ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/04/30(木) グリンピース
【いつもの通り道の裏手の兼業農家さんの入り口に時々野菜が置いてありますが、今日はグリンピースが1袋あります。
勝手にお金を入れる箱もあって、1袋500円。多いなと思って一旦は過ぎ去りましたが、また戻ってやはり買いました。
採れたては魅力ですね。豆ご飯やかき揚や塩茹ででたくさん食べましょう。】

最近好きな言葉。コマーシャルですが、あることに対して、ペンギンやシロクマがゆったりと ‘だったらま〜いいか‘ 
我家でも、つい使っています。

2009/04/29(水) 片付け日
さわやかな良い天気。主人は緊急の呼び出しで朝から現場へバイクで行きました。5月は阿蘇ツーリングなので、体慣らしも出来ます。
バイクもずっと動かす気配がないとチェックされているのか、どれにでも貼るのか、 ‘ご不要のバイクは買い取りいたします‘ のステッカーが貼ってある。不要ではないと貼っておきましょうか。
留守でちょうど良い??ので、やっとごちゃごちゃの冬服の整理をしました。これから着る服も昨年は何があったかな。
クリーニングも出さないと。どこも競争のように100円、99円などと旗がたっていますが、さすが商売、それはほんのわずかのものだけ。法要に着た服も、高級ではないのに、式服扱いはとても高いものでした。普通のワンピース扱いでかまわないのに。
クレームもとても増えているらしいので、注意書きがいっぱいですね。主人のジャケットはタバコの匂い対策があるとかで、1度やってもらいましたが、また吸いますね。

休みだとつい日曜日だと思ってしまいます。明日は木曜日で生協の配達日をすっかり忘れそう。
注文も今夜チェックしておきましょう。つい豚肉を見てみますと、すべて国産ですが、果たして、生協は知らない裏はなかろうかなんて思いますね。お詫びお詫びはうんざりです。豚肉に問題はないですが、国産とつけると売れ行きが違って、不正に儲かりますね。
野菜室に入っているアボカドはメキシコ産でしたが、これらも風評の影響があることでしょうね。ここは産地我家は食べますよ。

2009/04/28(火) 静だ
外は気持ちよい天気でしたが、室内は寒いですね。病棟は、ヒーターも使用です。おばあちゃん方は、お風呂や食事で起きると寒いですね。
今週は2人の方が転院で、さびしくなりました。高齢病棟、ここに合う方と合わない方があるので、合った病院を選択しないといけない決まりのようです。(本人は検査に行ったくらいにしか思っていないかもしれません)
部屋は空きましたが、外来では体調を崩して来られる方が多くて、点滴をされていますので、看護師さんは忙しいです。
デイケアには春からあたらしい人が順次お出でのようです。病棟にも来られるかな。転院の方は、時々 ‘ラーメンさ〜ん‘ って呼ぶので、あたらしいところで、どうしてるかな。

夜は引越しされる方の役員引継ぎで、いろいろ教えていただきましたが、到底わかる内容ではないので、また今週末も。
大きな校区の代表さんは出来る方らしいので、できて当たり前の考えの持ち主のようかも。
ある話題でも、会社でカラオケの定例行事があるとかで、歌わない方の文句たらたら。自分が歌える、好きだからって、皆歌えるとは限らないですよね。参加されて人の歌を聞くだけでも良いじゃないでしょうか。私もまったくカラオケ苦手です。得意なら歌いますけどね。

2009/04/27(月) 藤棚だけど
豚インフルエンザの今後はどうなるのでしょう。勤務先も対応のお達しが来たようです。まずは丁寧な手洗いです。
人ごみ避けなさいって言っても、世間は一般的にゴールデンウイークが迫っているのにどうすりゃいいのーーですね。景気回復も更にしぼみます。
我家はカレンダーどうりで、3日からちょっと長めの休みが来ますが、口ばっかりの部屋の片付けでもしましょうか。

野菜ばっかりだった我家は今夜はミニヒレカツ作るのですが、しっかり火が通っていれば普通何の問題もないですね。しかし、消費は落ちることは確かでしょう。
思い出すのは下関に住んで居る時。何歳だったかは覚えていないですが、港町にコレラ騒ぎで、全員予防注射をした覚えがあります。

【先日の佐賀への道は、藤とつつじと新緑がとてもきれいでした。パーキングの藤棚はデジカメ電池切れで暗すぎですね。
晴天も良いですが、雨が上がりかけの山から上っていく低い雲も幻想的できれいなものでした。】

2009/04/26(日) 野菜満菜
今日は寒いです。先週は25度くらいあったのに15度。ホットカーペットに埋まっています。
花粉症の薬はもう4月初めまでしか飲まなかったのですが、いつしかよくなっています。でも風邪の人が増えそうな寒さです。

【道の駅の野菜半分。みずみずしいクレソンを1束山盛りサラダにしたのに、お代わり〜でもう1束すぐなくなりました。私の分がほんの少し。スーパーなどではほんの一握りが1パックですね。
筍とふきの炊き込みご飯と、筍とワラビの煮物はやはりおいしいです。我家の通り道のスーパーには新物筍がないので、茹でたて筍は今年初めて食べました。今夜は、どんな料理法にしましょうか。
野菜室の野菜はちょっとごめんね。で、買ったほうを先に食べますよ。】

今夜は。バラフはちぎってそのまま何もかけずに食べます。太ったインゲンは塩茹ででそのまま。中身の豆はグリンピースと違って、またおいしいものですよ。
筍は少しのブタバラと味噌煮。手がかかっているのは新玉葱の、例の明太子スプレッド乗せのピザ風です。うわ〜チーズが少ししかない!
昨日蕗は下のほうはむいてご飯に入れましたが、上の細い部分は皮付きのままゆでて、佃煮風に。これは母の大得意だったのですが、ほろにが葉がないのが残念.山に摘みに行きたいくらいです。

2009/04/25(土) 初めての野菜
今日は3月に亡くなった佐賀の義父の49日です。天気が心配だったのですが、雨は夜中に降ってまあまあの日和になりました。
先に納骨を済ませて、お昼に法要、皆で食事をして終えました。
皆車だし、お昼だし、以前のように酒盛りはないので、早めに帰途につきました。

今回は高速片道650円なので、1000円効果は無しですが、殆どの車が、ETCレーンを通過ですね。

行きは早めだったので、吉野ヶ里の道の駅 《さざんか千坊館》 に寄ってみました。小さいところですが、目当ての野菜がいっぱい。
まずは、お土産に、出来立ての赤米の桜餅だけを買いました。大きくて安くてとてもおいしそうです。
運よく帰りも早めだったので、高速に乗る前にまた寄り道して、念願の筍、ワラビ、クレソン 新玉葱など買いました。
桜餅があったので、甘党ご近所さんのお土産にしました。
いつも後で思うーーもっと買えばよかった。今回はクレソン。また行かなくては。どこかのデイケアの車も来て、車椅子のおじいちゃんおばあちゃん方もお買い物を楽しまれていました。

【珍しいといえば、最近テレビで観た不思議な野菜がありました。
佐賀大学で研究されたバラフ。少し高いですが、とてもおいしいです。葉っぱ自体に塩味があり、カリウムミネラルたっぷりだそうです。周りの水滴風が宝石みたいにきれいです。】

2009/04/24(金) わしにもしゃべらせろ〜
わしはクマでよかった!
でも毛糸のカーディガン1枚と、このちゃんちゃんこしかもってない!下がない。

持ってるクマの方が少ないのよげんさん。喜ばなくては。
クマは毛だらけで充分なのよ。


仕事場でも変な人ありでした。

皆何か重荷を抱えているのね。、

2009/04/23(木) プレゼントの薔薇です。
今日はバイク通勤復活です。
いつものように帰るコールは無しで玄関が開きます。
ドドドドとバイクの音が聞こえそうですが、
ご近所迷惑になったらいけないので、押してくるのかな。

今日のニュースといえばあの方ですね。
例のごとく主人はまったく興味はないので私の話は聞いてくれません。
そこまでお酒飲まなくても。
以前は4月は大学の新入生にお酒を飲ませた事件もたくさんありましたね。
お酒はおいしく楽しくが良いですね。
私は家ではまったく飲めませんけど、
主人の、まずは発泡酒!はおいしそうですよ。
25日は法事です。お相手がいるので、こちらは飲みすぎになるかな。

【いつも誕生日の朝来る化粧品会社からの薔薇の花。
今年は夕方も来ないので、送料も大変でしょうから中止になったのかと思ったら、遅くに来ました。
生のお花は留守だと持ち帰りも嫌でしょうから、確実にいるであろう時間帯に来たのかな。
大体年間同じくらい注文の化粧品ですが、花は少なくなりましたよ。
毎年自分のためにカスミソウは1本買うので、それとあわせるときれいですね。
この薔薇は特別栽培の花のようで、とても長持ちしますよ。
色気があまりない我が家で光っています。】

2009/04/22(水) そっと誕生日なり〜
http://www2.bellemaison.jp/pc/mail/birthday/2009/birthday.html

しばらく買い物していなかったカタログショッピングからメールでお祝いが来ました。
なかなか面白いですよ。各国でいろいろお祝いが違いますね。
私が最初に当たった国は、アフリカのどこかだったか?
そこは年齢などはっきりしないのだそうで、もし40歳くらいだと思ったら21歳だと言っておきましょうですって。
私ははっきりウン歳なので、41歳って言っておきましょう。

名古屋でおいしいものいっぱい食べたので今夜は簡単です。
可愛いプレゼントは頂いたのでとてもうれしいです。皆が笑顔で揃っただけでもそれだけで充分ですね。
わが主人は `忘れてないよ‘ だけ。ホークスが逆転勝利が何よりうれしいのでした。私もです!

介護の問題でか、可愛い元タレントさんの悲しいニュースでしたね。
仕事の現場は入院病棟とデイケアがあるので、ここに長期入院やデイケアに来られている方は、良いほうですね。
80歳後半のおくさまが先にデイケアに来られていて週3回のお風呂、最近ご主人も来られて週に2度お風呂に入られますが、
ご主人は介護度は多分ないので、自費だと思われますが、家で奥様の世話も疲れて、自分のお風呂も面倒になったとのこと。イライラも募って、ついきつい言葉で後悔することも多くて気持ちが沈んでしまわれるようです。
最初は、‘男子たるもの!‘って考えで、敬遠されていたようですが、毎回、私たちに ‘こんなにしてもらってこんな幸せはない。わしの考えは間違っていたよ`って、感謝の言葉ばかり。
私たちこそ、来ていただいているお陰で仕事があるのですよ。お風呂の中ではきれいにしてもらっていますが、出てきたら何でもさっさとされるので私は短い髪を乾かすくらいと、脱いだ肌着などをバックに入れてあげるくらいです。来てデイケアに戻られるまでずっとお話し続けです。男性学生さんのときは野球の話、私とでは戦争の頃のたいへんな話。父や義父から聞いていたこともあり、飯塚にもいたことがあって、麻生家先祖の話などわかるところもあります。会話も大切なことですね。

【素敵なカップでティーをいただきましょう。ネコちゃんのお風呂ではないですよ〜。
毎年来る化粧品会社からの薔薇が来ないので、不況のせいかなと思っていたら、夜ちゃんと3本の薔薇が来ました。】

2009/04/21(火) 栄通り
県民ショーでよく見ていた名古屋の栄。観覧車のあるビルもありました。
歩いている名古屋嬢も皆きれい。中央に噴水の公園やテレビ塔。博多の天神より迷子にはなりにくそうで気に入りました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.