ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/03/08(日) イОダコーヒモーニング
今日は暖房はホットカーペットだけでよいくらいの暖かさです。
また休日になると早起きさんがいます。昨日のセミナーでも、定年後は二食がいいのですって。体にも奥さんにも。
主人は平日は朝食べれないので二食ですが(夜食べすぎとも)休日はしっかり三食うち二食お酒つき。
朝はパン食。午後はソフトバンクージャイアンツをみながら、小粒じゃがの茹でて、こんがり焼いたのと、昔からおなじみの日清やきそば や こ お! キャベツたっぷりで。
黙っていたら、そっと冷蔵庫に行ってやっぱりビール(発泡酒です)私はつい癖でグラスをちゃんと置いてるのでした。
食べ過ぎたそうで、夜は簡単でいいですって。でも私が思う簡単とは違います。お腹減らしに歩いて遠〜〜くのパヘ行けばっ!。

【デパ地下は、若い頃は下関のデパートでアルバイト(あの頃はパートと言う名はなかったのか、もう40年も前のこと)もしていたので、帰りに今言うデパ地下うろうろもありましたが、福岡にきたらめったにありません。
慣れないところでは何を買ってよいのかわかりませんね。お腹がすいたのでパンやさんに吸い寄せられました。
3種類買ったパンで、今朝はシンプルな4枚いり食パンです。とってもおいしいパンでしたよ。】

2個入りのカツサンドもえいっ!とふんぱつしたのですが、帰りのバスがけっこういっぱいの人だったので、こっそり一番後ろで食べようと思ったのに叶わず。仕方ないので家で食べようと。でも、年度末道路工事か、片側通行で、なかなか家にたどりつかずでした。
人の多い天神バス停でも、偶然に知り合いに出会うものですね。昨日は、我家よりちょっと先の住宅のかたで、以前は一緒に大人の遠足など行っていました。お茶をされているので、着物姿は何か会があったのかな。お友達らしき方と住宅地行きのバスをお待ちなので、私は先に乗りバスから手を振りました。

2009/03/07(土) 天神でセミナー
先週から今週と忙しかったので、今日は久しぶりにお休みを貰いました。
やさしい看護師さんは、 ‘まあ〜私が夜勤の日に休むなんてやだわ!‘ そういってくれるだけでもうれしいですけど、土曜日は大体自分だけの日なのでいいでしょう。お昼休みの病室おばあちゃん方見守りは、ごめんなさい。外来掃除は、誰かしてね。
主人は午前中勤務で、午後自由とかで、お弁当無しの朝いつもの出勤は嬉しいなあ。

お昼から私は都会へセミナーに。 主人は、反対方向の北九州へバイクに乗って。

暖かいと予想でしたが、ビルの谷間はとても寒いです。バスを降りたらまた迷子になり、時間が無いのでタクシーで1メーターで、目的地の大丸エルガーラホールへ。乗ったのは正解。タクシーがどこを走っているやらわからないのですもの。
お取引銀行主催の無料セミナーですが、我家は、お取引は生活費出し入れだけなのです。
300名様でしたが、凄い応募で、急遽大きいホールに代えて、中高年様1000名くらいだったかもしれません。

プログラムは、第1部は、落合恵子さん。64歳とはびっくりでした。真っ赤なジャケットに、独特なヘアーが素敵。ヘアーはワンちゃんがヒントとか。水を被ってもぶるぶる振ると元通り。今の世の中に怒りへアーとも。
第2部は、大阪では有名ないちのせかつみさん。私は知らなかったのですが、大阪弁で、笑いがいっぱい。
どちらもとても良い話で、参加してよかったです。
てっきり銀行からのいろんな運用話などもあるかと思いましたが、まったく無いところがまたおしゃれ。
休憩タイムにはロビーでお茶のサービスと、アンケートを出したら、トレードマークの可愛いカップをいただけました。

帰りは向かいの本店めぐり。8階催し場は、テレビで見るうまかもん市ではなかったのは残念。
全フロアー洋服で、パートの方らしき売り子さんがたくさんいたので退散で、デパ地下へ。きれいなお菓子ばっかり見て通っただけで、行列が出来ているパンやさんで、明日のパンを買いました。
帰りもまたどこを歩いているやら。ふと見ると、いつもの、中央郵便局が現れました。ここからバスに乗ってやっと帰るのです。人が多いと思ったら土曜日だからかな。不景気の感じは無いですね。

【セミナーのお土産です。定年後の暮らしはもう少し先かずっと先が希望ですが、さて。生き生き暮らしたいものですね。
主人も夢のバイクの話をしていたら、ティティが ‘OK‘ だって。 買っていい? って言ったら、‘かわいいって言ってくれた〜‘ ありゃりゃ。】

2009/03/06(金) どっちもきれいでしょ
きれいな青空はなかなか無いですね。夜中も相当降った形跡ありです。お陰で野菜は安くて、草も生える生える。

我家の好きな献立と言えば、ポン酢をかけて食べるものが殆どみたいです。今日も、なまこと茎わかめ買いました。
新生スーパーにはいつもなまこがあります。Eー系にはお正月用にあったくらいでした。良い仕入先があるのでしょう。安くておいしいです。もうそろそろ終わりの時期なるとの事で、今のうち。
レジは知り合いさんですが、自分は切ってあるカップ盛りしか買わないわって。こちらは量からしたら高いですよ。
でもやはりさわるのはためらう方も多いでしょう。最初に食べた人も、恐る恐るだったでしょうね。

勤務先は今日も忙しい。デイケアからの方の入院が続きます。病室に適度に空きがあるので良いですが、以前は常に満室だったので、どこか受け入れ先を紹介しないといけなかったでしょうね。
ご近所の方が来るデイケアなので、もし入院となっても、ご家族は変わりない場所なので、慌てなくてすみますね。
優秀な病院も大切でしょうが、高齢者に優しい病院も大切なことですね。
自宅で骨折かと思われた方も、総合病院で詳しい検査を受けられて、また戻ってこられました。入院でしばらくリハビリされれば、元気になりましょう。
お顔見知りばかりなので、お風呂のお世話も部屋のお掃除も楽しいことです。

【我家の花と言えば、ベランダに下がっている1鉢の紫パンジーと、北側外階段にあるプランターの黄色パンジーです。
黄色パンジーは雨が多いお陰でまったく水遣りもしていないのですが、ゆっくり遅咲きで、どこにも負けないような見事な花と、生き生きの葉がきれいでしょう。案内はフラワーガールのミーシャでした。】

2009/03/05(木) 先日の甘いもの
今日は変わりやすい天気でした。15度の予想なのに意外と寒いなと思ったら、低い気温だったようです。
通り道のお宅の垣根からはみ出たさくらんぼが生る薄ピンクの桜が満開になってきて、いつも見て通るのですが、
今日はそれがばっさりと幹の辺りを残すだけで切られていました。
残念ですが、切っているところに通りかかったら、花のついた枝をたくさん貰ったのに。
帰りに覗いた切られた花はもうしぼんでいました。
そこで、いつも出会うダックスくんとおじさん。
いつもは笑顔でこんにちは! くらいですが、
今日はお名前を聞いてみました。
あの有名なクイールくんと同じ。
いつも優しい目で見上げる可愛いダックスくんです。
当たり前ですが、フンもきれいに取られて。
暖かくなると田んぼの道はフンだらけ。
勤務先にもまたありますので、掃除しなくては。ふん!。

【先日の高速パーキングの限定品です。
寄ったのは小倉のパーキングでしたが、
フグの焼印があるふくあんパン。
下関にもあるのでしょうか。
中身が、成金饅頭の餡だから、北九州限定かな。
これはまた小さいアンパンです。2割引の時しか買わないな。】

2009/03/04(水) 今日は食べる日
おひな様もこちらではもう片付けに入りましょうね。子供の頃はどこのうちもぴかぴかではない歴史のある7段飾りがあり、着物も着た写真が残っています。今思うと行事は大切にする風習だったのか、当たり前のことだったのか。
片付けは大変だったでしょう。柔らかい紙で丁寧に包んで、仕舞った思い出です。
秋に行った麻生さんの別荘の大浦荘では、とてもすばらしいおひな様と下げもんがあって、バスツアー満員とか。こういうすばらしい歴史は大切にしていきたいものですね。

今日は、デイケアお風呂のなので、順番にお迎えに行ったら、午後は昨日の琉球舞踊の方の画像をテレビの画面に映して皆さんで見ておられました。
問題は108歳の方。今日のお昼ご飯時に娘さんが来られたら、 ‘沖縄につれて行かれた。 私は台湾にしか行った覚えは無いのに勝手につれて行かれた‘  とご機嫌ななめ。 喜ぶ方もあれば、変化の無いいつもの1日がよい方もいますね。

今夜は、主人希望のお雑煮風鍋になりました。足りない材料を買うためにちょっと寄ったつもりのスーパーで見つけた蟹。渡り蟹のような違うような長崎産の瀬がにと名前が付いています。
持ってみたらずっしりです。おいしかったらお得だと言う1匹350円を3匹買ってみました。重さは1匹400グラム以上あります。
これが案外お得でおいしくて、しばし無言で食べました。お餅も食べてお腹いっぱいですが、昨日の和菓子も食べましたよ。

【桜の花びらのきれいなお菓子は昨夜半分個で食べました。 うたた寝から起きた主人は、ピンクのやぶれ饅頭もぱくっと。
今夜は緑の草もち風と、塩漬け桜の乗ったものを、半分づつで食べました。どれも小さいのですけどお値段は高いですね。でもこの日はよく売れていました。我家でも買ったのですしね。
明日からしばらく何もいらないです。 ひし餅は? お昼ごはんの後に恐る恐る食べてみたらやさしいおいしさで半分ほど。後は冷凍庫行きでした。】

2009/03/03(火) なぜにひし餅があるのかな
今日も雨。気温はどんどん下がっていきます。雪のところもありますね。兄は明日からしばらく東京に帰るので飛行機は大丈夫かな。
もう桜の開花予報がありましたよ。今年は19日?早めとか。ソメイ吉野はなるべくお遅めが良いですけどね。

花粉症は軽めのようだったので、貰った薬は調整してよいと言われ朝だけにしてみたら、今日は凄い鼻水です。シーツ交換の日のせいもあるかもしれませんが、黄砂も飛来なので、やはり朝晩2錠にしましょう。

デイケアひな祭りイベントは沖縄舞踊の方が3名おいでです。3時からだったので、仕事も終わって皆さんと一緒に見学しました。
踊り手の先生は沖縄のお顔立ち。(関東にいる主人の兄のお嫁さんとそっくりでした。兄嫁さんも、ボランティアで沖縄舞踊を披露しているとのことです。兄夫婦は、もうすぐ沖縄が安住の地となります。)
踊りは、あさどやゆんた、花、もう1曲は沖縄語で難しい。歌もあり、島育ちと島むすめでした。
着物も3種類で、黒のシンプルから、定番の黄色の紅型、はじめて見る白地紅型も。帯や、頭に巻く紫がとても映えます。帯も前結びで、髪型も独特は、面白い歴史絵巻ですね。
最後にデイケアの方、病棟の方も、恥ずかしがっていましたが、皆さん交替で、きれいな被り物と黄色の紅型を羽織って記念撮影です。108歳のおばあちゃんも嬉しそうでした。そうそう今日は耳の日でもありますね。 ‘歌は聞こえんじゃった〜‘ そういう方もいたでしょう。きれいな歌声もちょっと残念でした。

帰りはせっかくのおひな祭りなので、老舗お菓子やさんに寄って見ました。お客さんが多くて、当日限りは売り切れ続出です。雛ケーキは大きくて無理なので、ネット友と同じ和菓子にしました。お腹がすいていたせいと、とてもきれいだったのもありで4個も買ってしまいました。
夕食には混ぜるだけのちらし寿司に金糸玉子。私はこれとお吸い物で充分ですが、お酒のみはその前がたくさんいるのでせわしいです。和菓子は別腹となりましょうか。(画像は明日)

【スーパーにも寄ったら、ひし餅が1個残っていたのでついつい。イチゴもきれいで大きいのが298円とは買いですね。
ひし餅はいつ食べるかが問題です。どうしましょう。ほんのり甘い香がするので、お醤油つけてとはいきません。】

2009/03/02(月) 小さなおひな様
天気は変わりやすいですが、今日はきれいな空で、梅の花はちらほら散って来ましたが、まずは嬉しい寒緋桜が、ぽつぽつ咲き始めました。さくらんぼの薄ピンク桜はすずめのご飯のようで、チュンチュン賑わっています。

今週は、年度末納税申告事務が忙しいので、定年で辞められた方も、4〜5日助っ人できて、看護師さんも手伝い。
黄砂がやってきたので、外来もいっぱいなので、覚悟の病棟仕事でしたが、気がつけば休憩無しで7時間動いていましたよ。
ちょっと苦手さん2人は、ローテーション休日と、夜勤明けでお帰りだったので、気持ち楽〜〜〜々仕事が出来ました。
頼りの男性学生さんは試験中なので、一番若い看護師さんとお風呂の係りでしたが、私のやりやすい順番でよろしくお願いしますと言われ、終わったら丁寧に‘ありがとうございました。とても助かりました‘
午後はデイケアからの方が殆どなので、若いデイケア担当職員さんと私とでお風呂のお世話です。
最初は奥様で、最近はご主人ものお風呂ですが、ご主人は今日も戦争体験と昔のことをずっと話されて、今のこのときの幸せに感謝ですと喜ばれ、奥様は、自分のふがいなさに迷惑ばかりかけてと、涙ぽろぽろ。昔はおれは男だ!と妻にかまってやらなかった罪滅ぼしに、今は、やさしく家でお世話されてるご主人でしょう。80代後半ご夫婦です。
お風呂は、職員さんは大変ですが、診療報酬が付くので、病院としては良いのですよ。
先日行った母のケアハウスでは、母はお風呂は手こずらせているようです。お湯が熱いのもあり、自分で脱ぎ着が、困難なのも、テキパキだった母にとって歯がゆいのでしょうね。出来ない人には何でもしてあげれるのですが、それもプライド。気持ちはしっかりしているということは、良いことか。
でも入ってもらわないと記録がうそを書くにも行かずで、穏やかな男性職員さんは、優しく言われました。

小さな個人病院は、ご家族からの頂き物が多いですね。お世話になってる気持ちを表わすので、お返しするのも相手も困りましょう。昔と違って大切な患者様ですのに、やはり気を使われます。
遠くなのでたまにしか面会に来られない息子さんが、また、車えびを大量にもってこられました。(養殖関係らしくて)
お菓子類はいらない宣言の私ですが、せっかくの鮮度の良い海老はいただきました。
あの《むし太郎》で、塩蒸しにしたら、殻まで全部おいしかったです。
こちらのおばあちゃんは、ここの病室で、ゆっくり寝て、テレビも見れて、好きな居場所だと言ってくれるので、ご家族も、ほっとされているようです。洗濯も私が担当しています。

我家にはおひな様は無いので、子供が幼稚園の頃までは、手作りおひな様作ってきて、それを飾って、散らし寿司や雛ケーキは食べていましたね。小学校になると男の子はまったく縁が無くなりました。
こちらでは3月3日を過ぎたらすぐ仕舞うようなので、少しでもおひな様気分を味わいましょう。
デイケアも以前は豪華なひな壇のときも有りましたが、その場所は、高齢者さんの昼食後のお昼ね場所と代わり、今は窓際と壁に飾ってあります。窓際のは焼き物おひな様.もう数回写しているので今回はパスで。頂き物の白い桃はの花は豪華です。
3日はきっと散らし寿司の昼食と、おやつはお雛ケーキか、桃饅頭かな。 我が家も ちょいとすし太郎風生協商品 買ってありますので、3日は、作るかな。お酒のみは、最後に食べるので少しで良いですね。
菱餅って殆ど買った事がなくお店のを見てるだけですが、重ね方は? 何気なく見ていて私は間違っていましたよ。意味はいろいろあるようですね。

【病棟では、ご家族が持っていらした小さい飾りがある方もいます。108歳の方の壁に飾ってあった、折りたたみ式の紙のおひな様がかわいかったので、可愛いくまこ姫ちゃんも一緒に。】

2009/03/01(日) 2割引きデーの肉うどん
今日は朝から良い天気です。先週は佐賀でしたが、今週は山口へ。
私の目的は久しぶりの母のケアハウスと兄のいる実家へ。主人は快く車で連れて行ってくれた訳は、最近ネットで見まくりの気に入ったバイクが置いてあるお店に途中寄るためもありますよ。
北九州にあるバイクやさんに寄って見て、今までのイメージが一新。3階までのおしゃれな吹き抜けの中に、見事に3階までバイクが展示されていて、素敵というしかありません。スタッフの方も素敵でコーヒーコーナーもあり。
デジカメ出そうにも、静かな博物館のような雰囲気では、引っ込めました。
まだ61歳。もう61歳。まだ61歳の主人の夢は叶えてあげたいです。タバコ止めたらね。Dの黄色ですよ。私が乗れたらやはり欲しくなりそうなかっこよさ。

夜はパソコンで、初めての医療費確定申告をやってくれるのを後ろで見ていましたよ。
初はなかなかで。いつもいつも我家の郵便番号も住所も覚えないのですし。
先日役所で、カード番号取得で1000円。カードリーダーというものをアマゾンで買って2000円近く。
Eータックス確定申告で5000円プラスになりましたが、差し引き2000円プラスということですね。
昨年までは私が税務署や出張公民館でやって、戻りは、生活費の通帳に振り込みにしていましたが、今回は、‘この〜‘主人の中身秘密の通帳にしてる。まあ、仕方ないか。あれやこれや騒ぎの、定額給付金くらいです。
来年からは基礎が出来てるので簡単なようですから私がやりましょう。−−といっても、医療費が安いとやらなくて良いですね。そうなりたいです。

【朝はフランスパンとスープで簡単。今日は高速2割り引きの日ですから、行く途中の、人気の王司パーキングの肉うどんを食べましたよ。お客さんいっぱいです。私は普通。主人特盛りで。
でも、小麦粉高騰で大分値上がりしていました。かしわ飯は兄にお土産ですが、これもなんだか小さくなっているような。
外のベンチで、ノラのいしばくんが現れないかと期待しつつ、熱々うどんはおいしかったです。ノラくんは残念でした。 ‘元気かな。僕も会いたかったな。‘】

出かけるときはいつも ‘何時にする? わしはいつでも出れるよ!‘ それでプッツン。私はすることいっぱいあるのですよね。顔も作らないと。私が早起きすると良いのですが、休日はすっきり早起きの主人。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.