ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/31(日) では さようなら。
朝はちょっと曇り空でしたが、10時頃からさわやかな良い天気になりました。
今日はゆっくり休養日でした。でもご飯はいりますね。三食のうち居酒屋2回ですが、昨日は豪華な食事だったようなので、朝はお粥と味噌汁。午後は、キャベツ,もやしたっぷりのお好み焼き。夜は、小玉葱丸ごとと大ぶりジャガのスープ煮でした。

【お母さん猫はちゃんと挨拶かかさず。カメラ目線でまたおじゃましますよって言ってるのかな】

2009/05/30(土) お互いのぞきっこ。
今日は近くの山も上のほうは霧みたいなのがかかってすっきりの天気ではありません。気温も低めです。
明日はこちらの小学校の体育会。晴れマークが出てるので安心かな。
町内ごとにテントを立てる事禁止についてはいろいろ各町内問題があるようです。春の陽射しも長時間では体に悪いので、また論議があって、運動場のある部分だけは自分の持込のパラソルなど立てても良いと育成会からのお知らせが貼ってありました。これもまた問題が出てきそうですね。けっこう豪華なキャンプセット立てたりして。

今日はいつものスーパーに苦情を。先日買ったひよこまめのおつまみ小パックを開けたら、‘なんかごみ臭いよ‘ 私も一口食べてみて不味くて吐き出しました。
その前の週に買ったらおいしかったのでまた買ったのですが。捨てようかと思いましたが、これはおかしいので、店長さんらしきが居たので持っていったものを見せたら、私はレシートをすでに捨てていたので、お金は返せないということであたらしいパックを1個くれました。何も欲しくはないですが、あやしい味だとお知らせしたかっただけです。
それを開けてみたらまた同じ靴箱のかおりというか、乾いたごみ臭いというか。また持っていったらクレーマーかと思うかな。もう口に入れる気分ではないですが、確かに変な味だと思われます。店長さんは製造元に送るって言ってたけど本当かな。私の名まえも聞かなかったし結果はどうなるでしょう。我家は二人とも変な味だと確信したのですが、これが普通だと思う人も居ましょうか。普通豆って良い香ですよね。

主人は結婚式に出席です。当然お酒はありなので、久しぶりに電車で小倉へ行きました。会社関係多数出席なので豪華なホテル挙式のようです。

【デジカメ構えてそっと覗くので見せに来たのかな。 親猫が子猫に、‘乗り越えてしっかりついて来なさい!‘ と言ってるのかな。また帰っていくようです。 О宅にて】

2009/05/29(金) (お)袋の味
曇りの予報も雨になりました。少しのお湿りでしたが、畑や花壇の花にはうれしいですね。気温は20度いったかな。ひんやりでした。
動き回る私はそれでも汗は出ますが、病棟のおばあちゃん方はとても寒いようです。
家族の方が衣替えで薄手寝巻きなど入れ替えていかれた方は、こちらで保存の洋服を貸しています。

公民館はいつもの通り道の表を歩くとあるので、時々寄らないといけません。
自分の町内の棚にいろいろ配り物があるのです。今日はどっさり。公民館の方が紙袋あげましょうかといったくらいです。
果たしてこれをわが町内に配って、どれだけの方が読むのかはわかりませんが、ともかく回さないといけません。
回覧板の役目は、回覧板には各企業や、お店が、広告料を出して掲載されているからです。
以前の2年やられたt会長のご主人は真面目な方なので、回覧板が周ってこないと、ラーメンさんは公民館に取りに行っていないのではないかと気になるかもしれませんね。
10組分、それぞれまとめて組長さんのポストに入れなくてはね。

【我家で食べることはないインスタント味噌汁ですが、お弁当には欠かせないのです。
こちらはけっこうおいしいようですよ。お店の味噌汁つきはおいしいと思ったことはないですが、茅の舎の味噌汁は手が込んでいておいしかったです。
とかなんとか言って、我が家も最近味噌汁の回数が減っています。主人はいつも欲しいのですし2杯は飲みますのに。】

2009/05/28(木) ダイヤモンドリーフ
空気が乾燥しているので、汗も出ずにさわやかです。こんな時期なら、どんな出事もいとわないですが、蒸し暑い、とっても暑いとなると、考えただけでも嫌になります。寒い冬は幾らでも平気なのですから、早く夏祭りが終わらないかなと。まだ準備委員会が2ヶ月もあるんです。
勤務先の、マンションに住んでいる職員さんも ‘副会長を2年したけど、たいして何もなかったよ。何がたいへんなの?‘
それは会長さんが皆やってくださったのですよね。うちも副会長は事情ありで頼みにくいです。

買い物はしばらく控えないと、冷蔵庫満杯になっています。
今夜は、鶏腿を、お酒と塩に漬けておいて、蒸そうかと思いましたが、またむしたろうを片付けたので、面倒で、ブラックペパーをたっぷり振って、フライパンで両面こんがり焼いて、脂分は捨てて、レタスや、ベビーリーフ、玉葱をたっぷり敷いて、サラダ風で食べました。野菜にドレッシングは簡単にポン酢と、ゆずすこにしました。我家は野菜は山ほど食べてくれる主人です。

今夜の交流戦は、東京ドームのお客様を喜ばせたということで、ジャイアンツファンさん良かったですね。主人は怒りでいっぱいですけどね。

【4月に佐賀の産直で買った、珍しい野菜 《バラフ》 。先週生協にもあったので注文してみましたが、注文が殺到して、代替品が来ました。こちらは 《ダイヤモンドリーフ》 と名がついています。
そのまま食べますが、塩味とレモン味がついているかのような自然の味です。塩分控えめの方にも最適な野菜ですね。
でもでも、まだ高いのです。もっと大量生産できるように開発を望みますね。】

2009/05/27(水) 朝顔楽しみ
今日は北側から吹く風が気持ち良いです。デイケアの方のお風呂の日なので、肉離れさんの分も、スタメンの私はがんばりますので、暑くてうちわパタパタです。
誰かが弱ったら皆で協力しないといけませんね。
辛いのは戦力外の方の気持ちでしょう。
以前も優しい方が迷惑をかけると辞めてしまったこともあります。
どなたもいつ病気や怪我も起こり得るでしょう。
早く良くなって欲しいです。出来る範囲は明るくがんばってくれています。
いつもけっこう怖いベテランさんも、日曜日の自分のときの当直に駆け込んできた肉離れさんですから、もう〜なんていいつつ、‘今日のお風呂の中は私が代わっちゃるけんまかしんしゃい‘
私も土曜日は公民館の用事が増えて休むことが多くなりましたが、
なるべく隙間を見つけて、少しの時間でも来てねと。
土曜日は午後は看護師さんは2人体制になったので、病棟の出来事は、誰かいてくれたほうが助かりましょうね。
公民館と勤務先は、ほんの数分なので、なんとかなりましょう。

今夜は、ホークスはジャイアンツ戦です。大騒ぎ大喜びの主人です。多くのジャイアンツファンさん!強くてどうもどうも。

【小さい苗は生協で来た分で、その後お店で元気の良い種類の違う2ポットを買いました。どんどん伸びて、いろんな色が咲くと良いな。くまちゃん色も夏の朝はさわやかで好きだな。
福岡市庁舎は今年も朝顔のカーテンを作るため、職員さん皆でたくさん植えていました。
これで夏の室内の冷房設定も3度くらい違うようです。昨年は、佐賀の義兄のところは広めのベランダに、ゴーヤの棚があって、とても良い感じでした。収穫も出来ますね。】

2009/05/26(火) とうもろこしいかが
折りたたみ傘を用意なんて言ってた予報でしたが、まったく降る気配はありません。買ったばかりのポトスやアイビーに水をやらないとすぐカラカラです。
生協で注文していたのはアサガオの苗でした。来てから、ああそうだったなんて。プランター1個に植えてみたので伸びるのが楽しみです。

今日は仕事帰りに近くの小学校に行きましたよ。こちらも本当に中に入るのは久しぶりです。子どもが卒業以来ではないですね。町内婦人部や体育部で運動場でのお手伝いはありましたが、校舎内は卒業以来かな。
31日にある体育会のお祝いを町内から持参した次第です。こちらも2000円。本来は当日のお弁当代としてなのですが、来賓欠席ですみません。事務の方も、わざわざ持参ですみませんって。
やはり正門も閉まっていて、横の小さな入り口から入って、職員室前で訪問者名簿に記入しないといけませんでした。今は厳しい管理ですね。PTA役員さんも皆記入のようです。
夕方帰宅の主人が、 ‘はい!また葉書だよ‘ 校区福祉協議会の理事会開催のご案内でした.よく来るご案内です。6月のカレンダーにまたマルが増えます。

今日は主人は歯医者予約の日ですから晩御飯はゆっくりで。こういう都合の良いことは忘れない私です。
帰ってきてゆったりしているので、‘予約は何時?いつもの6時30分‘って聞いたら、すっかり忘れていた主人でしたよ。まだ15分ほどあったので間に合いました。次回は10月。

【スイートコーン1本100円だったので2本買って茹でました。ちちさん歯医者に行くので食べれません。】

2009/05/25(月) 雨のあの時
今日もさわやかです。雨が少ないですよ。
月曜日は忙しい勤務先なので、早めに行って正解でした。月曜と水曜の午前中のお風呂の中を担当の若き男性学生さんがいなくて、やさしい看護師さんがTシャツ姿で防水エプロンをしています。
学生さんは、所属のソフトボールの試合で肉離れを起こしてしまったようです。治療は勤務先で出来ますし、デイケアの元気な声は可能ですが、お風呂の仕事は無理で、戦力外通告ってところでしょうか。私がスタメン入りで、外回り大忙しの日でした。

ホークス連勝続きは疲れも吹っ飛びますね。

【運悪く久しぶりの中学校坂道登る時に大雨にあっただけですね。この下も坂ですが、ここから先が急激なのです。
真夏は絶対行きたくありません。次回は3月の卒業祝い持参だから、寒いのは平気ですよ。】

2009/05/24(日) 早い紫陽花
今日はちょっと涼しいです。風がけっこう強いので、ご案内が来た中学校の体育会のテントは大丈夫だったかなんて、違うほうが気になります。
それというのも、来週の31日は小学校の体育会なのですが、例年各町内で、見学の家族のためにテントを建てないといけないのですが、今年は建てないようにと会議で言われました。
各自で持っているキャンプ用のものも一切禁止のようです。
運動場は竜巻が起こりやすくて、テントで事故もあってるからでしょうか。(理由は聞いていないです)
お弁当は体育館開放。各町内で皆でテントの中で食べていた光景は無くなるのですね。実際テントの準備後片付けも役員は大変でしたけどね。
また会長へご案内が来ましたよ。6月7日に、育成会で、ソフトボール、ドッチボール大会があるのです。運動苦手な私は、体育会もやっと終わって、蒸し暑い梅雨に えええ〜って、 不謹慎。4月から練習ですからね。
わが町内は今は小学生は本当に少ないので参加はしていませんから、欠席にしておきましょう。ずっと以前無理に全員参加させて出た試合は良い思い出はありません。その日は、午後はリサイクルごみステーション当番とカレンダーにマルが点いています。ピンクキャップとピンクジャンバー受け継いでいます。キャンペーンガールみたいですね。町内から2人。もう1人は町内美化委員でおじさんですよ。

ホットカーペットもまだ出ているので、そろそろ片付けないといけませんから、何かさらりとしたカーペットを買いに行きました。そこにも外に花や苗など置いていますが、きれいな吊り下げ用の観葉植物はあまりありません。
カーペットと玄関マットは安くて感じが良いのがありましたが、今日は案外ひんやりなので、取替えはまだで良いかな。
こちらあたりのお店はどこもマスクの店員さんはいません。勤務先も解除になるのかな。

【お花やさんにはきれいな紫陽花の鉢植えはとっくに売っていますが、自然の紫陽花はまだだと思ったら、花が咲いていました。手のひらサイズで小さい花ですよ。】

2009/05/23(土) やさしいコンサートでした
暑くもなくちょうど良い天気です。今日は10時から校区にお住まいの1人暮らしの高齢の方のお楽しみイベントが公民館であります。
町内会長と地区の民生委員さん顔合わせもあるし、私の仕事にも関連もあるので、出席にしました。
今年は規模も大きくて、たくさんの方がお見えです。デイケアにお出での方も男性女性お1人ずつ、私がもう30年も前に保険でお世話になった方も、もう優に80歳を越えて出席。
出し物は、デイケアにもボランティアで出てくださったフラダンスの方。日本舞踊の方。ユーモアのダンスの方。さらに良かったのは、実際に博多どんたくに参加されたグループの皆さん。三味線を弾いて衣装も本格的。私もいっぱい楽しみました。
昼食の時間は、おいしいお弁当と、お世話の方々が昨日貝堀に行った成果のアサリのお吸い物。手作り白玉入りのおぜんざい。可愛いお菓子の詰め合わせでした。
テーブルごとにとても素敵な豪華なフラワーアレンジの籠があります。公民館活動をずっとされてて、うちの息子の同級生のお母さんで、アレンジの先生。そちらが指導されてお手伝いの方々が皆で手作りされたようでした。帰りには高齢の皆さんでじゃんけんで持って帰られましたよ。
こういう公民館活動は本当に良いことだと思いますね。
今回は町内からお祝い金など何も持参はなかったけど、費用は何処から?市から出るのかな。
私は仕事は休みましたが、決まりの会議以外は、昼の出事など時給として町内会費から少し出るのですよ。
他の体育関係や婦人部関係や祭りの手伝いに出る方も同じです。

終わったら次は宗像ユリックスへ。会長に当たる以前にチケット買っていたのです。
また思い込みの私は3時30分開演だと。案外早くついて3時ちょっと前。お早く入場くださいって、3時から開演なのでした。
ボサノバやジャズ風のピアノトリオと、きれいな歌声の白鳥英美子さん。我々二人は、ついうとうとも。心地よいコンサートでした。高年の方も多いので休憩は15分も。その間我家のウルサ猫の唄と踊りでも披露したら面白かったかな。

帰りは友が教えてくれた野菜のお店で、ラッキョ2キロと、どれも安くて新鮮なので、アスパラ2袋、ピーマン、ジャガなど買いました。

長くなりますが、夜はまた7時30分からの夏祭り会議が行われたのでした。
東区では、いまや最大の校区の夏祭りになっているそうで、まあ協力しないといけませんね。努力されている苦労は大変です。

2009/05/22(金) 今のお気に入りはこれ
午後から晴れ間がやっと出てきました。朝リュックにお弁当をつめてバイクで行ったはずの主人の車がないと思ったら、6時30分頃は小雨が少し降っていたようです。

今日のお風呂の外回り担当さんは一番若い看護師さん。昨日は腹痛で辛そうでした。食べすぎかな。ストレスかな。
早めに来た私に ‘ああ良かった‘ 力になってあげなくては。
裏通り田んぼに水が入りました。田植えの準備ですね。のんびり見て通っていたら一番嫌いな真っ黒い蛇がいました。私はびっくり飛び上がって、怖くて走って、早く着いたのでした。帰りは違う道を通ろうかな。自然の生き物の蛇は悪くはないのですけどね。

夕方は友達から情報がありました。毎年漬けるラッキョ話です。昨年まではお姉さんのお店に予約して仕入れてもらっていましたが、今年はどうしようかなと思っていたところ、ちょっと遠くのスーパーの、道路を挟んだ向かいに、野菜産直の店があり、そこのラッキョが安くてきれいだそうで、私にもぜひ買いに行ったらよいよって教えてくれました。明日はそこの前を通るので買いましょう。
昨年の日記を見たら6月ですから、早めですね。
フォークコンサートにも誘った方ですが、そちらはロックグラスは当たらなかったようです。いける口なので残念でした.
先日は鈴木雅之さんのコンサートに行ってとても良かったそうです。我家は明日は以前からチケット買っていた3時30分開演のユリックスコンサートに行ってきます。前後に町内会の公民館出事ありで、あわただしいですが、こちらは楽しみです。
サラリーマン川柳に似てるのがありましたよ。役がついたら町内でってがっかり。

【通り道のスーパーお気に入りもあります。最近までは大根の間引き菜の漬物でしたが、今はこの糠漬け4点セットにはまっています。お酒にもよく合うそうで。】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.