ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/03/21(土) 超限定チロルチョコ
今日は日中汗ばむような気温でしたよ。
連休はめったに無い我家はお互い仕事でした。
病棟は窓が開けられ、車椅子のおばあちゃんが数人洗濯を干すテラスで日光浴でした。
暑がりおばあちゃんは私にこっそり、戻しておくれ!って目で合図。
でも勝手に戻すわけにも行かず、ちょっと日陰へ移動。
私も今日は夏スタイルでした。でも帰りはやはり3月の服なのですよね。
家に帰るとホットカーペット付けてるのは、6月の終わりの気候ではないです。
いつも今日は何月の気候なんていうのがみょうに気になるのです。
その何月はもっと暑いでしょうと思うのですよね。

いつもの裏道で、お花がいっぱい咲くお宅の奥さんと会いました。
‘寒緋サクラ黙っていただきましたよ‘
ドアにメモは挟んでいたのですが、
‘良いよ!いつでもたくさん採って行ってね‘
今日もわざわざ家からノコギリもって来られて、
花桃の枝をたくさんいただきました。
畑には黄色の大きな水仙もいっぱいで、
こっちも好きなだけ摘んで良いよって。

病院の外来にも珍しくたくさんの花が活けてあります。
こちらの高齢のお母さんが診てもらったので、
持ってきたようでしたよ。
もうじきしたら、家の角に切った花桃の枝をバケツに置かれて、
《自由にお持ち帰りください》

ちょっと残念だったのは、今年の寒緋サクラはあっという間に葉桜になったことでした。

【チロルチョコは、元は福岡の田川発なのですよね。
いまやいろんな種類が出来ました。
デコチョコなんていうのもあって、
好きな画像3枚で、記念のチョコを製品化してくれるのですね。
我家にもお宝あり。
2月のアイボパーティー2009チョコです。
もったいなくてなかなか食べれません。】

2009/03/19(木) ありがとう
今日は、汗ばむような気温でした。近くの池のほとりの薄ピンクのサクラは満開です。ソメイヨシノもちらほらですね。

【17日は義父の通夜。午前中仕事に行き後のお願いをして、午後は、おくりびとのような場面の納棺を実家で。
地方によって違うのでしょうか。皆で旅立ちの着物を着せてあげ、頬をなでなで。最後の酸素マスクの後が消えてきれいな顔になりましたよ。
18日は先に焼き場で、後に、葬儀となり、滞りなく終えました。
これも身近にいる、義兄夫婦、義姉、叔母さん、親戚の皆さんのお陰です。義兄夫婦は、これからまたすることがたくさんで、疲れが出ましょう。
葬儀には顔写真は中央に、横には我が家も一緒の懐かしい写真も飾ってありました。
初めて会った35年前と変わらないおじいちゃんでしたよ。頭のせいかな。左下のショットは20年以上前。皆若いな。
おじいちゃん体格良いですね。何でもよく食べて、今まで自分の歯が20本は見習いたいです。黒と赤服は我々。真ん中ちびっ子息子3人です。我家には無い写真で感激です。】

顔やナンバープレートなどの修正の仕方を長男が入れてくれましたが、ゆっくり教えてもらう暇なく。
このお顔も10年近く前のだそうですが、変わりなくでしたよ。やさしい微笑で見守ってくださいね。

2009/03/16(月) 可愛いおたより
【我家に可愛い子猫が来ましたよ。】

16日夜佐賀の義父が永眠との知らせが。満94歳でした。

ちょっと日記お休みします。

2009/03/15(日) めでたいパイ
今朝は良い天気。今年度最後の町内清掃日です。今年の役員さんお疲れ様でした。
掃除不参加の人は毎月1000円出しなので、参加者には、回数に応じて嬉しい還付が。雨は中止で、後は全部参加で、何も払っていないので、山分けと言うのかな。5月のコンサートの足しにしようかな。
以前行った、宗像ユリックスから案内が来ました。ヘレンメリルに行った人に先行予約です。
ペア7000円。お名前知らない木住野圭子トリオともちろん知っている白鳥英美子さん。人気ピアニストさんらしいです。美しい曲聴くのも良いですね。
わが6組は新年度は、お勤めのお母さんと高校生の息子さん一家です。今朝の掃除も息子さんが出ていました。町内会議もお母さんの代わりに務めるのだそうです。周りは皆優しい人なので安心かな。

主人は、会社の方の12時からの結婚式に呼ばれています。北九州へ車で行くわけには行かないので、珍しく電車です。けっこう飲んだらしくて、帰りは電車乗り過ごして、引き返して。新郎の父の挨拶は短かったので安心したようです。

【お土産は、可愛い鯛のパイ。お酒のみにぴったりの器セットもありましたよ。(酒好きは承知でわざわざ選んでくれたのかな)
昔は本物の鯛の塩焼や、でっかい鯛かまぼこなんてお持ち帰りでしたね。こちらは大好きなアップルパイばい。私はしっぽ部分をいただきましたよ。】

2009/03/14(土) さて!ゆっくり観察してみようぜ。
嵐は去りましたが、昨日から比べると10度も低いとか。ほんとうに寒いです。

今日のスーパーの前の露店は、焼き鳥と梅が枝餅2店。土曜日は売れるでしょう。
私も、つい梅が枝餅買いました。今日のお財布の中身はワンコインだけしか入ってなかったので、これさえあればの大根のお漬物だけ買って、主人のためにも梅が枝餅も買えました。カード支払いは出来ないスーパーなので、買いすぎ防止にもなります。
お昼ご飯と一緒に1個食べたのでお腹いっぱい。夕ご飯のメニューは決まっていたのに、いざ支度となると何を作りましょうかと思いつきません。
冷蔵庫の中の豆腐や何かを調べていた時、レンジで解凍済になっていた鶏モモ身をふっと思い出しました。鶏のから揚げだったのでした。そのままレンジの中で眠るところだったか、お酒の熱燗をする時に‘あっ!‘と気づいたか。

寒緋サクラはあっというまに、葉がでてきて、今年はちょっと残念でした。
小さい小枝は、病棟のおばあちゃん方に、‘可愛いねえ‘ と喜ばれました。
お花見に行ける方はいるかな。デイケアからの入院の方は皆さん大分回復されてきましたので、退院も近いかな。

【準備万端のネコちゃん。お互い目と目が会うのかな。】

2009/03/13(金) 荒れ模様でした
100パーセント雨だとの予報も、朝はたいしたことなく、はずれかなと思っていたら、窓を叩く雨と風に見舞われました。
幸い、行きと帰りは傘も要らずくらいで助かりました。
金曜土曜はポイント5倍のスーパーはつい寄ってしまいますね。今日は生わかめがあったのでまた買いました。
ここのスーパーは、個人経営商店が大きくなったと言う感じで、店舗は3箇所しかないとのこと。
ポイントのつく日も、値段の最低限度があり、少しではつきません。
ポイントで500円使える簡単レシート貰いましたが、それを使えるのは、お客の比較的少ない水、木だけなのです。
お店のBGMは、軍艦マーチとは。これは買い物意欲を増すものでしょうか。パチンコやさんもそうかしら。
賞味期限切れ近いものは格安です。充分食べれるものなので、廃棄処分はもったいないですね。
どこかでは、賞味期限の切れたものを格安で売るお店も出来たそうです。これもありえて良いものだと思います。
世界中では、飢えた人々が溢れています。

福岡はもうソメイヨシノが開花宣言。近くの寒緋サクラも、今日は小さい枝3本貰い、病棟のテーブルに飾りましたが、この雨風で、もう終わりです。

【また覗きにきたよ!あらよっと】

2009/03/12(木) これさえあればの1部です
3日続いた晴れです。陽だまりは暖かですが、裏側寒〜い。風邪気味の人多しです。マスク姿が普通になりましたね。私も鼻水とくしゃみです。熱はまったく無いので、黄砂かな。

悲しい残念なニュースは、マリンワールドのラッコの赤ちゃんが40数日で亡くなりました。名前を募集しようと言う直前だったとのこと。グレーの繭玉のような赤ちゃんでした。

今日も帰りにスーパーでご近所さんと一緒になりおしゃべりしつつ。同年代さん、これまた話題は一緒。そこにそちらの携帯に着信あり。
どちらの親か知りませんが、お母さんが急に入院したと。近くならすぐ行けますが、慌てますね。
我が家も、3年近く前は私が退院した翌朝に兄から、ケアハウスの母が骨折で病院に搬送されたと電話がありました。大腿骨骨折でした。
当日は無理なので翌日電車を乗り継いで、もっと先の病院にやっとたどり着きました。
手術付き添いは兄にお願いしましたが、回復は早くて、お昼ご飯を一緒に食べるためによく通いました。共に元気な今のほうが電車乗り継ぐ気力が無い私です。

【主人の口癖は、‘これさえあれば‘ 豆腐だったり、味噌汁だったり。いつも他にもおかずはあるのに言いますから、 じゃあ明日は豆腐だけね! 味噌汁とご飯だけでいいわね!
今夜のこれだけは、わかめの茎のポン酢&大根間引き菜の漬物。私も大好きなのですけどね。
もう生わかめも、生の茎も時期を過ぎたのでしょうか。今日はゆでて塩をしてあるものです。塩辛くは見えませんが、細切りにして、ゆでて水にさらさないと塩気は抜けません。けっこう手間がかかりますがおいしいですね。】

2009/03/11(水) れんげ畑は懐かしい
晴れの今日は黄砂か、霞んでいます。
さくらの開花予想第2だん。熊本は16日だと福岡も近いですね。慌てるバス旅行かな。デイケアお花見予定も大変のようです。皆さんをお連れする近くの公園も寒いと困りますね。
開花が遅い思い出があります。もうずっと以前4月の初めに予定の大人の遠足でのお花見が、冷たい雨と、ちらほらしか咲いていないさくらで、神社の軒でふるえて雨宿り。夏休みキャンプで、雷豪雨など、こういう異変のほうがよく覚えているものですね。

通り道で気がついたら、タバコ捨てるな!の貼り紙と、タバコの吸殻がなくなっていました。どこかに散ったのではなく、きれいに片付けられたようです。
常識のある人らしい高年男性が公民館の集まりが終わったのか、外に出てきましたが、街路樹の溝の格子にタバコの吸殻を足でねじ込みました。その人食べたお菓子の袋をぽい!はしないでしょうに。タバコの吸殻って。もしもし吸殻捨てましたねとはいえず。

【れんげ畑は無くなりました。田んぼの畦に少し咲いてきましたよ。】

2009/03/10(火) こちらも猫で
春に3日の晴れ間無しだそうですが、今日明日は晴天。月明かりもきれいです。

明日がデイケアの方のお風呂の日で、病棟も入院の方が急遽増えたために忙しいので、今日は1日前倒しの通院日。先月が水曜がお休みで火曜日は担当医が居たので、今日も良いかなと。
隔週のようで、運よく担当日で良かったですが、予定外患者が来たということで、日付訂正されていたので、前もって電話しておけばよかったです。
通院先は、小児科が閉鎖で、その窓口が整形外来に変更になっていました。どこも厳しい事情があるようです。
福岡はこども病院人工島移転でもめています。患者家族、医師は皆反対なのです。
我が家も入院手術経験あるところですが、九州各地や離島からの赤ちゃん、小さいお子様が殆どで、家族にとっては、長期滞在の一家もあり、交通や安い宿泊便利の良いところが1番。

バスで失敗。いつも1000円のバスカードを買いますが、行きは10円残りのカード(バスの機械に差し込んでわかりますね)と、天神から帰宅時に買ったカードを使用しました。機械の表示を見忘れることも多いのです。
使用済みは下りる時に回収ボックスに入れるのですが、金額の多いほうを捨てたようです。まだ500円以上は残っていたのに。
帰りはマイナス10円カードと、下りる時に買った1000円カードを使いました。
家でもどこかのバックやコートのポケットからでてくる使いかけカード。パンチの穴は幾ら残りがあるのかわかりませんね。3000円、5000円カードを買えばお得ですが、なんだか無くしそうで。

【お散歩イヌちゃんはたくさん見かけますが、お散歩ネコちゃんはいませんね。ここらではノラちゃんもまったく見ないのです。
ゆったりのんびりかまえているネコは、また次男宅覗きにきたのですって。上手のネコのようですね。】

2009/03/09(月) 寒緋桜
出会うときはよく出会うものです。今日は帰りに通り道の寒緋桜のところで、以前の友達に出会い、桜の話から長々と。
そこにまた久しぶりバイクで通りかかった友達も、バイクを止めて3人で長々と。同年代さん話題は同じです。
土曜日のバス停で出会った方も通りかかり病院へ。戻ってきたらまだ私たちがいるのであらまあ。3人さん皆どこかの整骨院に行っているのですって。あちこち痛い年齢です。
やっと帰宅したら、家に置いてある携帯に着信あり。もう帰るコール。 かけなおしたら、 ‘じゃあちょっと寄り道‘ でホットする。
今夜はお助け鍋。鶏の水炊きにしましょう。白葱と豆腐があってよかった。お姉さんのお店が閉まってから、どうも小葱買い忘れが多いので、今日も無しは残念です。

帰宅は6時だったのですが、勤務先を出たの4時。まあ〜おしゃべりさんでした。
帰るとアマゾンからの荷物がお留守配達に。いつもはドライバーさんや、営業所に電話するのですが、今回から、女性の丁寧なお声ですが、すべてコンピューター音声。
でんわ操作で、入力をするのですが、最初と惑って、電話番号は、?自分で、092−のーーーなんて答えていました。
すべてボタンを押すのでした。これでは高齢の方は出来るのかな。
まあ、なんとか送信完了で、今日の配達は締め切りましたとコンピューターお姉さんでしたが、
近くを走っている宅配さんに連絡は入って、当日配達はしてくれました。
Mさんお勧めの、流星ワゴン楽しみです。老眼鏡なので、病院待合室では読めないかな。

【今年の寒緋桜はちょっとさびしいです。4年前が1番きれいだったかな。毎年咲く時期が少しづつ違いますが、今年はちょっと早めです。花びら一つ一つがとても可愛いです。(この画像は数日前で今日は満開です)】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.