のさくらが青空にきれいです。気温は低いので、もうしばらくもちそうな予感です。

そこここのお土産選びは楽しいですね。特にツアーは前もって料金は払い済みなので、当日はなんだか安心して買い物できる気分で、気が大きくなりそうです。
食事をしたところもツアー専門のようなところで、展望温泉と、お土産が1階と2階に盛りだくさん。
しかし、食事をしたすぐ後では買う気にはなれないのでお店の方がっかりかな。活き車えびは高いですし。
けっこう休憩時間があり温泉に入った方は1人で、私たちは見晴らしの良い景色を見たり、買わないお土産店うろうろ。
次に寄ったのが、 《フードパル.ヒル.セラーズ》 熊本ワインの工場があり、とてもおしゃれな素敵なところですよ。
地図ではどこら当たりかわかりませんでしたが、近くには崇城大学があり桜並木もきれいでした。熊本駅から車で10分くらいのところのようですね。
ワインが出来るまでを見学して、お土産はこちらで殆ど買いました。試飲のワインの香にすっかり魅了されました。飲むのはほんの一口にしましたが、いろんなところからのバスツアーのお客さんもいて混雑で、4種類のワインの試飲も何度周っても大丈夫そうで好きな方はけっこう飲んだのかも。
そこに並んでいる別のお店で、いきなり団子の暖かいのと、馬刺しのお店で串カツをじ〜っくり?味わいました。
 イチゴ農園にも行きました。イチゴの種類は忘れました。あまおうではなくなんとか姫だったかな。
ここが問題。 最初に入り口でお1人1粒。 ‘お気に召したら、普通のパックか大きいパックを持って、自由にお摘みください‘
けっしてかじってはいけませんよ!っーーとまでは言いませんが、摘んだ分買取で、私の摘んだ分は普通かなと思ったら、850円で、しまった〜。でもやはり良い値段だけありますね。とても良い香と、他の荷物と一緒に家に持ち帰ってもどこも痛んでいないきれいなイチゴでした。
ツアーのお客さん全員が摘んだのではなさそうだったので、以前行った方は知っていたのかも。
大きいパックで摘んだ方は、丁寧にきれいな紙の化粧箱に入れられていました。びっくりの値段だったでしょうが、返すとはいえませんね。
今日の私はまたまた口内炎が出来て、イチゴも、ミニトマトもみかんも食べれません。みかんとイチゴパイは勤務先の私の休憩室において、皆で食べましょう。

【ワインは、わたし用に甘口白と、主人用に渋みの大人味の赤。後でカタログ見たらどちらも推奨ランク上位でしたよ。
と、またゆっくりカタログ見たらラベルが違うものでした。いつもすぐ思いこみ。
お漬物3種類と、イチゴとイチョウの葉の形のパイも買いました。かぼちゃの種って、こんなのもあるのかと思い込んだらおつまみお菓子に加工してあるものでした。考えれば当たり前ですね。】

今日コロ助とミー助がケアセンターに旅立ちました。忙しくてうっかりで、ともかく3月いっぱいに予約だけでも良いかなと思ってましたら、明日到着分までしか健康診断はしないということがわかり、
仕事の休憩時間のお昼にケアセンターに電話して、帰宅後急いで箱に詰めて、すぐ近くのクロネコさんにでっかい2箱持っていったのでした。
一番早くて明日の午後2時から4時までには愛知につくということだったのでホット安心しました。
患者ネコロは満員らしいので、いつ戻ってくるかわかりませんが、最後の健康診断は大切です。

2009/03/29(日) 7つのお土産つきバスツアー
昨日と今日は珍しく続けてお出かけ。ずっと以前の約束がこの日だったのでした。バスツアーは1人が多いですが、珍しく誘われたので、3月のいつかは知らずに ‘行こう‘ と。 申し込み1番だったようで、景色がよく見える最前列左右でしたよ。(よく行く皆さんはいつも1番とか。2人で行った紅葉の麻生邸ツアーもそうでしたね)
博多駅前発天草行きのバスツアー。雨の予報も、うす曇で、とても楽しい旅になりました。
帰りはやはりETC効果で渋滞に巻き込まれ、博多着が相当遅くなりましたが、私が1番ワ カ イ 4人組みは、何時になろうと平気そろいなので、ぜんぜん気にならず。ただしダックスちゃんをお留守番させてきた1人暮らし友は、遅くなるとさびしかろうと心配で、電気もつけてきたそうな。
我家は? ネコロやティティは大丈夫ですね。ちちさんは、朝は和食を用意で、お昼は好きなうどん屋さんで、葱を大盛に注いで食べて、夜は、朝食の私の分だった酒(じゃなくて汐鮭)で、お酒をちょびりちょびり飲んでいた。まだまだバスツアーに加わるのは苦手派ですね。食事にお酒も飲めるし、ワイン工場で何度もグルグルで試飲も出来るのに。

ともかく7つのお土産付きとは? 画像のサザエ5個。野菜3種類。メロンパン1個(ちょっと食べかけ)。チーズケーキ2個。みかん1キロ。
後はその場で食べてくださいと券を渡された、いきなり団子と馬肉串かつ。いきなり団子って普通はでっかいものなので、お腹いっぱいになるわね!なんて言ってたら、お土産屋の入り口で出されたものは、私でもおちょぼ口で食べれる超ミニ団子。次の馬刺し屋さんでも、超ミニ串カツでした。
そこでお腹いっぱいになったらお土産買いませんから、しっかりした商法ですこと。しかし馬刺しは安いものでグラム1000円とはお留守番のちちさんにでも無理ですよ〜。
明日は、珍しくたくさん自腹で買ったお土産編。とても重かったですよ。
物が売れない時のツアーは、以前のような格安は減り、宿泊つきや、あちこち寄ってお買い物や、お土産付きに代わりましたね。
行きはすいすいの高速道路は天草には予定どうり着き、ちょっと早めの車えび3匹(踊り食い&塩焼き&てんぷら)鯛のお刺身はとてもおいしくて、ご飯もすべて完食。朝が家を7時30分に出たので、何も食べずだったお陰ですけど。
昨年も行った他の3名のうちの取りまとめさんは、せっかくの海老が駄目だそうで、私たちのおかずになりました。

サザエは早速つぼ焼きになり、ちちさん4個と私1個。チーズケーキは見かけより凄くおいしくて私が1個食べました。メロンパンは渋滞のバスの中でかじりましたがいまいちでしたよ。

曇りだったので、天草の海の色と、満開のさくらの色合いはちょっと残念でしたが、夕暮れと夜桜と久しぶりの渋滞も見れました。
4月の最初の土日は、パーキング2割引きもありなので、もっと渋滞するでしょうね。佐賀にお坊さんが来る日なので行きます。

2009/03/28(土) 博多フォークジャンボリー
週間予報では雨の予想だった今日冷えますが、なんとか雨は降らずにお花見も出来そうです。
仕事は、実家の用事とか言って休みを貰いました。実は昨年から予約のコンサートに行く日だったのです。
出演者歌手さんもお客も大体同年代さんが殆どの、なつかしのフォークコンサートです。
昨年は良いお土産頂けたので、今回はお酒好きの友を誘って見ました。
私たちに優しい時間帯の3時から始まり、予定オーバーの3時間もありましたよ。知っている好きな歌ばかりでとても面白かったです。
お土産もまたあり。いいちこの会社の、新しい全麹といいちこの200ミリリットリ2本パックです。
明日は、また以前から約束していた天草へのバスツアーで、車えびなどとお土産7品目とかで、今日は何も食べずに帰りましょうねと、バス停に行ったら、乗るバスは違いますが、運よく2分くらいで、どちらのバスも来て、30分もせずに帰り着きました。
今夜は、町内の総会ですが、欠席を出しておきました。ぴったり間に合いましたが、まあ良いでしょう。
帰り着くと、チップやポッキーでお酒をのんでるやからがいました。ああ、またすぐレンジで出来るおかずと、茶そばのザルそばを作りました。

【昨年よりさらに面白かったコンサートでした。席が前から9列目もありますね。
どの方も良かったですが、1番はやはりばんばひろふみさんの 《サチコ》 因幡晃さんの 《わかってください》
皆さん還暦前後ですが、素敵な生き方ですね。友も、誘ってくれてありがとうと。
4月は、ラジオ放送で今日の収録がでますよ。】

2009/03/27(金) お花見に行ったよ
今日はとてもきれいな青空になったので、部屋から見てる分には暖かそうですが、なんのなんの! 寒いじゃないの。朝の冷え込みは真冬のようーーだと思います。朝早い出勤の方そうでしょうね。

デイケアは今日もお花見です。毎日来られる方は居ないので、イベントは3日続いたりですね。
午前11時から出発で、お昼ご飯時にはお戻りでした。とても寒くて車から降りたのは3人くらいだったようで、後は車の中から見物。午後お風呂に来られた方も、‘とてもきれいだったよ!‘
こちらは今が満開です。今年はピンクの色合いがちょっと薄い感じです。青空には映えますが、夕暮れのサクラが好きですね。夜桜は行ったことが無いです。今夜はどこの公園も花見で宴会でしょう。飲酒運転取り締まりチェックが厳しいですよね。

【毎年仕事帰りに寄ってみる牛さんの居る神社に今年も行ってみました。こちらも満開でしたよ。
げんさんは小袋にカイロ入れてくりゃ良かったわい。
《さくら咲く さくら餅  食べたいな》  帰りにお菓子屋さん寄ってみればよかったね。
ここ掘れクーちゃんや。お父さんのために大金見つけてよ。欲を出すとガラクタ出てくるんだよ。昔話で読んだもの】

2009/03/26(木) お花見につれってって
今朝も冷え込みましたが、日中も14度くらいといえど風が冷たいです。帰りに近くをぐるっと周ってみましたら、ソメイヨシノは満開で山サクラは殆ど葉サクラに。
デイケアイベントのお花見は午後から車でお出かけです。我が家もよく通る、映画館への道の入り口の公園です。
きっと寒くて早々でしょう。車から見た方も居たかな。以前はお昼は厨房特製のお花見弁当持参の頃もありましたね。

お昼休みにナースコールが鳴るので行ってみたら、‘わたしゃ昼ごはん食べたかね? 朝も食べちょらんよ‘
私は朝は知りませんが、お昼はこってりの煮込みハンバーグ食べてたのを見ましたよ。
ハンバーグだったよ!って言ったら、やっと思い出した様子。聞いたのがあんたで良かった〜。ああ恥ずかしい。と言って、休憩から下りてきた看護師さんにまた聞いてる。食べて寝ると、時間がわからなくなってそうなるのかも。テレビはしっかり見ていますし、お話もしますが、食べたの忘れ病かな。これはよくあることですね。
勤務先は前院長さんは厳しい方で、残すとうるさかったので、よほど体調が悪く無い限りは絶対食べないと言うことはありえません。
先日火事で亡くなられた施設の方々はどうだったのだろうと。検査も入らず家族もめったに来ないところでは、食べてないのも現実だったのではとも。

私は食べたことは忘れませんが、今朝慌てて書いた生協注文したものが、今日の配達にそっくり入っていることが多いのです。
以前は注文したのを記録していましたが、記録すら面倒ですっかり何を注文したやら。
今夜のおかずになった、キャベツとブタバラの蒸しもの材料も、来週もまた来ます。フライパンで作るビビンバも食べたいなと注文しようかと迷いましたら、今日ちゃんと来てました。骨付き鶏ぶつ切りも3週も続けて来ています。
スーパーに併設のクリーニング店に取りに寄ったついでにまたぐるりと巡って、なんだかパンが食べたいなとバゲットを。1本。生協にも珍しいチーズブレッドのでっかいのが来ていました。が、そのパンを見て注文していたのを思い出しました。来週こそきちんと注文記録しましょう。

私にうれしい還付金。町内の恒例の掃除に参加で、不参加の方が出された掃除の月1000円を各組で組長さんがプールしておいて、年度末に、出た回数によって山分けです。
雨が多い年だったのか、掃除中止もありで、2600円ほどでした。以前はすべて町内会費に入ったら、不正をして懐に入れた人ありでした。

【げんさんとクーちゃんがお花見に行きたいと言っています。寒いので様子見です。せっかく良いもの下げてるのに。
これは500ccお茶のおまけで、色合いがげんさんにぴったり。何を入れるものでしょうか。携帯もぴったり入りますよ。
主人と、義父の葬儀に帰省の長男が買ったおまけは、すっかり私に感化されていますね。日記ねた提供です。】

2009/03/25(水) 記念に
冬並みでした。これを2月の気温と言うのかな。サクラは満開ですがお花見には向いていませんね。
風邪気味の人が多いです。私も、黄砂に加えて、どうも風邪のようで喉の奥が痛いです。

定額給付金ーーーって誰が名づけたのかな。定額って。福岡市は何の音沙汰もありませんね。これが最初いつ発令されたかも忘れました。
何かに使わないといけませんね。我家はバイクの足しに私の分も‘おくれ!‘って言うかな。年間医療費の戻りも、主人の通帳にちゃんと入ったようです。
昨夜のテレビでは、あのゾマホンさんのお国では、1万円で、子供1人の1年間のお昼給食に。う〜〜ん、考えればキリがないですね。
今朝はカタログ見つつ、春の服あれも欲しいこれも欲しいと。

【頂いた切花の花桃もつぼみだったのにすぐ満開になりました。以前のお花シリーズのように、ちょっと気取って。あまりうれしそうではないところがまたわがままネコの良いところかな。
ああ〜ケアセンターも3月末で閉鎖です。健康診断は満員らしいので予約だけは取っておきましょうか。】

2009/03/24(火) 桜餅はなかった!けど
もう春らしい服装の方も多いですが、なんだか寒いです。気温も低いのですね。エアコン暖房はもうしばらく入れていないので、首にマフラーまきつけて過ごします。

今日もWBCですよね。勤務先珍しく皆意見は一致の仲良しさん。クールさんもドタドタさんも、真面目さんも。もちろん私も。
午後の外来誰も来ません。院長もカセットラジオを診察室に持っていかれましたが、ついにみなの仲間入り。
病棟は午後丁度シーツ交換の日だったので、そのままおばあちゃん方のテレビを一緒に観戦しました。
4部屋の方はテレビを置いているので、、各部屋渡り歩きで、掃除はしましたよ。
唯一おじいちゃんの部屋は終わったとたんにすぐ高校野球に替えられていました。本当は高校野球を観たかったのでしょうね。
デイケアのほうを見てみたら、お昼の休憩時間はそこにあるテレビを皆で見れますが、午後はいつものリハビリやメニューコースが決まっているので、輪になってボール投げや運動をしていました。

帰りはお祝いに桜餅と思いましたが品切れで、久しぶりにケーキを買いました。
お店も今日は誰もお客がなくて、終わった3時過ぎからぼちぼちとか。

主人の帰るコールもお祝いだからちょっと寄り道遅くなるよコール。
ならば、丁寧に餃子でも作りましょう。

【チーズケーキは主人に。 倍の値段の王冠風は私に。】

2009/03/23(月) サクラはもう7分咲き
昨日のどんよりも仕事に行くといつも元気! 外面が良いって言うのかも。 主人のご飯がストレスかな。(し〜)

今日はお風呂の日。その日の担当が誰かでストレスがまったく違いますね。お湯の中は若き男性学生さん。外は、気楽な若手看護師さんのお手伝いなので良かった。
WBCが始まったので、おばあちゃん方のテレビも皆そちらのチャンネルに。仕事しつつ見つつ。お風呂の中にも報告しつつ。あるおばあちゃんは、時々覗きに来る男性学生さんに、 ‘ずっと見ときいよ‘。見たいのはやまやまですがそうは行かずですね。
デイケアでも、いつもは静にテーブルに着かれているおじいさんも、今日は珍しくテレビの前でニコニコ応援でしたよ。
順調に午前のお風呂も早めに終わり、私は11時45分から、12時30分まで2階の休憩室で休憩。ぴったり勝って休憩時間は終わりました。
今回は、ホークスからの川崎選手活躍で嬉しかったです。

【近くのソメイヨシノは7分咲きくらいです。小学校の上がり道なので、4月に咲いて欲しかったですが、今年は早すぎですね。塩漬けの葉の付いた桜餅は好きですよ。早速お菓子やさんに寄って見ましょう。】

2009/03/22(日) これはほんわか
ぐずついた1日。
鼻水&鼻ずまりで、どんより。

買っておくと絶対行くぞ!と、
宗像ユリックスに5月のコンサートのチケットを買いに行く。

新玉葱がどっさり。
葉付きのではないですが、外をはがすときれい。
朝は新玉&じゃがの味噌汁と、出来合い温泉たまご。
お昼は、この時期珍しいそうめん。
映画に行こうかどうしようかとお酒は抜きで。
(意見も合わず体調もいまいちなので今日はパス。
おまぬけ犬の映画は来週からでしたし)
早くお腹が空きそうなので、
玉葱たっぷり炒めたチキンカレーを準備で、
またスライス玉葱ごま油ポン酢のサラダ風を山盛り。
こんなに玉葱食べる男性も少なかろうか。

老人施設の火事には悲しみです。
死亡というより、どういう介護をされていたのだろうと。
食事は?お風呂は?楽しみは?
その点、わが勤務先は、食事は完食が目的。お風呂も、これほど回数無くてもというほど、よくありますね。
老後の辛さがひしひしと伝わってきます。

【かわいいのを見つけました。
バターナイフです。
このきれいな手はーーもちろん私ではないですよ。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.